• 締切済み

妊娠8ヶ月、パート辞めたい。

妊娠8ヶ月、経過も順調です。 勤務して1年程で、平日10時~16時残業なしのパートをしています。時給は720円で月7万ちょっと稼いでます。仕事内容は電話オペレーターとデータ入力、ずっと座りっぱなしです。 妊娠8ヶ月になり、仕事をあと少しですが、続けようかどうか迷っています。 通勤は最近は片道40分程掛けて通ってます。最近は、ちょっとお腹が苦しくはなって来たのと、なにもここまで頑張らなくても良いのかな…と思いながら通っております。 妊娠初期には出血もあり、二週間程お休みを頂きましたが、産まれて来る子供の為に少しでも稼いでおいた方が良いかと思ったのと、私自身、専業主婦になったらダラダラ過ごしそうなのと、無駄にお金を使いそうなので、続けた方が良いのかなと思っています。 パートで産休・育休ありますが、その間は無給になる為、出産を機に辞める事になります。 主人も職場の上司も「体力と相談しながら…」と言うだけで、どうぞご自由に…的な感じです。 キッパリ「身体が心配だ」位言ってくれれば辞めやすいのに…と思いますが…。 仕事は目標件数クリアしてますが、検診の為の通院、その他引っ越したばかりで家の用事もあり、週に一度休む状況で何だか職場に申し訳ないです。 主人は私がパートの立場上、休んでもたいして問題ない職場だと思ってるみたいですし、有休は妊娠初期に使い切ってしまい、休めば休んだ分だけお給料は減ります。 職場では人間関係、仕事内容等それなりにストレスはあります。 きっと不満ばかりあるから辞めたいと余計に思うのかも知れません。 顔色も良く、体調が問題無いのに辞めると言う罪悪感も感じつつ、ここまで無理して働かなくても…と思います。 職場の人間関係は良くも無く、悪くも無く…ただ、休んだり、早退する度に気を遣います。家庭は私が辞めても暮らしてはいけますが、楽ではないです。 このような状況ならパート辞めますか?ギリギリまで続けますか?また、辞める時、周りにも当たり障り無く、説得力のある辞め方が何かありますでしょうか? 辞める届け出は一ヶ月前に言えば良いそうです。 しょうもない質問かも知れませんが、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

雇用保険に1年以上加入しており、復職の可能性があるなら育休手当が出ます。約4割、1年。 年収の4割が出るんだから大きいですよ。 ただ、家の用事で休むのはだめです。当たり前でしょ?あくまで診察等、出産のための健康維持に必要な休暇だけです。 ちなみに、夫が育休を取る事もできます。かなり珍しいですけど。

回答No.2

私も妊娠8ヶ月、もうすぐ9ヶ月ですがフルタイムの契約社員で働いてます。 体調は貧血、昨日から張り止めを出されいて月2日くらい欠勤してしまいますが、産前休暇のとれる予定日6週間前か、7週間前まで働いて産休、育休を取らせてもらう予定です。 時給がいいので、産休育休中の給付金もそこそこもらえるし、有給が年20日つく、産休あけに育児しながらでも働きやすい制度などのメリットがあるので、きつい時期も退職はしませんでした。 ちょうど予定日一日違いの友人は、月の収入が10万行くか行かないかくらいで、産休育休とっても給付金大したことない、待遇も悪いからーと言って早くから5月末退職を決めていました。 家計が何とかなるのなら、ゆっくり子育てして、同じくらいのパートを探すのもありだと思います。 退職理由は専業主婦になるとか、○歳までは育児に専念するでも大丈夫だと思います。

j_sigger821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入ってから分かったのですが、時給が上がらない職場のようで、待遇も特に良い訳でも無いので辞めようと言う気持ちが強くなりました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

健保・厚生年金と雇用保険の加入はどうなっていますか? また、やめなければ継続する雇用契約なのでしょうか? それらによって、出産手当金や育休手当が出ますので、簡単にやめてしまうと百万単位で失います。 妊娠中は、無給ですが検診休暇なども確保されていますし、やめればどうせ無給なのですから休んで賃金が減る事を気にする意味はありません。 ギリギリまでではなく、どんどん欠勤を入れて籍だけ残せば良いのです。妊娠を理由にした解雇は違法です。もちろん、あまり休みすぎれば人間関係はまずくなるでしょうけど。

j_sigger821
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パートは雇用保険のみで、社会保険と厚生年金はなく主人の扶養に入っている為、失業保険の延長位しかない様です。 明日も家の用事で休まなくてはならず、帰りに一声掛けたものの、気まずいです。。。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヵ月の体調は?

