• ベストアンサー

撤回のために

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1031768 で以前相談を受けましたが、あまりに処遇がはっきりとなされない上人間関係に詰まってきたので退職を決意しました。 一応、退職予定日は引継ぎや人材の教育を鑑みて半年ほど先をめどに上司に言ったのですが、 「君が退職を考えることは予想していた」 「かなり先の話だから詳しくは後で聞く」 と、地道に貢献してきた私には考えられない発言をされた上わずかに引きとめもしてきませんでした。 かなりプライドが傷つきました。 すでに次の職場の受け入れ先は決まっており、過去にバイトをしていたところでかなり優遇してくれると約束してもらえました。 昨日その話をすると、 「なぜ腹が立つところに気を回して嫌な仕事を続ける必要があるのか」 「そんなのさっさとやめてしまえばいい」 「うちなら来週から勤めさせてあげるのに」 「恨みとかあるなら困らせてやればいい」 …など、経営主や昔のバイト仲間に言われ、だいぶ心が動きました。 そう考え始めたら(私の心の弱さもありますが)案の定仕事に嫌気がさしてどうしようもありません。 社会人としてのマナーを考えると自分はどうしようもなく礼儀知らずなのでしょうが、もう今にでも仕事場を変えたくてしょうがないのです。 今のところ退職願は口約束の段階にあるのですが、退職希望日をとにかく早める(1~2ヶ月)体裁のいい口上があったらお叱りと同時で結構ですので教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

前回の質問も今、読みました。 > 「貴方の仕事の方法論が気に入らないのではないか?短期集中して仕事を終わらせて、余った時間で息抜きをしているのが」 という話が前回出ていましたが、息抜きはどのようにされているのでしょう? 息抜きの方法によっては、例えば長い喫煙休憩などは、非喫煙者にとっては 不快だと思います。 誰にも文句を言われず・・・とおっしゃっていますが、文句を言えない 場合もありますし、逆にそういう意見が今回出たというなら、他の人も 不満を持っていた可能性もあると思ったほうがいいと思います。 仕事の妨げになっていないということですが、あなたの息抜き中に 電話がバンバン鳴っていたら、他の人は電話を取って仕事をしなくては ならないわけです。 まあ、これが引きとめがなかった理由ではないと思いますが、なんとなく 文面から「貢献してきた」と書いている割には、貢献度がわからないので。 私の場合、辞める時には確かに引きとめはありましたが、かえって迷惑で あることが多いです。止められて心が動くなら、辞めるなんて言いませんし。 先の話・・・と言われたということは、何ヶ月か先なのですよね? 確かに気をまわして退職日を決めず、会社に迷惑がかかりそうな急さで 申し出ても良かった気がします。 とりあえず、上司と再度話し合って、退職希望日を変更してもらっては いかがでしょうか? 別に「次の職場が決まった」でも問題ないですよ。 1~2ヶ月の間に引き継ぎをすればいいですし、勤務先がそれを求めて こない場合もありますし。

noname#9275
質問者

お礼

大人気ない質問にわざわざ返答いただきありがとうございます。少なくともこれから話し合いが行なわれるでしょうから。 「(予定日の)約束が違う」と叱咤されるのが一番癪に障るのです…

noname#9275
質問者

補足

息抜き…ま、別にその間仕事の放棄をしているわけではないのです。座って営業日報読んだりタイムカード計算したりとかその程度なんですけどね。気に入らない人は気に入らないんじゃないですかね。 新人育成等を考慮して「半年後」といったのが仇になってしまったと思うのです。貢献度…長々説明すると鬱陶しいでしょうから単純に言うと 「私がいなくなると、直属の上司の休日が半分以下になる」と計算されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.4

