• ベストアンサー

結婚の約束が撤回された時

よろしくお願いします。 40代半ばの教育の仕事をしている人に 妻が離婚したいと言っているので(事実でした) 離婚後に結婚して欲しいと言われました。 おつきあいを半年ほど続けてきました。 簡単にいうと奥様が女性の存在を感じ取り離婚はしないと言ったため 話が白紙になってしまいました。 家庭をとったのです。 私は離婚していてもう30代後半なのでまじめにその時を待っており 子供も何となく彼に会うのを楽しみにしていました。 奥様はすでに別れたと思っている間、彼の求愛は続き 彼と妻とは寝室もわけて仮面夫婦なのです。 離婚は仕事にも影響するなどとも言われ、 結局信じてた自分がだめだったんだろうと今とても悲しいです。 奥様から私への慰謝料などはないように守るとは言われたものの その口約束が不安です。 別れは100万程度のお金で解決したいと言われました。 一筆もらいたいと頑固に言うのですが 1)私はどんな文面を書いたら不利でないのでしょうか。 「慰謝料」「手切れ金」「別れ金」? 2)彼から謝罪はなくお金で解決、離婚はしないなんてひどいなと思うのですが口約束だけだったので私は彼の言うようにお金をもらって黙るしかないのでしょうか。 3)妻から私への慰謝料請求などはさせないというのは信じているだけで大丈夫でしょうか。 何でもいいので教えて下さい。 ただ遊ばれたのか、情けない思いです。 相談したくなりました。 また頑張って生きていくので、この清算について教えて下さい。 うらみがないと言ったら嘘になります。 夫婦に振り回されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama0709
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

今、婚約破棄で裁判中の者です。 あなたの場合は難しい状況です。 法的にはあなたは慰謝料を請求される立場で、貰う事はできません。 「離婚するから」と言われていても、相手が妻帯者であることを(戸籍上)知っていたらあなたが悪いようになってしまうのです。 あなたが(相手が結婚している)と知らなかった場合は口約束でも【婚姻予約不当破棄または不履行】で慰謝料を請求できました。(裁判になったら証人とか必要ですけど) 裁判や調停になると完全に不利なので相手が言うように示談で済ます方がいいでしょう。 ただし、相手の奥さんから慰謝料を請求しないと言う事は書面に残した方がいいと思います。 署名は奥さんのでなければいけません。請求する権利があるのは男の人ではなく奥さんですから。 これから3年間の間は奥さんに慰謝料請求の権利があります。 あなたが書くように言われている文書ですが・・・ ごめんなさい。どう書けばいいのか私にもわかりません。ただ(肉体関係があった)と書くのは絶対に不利です。「今後、一切の関わりを持たない」くらいにとどめておくのが妥当ではないかとはおもうのですが、自信はないです。( ̄ー ̄; 弁護士さんに相談してみた方がいいです。後に残る物ですから・・・ 相手に書いてもらうのも、公証役場で公正証書にするべきか、ただ奥さんが紙に書いて署名捺印するだけで有効かも聞いてみて下さい。 役場などで無料の法律相談(予約制)があります。 弁護士さんに直接相談しても、相談だけならだいたい30分5千円くらいだと思います。 慰謝料を貰ってキッパリ縁を切った方がいいですよ。

kireikirei
質問者

お礼

彼とは「示談金」でサインしあうことにして 妻からは「慰謝料請求しない」書類に 頭を下げてサインしてもらうそうです。印鑑も。 私の名前は出ないようにワープロ作成してから妻のサインだそうです。 お互いがこれで歩み寄りです。 急ぎなので弁護士の時間がないので。 公正証書はふたりで行かないと作れませんのでしないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

