• ベストアンサー

離婚時の慰謝料について

主人が浮気をして離婚することになりました。 その際の慰謝料についてですが、浮気の慰謝料と婚姻期間のものと合わせて請求できるものですか? 婚姻期間×100万とどこかで聞いたのですが、婚姻年数は9年なので 9年×100万=900万と浮気の慰謝料300万の合計1200万を請求しても良いものでしょうか? それとも婚姻期間×100万に浮気の慰謝料が含まれているのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>その際の慰謝料についてですが、浮気の慰謝料と婚姻期間のものと合わせて請求できるものですか? 精神を病んでしまった場合や、医療機関にかかった場合以外は「総額」という形ではないでしょうか。 婚姻期間9年でしたら1200万請求してもせいぜい200~300万でしょうね。 弁護士は立てるのでしょうか? 共有財産の分割やお子様がいる場合の慰謝料は別計算です。 旦那さんの「払えない額」を請求するより「払える額にしたほうがいいと思います。 ×100というのは婚姻費用分割の計算では?

kima7122
質問者

補足

子供は5歳の娘がおります。共有財産はマンションを売ってローン残を引いた物を分けると言われました。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >  主人が浮気をして離婚することになりました。  協議離婚でしょうか?  裁判離婚でしょうか?    夫さんの給料は?  預金額は?    などの状況で回答は違ってきます。 

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

>婚姻期間×100万 そんな話は聞いた事がありません。 請求するのは自由ですから、いくらでも請求できますが裁判所は認めませんよ。 No.1さんの言うように300万程度かと。(収入とかでも変わってきますが) とりあえず弁護士に相談しましょう。

kima7122
質問者

補足

収入は800万ほどと言われました。現金で渡されていたので実際はわかりませんが><

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.1

そんなにもらえないと思います。預貯金の半分。慰謝料も旦那と相手から300万ぐらいでないかと思います。 弁護士にはいっていただきましょう。

関連するQ&A

  • 離婚、慰謝料について

    以前から、私の夫に対する不満から愛情が薄れ、喧嘩の末、追い出され実家に帰った期間があるなどして離婚や別居の話が出ていました。 その差中、私の浮気が発覚してしまいました。 期間は1ヶ月、飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、不貞行為は一切ありません。ですのでもちろん不貞の証拠などもありません。メールを見られ親密な内容に相当ダメージを受け精神的苦痛を受けたと言われました。 夫のコミュニケーションがなく、心の隙間が出来てしまったとはいえ浮気をしてしまった私が悪いことは承知しております。ですが愛情がなく一緒に暮らすのは、とても苦しいです。 離婚を考えていましたし、浮気が発覚してしまい不利になってしまいましたが、 この場合、不貞行為による離婚の慰謝料ではなく精神的苦痛での慰謝料を私が支払う形になるのでしょうか? 私の日々の旦那への不満による精神的苦痛を立証し(難しいのは承知しています)どちらも慰謝料なしというのは難しいのでしょうか? また離婚した場合、私の浮気?相手への慰謝料の請求は認められるのでしょうか? また私と相手の慰謝料の相場はいくらになるのでしょうか? 婚姻期間は1年半です。 子供はいません。 よろしくお願いします

  • 協議離婚後の前妻からの慰謝料請求について

    私と主人は再婚同士なのですが、主人の前妻から主人に対して婚姻時の不貞を理由に慰謝料請求したいとの調停の連絡が来ました。実は、その不貞相手とは私のことなのですが、協議離婚後に不貞の詳細を前妻が知ることとなり、それが許せないようです。 主人と前妻の離婚原因は不貞が原因ではなく、性格の不一致ということで7年の婚姻期間を経た後、約3年近く前にお互いが納得して慰謝料無しで協議離婚しました。 主人と前妻の婚姻中に、前妻は私との写真を見る、旅行に行った事を知るなどして不貞を知っていたようですが(証拠品は何もありません)、当時、この事で前妻に離婚意思はなく、離婚までの期間、離婚時もこの事を問題にする事はなかったようです。説明に時間を取らせましたが、質問はと言いますと、婚姻中に知った不貞の慰謝料請求は当然だと思いますが、協議離婚後に知った不貞の詳細の慰謝料も加算されて請求されるものなのでしょうか? 甚だ勝手な内容では御座いますが、お答えいただければ幸いです。

  • 離婚の際、慰謝料妥当額は幾らくらいでしょうか?

    離婚の際、慰謝料妥当額は幾らくらいでしょうか? 出来ちゃった結婚 子5ヶ月 婚姻期間1年 旦那の浮気(継続性無し、交際1ヶ月間) 妻から浮気相手へ慰謝料請求し、示談(100万程) 旦那の年収600万 以上の様な案件の場合、慰謝料はどれくらいな物でしょうか?