かなりプライドが傷ついた事ですが、相当努力なさった事とお察し申し上げます。地味で目立たない仕事ほど大切な事なのにそこを理解できない上司とはいかがなものかと思われます。引き止めもしない=あなた様の努力を上司の方がちゃんと見てこなかったのかもしれませんね。そんな所に気を使って無駄なパワーを使うよりは転職するほうが確かに人生不愉快な思いをする事がないかと思います。 質問のお答えですが「以前から少し体調が悪いような気がしていたので、少し休養を取って体調を整えたいので」というのはどうでしょうか?実際かなりのストレスは受けられたかと思います。人生時には休養も必要かと私は思います。社会人としてのマナーより何より、仕事とは人に仕える事だと私は思います。今のままでは良い仕事が出来ないのでは?気持ちをリフレッシュして良いスタートを切ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

退職するとき引き留められない人は多数います。別に気になさらなくて良いです。むしろ、現在の会社との関係をきれいに清算するんだという気持ちになりませんか? 退職するときに「自己都合」か「会社都合」かを文書(退職届および離職票、特に後者)で明確にする必要はありますが、退職希望日については自己都合であればご質問者が自由にお決めになればよろしいです。 就業規則に退職日の何日前に退職する意志を表明すべきかという「事前通告期間」が明記されています。2週間とか1ヶ月ですね。この事前通告期間だけ守ってください。あとはご自身のスケジュールに合わせて予定を組んでください。 よい転職を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.2

ちょっと極端な言い方になるかもしれませんが 労働者は「退職をする自由」を持っています。 また、民法によると退職の意思を示して二週間で 退職は可能なはずです。 基本は就業規則に則るべきです。 ですが、参考のHPによるとあまりに長い引継ぎ期間は 「退職の自由」を阻害するとして無効であるとの判例もあるようです。 私の経験的にも引継ぎは一般的に1ヶ月がいいとこです ご参考までに。 http://www.campus.ne.jp/~labor/rouki/H15rouki-kaisei_main.html http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku01.html

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w000822.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職届け受理後の病気休暇の撤回は可能ですか?

    現在、退職手続き中(退職手当、保険、年金等)なのですが、本人の 意思とは関係なく鬱病でもないのに鬱病として強引に取得させられ た病気休暇の撤回を巡って会社と揉めています。 退職の話も病気休暇を取得させられる以前に話していたのに無視さ れて病気休暇に入ってしまい、病気休暇以前の退職もできませんで した。 その後、総務部に何度も退職に関して話しをし数ヵ月後に「退職届 を出してください」と言われて出したところ、「再三に渡って会社 に留まるように説得した上での病気休暇取得後の退職です」と言わ れました。 一時は、留まるような話を多少、直属の課長と話しましたが、その 後引き止められるような話はしていませんし、課長と総務の両方に もうその会社で仕事をする意志がない事を明確に伝えている上、当 時、引き止められるような仕事の案件も無いのに何故長期にわたっ て、病気休暇扱いで退職を引き伸ばされたのかが分かりません。 何もかもが一方的に進められているので会社に対して当時の事を話 して撤回を求めたところ退職を受理しているのでできないと言われ ました。 また、処理のどの部分がネックになっていて対応できないのか明確 に話すように求めたところ教えてもらえない上、撤回は出来ないの 一点張りでした。 私としては病気休暇撤回の上、いただいたお金を返金し休暇取得日 以前の退職としてもらいたいと考えています。 退職後の不当な扱いの撤回は可能でしょうか? あと、仮に話がなし崩し的に話が進んで撤回が出来なかった場合、 鬱病として病気休暇を取得させられたことによる社会的なダメージ (再就職・経歴・履歴面)を教えてください。 過去に知人から経歴面に残る上に何かと社会的に不利になるような 事を雑談をしている時に聞いた事があります。 よろしくお願いいたします。

  • 人事の人に質問。社員からバイト

    お世話になります。 社員でしたが、休日の少なさ等に不満があり、人事に訴えたところ、退職かバイトへの降格を求められました。 そこで、バイトへの降格を選び、今日契約書にサインをしました。 が、勢いで言ってしまったことをすごく後悔しています。 明日、人事に撤回したい旨申し出るつもりです。 今までの仕事は評価されており、上司の信頼はあり、部下にも慕われています。 仕事は好きなので、社員に戻してもらえるなら不満を言わないで頑張るつもりです。 元の処遇に戻れる確率はどのくらいでしょうか? 心の準備のため教えてください。 よろしくお願いします。