>1)私はどんな文面を書いたら不利でないのでしょうか。 「慰謝料」「手切れ金」「別れ金」? 相手の男性がくれるというのであれば、示談ということで貰えばいいと思います。 >2)彼から謝罪はなくお金で解決、離婚はしないなんてひどいなと思うのですが口約束だけだったので私は彼の言うようにお金をもらって黙るしかないのでしょうか。 この場合貴方の方はお金を貰えるだけでも有難いということになります。 夫婦だって、今は破綻主義の時代ですから、慰謝料を貰えないなんて当たり前 なんですから。 貴方の場合は完全な不倫です。法律的に認められる関係ではありません。 厳しく聞こえたら謝罪しますが、人の気持ちというのは変る時は変るんです。 一般の婚約不履行ならともかく、元々が不倫愛です。 貴方も真剣だったのなら、相手が離婚してから男女の関係にすれば嫌な思いを せずに済んだはずですよ。 夫婦に振り回されたと仰っていますが、夫婦は分からないものですよ。 奥様の離婚したいという言葉を真に受けてしまった、相手の男性も男性 なんですが。 >3)妻から私への慰謝料請求などはさせないというのは信じているだけで大丈夫でしょうか。 これについては、相手の男性に貴方からどうこう言って、公正証書を作った からと言っても、奥様が決めることなんです。 相手の男性が奥様にどうこういう権利はありません。 余り素人判断で相手の男性に指示するようなことをすると貴方が不利に なるだけです。そういう内容も訴訟理由になります。 奥様は法的に貴方と自分のご主人に対して慰謝料の請求権があります。 貴方に対しては、法的には貴方とご主人の不貞行為を知り得た日から起算して3年間です。 とにかく、貴方の気持ちの問題は時間が解決してくれるのを待つことにして、 法的な問題です。素人判断で示談を相手とやってしまうとトラブルの元なので、 ちゃんと弁護士相談を受けて下さい。 お金がなければ法律扶助協会でもいいですし、ここは示談交渉の為の弁護士 費用も立て替えてくれます。審査に一ヶ月は掛かりますが。 とにかく、お役所での無料相談でも、弁護士会の有料相談でもいいので、 専門家に相談をなさった方がいいです。

kireikirei
質問者

お礼

彼とは「示談金」でサインしあうことにして 妻からは「慰謝料請求しない」書類に 頭を下げてサインしてもらうそうです。印鑑も。 私の名前は出ないようにワープロ作成してから妻のサインだそうです。 お互いがこれで歩み寄りです。 急ぎなので弁護士の時間がないので。 公正証書はふたりで行かないと作れませんのでしないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の約束を反古にした人から慰謝料は取れますか?

    私も相手も既婚者です。大学時代の恋人でした。3年前に再会。つきあいが始まり結婚を約束しました。私は主人に彼のことがばれ、離婚話まで発展しています。彼は3年前に奥さんに離婚の意思を伝え、奥さんもその時点では離婚自体には同意しましたが、’09まで離婚ができない(娘が大学卒業まで待って欲しい。)と言いました。彼は弁護士に早期離婚について相談とかしましたが、早期離婚をするには「お金」で解決するしかない、と言われ、家のローンの支払いや慰謝料を考えると無一文になる事。娘は可愛い。などの理由から、トーンダウンしました。私たち夫婦の関係は修復不可能です。彼は何事もなかったように今年の夏、家族のもとに帰ります。(私も彼も海外在住)このままでは、あんまりです。このような場合でも慰謝料のようなものはとれますか?お金が欲しいのではありません。心の持って行き場がないのです。 口約束だけではなく、彼からのメールなど、証拠になるものはあります。

