パート勤務約2ヶ月で辞めたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • パート勤務でまだ2ヶ月だけど辞めたいです。はじめまして、21歳の女です。とあるホームセンターでパート勤務し、約2ヶ月たちますが、辞めたいです。契約期間は来年の2月までですが、可能でしょうか?
  • パート勤務約2ヶ月だが、精神面と身体面の理由からパートを辞めることができるのか。精神的に弱いため人間関係に悩み、体力・筋力の低下もあり長時間の立ち仕事が辛い。職場環境や言葉の違いに違和感を覚え、現在の状況を変えたいと考えている。
  • パート勤務2ヶ月での辞めたい理由:精神面と身体面。精神的に弱く対人恐怖症があり、言葉の違いや職場の人間関係が辛く感じる。体力・筋力の低下もあり、長時間立ち仕事や暑さに耐えられない。実家に帰らずに環境を変えたいという思いからパートの辞めることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート勤務でまだ2ヶ月だけど辞めたいです。

はじめまして、21歳の女です。 とあるホームセンターでパート勤務し、約2ヶ月たちますが、辞めたいです。 契約期間は来年の2月までですが、可能でしょうか? 理由は、2つあり、精神面と身体面です。 最初に、私は3ヶ月ほど前に、岩手県から今すんでいる宮城県へ一人で引っ越してきました。 もともとは体は強いほうだったのですが、引っ越す半年前(去年の8月)に、病気をしてから、とても体が弱くなりました。 これをふまえて、理由なのですが、 ■精神面   ちがう郷(地域)の言葉の為か、すべての人(従業員・お客様他)の言葉がきつく感じ辛い。   (もともと精神的に弱い・中学2年のころにうつと診断された)   職場の人間関係や、人が何を考えているのかがわからない。(対人恐怖症)   自身が小さなミスをしてしまっただけでうまく立ち直れない。     ⇒それにイライラをする ⇒またミスる ⇒以下ループ   シフトで時々会う女性の方の嫌味や軽い自慢を聞き流せない。 ■身体面   上記の病気があったためか、体力・筋力が著しく落ち、長時間たっているのが辛い。    (力仕事や動くことは好きではある)   また、辛いのを改善しようとしたのか、肩と腰を悪くし、整体と整形外科にも通っている。   1週間前に今までかかったことのない熱中症(熱疲労)になった。    (職場が広いため、冷房がついていても効果がなく、あつい。     勤務時にできる熱中症対策は水分補給のみ)   終業2時間ほど前から、ほぼ1人の状態でのレジ。      (呼ぶことは可能だが、呼んだときの私への対応が辛い       たぶん被害妄想だとは思います) 大きく括って主にこの二つが理由なのですが、これらの理由だけで辞めることは可能なのでしょうか。 自分自身が職安に通い、見つけた職場です。 辞めるのは相手方にもとても迷惑になるともわかっていての考えです。 私自身、こんなにも体力が落ちているとも思いませんでしたし、 県が違うだけで、言葉の使い回しや、言い方が違うということに戸惑いを覚えるなんて思っても見ませんでした。 戸惑うだけならいいのですが、理解はできても、違和感しか覚えず、ここは私のいる場所ではない、とも思ってしまうほどです。 辞めても、実家に帰ることは絶対にしません。 今の環境をどうにかしたい、その一身で質問させていただきました。 長くなりましたが、まとめると パート勤務約2ヶ月だが、"精神面"と"身体面"という理由から、パートを辞めることができるのか。 という質問です。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.4

辞めたいという従業員を 無理に働かせることはできません。 体調を崩しているなら なおさらです。 辞めるなら早いほうが いいと思います。 慣れない土地で大変だと思いますが 大事にしてください。

harunyan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調をまた崩したくないので、早めに辞めようと思います。 土地にも早くなれるように努力します。 最後のこちらのかたをベストアンサーとし、 締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>長くなりましたが、まとめると すいません。長かったので読んでませんが、辞めるのに理由付けは別に必要ありません。 理由なんぞ何でもよくて、「辞める」という意思を貫き通せるかどうかだけです。 嫌味言われようが、甘い!とか言われようが、何言われても、「すみません。やめます。」ってだけです。 Googleで、仕事の辞め方。でも検索されるとよいかと。 手順を淡々と進めて行くだけ。です。

harunyan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長くて本当にすみません。飛ばしていただいてありがとうございます。 突き通せるかはわかりませんが、突き通せるよう努力します。 ありがとうございました。

回答No.2

人に関しては契約ばかりではいかないと思います。体の調子が悪くて業務に耐えられないのであれば大丈夫と思います。会社の人事課によく相談するべきですね、会社でも無理やり働かせないと思います。もし何かあったら罰せられるのは会社ですからね。

harunyan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事課というものはないのですが、店長へ話してみます。

