• ベストアンサー

離婚時の慰謝料について

主人が浮気をして離婚することになりました。 その際の慰謝料についてですが、浮気の慰謝料と婚姻期間のものと合わせて請求できるものですか? 婚姻期間×100万とどこかで聞いたのですが、婚姻年数は9年なので 9年×100万=900万と浮気の慰謝料300万の合計1200万を請求しても良いものでしょうか? それとも婚姻期間×100万に浮気の慰謝料が含まれているのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>その際の慰謝料についてですが、浮気の慰謝料と婚姻期間のものと合わせて請求できるものですか? 精神を病んでしまった場合や、医療機関にかかった場合以外は「総額」という形ではないでしょうか。 婚姻期間9年でしたら1200万請求してもせいぜい200~300万でしょうね。 弁護士は立てるのでしょうか? 共有財産の分割やお子様がいる場合の慰謝料は別計算です。 旦那さんの「払えない額」を請求するより「払える額にしたほうがいいと思います。 ×100というのは婚姻費用分割の計算では?

kima7122
質問者

補足

子供は5歳の娘がおります。共有財産はマンションを売ってローン残を引いた物を分けると言われました。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

>  主人が浮気をして離婚することになりました。  協議離婚でしょうか?  裁判離婚でしょうか?    夫さんの給料は?  預金額は?    などの状況で回答は違ってきます。 

• AVENGER
回答No.2

>婚姻期間×100万 そんな話は聞いた事がありません。 請求するのは自由ですから、いくらでも請求できますが裁判所は認めませんよ。 No.1さんの言うように300万程度かと。(収入とかでも変わってきますが) とりあえず弁護士に相談しましょう。

kima7122
質問者

補足

収入は800万ほどと言われました。現金で渡されていたので実際はわかりませんが><

• tenten41
回答No.1

そんなにもらえないと思います。預貯金の半分。慰謝料も旦那と相手から300万ぐらいでないかと思います。 弁護士にはいっていただきましょう。