  • パートの辞意撤回

    一度辞めたいと申し出たものを撤回することは出来るでしょうか。 今の職場で一年半パートとして働いてきました。 9月に辞意を申し出、年内までは残ることに一度まとまり 今がちょうど期限の真ん中あたりです。 退職理由は今の自分が仕事に向いていないと伝えました。 人間関係や自分の仕事能力にすっかり自信をなくし、 自分が居ない方が職場の為になると、それで頭がいっぱいでした。 しかしそれから2か月働いていたらいつの間にか人間関係が好転し、 仕事の意欲も沸いてきてもっと続けていたいと思うようになりました。 何度か自問自答をしましたが、もし望みがあるなら今の職場で引き続き頑張りたいです。 けれど自分でもかなり虫の良い話だと思います…。 上の通り伝えて、OKして貰えると思いますか? 期限まで2か月をきりましたが、まだ退職関係の書類を貰っていませんし 恐らく新規パートの募集も出していないと思います。 年内では教育している余裕がないからです。 一度他のパートさんにも相談しようと思いますが一般的に見てどうでしょうか。

  • 結婚の約束が撤回された時

    よろしくお願いします。 40代半ばの教育の仕事をしている人に 妻が離婚したいと言っているので(事実でした) 離婚後に結婚して欲しいと言われました。 おつきあいを半年ほど続けてきました。 簡単にいうと奥様が女性の存在を感じ取り離婚はしないと言ったため 話が白紙になってしまいました。 家庭をとったのです。 私は離婚していてもう30代後半なのでまじめにその時を待っており 子供も何となく彼に会うのを楽しみにしていました。 奥様はすでに別れたと思っている間、彼の求愛は続き 彼と妻とは寝室もわけて仮面夫婦なのです。 離婚は仕事にも影響するなどとも言われ、 結局信じてた自分がだめだったんだろうと今とても悲しいです。 奥様から私への慰謝料などはないように守るとは言われたものの その口約束が不安です。 別れは100万程度のお金で解決したいと言われました。 一筆もらいたいと頑固に言うのですが 1)私はどんな文面を書いたら不利でないのでしょうか。 「慰謝料」「手切れ金」「別れ金」? 2)彼から謝罪はなくお金で解決、離婚はしないなんてひどいなと思うのですが口約束だけだったので私は彼の言うようにお金をもらって黙るしかないのでしょうか。 3)妻から私への慰謝料請求などはさせないというのは信じているだけで大丈夫でしょうか。 何でもいいので教えて下さい。 ただ遊ばれたのか、情けない思いです。 相談したくなりました。 また頑張って生きていくので、この清算について教えて下さい。 うらみがないと言ったら嘘になります。 夫婦に振り回されました。

  • 退職交渉→『無理』と言われた

    退職交渉→『無理』と言われた こんにちは。現在契約社員で仕事をしております。 年度単位での契約更新を行う仕事です。 この度、転職活動を行い、希望の会社から正社員で内定をいただきました。 転職先はすぐにでも来てくれという状況ですが、退職の手続きがあるので 1カ月待って下さいと伝え、合意していただきました。 しかし、現職で1カ月後に退職したいと伝えると 『無責任』『話が違う』『3月までと約束した』『人として。。』『裏切るの?』 などと道徳論をひっぱりだされ(心が痛いです)結局『認めない!』と言われてしまいました。 契約社員の契約では、『退職する場合は2週間前にその旨を・・』となっていますので、 道徳的には良くなくても、今回1か月前に交渉している私は違反行為だとは思えません。 直属の上司、エリアマネージャー。。話は聞いてくれましたが、共に認めない!! と言います。 『一応うえには話はする。でも上も認めてくれないよ?』と言われてしまいました。 お世話になった会社ですし、大好きな上司の方々なので本当は3月までやるのが礼儀ですどうしてもやりたい仕事で内定をもらっています。自分の人生ですし、失礼は承知で転職をしたいです。 なんとか辞めるにはどうすれば良いでしょうか?? (あと、認められない!ってありえるのですか??) よろしくお願いいたします。

