• 締切済み

産休中にパート勤務は違法ですか?

今5ヶ月で 人間関係を理由に勤務地を移動になります 通勤時間がかかるために身体的負担がかかることを理由に拒否したところ勤務時間を減らし給料も減らすといわれました 処分自体に納得いかないので 早めに休みに入り2ヶ月くらいパートをしようかと思うのですが 法律や税務上何か問題発生しますか?

みんなの回答

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.2

法律には違反しません。 社則には違反するでしょう。

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

と、言うか完全に社則違反では… 会社命令に背いて移動を断り、挙句に納得いかないから休んでパート…('_'?)...ン? 解雇されても文句言えないと思いますが……

関連するQ&A

  • パート勤務

    パート勤務について知りたいことがあります。 週に2日休みがあり有給で一日休む(週3日休み) になりますが、有給を使って休む代わりに週2日の休みのどちらか仕事になるのは違法ですか? 人手不足ではあるのですが拒否したりしても平気でしょうか

  • パートでフルタイム勤務は損でしょうか

    パートで週3時間、扶養内勤務をしている者です。 以前は会社に託児所があったため、通勤で一緒に会社まで行ってましたが、 最近地域の認可保育園に入ることができるようになりました。 もともと片道1時間の通勤で1歳の子供を連れて行くことが負担に感じていたので、扶養内勤務を選択していましたが、 認可保育園に入れることになったので、その負担がなくなりフルタイム9:00-17:00で働こうか迷っています。 そこで質問なのですが、パートでフルタイム勤務は損なのでしょうか。 先ほど調べていて気になったのですが、私が扶養内で働いていると、扶養手当や配偶者控除というものを旦那が受け取っているようなのですが、 その金額を具体的に知りません。 私が扶養内で今現在勤務していることによって、旦那にはどのような得があるのでしょうか? またパートでフルタイムで勤務する場合、年収170-180万円稼がないと損 というようなことも目にしましたがその通りですか? 質問多いですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • パートの産休について

    はじめまして。 いつもお世話になっております。 現在勤続9ヶ月で、妊娠2ヶ月です。 フルタイムではありませんが、週3日・7時間で働いています。 幸い勤務先にはパートでも産休・育休もあり、産休を取る頃には勤続1年3ヶ月なので、条件には該当しそうです。 そこで質問なのですが、 ・出産手当金(給料の60%程度)が健康保険から貰えるとのことですが、現在、主人の扶養内で働いております。(それでも、労働時間数は、産休の条件を満たしています) その場合、主人の会社からもらえるのでしょうか? それとも、自分で入っていないので、もらえないのでしょうか? ・産休・育児休暇を取得した場合、何ヶ月間給付金がもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 週6日のパート勤務

    叔母は、8時から16時(休みが1時間半)のパート勤務をしています。 叔母のシフトを見ると、月に16日勤務ですが、週に6日勤務の週があります。(週30時間勤務を超えています。) パート勤務で、週6日も勤務しても 労働基準には違反しないのでしょうか? 教えて下さい。

  • フルタイムのパート勤務について

    64歳の知人のパート勤務先が決まり,週35時間勤務で,残業もあるようなので,フルタイムのパート勤務です。 知人は,もう国民年金も前倒しで受給しています。できれば,雇用保険にも社会保険にも加入したくないようなのですが,本人が拒否することはできないのですよね?

  • パート勤務でまだ2ヶ月だけど辞めたいです。

    はじめまして、21歳の女です。 とあるホームセンターでパート勤務し、約2ヶ月たちますが、辞めたいです。 契約期間は来年の2月までですが、可能でしょうか? 理由は、2つあり、精神面と身体面です。 最初に、私は3ヶ月ほど前に、岩手県から今すんでいる宮城県へ一人で引っ越してきました。 もともとは体は強いほうだったのですが、引っ越す半年前(去年の8月)に、病気をしてから、とても体が弱くなりました。 これをふまえて、理由なのですが、 ■精神面   ちがう郷(地域)の言葉の為か、すべての人(従業員・お客様他)の言葉がきつく感じ辛い。   (もともと精神的に弱い・中学2年のころにうつと診断された)   職場の人間関係や、人が何を考えているのかがわからない。(対人恐怖症)   自身が小さなミスをしてしまっただけでうまく立ち直れない。     ⇒それにイライラをする ⇒またミスる ⇒以下ループ   シフトで時々会う女性の方の嫌味や軽い自慢を聞き流せない。 ■身体面   上記の病気があったためか、体力・筋力が著しく落ち、長時間たっているのが辛い。    (力仕事や動くことは好きではある)   また、辛いのを改善しようとしたのか、肩と腰を悪くし、整体と整形外科にも通っている。   1週間前に今までかかったことのない熱中症(熱疲労)になった。    (職場が広いため、冷房がついていても効果がなく、あつい。     勤務時にできる熱中症対策は水分補給のみ)   終業2時間ほど前から、ほぼ1人の状態でのレジ。      (呼ぶことは可能だが、呼んだときの私への対応が辛い       たぶん被害妄想だとは思います) 大きく括って主にこの二つが理由なのですが、これらの理由だけで辞めることは可能なのでしょうか。 自分自身が職安に通い、見つけた職場です。 辞めるのは相手方にもとても迷惑になるともわかっていての考えです。 私自身、こんなにも体力が落ちているとも思いませんでしたし、 県が違うだけで、言葉の使い回しや、言い方が違うということに戸惑いを覚えるなんて思っても見ませんでした。 戸惑うだけならいいのですが、理解はできても、違和感しか覚えず、ここは私のいる場所ではない、とも思ってしまうほどです。 辞めても、実家に帰ることは絶対にしません。 今の環境をどうにかしたい、その一身で質問させていただきました。 長くなりましたが、まとめると パート勤務約2ヶ月だが、"精神面"と"身体面"という理由から、パートを辞めることができるのか。 という質問です。 どうかよろしくおねがいします。

