パート勤務での休日研修と納得がいかない理由

このQ&Aのポイント
  • 都内で土日お休みのパート勤務をしている私が休日に研修と題して他県の他の会社の見学を強制されることに納得がいかないのはなぜでしょうか?
  • パート勤務の人は時給で働いているのに、同じ事をするのに社員は午前中勤務扱いになり、時給の差が不満です。
  • 他社を見学に行く理由が理解できません。全員で行けば話がしやすくなるという理由や、規模の違う会社を見ることがどのように参考になるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート勤務で休日研修を強制されています。

納得がいかなくて… 教えて下さい。 都内で土日お休みのパート勤務しています。 土曜日に研修と題して他県の他の会社の見学を強制でさせられます。 通常の勤務より少しだけ遅い現地集合。 見学は1時間~1時間半の予定です。 私が納得いかないのは 同じ事をするのに社員は午前中勤務扱いになるが パートは1時間半の時給のみ。 パート勤務の人は時給で働いてシビアなのに現地まで2時間掛けていきます。 たった数千円のために… せめて社員と同じ扱いにして欲しいのですがそれも却下。 他社を見学に行く理由は全員で行けば話しやすいし真似が出来ると。 規模も全く違う会社を見てなんの参考になるのか私には理解できません。 社員が見学に行き話をして決まったらそれに従うのが私達の仕事だと思っています。 お伺いしたい事は 1.お休みと決まっている土曜日に強制で行かなければいけないのか 1.最初は家を出た時間から時給発生と言っていたのが変わったこと 1.社員は午前中勤務を認め、パートは認められないのか 頭が悪いので知識がありません。 良い知恵をお貸し下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

見学現地までの移動時間も、勤務と看做されますので、その分の時給の支払を請求できます。(見学研修が強制ではなく、自由参加の場合は請求はできません)

nohiriroeki
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 パートの人達と話してどうするか決めたいと思います。 本当にありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

労働基準法からすれば、アウトな部分が多々ありますが、労働基準法などザル法ですので、違法だと会社に進言したところで、改善されるとは思えません。 嫌なら辞めてもらって結構と言われるのがオチだと思いますよ。

nohiriroeki
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 研修はみんなで行かない方向に決めました。 ありがとうございました

• qiqi555
回答No.1

それが当たり前ですよ 研修期間を拒止できるのなら あなたは採用することしないでしょう 例えあなたの理屈でなくって

nohiriroeki
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 当たり前ということで納得しました。 研修はみんなで行かない方向にしました。