  • 結婚を約束されて不倫を続けた後・・・

    先に法的なことで質問させていただいた者です。 妻とは離婚する話が前からあって 別れた後は結婚して欲しいと哀願され 思わず信じて馬鹿をみた女です。 結局妻からも慰謝料は請求しないから別れて欲しいなどと 夫婦団結して私を切ろうとしてきました。 仕事と子供のことを気にしているのでしょう。 ただ私の子は彼が父になってくれるかもしれない淡い期待を持ってもいました。 ただの夫婦喧嘩に長い間巻き込まれ 40過ぎの男に身体を遊ばれた思いで悔しくてなりません。 夫婦は愛情よりこれからの人生に汚点をつけたくないと思ったらしいのです。 示談金が出るので、おしまいと言われたらそうです。 ただ彼は中学の教頭職にあります。 私は、不倫はだめだが、離婚するから それまで隠れて時期を待ってくれとまで言われていました。 じっと信じて我慢して隠れて会っていました。 妻はそれに対しての嫉妬などなく、書類で家を守ろうとしたと考えます。 私へは妻からは何もありません。 何ももうできないのでしょうか。 精神的にも限界で医者通いをしています。 彼の上司の校長に管理をしっかりしてくれとか 彼に痛みを与えることをしてはだめなのですか? 妻にも何か言ってはだめなのですか。 待たされてお金で示談にしろと言われ 法律はどうあれ、たまらない気持ちです。 何でもいいです。アドバイス下さい。 示談は今夜なのです。

  • 結婚2年目で離婚!慰謝料は?

    私の友人(男・29歳)のことなのですが 付き合って5年、結婚2年目で 離婚することになりました。 その友人は塾の講師で夜が遅かったりと 就業時間も休みも定まっていません。 そのため夫婦のすれ違いが生じて、 奥さん(28歳)から離婚を言われたそうです。 そして慰謝料(手切れ金?)を200万 請求されたようです。 子供もおらず、生活費は折半していたようですが。 夫の浮気などもなく、妻からの離婚請求でも 慰謝料は発生するのでしょうか? また発生するにしても200万円は高いような気がするのですけど どうかお答え頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ダブル不倫で結婚約束も破談後の金銭トラブルについて

    妻とは結婚して3年になるのですが、2年目頃からセックスレスになり、喧嘩のたびに妻の性生活に対する不満を聞くようになりました。もともと私自身性欲が弱い方で、不能ではないのですが自主的に行為に臨むことはありませんでした。 1年半が経ち、最近突然妻よりそれが原因で3ヶ月前から家庭のある男性と不倫をしていたと打ち明けられました。  詳しく聞くと、相手の男性は私の妻と結婚する為に離婚すると約束していたようで、妻も私と離婚する覚悟だったそうです。思い返すと何度も妻より離婚の相談を受けていましたが、そういった理由ではなく性生活が不満と言う理由が主でした。 私も離婚をほぼ了承していましたが、ひと月ほど前から妻がひどく情緒不安定になり精神科に通うようになったので、妻と真剣に向き合ってみようとセックスも自分からするようになり、やっぱり別れたくない気持ちもあり最後のあがきをしていました。しかし妻の反応は劇的に変わる事はありませんでした。そんな中での妻からの不倫告白でした。  妻が打ち明けたのには理由がありました。それは、ほぼ私と離婚をする予定で相手も離婚をしてくれると信じていたら、突然相手の男性は妻とは離婚できないと言われたとの事でした。結婚を約束していたものですから、妻の落胆はひどく情緒不安定になったのもそれが大きな原因だったようです。  妻はだからと言って不倫をしてしまった手前、私と結婚生活を続けていく資格が無いと考え、自分ひとりで生きていく事も想定し、相手の男性が原因で離婚に踏み切ったことを理由に手切れ金として相手の男性へ200万要求し、相手も了承し既に受け取っていました。  ところが数日が経ち、相手の男性から連絡があり渡した200万を返して欲しいと言われたそうです。相手の男性は妻に不倫していたことを隠していたようで、口止め料のつもりで渡したと言っており、それが最近とある理由(私の妻は何もしていません)で妻に不倫が発覚してしまったそうです。相手の男性は借金をして手切れ金を工面した様子で、結果口止めにならなかったので返して欲しいと言っているそうです。  私の妻はこのお金を、手に職を付ける為の資格取得等の資金に当てようとしており、応じたくないと言っています。ここで相談なのですが、 このお金の返還要求には応じないといけないのでしょうか。 相手の男性が行った事は結婚詐欺に当たるのでしょうか。 私の妻が相手の男性に対して慰謝料の請求が可能なのでしょうか。 この3点をどなたかご相談頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 彼の妻から慰謝料を請求されています。