  • 離婚時の慰謝料など

    はじめまして。離婚問題で悩んでいる主婦です。 主人とは半年前から不仲で、離婚を迫られています。その後主人は出て行き、今は別居しています。 私ももうやり直しは無理かなと考え始め、離婚に向けて準備を始めたいと思ってます。 そこで・・・離婚する時にできるだけ慰謝料などもらってから!と思います。ただ、我が家は主人は自営で(去年の確定申告時赤字)、私はパート勤めで年収160万くらいです。生活費もほぼ私が出していました。こんな状態で、もし慰謝料の材料がそろった場合、私は払ってもらえるのでしょうか?それとも、主人の支払い能力がないと、請求も出来ないのでしょうか? 別居時の生活費も”婚姻費用”として請求できるとも聞きましたが、同様にうちの主人の場合、払ってもらえるのでしょうか?(主人はある時突然自分から出て行きました。) もちろん離婚に至ったにはお互いに原因はありますが、色々あげていくと慰謝料に相当しそうな事はあります。 知らない事だらけで、意味の分からない質問文ですみません。どなたか、分かる方いらっしゃったら、アドバイスください。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 離婚後の慰謝料について

    慰謝料の妥当な金額について教えてください。 夫(給料所得)年収400~450万 妻(パート勤務)年収120万 子供 4歳・3歳(2人)婚姻期間4年目です。 離婚理由はいろいろとあるのですが、おもに性格の不一致です。夫が1度だけ1回きりの浮気をしました。(たぶん水商売の相手では?) 妻からも夫の親への罵声や夫への罵声(かなり激しい)などもあり精神的苦痛で自宅へ帰るのもいやな状態が1年程つづきました。 夫の浮気がそもそもの原因かもわかりませんがその後は自宅にきちんと帰り子供の世話もきちんとしていました。 現在離婚届は出し、養育費の額までは決まりましたが慰謝料を請求されています。 妥当な金額はどのくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後に浮気発覚で慰謝料請求でかるか?

    離婚後に浮気発覚で慰謝料請求でかるか? 不貞行為の時効は 発覚から3年と聞いたのですが 複数の場合は全てまとめてなんでしょうか? 例えば浮気相手が Aさん、Bさん、Cさんの3人いた場合 Aさんとの浮気が婚姻相手に知られたが 他の2人との浮気は気づかれておらず Aさん以外の存在は伝えていない 話し合いの結果 慰謝料は請求なしと話はついた 浮気での蟠りが抜けず離婚となり 子供がいたため連絡は取っている 1年後Bさんとの浮気が発覚した場合 (Aさんとの浮気発覚後4年はたっている) 離婚時に 浮気の慰謝料はなしで話はついているので請求されない? それとも 慰謝料はAさんについてなので別に発覚から時効まで請求できる? 請求可能な場合 発覚が離婚後4年たっていた場合はどうなんでしょう?

  • 離婚時の慰謝料について

    私は19歳、主人は32歳。付き合って3年、出来ちゃった婚で1月出産予定の者です。 10月に主人の浮気が発覚しました。相手の女性は会社の人間3人です。出産後、その内1人には訴訟で慰謝料請求する予定です。(浮気の証拠が固まっているのがこの人だけで、示談交渉が出来なかったので)主人とは離婚するつもりです。そこでこの場合、結婚してから1年未満ですが二人にはどれ程慰謝料を請求するのが妥当でしょうか?また、親権について出産後私自身、しばらく仕事が出来ませんし、私の実家にも色々と理由があって頼れません。精神的にも物理的にも考えた上で主人に委ねたいのですが、乳児の場合、親権(養育)は母親でないといけないのでしょうか?さらに協議書は手書きでも、良いのですか?後に公正証書にする予定なら何か規定はありますか?? 知識が足りなくてすいません。回答の方宜しくお願いします。

  • 離婚の慰謝料の求償について。

    私自身が不貞を理由に妻から慰謝料と離婚を請求されています。妻は浮気相手の女性にも請求を考えているらしいのですが、私への請求金額も高めで、私がその金額を支払えば、裁判になればおそらく浮気相手の女性は何も支払う必要がないくらい十分な慰謝料額です。 私がその慰謝料を承諾して妻に払い離婚した場合、私は自分の浮気相手の女性に求償をすることはできるのでしょうか? 法律はほとんどわかっておらず、弁護士にも相談したのですが、あまりはっきりとした答えもいただけなかったので。 浮気をした自分が悪いのですが、浮気相手の女性は人妻で、私は相手の夫から慰謝料請求される可能性もある状態です。こちらの方に関しては、相手の夫が私のみに慰謝料を求めてきた場合、求償を求めることができると聞いてはいるのですが。浮気相手方の夫婦は婚姻関係は継続しています。

  • 離婚時の慰謝料について

    主人48歳バツ2開業歯科医・私43歳初婚専業主婦 結婚1年4ヶ月 子無しで離婚するのですが、本格的に相談に行く前のアドバイスをいただきたく質問いたします。 私は専従者給与を生活費としてもらっています。その中からお小遣いを取ります。 離婚理由は性格の不一致による破綻になると思います。浮気等、世間で言われる飲む・打つ・買うなどのことも無いと思います。私は舅姑のことも問題なのですが。1年程度では慰謝料など無い、という主人ですが、慰謝料がどのような形になるのか教えていただければと思います。宜しくお願い致します。