回答No.1

  辞めたいなら辞めましょう 辞めるのに理由は不要です 家庭の都合とか、個人的な都合でOK 辞めていく人を会社は止めません  

harunyan28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パート勤務をしてます。

    パート勤務をしてます。 私自身、仕事するのは好きですし色んな事をやってみたい・覚えたいという気持ちがあります。 でも「パートさんなんだから、そんなにあれもこれもやらなくていいよ」「社員さんにヤッテもらえばいいよ」と言われてしまう事が多く、正直物足りなさを感じています。 『でしゃばり過ぎと思われてるのかな?』と思った時期もありましたが、やはりもっと色々とやらせてもらいたいという気持ちが強く、『パートだから』と言われることに戸惑ってます。 今の店で社員として勤務するには深夜勤務が必須の為、無理があります。 最近、職場での自分の価値について考えてしまって、気持ちが萎えてしまいます。 「いつでも替えが利く仕事」という事がわかっている為、余計に悲しくなる事が多々あります。 皆さんはそんな風に感じることはありますか? また、気分が萎えてしまった時、どうやって気持ちを切り替えているのか教えてもらえたらと思います…。

  • 産休中にパート勤務は違法ですか?

    今5ヶ月で 人間関係を理由に勤務地を移動になります 通勤時間がかかるために身体的負担がかかることを理由に拒否したところ勤務時間を減らし給料も減らすといわれました 処分自体に納得いかないので 早めに休みに入り2ヶ月くらいパートをしようかと思うのですが 法律や税務上何か問題発生しますか?

  • 妊娠8ヶ月、パート辞めたい。

    妊娠8ヶ月、経過も順調です。 勤務して1年程で、平日10時~16時残業なしのパートをしています。時給は720円で月7万ちょっと稼いでます。仕事内容は電話オペレーターとデータ入力、ずっと座りっぱなしです。 妊娠8ヶ月になり、仕事をあと少しですが、続けようかどうか迷っています。 通勤は最近は片道40分程掛けて通ってます。最近は、ちょっとお腹が苦しくはなって来たのと、なにもここまで頑張らなくても良いのかな…と思いながら通っております。 妊娠初期には出血もあり、二週間程お休みを頂きましたが、産まれて来る子供の為に少しでも稼いでおいた方が良いかと思ったのと、私自身、専業主婦になったらダラダラ過ごしそうなのと、無駄にお金を使いそうなので、続けた方が良いのかなと思っています。 パートで産休・育休ありますが、その間は無給になる為、出産を機に辞める事になります。 主人も職場の上司も「体力と相談しながら…」と言うだけで、どうぞご自由に…的な感じです。 キッパリ「身体が心配だ」位言ってくれれば辞めやすいのに…と思いますが…。 仕事は目標件数クリアしてますが、検診の為の通院、その他引っ越したばかりで家の用事もあり、週に一度休む状況で何だか職場に申し訳ないです。 主人は私がパートの立場上、休んでもたいして問題ない職場だと思ってるみたいですし、有休は妊娠初期に使い切ってしまい、休めば休んだ分だけお給料は減ります。 職場では人間関係、仕事内容等それなりにストレスはあります。 きっと不満ばかりあるから辞めたいと余計に思うのかも知れません。 顔色も良く、体調が問題無いのに辞めると言う罪悪感も感じつつ、ここまで無理して働かなくても…と思います。 職場の人間関係は良くも無く、悪くも無く…ただ、休んだり、早退する度に気を遣います。家庭は私が辞めても暮らしてはいけますが、楽ではないです。 このような状況ならパート辞めますか?ギリギリまで続けますか?また、辞める時、周りにも当たり障り無く、説得力のある辞め方が何かありますでしょうか? 辞める届け出は一ヶ月前に言えば良いそうです。 しょうもない質問かも知れませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • パートをすぐに辞める

    先週から大型スポーツ用品店でパートとして勤務しています。 元々正社員で仕事を探していたのですが既婚子なし25歳女ではなかなか仕事が見つからず、主人の収入では厳しくなったので、パートとして採用された今の職場で働くことにしました。 しかし、現在の職場は女性が多く、派閥などがある他、お局さんのような人にかなり辛く当たられます。職場でも一人ぽっちで精神的に辛いです。また雇用条件(勤務時間、休日など)もあいまいな説明しかなく、私の希望を伝えたはずなのですが、その通りにはなっていません。無理なら無理と面接のときに言ってもらえば断っていました。 そこで、また職探しをはじめ、他の仕事が見つかり次第辞めようと思っています。甘いと言われればそれまでですが、実家から嫁いできて知り合いも居ない私にとって、仕事も人脈作りの大切な場所だと思っています。 すぐに辞める場合、どのような理由をつけるべきでしょうか。自分の病気や母親の病気などを理由にしようかと考えましたが、主人の知り合いもいるかもしれないので無理かなと思っています。 何か良い理由、方法はありませんでしょうか。ちなみに辞める際何日前に申告するなど、説明は一切受けておりません。 アドバイスをよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • パートをすぐ辞めたい