    発端は、彼にも私にも家庭があり、 私の元夫に彼が示談金を払うということで私の離婚は解決しました。(私も元夫に支払いました。) そこで終わればよかったのですが、 彼に「一人にしない、お前は大切だ」といわれ今日まで約2年間の不倫を続けてきました。 現在、彼の妻から私は慰謝料を請求されています。 示談で解決したいのですが、どのように示談書を作成したらよいのでしょうか。 私が希望する条件は、下記のものです。 (1)騙されたわけではないが、彼の言葉(大切にしたい)があってのことだったので、私が一方的に略奪をしようとしたものではない。 (2)彼の家庭を壊すつもりはない。 (3)示談金として50万円を支払うつもりだが、今後は彼の妻からは私には一切請求をしないでほしい。(この示談のあと、彼らが離婚することとなっても、今回の件はすんだことなのでそれを離婚理由にしないでほしい。) (4)示談の内容は、「不倫関係にあり申し訳ありませんでした」という謝罪のもの。 (5)この示談以降、彼の妻が私に恨みからくる嫌がらせなどをしないでほしい。(現在、彼を装い妻からは慰謝料を請求するメールがきています。) 甚だ身勝手なご相談で恐縮なのですが、 穏便に済ませたいと思っております。 余談ですが 彼から「迎えにいく」といわれたことを信じて私は離婚しました。 私の離婚は示談が成立しているのでいまさら蒸し返せないでしょうが、 私だけ家庭も好きな人もお金を失うのも腑に落ちないところもありますが、 不倫については反省をしていて、 これ以上、不倫は続けたくはないので気持ちとしては「手切れ金」を渡して別れる、という感じです。 どうか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の約束について(長文です)

    初めて質問します。 明日離婚届けを提出します。離婚理由は、旦那が問題を起こしたり(弁償というかたちで示談) 度重なる嘘の為です。 お金がないので慰謝料、養育費は払わないと言いました。養育費を払えというなら、自分が育てる、親権は渡さない。といいはりました。弁護士に相談すると、裁判すれば勝てるけどそういう相手と裁判をするだけ時間と労力の無駄ですよ。とりあえず、先に籍を抜いた方がいいのでは?と言われました。その意見に納得し、調停もせず 相手の意見を聞きいれ(生活費でできた私名義の借金は自分で払う。慰謝料、養育費はいらないなど) 離婚届けにサインをしてもらいました。その際、いくつかの条件を一筆書いて サインと拇印を押すように言われました。それをしないと離婚はしないと半分脅された感じでした。早く離婚したかった為、メモ紙に一筆書いて渡して離婚届けにサインをしてもらいました。周りの人間は、ちゃんとした書類じゃないから意味がないから大丈夫と言ってくれるのですが…。 一筆書いた内容の中には、子供と会わせます。 約束を守らなければ、親権と子供は渡します。と書けと言われた為、嫌々ながら書きました。 メモには回数は書いてませんが、口約束で月に5回と言われたのを月に3回 前もって連絡をくれ都合が合えば。という感じになっています。 自分が悪い事をし、迷惑をかけたのにこっちが条件をのんでるのをいいことに開き直り無茶ばかり言ってきます。 とりあえずは籍を抜く事が先決と動いてきましたが、離婚成立後、もし私が約束を守らなければ、子供をとられてしまうということはあるのでしょうか?ちなみに旦那は子供を夜寝かせることもできず、洋服のサイズすら知らないと思います。たまに遊ぶくらいでした。 なんだかわけのわからない文章になってしまいすみません…。離婚時に書いた約束(メモ書き)はどこまで効力があるのでしょうか?