  • 解雇撤回後の退職時の対策

    リストラでの人員削減で仕事量が増えた上、 給与規程の大幅変更で給料カットになりました。 意義を申し立てたところ、社長から解雇を通達されました。 通達時に引き継ぎ期間はこちらから指示する、 社外取引先等に一切口外してはならないと言われました。 割合営業成績も良かったため、他の役員から指摘されたらしく 通達後2週間で撤回・・・と言うかそんなつもりは無かったと言われました。 私としては一度は解雇と言われたのでもう残る気持ちはありませんが とりあえず「考えさせて下さい」と返事をしました。 労働条件も据え置きのままですし、解雇通達後に職探しをして 次の仕事も決めています。 引き継ぎも大まかに終わりましたし、退職する旨を伝えたいと思います。 ただ最近規定等すべて作りなおしているらしく、 先日退職した人も誓約書を渡され、サインしなければ 退職金を支払わないと言われたそうです。 誓約書の内容は会社情報を口外した場合損害賠償を請求する 同業他社への転職の禁止です。 ちなみに転職先は同業種です。 しぶしぶサインしたものの20年務めて退職金は5万程だったそうです。 わずかですが、退職金対策として会社で終身保険にも加入しています。 上記の内容から以下の点でアドバイスお願いします。 (1)解雇とは言われたが撤回されたので退職届は出すべきか? (2)退職時の誓約書にはサインしなくて良いか? (3)就業規則を未だ見た事はないのですが、   退職届提出後14日以内に退職できますか? (新就業規則に提出後30日と書き直している可能性有) (4)退職金は泣き寝入りでしょうか?

  • 退職の引き延ばしについて困っています。

    入社4年目、IT関係で派遣の仕事をやっています。 今年の7月末に他にやりたい仕事ができたため9月末に退職したいという意思を上司に伝えましたが、7月、8月は説得の猛攻撃を受け、退職を認めてもらえませんでした。 しかし、9月2日にやっと上司が折れ、社長に私の退職の意思を伝えるといってくれました。 ただ、その時に上司が派遣先の都合もあるので、9月末ではやめられないかもしてないという言葉に対して私は対して考えもせず、「はい」と答えてしまいました。 9月20日にようやく派遣先にも退職の話が通ったらしく、派遣先の方から今後についてお話をしました。 そこで、派遣先からは「今は人手が足りないので、次の要員が入るまで退職の約束はできない。次の要員はまだ見つかっていないので、早くても10月末まで待ってもらうことになる。」という言葉をうけました。 私としては既に転職先が決まっており、このようなことを言われても困ってしまうのですが、よくよく振り返ってみると退職願いを出していない上に、9月末ではやめられないという言葉に対し「はい」と答えてしまったことに気づきました。 ここでようやく本題なのですが、上記のようなやりとりをしてしまった私があと1週間くらいしかない9月末までに退職することは可能なのでしょうか? また、誰にどういう話を持ちかけて退職を進めていけばよいかや、仮に9月でやめられない場合、10月以内で辞める為にはどうしたらよいかも教えて頂けると大変助かります。 長々とした文書で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 身勝手であることは承知の上です。退職を撤回できないか悩んでいます。看護

