パート勤務約2ヶ月で辞めたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • パート勤務でまだ2ヶ月だけど辞めたいです。はじめまして、21歳の女です。とあるホームセンターでパート勤務し、約2ヶ月たちますが、辞めたいです。契約期間は来年の2月までですが、可能でしょうか?
  • パート勤務約2ヶ月だが、精神面と身体面の理由からパートを辞めることができるのか。精神的に弱いため人間関係に悩み、体力・筋力の低下もあり長時間の立ち仕事が辛い。職場環境や言葉の違いに違和感を覚え、現在の状況を変えたいと考えている。
  • パート勤務2ヶ月での辞めたい理由:精神面と身体面。精神的に弱く対人恐怖症があり、言葉の違いや職場の人間関係が辛く感じる。体力・筋力の低下もあり、長時間立ち仕事や暑さに耐えられない。実家に帰らずに環境を変えたいという思いからパートの辞めることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート勤務でまだ2ヶ月だけど辞めたいです。

はじめまして、21歳の女です。 とあるホームセンターでパート勤務し、約2ヶ月たちますが、辞めたいです。 契約期間は来年の2月までですが、可能でしょうか? 理由は、2つあり、精神面と身体面です。 最初に、私は3ヶ月ほど前に、岩手県から今すんでいる宮城県へ一人で引っ越してきました。 もともとは体は強いほうだったのですが、引っ越す半年前(去年の8月)に、病気をしてから、とても体が弱くなりました。 これをふまえて、理由なのですが、 ■精神面   ちがう郷(地域)の言葉の為か、すべての人(従業員・お客様他)の言葉がきつく感じ辛い。   (もともと精神的に弱い・中学2年のころにうつと診断された)   職場の人間関係や、人が何を考えているのかがわからない。(対人恐怖症)   自身が小さなミスをしてしまっただけでうまく立ち直れない。     ⇒それにイライラをする ⇒またミスる ⇒以下ループ   シフトで時々会う女性の方の嫌味や軽い自慢を聞き流せない。 ■身体面   上記の病気があったためか、体力・筋力が著しく落ち、長時間たっているのが辛い。    (力仕事や動くことは好きではある)   また、辛いのを改善しようとしたのか、肩と腰を悪くし、整体と整形外科にも通っている。   1週間前に今までかかったことのない熱中症(熱疲労)になった。    (職場が広いため、冷房がついていても効果がなく、あつい。     勤務時にできる熱中症対策は水分補給のみ)   終業2時間ほど前から、ほぼ1人の状態でのレジ。      (呼ぶことは可能だが、呼んだときの私への対応が辛い       たぶん被害妄想だとは思います) 大きく括って主にこの二つが理由なのですが、これらの理由だけで辞めることは可能なのでしょうか。 自分自身が職安に通い、見つけた職場です。 辞めるのは相手方にもとても迷惑になるともわかっていての考えです。 私自身、こんなにも体力が落ちているとも思いませんでしたし、 県が違うだけで、言葉の使い回しや、言い方が違うということに戸惑いを覚えるなんて思っても見ませんでした。 戸惑うだけならいいのですが、理解はできても、違和感しか覚えず、ここは私のいる場所ではない、とも思ってしまうほどです。 辞めても、実家に帰ることは絶対にしません。 今の環境をどうにかしたい、その一身で質問させていただきました。 長くなりましたが、まとめると パート勤務約2ヶ月だが、"精神面"と"身体面"という理由から、パートを辞めることができるのか。 という質問です。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.4

辞めたいという従業員を 無理に働かせることはできません。 体調を崩しているなら なおさらです。 辞めるなら早いほうが いいと思います。 慣れない土地で大変だと思いますが 大事にしてください。

harunyan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調をまた崩したくないので、早めに辞めようと思います。 土地にも早くなれるように努力します。 最後のこちらのかたをベストアンサーとし、 締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• STICKY2006
回答No.3

>長くなりましたが、まとめると すいません。長かったので読んでませんが、辞めるのに理由付けは別に必要ありません。 理由なんぞ何でもよくて、「辞める」という意思を貫き通せるかどうかだけです。 嫌味言われようが、甘い!とか言われようが、何言われても、「すみません。やめます。」ってだけです。 Googleで、仕事の辞め方。でも検索されるとよいかと。 手順を淡々と進めて行くだけ。です。

harunyan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長くて本当にすみません。飛ばしていただいてありがとうございます。 突き通せるかはわかりませんが、突き通せるよう努力します。 ありがとうございました。

回答No.2

人に関しては契約ばかりではいかないと思います。体の調子が悪くて業務に耐えられないのであれば大丈夫と思います。会社の人事課によく相談するべきですね、会社でも無理やり働かせないと思います。もし何かあったら罰せられるのは会社ですからね。

harunyan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事課というものはないのですが、店長へ話してみます。

回答No.1

辞めたいなら辞めましょう 辞めるのに理由は不要です 家庭の都合とか、個人的な都合でOK 辞めていく人を会社は止めません  

harunyan28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。