• ベストアンサー

息子の原付バイクのパーツが盗難に遭い被害届けを出し約1ヶ月後に犯人が捕

息子の原付バイクのパーツが盗難に遭い被害届けを出し約1ヶ月後に犯人が捕まりました。犯人は未成年の為、親同士の話合いで示談する事になったのですが、バイクの修理代は9万円は見積もり書ではっきり請求出来るのですが、迷惑料の請求をしょうとしてもどれくらい請求していいか分かりません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

こういう場合は、1日当たりいくらで計算します。 使用できないようであったならば、代わりに必要となった交通費とか、レンタル相当額とかです。 使用できるようであれば限りなくゼロに近いです。 後は、警察いったり修理屋いったりしてムダになった時間対価です。時間1000円~2000円で計算したらいいと思います。 怪我をさせた場合の慰謝料とは違いますから、具体的な明細積算をしたほうがいいと思います。

haroseven678
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。なにしろ初めての事なので見当もつきませんでしたが、参考に算出しみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.1

盗難にあったことでどれだけ迷惑を被ったかはそちらにしかわからないことですから、 さほど困らなかったなら1万2万で十分ですし、重大な影響が出たのなら10万20万請求してもおかしくはないでしょう。

haroseven678
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になりました。