• ベストアンサー

結婚2年目で離婚!慰謝料は?

私の友人(男・29歳)のことなのですが 付き合って5年、結婚2年目で 離婚することになりました。 その友人は塾の講師で夜が遅かったりと 就業時間も休みも定まっていません。 そのため夫婦のすれ違いが生じて、 奥さん(28歳)から離婚を言われたそうです。 そして慰謝料(手切れ金?)を200万 請求されたようです。 子供もおらず、生活費は折半していたようですが。 夫の浮気などもなく、妻からの離婚請求でも 慰謝料は発生するのでしょうか? また発生するにしても200万円は高いような気がするのですけど どうかお答え頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.6

文面を見る限り、ハッキリとした離婚原因が無いようなので慰謝料の発生は無いと思って大丈夫だと思います。家庭内のことなので夫婦しか判らないとは思うのですが浮気や暴力、家庭放棄等も無いようなので調停や裁判に持ち込んでも慰謝料に関しては相手の要求は退けられるでしょう。但し結婚以降に夫婦ので築いた共有財産(持ち家や車等、 結婚以降に購入したもの)については均等分割、又はそれ相応のお金を支払う(解決金)ことになるとは思います。慰謝料の発生理由がある場合でも婚姻期間が短い上に生活費も折半をしているようなので慰謝料も非常に少ない金額になると思います。相手の奥様の言い分が一方的のようなので協議離婚が難しいようであれば調停の申し立てをして奥様に常識を理解してもらっては如何ですか?調停は弁護士を雇う必要も無く個人で申請が出来、尚且つ非公開なのでプライバシ-の面でも安全だと思います。ちなみに裁判となると公開です(調停前主義があるので必ず調停を行わない限り裁判は行われません)。

taiki88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり共有財産の均等分割程度で落ち着くようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

 たびたび失礼いたします。  #6の方は、調停を当方から起こして、慰謝料の請求根拠がないことを証明するという方ですが、相手方から起こすまでは、静観するのが良いと思います。印紙代わずかですが、先方もちです。管轄もこちらの居住地で行えます。  そして何より、準備が大変ですよ。先方が。大変な負担です。裁判でも調停でも起こすほうが大変。城を守るのと、攻めるのとどちらが大変かということです。守るに易く、攻める難いということです。先方から引き起こさせるのです。  

taiki88
質問者

お礼

有り難うございます。 わざわざこちらから火種を作る必要はないですよね。 それに私自身も裁判沙汰にするような メリットが相手にもないような気がしますし。

回答No.8

 たびたび失礼いたします。  #6の方は、調停を当方から起こして、慰謝料の請求根拠がないことを証明するという方ですが、相手方から起こすまでは、静観するのが良いと思います。印紙代わずかですが、先方もちです。管轄もこちらの居住地で行えます。  そして何より、準備が大変ですよ。先方が。大変な負担です。裁判でも調停でも起こすほうが大変。城を守るのと、攻めるのとどちらが大変かということです。守るに易く、攻める難いということです。先方から引き起こさせるのです。

noname#21609
noname#21609
回答No.7

ちょっと過去に私が回答した質問(下記URL)をお手数ですが見てもらえますか? そこには慰謝料の定義を書いたのですが慰謝料請求の根拠とは不法行為による精神的損害賠償請求が根拠なんです。 ですから不法行為が相手にないと請求できません。 お話ではとくに不法行為を元旦那さんはしていないのでまったく支払う必要なしです。 そもそも元奥さんには慰謝料を請求する権利がありません。 ですから、ご友人にはそんな請求など突っぱねるように言ってください。 もちろん訴訟をされても勝ちます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039384
taiki88
質問者

お礼

参考となるアドレス、ありがとうございます。 友人にも教え、参考にしたいと思います。 何でもかんでも離婚=慰謝料だったら おかしいですよね。

回答No.5

 離婚はもうしたのですか?  では、慰謝料の請求には一切応じられませんと突っぱねればいいです。    相手方が、家裁の調停を申したてたら応じて、慰謝料を逆に請求したらどうです。弁護士なしで。  相手が、弁護士を立てて調停後、裁判をしかけたら状況を見て、弁護士をたてて応戦しましょう。もしくは、弁護士なしで、和解の席で慰謝料を値切って、すずめの涙の慰謝料を支払って納めましょう。    いいですか、相手が法的に取れるのは、裁判でしかも弁護士を立ててきたときです。有責性もなく裁判で、判決で慰謝料を要求しても、慰謝料は本当にすずめの涙ですよ。相手方は、費用対効果で、大赤字。弁護料が嵩みますよ。そこでやるのは、馬鹿ですね。弁護士もすずめの涙の慰謝料なら、着手金も低いものなので赤字。そこまでは、やりませんよ。そして引き受けませんよ。  結論から言って、現時点では、慰謝料の請求は一切拒否すべきです。