    身勝手であることは承知の上です。退職を撤回できないか悩んでいます。看護師です。夜勤や委員会、病棟の雰囲気などからストレスが多く、結婚しているのですがなかなか子供を授からないこともあり(その間同僚が立て続けに妊娠)一度仕事から離れて楽になろうと先月上司に退職の件を伝えました。残念だということを言われ、現在の部署が嫌であれば夜勤のない部署に変更できないこともないという話もしてもらいましたが、一瞬心が揺れたものの一度家庭に入りたいということを伝えました。大きな安堵感がありまた約10年勤めた職場を辞めることで少しの不安もありました。 そして今月に入りほぼ決まった周期でくる生理が数日遅れておりまさかと思って検査薬を使用したら陽性でした。(まだ病院受診はしていなので確かではないですが)辞めると決めたことで気持ちが楽になったからだと思いました。現在の職場は福利厚生がしっかりとしており妊娠により夜勤免除や産休、育児休暇の取得、復帰後も子供が小学生になるまでは夜勤免除が申請できるなど子育て支援が充実しています。ほとんどが出産後復職しています。このまま妊娠が確定した場合今後の家庭のことを考えるとまだ頑張らないといけないのではないかと強く思う自分がいます。でも私の性格上育児と仕事を両立できるのか、このまま一度離れて育児に専念したいという思いもあります。主人には仕事のことで何度も話を聞いてもらっており今回の私の思いも伝えましたが一度辞めたほうが私のためにもいいとのことでした。現在の家計を見直せば主人の給料だけで何とか生活はできます。勤務期間は来年の3月までで採用試験があるため9月に退職希望を聞かれるためその旨を伝えました。すっきりしない自分がいます。社会人として自分の行動や言動に責任が持てていないと強く感じております。

  • 退職願→撤回を繰り返す職場の先輩

    職場の先輩が何度も退職届を出すので振り回されてます 既婚者子持ちの40歳の先輩なのですが、3年の間に3回も退職願を出してこちらが振り回され困っています。 <先輩の退職願遍歴> 一度目→次の仕事が決まっていないのに退職しても、という支店長の計らいで不受理 二度目→一度は受理されるも本人の希望で撤回。理由は正社員を目指すため(現在パート)、ある資格をとりたいため学校に通いたいという理由だったが、入校対象者ではなかったことが後に判明したため。 ちなみに後任者がすでに決まってはいたものの、正式に書類が交わされていなかったため先輩が「もう辞めるなんていわないので戻らせてください」との直訴により後任者の内定は取り消しに。 先輩は何のお咎めも無く出戻り。 三度目→前回から半年もたたずに提出。正社員で職が見つかったので辞めますとの弁。 今回は後任は雇わず質問者である私が彼女の後任の仕事を引き継ぐ事に。 引継ぎといっても職種の違う仕事を引き継ぐことになり私も転職などを考え悩み苦しみました。 そしてまた先輩が爆弾発言をしだしました。 あの話なかったことになるかも…と よくよく話を聞くと一次面接で合格し、先日二次面接に行ったそうなのですが、そのとき採用先の社員の方に欠員補充の採用だったがその欠員の退職者の退職理由が家庭の都合でとのことだったがその都合の状況が変わってしまったとのことで先輩の採用自体見合わせるかもとのことでした。 もし採用自体なくなったら先輩は戻ってきたいとの事でしたが もう引き継ぎは始まっており先輩が戻ってくれば事務所は人が余ってしまいます。 まだ本決定ではないとの事で上司には話していないようですが先輩とどう接していいか分かりません 自分勝手に行動する先輩に腹立たしく本来なら口もききたくないです 2度目にやったことが今回自分に返ってきていて正直ざまあみろとも思います でも何食わぬ顔で戻ってくるつもりなんでしょう 子供の大学入学金、新築の家のローンにお金はたくさん必要なようですし とりあえず今の職場にしがみつくつもりだと思います こんな先輩は今回も許されるんでしょうか

  • 退職日の先延ばしについて

    今日、退職のお話を店長にしました。ですが、「来月は○○さんが退職するから無理、退職するなら4月の中頃にして」と言われました。 何度行っても無理といわれ、転職先も決まっていると伝えたら「新しいところはしらない。」と言われました。退職は一ヶ月前に伝えないと先延ばしになると書面などにも書いてあったので、来月の15日に退職するため余裕を持って今日言ったら、来月の15日までに退社したいならもっと早くに言わないといけない、遅すぎて再来月になると言われました。 もうちょっと早く言えればよかったのですが、転職先も決めてから伝えた方がスムーズだと思っていましたが、強硬手段でするしかないのでしょうか…? もう一度退職日についてお話をするつもりですが、めどが立たない場合は強硬手段に出るつもりです。(仕事に行かないとか?保険証、制服を返して退職届けを出すとか?) わがままで申し訳ありません。みなさんでしたらどうするのか教えてください。よろしくお願いいたします。