    こんばんわ今、妊娠5ヵ月の28歳です★ 派遣で週5日、1日5時間でパートをしています。通勤距離も徒歩10分ほどです。職種は事務補助で書類の作成や電話応対などのデスクワークで内容も簡単なものです。 妊娠7ヵ月が終わる頃に仕事の契約も終わる予定だったので、残り少ない妊婦生活中に旅行や、赤ちゃんのものを揃えたりしよう!と思っていたら、本日上司から『忙しくなるから妊娠8ヵ月いっぱいまで(正確にいうと妊娠31週です)働いてほしい』と言われました。 私の体調はつわりは全くなく、風邪をこじらせたりした事もありましたが妊娠経過は順調です。 時給も良く、周りの理解もあり働きやすい職場なので1ヵ月でもお金のため、体重管理の為、会社の為に延長するべきか。。。それともマタニティライフを楽しむべきか。。。今すごく悩んでいます。 というのも今はまだ体も多少疲れやすいぐらいですが、初産の為妊娠8ヵ月がどのような体調になるかわからないからです。。。 妊娠8ヵ月は体にどのような変化が現れますか? また、私と同じ状況になったら皆様は仕事はされますか? ちなみに旦那は『辞めてもいいよ~』って感じです(^^;)

  • 妊娠8ヶ月まで働くことを主人に納得して欲しい

    現在妊娠6ヶ月です。 パートなのですが、徒歩15分。勤務時間は5時間で仕事内容はデスクワーク中心で仕事も慣れているのでそれなりに楽しく仕事しています。 妊娠報告時に9月末で退職の旨を伝えたのですが社員さんから「10月から忙しいから体調がよければ10月末までお願いしたい」と言われました。私も初めての妊娠なのでいつどうなるか分からないのでまだハッキリとした返事はしていません。 体調さえ良ければ10月末まで働きたいとは思っているのですが、主人は妊娠発覚後から仕事を辞めるように言いますが、私は仕事があるからつわりの辛い時期も乗り越えて今も運動不足にならずに順調に母子ともに育っていると思います。 ずっと家にいたらいろいろ考えてマタニティブルーになってそうで… それに仕事先には先輩ママもたくさんいるのでいろいろアドバイスやマタニティウェアーのお古も頂けて精神的にも経済的にもとても助かっています。 主人にはいつまで働くかは言っていません。言えばまた頭越しに怒られそうで。 主人の言い分は「会社の人に迷惑かける。周りはみんないつまで気を使わすつもりだろう?と思ってるはず。俺が社員なら早く辞めて欲しい」と言うのですが、それは主人の意見であってそれを押し付けようとしてるようにしか思いません。 心配してくれるのは分かるのですが、私の意見も言いたいのですが今のところ聞く耳すら持ってくれません。 こんな主人を8ヶ月まで働くことを納得させる方法ってありますか? 主人1人の稼ぎでもやっていけて私はお小遣い稼ぎにパートに出させてもらっているので主人からすれば無理して働く必要がないとずっと思っているみたいです。 アドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいます。

  • 妊娠9ヶ月。眠くて仕方が無い。。。

    妊娠9ヶ月です。 主人が会社に行ってからは 一人で過ごすことが多いのですが、 やりたいことがたくさんあるのに、眠たくて眠たくて仕方がありません。 夜は12時に寝て、朝7時に起床。主人が出社後、洗濯などの家事を終えた後 8時半~12時頃まで寝てしまうこともあります。 元々は仕事もしてましたし、そんなに寝なくても大丈夫なタイプでしたし、妊娠初期~中期にはこんなことは無く、後期に入ってからこの状態です。 主人や周りに話すと「今くらいしかゆっくり寝られないんだから」といいますが、他にもやりたいことがあり、時間がもったいなくて仕方が無いのですが、、、。 妊娠中に眠くて仕方なかった方 どうされてました? 眠たくても我慢してましたか?

  • 妊娠初期とパート

    現在妊娠5週の妊婦です。 9時から3時までの扶養内で、毎週月曜から金曜まで 事務のパートへ出かけています。 契約期間は12月末まですが、仕事を続けようか悩んでいます。 妊娠に気がつくころから体調が悪く、 一カ月で5日間仕事を休んでしまいました。 電話でお休みを告げるたび、快くお休みを頂けるのですが 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 毎朝起きると体調が悪いですが、 幸い仕事へ出かけると、仕事中は集中しているせいか、 眠い以外には気分が悪くなることもなく、 最近まで昼食もほかのパートさん方と一緒にふつうに摂れていました。 帰宅すると安心して疲れが出てくるようで、夕方以降体調が悪くなります。 夕方ニュースを見ながら一休みしていたら、 夫が9時ごろに帰ってくるまで、眠ってしまったこともあります。 家事ができず、夫に手伝ってもらうことが多くなっています。 毎日疲れやすく眠たがっている私を心配して、 夫は「流産しやすい時期だから、パートを辞めたら」と勧めてくれます。 仕事の契約が12月末なので、職場には妊娠を告げずに 年末まで仕事を続けようと思っていましたが、 体調が悪くて自信がなくなってきました。 A4用紙の箱や書類の束などをお腹で支えて抱えないと、 持てないような重い荷物をもって、階段の昇り降もします。 通勤へは駅で徒歩で15分ほど(自転車は辞めました)、 電車は満員電車に10分ほど乗り、駅からまた歩いて10分ほどかかります。 帰宅する時も電車は混雑しており、座れることが少ないです。 妊娠しても仕事を続けておられる妊婦さんはたくさんいます。 ただ扶養内で働いている私にとっては 正社員の方のように、出産手当や育児休暇を頂けるのではないので・・・。 体調が悪いのを無理してまで働えきな影響は少ないと思われます。 これからますますつわりで体調が悪くなると思われますし、 今無理をして赤ちゃんになにかあったらと思うと怖いです。 このまま続けて休みがますます多くなるよりも、辞めてしまったほうが 職場にも失礼がないようにおもいますが・・・。 妊娠のことと体調がすぐれないことをお話して 辞めさせていただくようにお話をしようか、悩んでいます。 夫は「私と赤ちゃんが一番大事だから、無理しないでね」と言ってくれます。 皆様方、意見やアドバイスを頂けましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠19か月目からの運動

    現在妊娠19か月目の主婦です。平日は、5時間程度のパートをしています。職場は徒歩1分、仕事内容はデスクワークです。運動らしいものといえば、仕事帰りに1時間弱の買い物兼散歩をする程度です。 最近1か月で2キロ太ってしまいました。 これからは1月に1キロ以内の増加にしたいと思っています。 食事制限だけではつらいので、何か運動をしたいと思うのですが、この時期からはじめられる運動にはどうようなものがありますか? マタニティの水中エアロビクスや室内でのエアロバイクはどのようなものでしょうか?

  • パートの退職理由で悩んでます。

    現在デイサービス施設の介護職員として働き始めて7ヶ月になる者です。 働き始めて4ヶ月になるくらいのころに、職場の人間関係に疲れて、辞めたいと管理者に伝えましたが、私の優柔不断が祟り、辞めないでと言われ、人間関係のことも知られてしまい、配慮するから辞めないでと言われ、残ってしまいました。しかし、仕事に対する不安と、職場の嫌な部分を知ってしまい、やはりあの時どうにでも辞めておくべきだったと後悔しています。 今回は退職届をもって管理者に辞める意志を伝えたいんですが、先月私と同じパートの二人が辞めたばかりで言い出しずらく、絶対辞められる退職理由も思い浮かばず、相談させていただきました。ちなみに、幼稚園の子供が二人おります。また、主人が最近転職したばかりなんですが、これを理由にできないでしょうか?以前辞めたいと言ったとき何故なのかかなり突っ込まれたので怖いです。

  • 妊娠中の仕事

    今、妊娠初期で5週目なんですが、パートをしているのですが続けていいものなのかわかりません。 仕事の内容なんですがゴルフ場(屋外)でイベントの案内をする仕事なんです。 一人でやる仕事なので何かあった時の不安や妊娠初期なので流産とかしたら嫌だし、安定期に入るまではお休みをもっらたほうがいいのか悩んでいます。 仕事先の方は体調が悪くなったら早く終わっていいといってくれてます。 あと仕事先まで山道で車で30分かかります。 回答お待ちしております。

  • 週四のパートを始めて一カ月ですが辞めたいです。

    週四のパートを始めて一カ月ですが辞めたいです。 今、小さな有限会社で事務のパートを始めて一か月ですが忙しさに追われ、イライラして血管が切れてしまうのではと思うことが多々あり辞めたくて仕方がありません。 不満(1)新米主婦なので料理に時間がかかり、定時にはきっちり上がって家に帰って家事をしたいのですが仕事量が多くて定時にきっちり上がれない。(私だけが担当している仕事があるのでひと段落するまで上がれず、昨日は結局一時間半も定時をオーバーしてました。)定時に上がれるような仕事配分にしてもらいたい。 不満(2)パートは私一人で、時給850円なのに正社員の事務さんと同等の仕事量を任される。 不満(3)仕事量が多すぎて終わらず、結局終わらない分は私が帰った後に社員にやってもらっているのですが、人に仕事を投げることがいやな性格なのでもやもやする。そして小心者なので残していることに不満を持たれているのでは、、、と気になってしまう。 パートは正社員よりも時給が低い分、定時で上がれたり、責任の軽い仕事をまかされるメリットがあると思ってましたが正社員としてはたらいていたころと同等、もしくはそれ以上にいそがしくしております。 家に帰ってから家事をすることがしんどく夫に当たってしまうような時もあります。 ちなみにその会社の良いところもあり人間関係が割と良好な所は気に入ってます。 皆さんでしたらどうしますか? 何かアドバイスや意見等いただければ嬉しいです。

  • パートの辞意撤回

    一度辞めたいと申し出たものを撤回することは出来るでしょうか。 今の職場で一年半パートとして働いてきました。 9月に辞意を申し出、年内までは残ることに一度まとまり 今がちょうど期限の真ん中あたりです。 退職理由は今の自分が仕事に向いていないと伝えました。 人間関係や自分の仕事能力にすっかり自信をなくし、 自分が居ない方が職場の為になると、それで頭がいっぱいでした。 しかしそれから2か月働いていたらいつの間にか人間関係が好転し、 仕事の意欲も沸いてきてもっと続けていたいと思うようになりました。 何度か自問自答をしましたが、もし望みがあるなら今の職場で引き続き頑張りたいです。 けれど自分でもかなり虫の良い話だと思います…。 上の通り伝えて、OKして貰えると思いますか? 期限まで2か月をきりましたが、まだ退職関係の書類を貰っていませんし 恐らく新規パートの募集も出していないと思います。 年内では教育している余裕がないからです。 一度他のパートさんにも相談しようと思いますが一般的に見てどうでしょうか。

  • 妊娠2ヶ月での飲酒・たばこ・仕事について

    妊娠2ヶ月~3ヶ月です。また妊娠中の飲酒は悪いと聞いています。 私はお酒が好きで未だにたまに飲みたくなります。やはり飲酒は350ml(1缶)程度で毎日は だめでしょうか? あと現在は派遣で働いてますが、本当はもう少し働きたいですが、 人間関係(指示する人がきつい、)とか机のところでタバコを吸っているというのは いざとなればすぐに辞める理由になりますか?あまりにすごいと翌日から行きたくなくなるかもしれません。今日はまだ平気でしたが、たまに凄いので。 人間関係は指示する人の言い方がきついのは仕方ないことなのでしょうか?具体的には 言っていないのに「いったじゃないですか!?」とか、言ってもらわないと分らないのに「そういう意味でこうしといたんですよ!!全く」とか、、、ちょっとしたことに細かくキツク言います。 やってる仕事なんて簡単なんですけど。どっちでもいいじゃないか!言ってくれなくては分らないですよ~!と切れそうになります。派遣やパートには厳しいのです。 以前にも仕事について聞いていますが、また上記の理由の場合はどうか教えてください。

専門家に質問してみよう