  • 妻から離婚を言い出されました。

    妻から離婚を言い出されました。 お互い不貞行為や、暴力などはありません。 妻はパートをしております。喧嘩した時、妻は長期休暇で家にいました。遅い時間に仕事から帰った私が「ずっと家にいるんだから食事ぐらい作れ」と言ってしまい、ケンカになりました。 そのことについては謝罪しましたが、妻には離婚したいといわれました。 私は反省しているし仲直りしてがんばろうと諭してはいるのですが、妻は私と口も聞いてくれません。お互いの両親も離婚には反対しています。 妻には性行為も拒否され、週に一度は朝帰り、声をかけても無視されるという日々を送っています。 私は離婚届けには、ハンコを簡単に押すつもりはないと妻に伝えてあります。 妻から会話を持ちかけてくることはなく、私から会話を持ちかけると妻は離婚するの一点張りです。 もし最悪離婚することになった場合、妻の一方的なわがままで離婚するので、妻から慰謝料や手切れ金などをもらいたいと考えています。 妻は離婚する場合は男がお金を払うものだということを言います。私は仲直りしようと努力しているのに相手の一方的なわがままで離婚する場合、男のほうが慰謝料や手切れ金を請求するのは間違っていますでしょうか?

  • 離婚時の約束等

    小学生の娘二人の父親です。 妻と離婚の話を進めています。 妻子は、すでに遠方の実家に引っ越しています。 夫婦で話し合いの予定ですが、今後の取り決めを書面で残す場合、法律上のルールはありますか? 例えば、便箋、コピー用紙等に今後の養育費、慰謝料等がいくらとか、あるいは、どっちが払うとか払わないとか。 夫婦二人の署名捺印、日付等があれば法律的に有効かどうか? 後々、ガタガタしないようにキッチリしたいのです。 弁護士等に相談すべきであれば、金額的にどのようなものか? よろしくお願いします。

  • 同棲し結婚の約束までしていた彼に裏切られ貸したお金も返してもらえません

    3年前から私のアパートで同棲し結婚の約束もしていた彼が昨年末から仕事がうまくいかず私の給料のみで生活してきました。2ヶ月前良い就職先が見つかったと出て行ったきり帰らなくなり両親に連絡したところ奥さんと一緒に暮らしているし仕事もしていて就職活動なんてしていない、あなたには8万の手切れ金渡したでしょ。と言われました去年妊娠し中絶費用が足りなく彼が稼いできたと持ってきたお金でした。8万の手切れ金で済むなら安いものだろと言われ彼に支払ったお金だそうです。彼の荷物と貸したお金30万と私が彼の分も出してきた生活費として20万返してください。と手紙を添えて送り返しましたがその後彼から入院してて連絡できなかった母の言うことは全て嘘だそっちに帰るからと連絡がありお母さんからも50万なんてお金ないから支払えない彼は入院してたらしく奥さんとは別居中なんでそっちに帰ると言っているから面倒よろしくと言われまた2週間連絡がありません。私は彼のせいで正社員の仕事もなくし今は派遣で働いていますがストレスで病気になり会社に通うのが精一杯です。今後も彼の気が向いた時に帰るという連絡が有りそうで半分ストーカー並です私はお金も返してもらえないし謝っても貰えなく泣き寝入りするしかないのでしょうか彼や彼の家族を訴える事はできませんか教えてください。始めはバツイチと聞かされ次に離婚の裁判中で2年前に離婚成立で住民票は私の住所に移されています。その時彼の父からも彼のお嫁さんになってくれと言われたのに彼の家族誰一人信用できません。ショックと悔しさと真実すらわからず自分ではどうする事もできませんよろしくお願いします。

  • 離婚の時の…。

    離婚の時の慰謝料についてなんですが、厳密に言うと手切れ金と言う形になるのでしょうか。 その事について教えて下さい。 私たちは協議離婚をしようとしております。 相手方はお金が欲しいと言った事はなかったですが、今まで二人で貯めた物は全てあげるよ!と言う事になりました。 お金をあげる事により相手方は所得税とか払うのですか? もしかかるとしたらどういう形でお金を渡したら税金を払わなくてもよいですか? 宜しくお願いします。