taiki88
質問者

お礼

何度もご回答有り難うございます。 友人に突っぱねるように言います。 離婚したら何でも慰謝料っておかしいですしね。

回答No.4

他人にお金を請求するときには根拠が必要です。慰謝料を請求される根拠が存在しない場合は、慰謝料という話にはなりません。 長年連れ添った夫婦の、理由のある離婚でも慰謝料なんて雀の涙ほどでしかないのに、僅か2年の結婚生活で慰謝料200万円とは、あつかましいです。 収入のある女性ということですし、今は男女同権の時代です。女性が弱い立場にあることを前提にした、古い時代の判例にしばられる理由がありません。是々非々で(言葉が古いですか?笑)交渉することです。

taiki88
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 やっぱり200万円はおかしいですよね。 女性の離婚得はダメだと思います。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.3

文面を読む限りでは、離婚の原因が一方的に男性にあるようには見えません。 であれば、男性→女性に慰謝料を払う、必要はないでしょう。慰謝料は離婚の原因を作った側が払うという認識でよいと思います。 ただ、結婚により女性が職を失ったケースなどもありますから、夫婦の共有財産については折半が必要になると思われます。貯金を含め、財産の半分を持っていかれても仕方ないでしょうね。

taiki88
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 お互い、共働きで 結婚後も奥さんは働いているので、離婚しても 社会的な影響は少ないと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚中に築いた財産を考慮をすべきだと思います。

taiki88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 まだ年齢も若く、婚期も2年ほどですから 不動産はもちろん、動産も値打ちのある物は ないと思うのですが。

回答No.1

 確かに高いですね。というか、離婚を申し出た方から慰謝料はいただかなくては。男が女に理由もなく慰謝料を払わなくてはいけないというのは困ったものです。    しかし、この手の話は女性優位ですから・・・    焦らして値切らなくては。友人には短期は損気。修復の努力を見せかけて、相手が慰謝料ゼロで離婚を承諾させるよう交渉するのです。有責性がなければ離婚は一応は不可能です。

taiki88
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 離婚はもうしたようで、 離婚後に慰謝料を請求してきたようです。 近年は、男性が生きづらくなってきたような気がしますね。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    私の彼女には仲の良かった男性がいました。 その男性は既婚者なのですが彼女のことを好きになったようで 現在奥さんと離婚協議中です。離婚理由は奥さんを好きではなくなった そして今は好きな女性がいるというものだそうです。奥さん自身はまだ 旦那が好きなようで離婚も旦那のためなら身を引くという覚悟らしいです。 しかしここで問題が発生しました。私の彼女はその男性を人間的に好きという だけでまったく恋愛感情はありません。しかしその奥さんからすればすでに 自分の旦那とできていると勘違いしているようで、離婚の原因を作ったのは 私の彼女だと思っています。そして彼女に対して慰謝料を請求しようと、 弁護士を通じて手続きをしているそうです。 こんな慰謝料ってありえるのですか?私には理解できないのですが... そして、本当に慰謝料が請求された場合はどのように対処すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 離婚時の慰謝料とローン

    旦那が浮気やDVをして、 離婚したいと言ってきました。 私も離婚調停をして、 公正証書を作ってきちんと 離婚したいと思います。 離婚にあたり、 旦那名義の家のローンが 1000万残ります。 旦那は家を売ると言っています。 家を売った場合、ローンも折半になりますか? 旦那が会社の同僚と浮気しており、彼女にも慰謝料を請求するのをやめる代わりに、慰謝料を多くもらうことはできますか? 養育費を一括でもらうこともできますか?

  • 離婚後の慰謝料を請求されています

    知人の話なのですが、一つ年上の女性と約6年の交際の後に結婚、半年後に離婚しました。 結婚と同時に職を変え、心機一転スタートしましたが、職場のトップとの折り合いがつかず心身ともに萎縮してしまい、鬱になってしまいました。 その為、ふさぎ込み、巧く仕事が出来ない姿を妻はもどかしく思ったのでしょう、 奥様から 「家庭を守れる男ではない、頼れない」 と言われるようになったそうです。 結局4ヶ月程で職を辞さねばならなくなり、職を失ったショックも重なり、心療内科のお世話にもなりました。 奥様は会社員として就業しており、平日は仕事で家を空けています。 知人の方は、少しの休息の後(2~3週間)、再就職に向け、就職活動を始めたのですが、経済不況の煽りからか、やはり中々決まらず苦戦していたようです。 奥様の、常に前進主義な性格から、知人が就職活動している間、生計を立てる為のアルバイトを平行する等の行動が無かったのがたまらなくもどかしかったようです。 知人としては、1日も早く就職し、生活を安定させたい気持ちだったのでしょうが、夫婦の気持ちにすれ違いが生じて、妻から離婚を切り出されました。また再婚の意思有りでの条件で離婚届を出し、同居は継続していたそうです。 就職活動約2ヶ月で何とか就業先が決まったそうで、今は知人は仕事を始めていますが、ほぼ会話はゼロ。 間もなく同居も辞め、家を出たいと言われてしまったそうです。 そして、法的な文書では無いですが、慰謝料(手切れ金としてでしょうか)200万請求されています。 子供もおらず、生活費は折半していたようです。 知人の浮気や暴力等の不法行為もない状況での、奥様からの離婚請求でも慰謝料は発生するのでしょうか? 奥様の主張としては、6年間の時間と、気持ちに対してのけじめだと言っているそうです。 私としては、お互い納得、同意の上での結婚であると思うので、付き合った長さに関しては、知人は十分に責任を果たしたと思っています。 婚姻期間も半年。知人も働く気持ちが無かった訳ではなく、職が決まらなかった(アルバイトはしようとしていませんでしたが)。 発生するにしても200万円はかなりの高額のように思うのです。 請求をきちんと納得してもらって無くすにはどうすれば良いのでしょうか? なんとか知人には1日も早く元気になってもらいたいんです。 方法や手順等も含めて、どうかご意見を頂きたく投稿させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • 離婚時の慰謝料について

    主人が浮気をして離婚することになりました。 その際の慰謝料についてですが、浮気の慰謝料と婚姻期間のものと合わせて請求できるものですか? 婚姻期間×100万とどこかで聞いたのですが、婚姻年数は9年なので 9年×100万=900万と浮気の慰謝料300万の合計1200万を請求しても良いものでしょうか? それとも婚姻期間×100万に浮気の慰謝料が含まれているのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚慰謝料

    ちょっと質問です。自分のことではないのですが。。 奥さんから浮気の証拠を掴まれて慰謝料300万で離婚しろと言われていたのですが、最近奥さんの態度が変化しこのまま離婚せずにやっていこうという流れになっています。 質問は、3ヶ月、半年と月日が流れるにつれもし離婚するときに必要な慰謝料は減ってくるのでしょうか? あと離婚したいと言われたとか仲良くしてたことを証明出来るものは必要でしょうか?

  • 慰謝料と養育費

    私の友人の男が、子供が生まれた後に浮気しました。 奥さんはもちろん激怒しました。 もう「二度とセックスはしない!」とまで言われたそうですが、 なんだかんだいって夫婦の営みも再開されたそうです。 しかし、それから1年後奥さんは再婚する他の男を見つけた後に、友人と離婚しました。 友人は離婚は友人の浮気が原因であるとして、子供の親権をとられて養育費と慰謝料を請求されています。 奥さん再婚する男と肉体関係まであるのかは分かりませんが、浮気は友人が悪いとはいえ、この場合は子供の養育費と離婚の慰謝料を払わなくてはならないのでしょうか?奥さんのほうもきちんと二人目の旦那を見つけたうえで離婚と親権を要求するのはフェアじゃない気もします。

  • 離婚・慰謝料について

    今つきあっている彼の事で彼も私も悩んでます。彼は約5年前から別居しています。子供が2人います。私との付き合いは別居後なんですが、興信所を使われて今の関係は奥さんも知っています。現在離婚協議をしているのですが、全く応じてくれず到底払えないような慰謝料と養育費を要求しています。別居の理由は結婚生活でのすれ違いや金銭感覚などで我慢できず彼が家を出たそうですが奥さんは私を離婚の原因に考えており私にも慰謝料を要求してくるつもりだそうです。私に全く理由がないとは言い切れませんが私は要求された場合支払わなければいけませんか? それと彼から離婚を申し出てもなかなかむつかしいよと言われたのですが私がいる事で別れられないのでようか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚するときは慰謝料は払わなければいけないもの?。

    離婚するときは慰謝料は必要ですか?。離婚相談の記事を良く見ますが、その中に慰謝料はいくらぐらい取れるか、とか子供の養育費などの質問がありますが、ハラスメントや不貞がなくても、(例えば性格の不一致など、仕事が忙しく、夫婦のすれ違いなど)の離婚の場合でも慰謝料は発生するものでしょうか?。離婚の慰謝料の最高額はいくらぐらいでしょうか?。回答よろしく願いします

  • 離婚と慰謝料について。

    妻の浮気が発覚して、いろいろ話しあい、離婚することにしたのですが、慰謝料を請求したいのですが、相場が解かりません、詳しい方が居ましたら教えて下さい。ちなみに結婚10年めです。