• ベストアンサー

離婚時の約束等

小学生の娘二人の父親です。 妻と離婚の話を進めています。 妻子は、すでに遠方の実家に引っ越しています。 夫婦で話し合いの予定ですが、今後の取り決めを書面で残す場合、法律上のルールはありますか? 例えば、便箋、コピー用紙等に今後の養育費、慰謝料等がいくらとか、あるいは、どっちが払うとか払わないとか。 夫婦二人の署名捺印、日付等があれば法律的に有効かどうか? 後々、ガタガタしないようにキッチリしたいのです。 弁護士等に相談すべきであれば、金額的にどのようなものか? よろしくお願いします。

• hit5
  • お礼率100% (81/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

1)民事に強いと評判の弁護士に全てを相談した上で、書類作成しましょう。 弁護士費用に関しては、ここに書くことは誰一人として出来ません。 勿論、数万円などで済むことでないことだけは言えます。 2)取り決めたことを記す用紙の指定などは全くありません、取決め月日、お二人の住所氏名の記入と印鑑(シャチハタ=対象外)の押印、出来る限り手書きして作成し、双方が各一枚ずつ持つ(双方が持つ紙に手書きで署名捺印すること)。 3)取り決める内容については、弁護士とお二人の三人同席の上で作成すること、片方だけと弁護士での作成は厳禁行為です。

hit5
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 とても参考になります。 よく考えて進めていきたいと思います。