• ベストアンサー

離婚・慰謝料について

今つきあっている彼の事で彼も私も悩んでます。彼は約5年前から別居しています。子供が2人います。私との付き合いは別居後なんですが、興信所を使われて今の関係は奥さんも知っています。現在離婚協議をしているのですが、全く応じてくれず到底払えないような慰謝料と養育費を要求しています。別居の理由は結婚生活でのすれ違いや金銭感覚などで我慢できず彼が家を出たそうですが奥さんは私を離婚の原因に考えており私にも慰謝料を要求してくるつもりだそうです。私に全く理由がないとは言い切れませんが私は要求された場合支払わなければいけませんか? それと彼から離婚を申し出てもなかなかむつかしいよと言われたのですが私がいる事で別れられないのでようか?詳しい方よろしくお願いします。

• llb
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

別居後ということは、婚姻が破綻した後ということになりますので、慰謝料の請求はできません。 以下のサイトをご参考に。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents4-4.htm
llb
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になるサイトでした。これからどうなるか分からないですが考えてみます。

その他の回答 (1)

• arumino
回答No.1

一般人の場合、そんな到底払えないような金額を慰謝料や養育費として払うことは無いです。 まぁ、芸能人の場合もすごく高いですが、彼らに見合っているといえば見合っているのですね。 彼の稼ぎがいくらあるかわかりませんが、高い方でも慰謝料は100万とか200万程度になると思います。 養育費に関しては、子供が2人とありますので、 それなりに厳しくはなるかもしれませんね。

llb
質問者

お礼

ありがとうございます。収入はそんなに高くないのですが。。。話し合いにはほとんど応じてくれないらしいのでまだ時間がかかりそうです。今は給料の3分の2程度は向こうに渡している状態らしいです。また話し合いしてみます。