  • パートの産休について

    パートの産休について 9/16からパートで働く事になりました。週5日・週30時間で、11/1から社会保険に加入できるそうです。そこで産休についてですが、私は働き出してどれ位で産休に入れる資格を貰えるのでしょうか?一人子どもがいますが、一度退職した為、第二子は育児休暇を貰いながら働きたいと考えています。もちろんまだ妊娠していません。他のサイトで勤務一年以上から産休の資格があるとゆーのを見たので、私の場合、来年の9月頃から子作りを開始し、会社に報告するのが良いのでしょうか?友人に相談したら産む時点で勤務一年だったらいいんだよと言われ、勤務四カ月から子作りしなよと言われました。それは本当でしょうか。 無知ですみません。教えてください。宜しくお願いします。

  • 12時間勤務をしているのですがこれは違法ですか?

    大手メーカーの工場の請負会社で12時間勤務2交替をしているのですがこの勤務は違法なのか教えてください。 勤務時間は日勤7時30分~19時30分      夜勤19時30分~7時30分です 30分前からラジオ体操、朝礼が始まるので実質拘束時間は12、5時間です。休憩は4回あって120分です。 休みなんですがこういう12時間2交替の勤務だと4勤2休の勤務が多いと思うのですがだいたい5勤2休で今週だと夜勤5日勤務のあと1日休み(夜勤明けなので休みじゃないんですが)でまた日勤が5日勤務の時もあります。月だいたい6~7日くらい休みです。自分は日本人なので休みは多いほうなのですが日系ブラジル人の人だと月3日から5日くらいです。こういう勤務は法律上どうなのでしょうか?違法ですか?。

  • パートの勤務時間

    パートで働いている女性です。 パート労働法改正により、4月より勤務時間を7時間から6時間にする、と言われました。自分だけではなくパート職員全員です。 たぶんそれが労働条件の明示ということに当たると思うのですが、なぜ減らされるのか理由がわかりません。 パート労働者の勤務は6時間というような指針があるのでしょうか。 契約は1年更新です。来期1年の条件ということで仕方がないのでしょうか。 嫌なら退職すればいいので、別にどうこうするつもりはないのですが、納得がいかないので質問してみました。 人事担当に聞けば良いのですが、的外れなことを言っていると恥ずかしいので。 ちなみに8年勤務しています。 ・・・辞めさせるための口実か・・・。

  • パート勤務で休日研修を強制されています。

    納得がいかなくて… 教えて下さい。 都内で土日お休みのパート勤務しています。 土曜日に研修と題して他県の他の会社の見学を強制でさせられます。 通常の勤務より少しだけ遅い現地集合。 見学は1時間~1時間半の予定です。 私が納得いかないのは 同じ事をするのに社員は午前中勤務扱いになるが パートは1時間半の時給のみ。 パート勤務の人は時給で働いてシビアなのに現地まで2時間掛けていきます。 たった数千円のために… せめて社員と同じ扱いにして欲しいのですがそれも却下。 他社を見学に行く理由は全員で行けば話しやすいし真似が出来ると。 規模も全く違う会社を見てなんの参考になるのか私には理解できません。 社員が見学に行き話をして決まったらそれに従うのが私達の仕事だと思っています。 お伺いしたい事は 1.お休みと決まっている土曜日に強制で行かなければいけないのか 1.最初は家を出た時間から時給発生と言っていたのが変わったこと 1.社員は午前中勤務を認め、パートは認められないのか 頭が悪いので知識がありません。 良い知恵をお貸し下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう