• 締切済み

パートの辞意撤回

一度辞めたいと申し出たものを撤回することは出来るでしょうか。 今の職場で一年半パートとして働いてきました。 9月に辞意を申し出、年内までは残ることに一度まとまり 今がちょうど期限の真ん中あたりです。 退職理由は今の自分が仕事に向いていないと伝えました。 人間関係や自分の仕事能力にすっかり自信をなくし、 自分が居ない方が職場の為になると、それで頭がいっぱいでした。 しかしそれから2か月働いていたらいつの間にか人間関係が好転し、 仕事の意欲も沸いてきてもっと続けていたいと思うようになりました。 何度か自問自答をしましたが、もし望みがあるなら今の職場で引き続き頑張りたいです。 けれど自分でもかなり虫の良い話だと思います…。 上の通り伝えて、OKして貰えると思いますか? 期限まで2か月をきりましたが、まだ退職関係の書類を貰っていませんし 恐らく新規パートの募集も出していないと思います。 年内では教育している余裕がないからです。 一度他のパートさんにも相談しようと思いますが一般的に見てどうでしょうか。

みんなの回答

• inababz
回答No.2

退職に関し、一度労使で合意しているので、撤回するには、再び労使で合意する必要があります。 他のパートさんの意見を相談したところで、使用者が合意しないと撤回はできません。 新規の募集はしていないかもしれませんが、元々人員の余剰で募集をしないのかもしれません。 使用者側に、なんらかの考えがあるのかもしれません。 撤回したいのであれば、一刻も早く質問の中にあるように正直に伝えてください。 あなたの職場の状況がわからないので、了承してもらえるかどうかはわかりません。 意地悪な言い方をすれば、あなたが辞めるっとわかったので、周りが好意的になったのかもしれません。 あなたが辞めると決意したことで、あなた自身が何かが変わり周りの反応が変わったのかもしれません。 少々、きつい言い方になってしまったかもしれません。すいません。 とにかく、早く上司に相談してください。 あなたのいいようになるといいですね。 がんばって。

heavybang
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 的確なアドバイスをありがとうございました。 おかげで冷静になれました。 今一度自分を見つめなおします。 ありがとうございました。

• bzcf737b
回答No.1

だいたいは、雇用先は助かると思うのでは? よほど嫌われてないかぎり

heavybang
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。