    こんにちわ。 パート主婦です。 実は今のパートを辞めたくてしかたがありません。 理由は (1)勤務時間のわりに仕事が多い (2)有給がない (3)同じ仕事をしている人より時給が半額 (1)に関しては上司に話しをしましたがとりあってもらえず(3)に関しては派遣とパートなので同じ仕事でも時給が違うのは当然と言われました。 こういった理由から辞めたいので次の職場を探し始めたのですが、皆、即日勤務が多く、良いところがあってもだめになってしまいます。 雇用契約書には退職は1ヶ月前に言う事とかいてありましたが、法的には2週間ですよね?電話ではなく口頭で2週間前に退職する旨を伝えればだいじょうぶでしょうか? ただ、2週間前でもきついんです。できればすぐ辞めたい・・・。そういうことは可能でしょうか? 子どもを保育園に預けているので間を置かずに次に行きたいんです。(退職後2ヶ月は退園せずにすみますが、保育料を払えなくなるので) よろしくお願いします。

  • パートを辞めたいです

    パートで採用されて3日勤務しましたが、もう辞めたいです・・・。初出勤の日に「人間関係で色々あるらしい・・・」ということを耳にしました。1ヶ月ほど前からそこで働いているバイトの女性も、人間関係が原因で辞めるようです。私が前に勤めていた会社を退職した理由は、人間関係が上手くいかず、精神的に参ったからです。なので人間関係でもめるのはもうこりごりです。辞めるなら早いほうがいいと思うので、明日にでも辞めたいと言おうと思います。ですが退職理由が思い浮かびません。どなたかよい退職理由があったら教えてください。お願いします。

  • 福祉の職場で働き始めて、もう直ぐ1ヶ月経ちます。早

    福祉の職場で働き始めて、もう直ぐ1ヶ月経ちます。早番、遅番、夜勤などいろんな勤務がごちゃ混ぜになっていて、なかなか仕事が覚えられないし、体力ももたないです。精神的に病んできました。3ヶ月→1年と続けていけば次第に慣れていくものでしょうか。

  • パートをしてますが就職が決まりました

    現在パートで在職中なんですが、正社員の就職が決まりました。 4月3日から勤務なので今のパートを辞めなければいけません。 でも今の職場にはまだ辞めることを伝えていません。4月半ばまでのシフトができあがっているんですが今週中には辞めようと思っています。 本当は一ヶ月前に申し出ないといけないのですが… パートとはいえ無責任なのはわかっています。他の従業員に迷惑がかかるし、かなり怒られそうですが… どう言った理由で辞めるのが妥当でしょうか?? 今のところ体調不良を理由にしようと思っているのですが… 正直に「就職が決まったから辞めたい」と言ってもいいもんでしょうか?? 何かアドバイスお願いします。

  • パートを辞める前に、次のパートの面接を受ける事は?

    良さそうなパート先を見つけました。 ちょうど今年いっぱいでどうしようと考えていました!色々、割に合わなくなりました。 ○そこで面接ですが、辞めてもいないのに受けても大丈夫なのでしょうか?? 現在の職場の契約書を見ると「1カ月前に届け出ること」とあります。 今まで辞めて行った方は「有給」を消化して辞めています。 ○有給をあわせて一ヶ月ですかね??それとも1ヶ月の後に有給なのか・・・ 私としては次が決まってから辞めると伝えたいです!!そうするといつ辞めて、次の所に行けるのか解りません!! ○有給中に次のパートを始めても良いものでしょうか?? 面接の時に、どう言ったら良いのでしょうか??その事で採用されなくならないか心配です!! ○上手い伝え方はないでしょうか?(そのまま言うしかないはなしでお願いします。例えが欲しいです) 今の職場は6月14日で2年目になりました。有給は21日(給与明細書)になっていますが、消滅しませんかね・・・どうなるのかわかりません。 今の職場より良い条件(?)なので逃したら後悔しそうです。 (時給が良く、同じ職種で体力的に楽になる。勤務地もあまり距離が変わらない。勤務時間が増えるので不安ではあるのですが、休みは増えそうです。) しかし、辞めても後悔しそうなのです。シフトに融通が利きますし、残業はないです。ですが辞めたい気持ちが今はあります。しかし採用されるか解らないし、良い職場かはわからない。辞めるというタイミングや何て言えば・・・などと迷ってる状況なのです。

  • 40代の主婦のパートについて

    40代の主婦です。 パートの仕事を考えていますが 体力的にきついので 短期のパートをしたいと考えていますが もし 皆様の 職場などで コンナ短期のパートがあるというものがあれば教えていただきたいです。 またその様なパートの仕事を得るにはやはり 派遣会社に登録したらよいのでしょうか? また 40代のパート勤務について 忌憚なく御意見いただければありがたいです。 私は40代ちょっと後半です。

専門家に質問してみよう