• 締切済み

妊娠初期とパート

現在妊娠5週の妊婦です。 9時から3時までの扶養内で、毎週月曜から金曜まで 事務のパートへ出かけています。 契約期間は12月末まですが、仕事を続けようか悩んでいます。 妊娠に気がつくころから体調が悪く、 一カ月で5日間仕事を休んでしまいました。 電話でお休みを告げるたび、快くお休みを頂けるのですが 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 毎朝起きると体調が悪いですが、 幸い仕事へ出かけると、仕事中は集中しているせいか、 眠い以外には気分が悪くなることもなく、 最近まで昼食もほかのパートさん方と一緒にふつうに摂れていました。 帰宅すると安心して疲れが出てくるようで、夕方以降体調が悪くなります。 夕方ニュースを見ながら一休みしていたら、 夫が9時ごろに帰ってくるまで、眠ってしまったこともあります。 家事ができず、夫に手伝ってもらうことが多くなっています。 毎日疲れやすく眠たがっている私を心配して、 夫は「流産しやすい時期だから、パートを辞めたら」と勧めてくれます。 仕事の契約が12月末なので、職場には妊娠を告げずに 年末まで仕事を続けようと思っていましたが、 体調が悪くて自信がなくなってきました。 A4用紙の箱や書類の束などをお腹で支えて抱えないと、 持てないような重い荷物をもって、階段の昇り降もします。 通勤へは駅で徒歩で15分ほど(自転車は辞めました)、 電車は満員電車に10分ほど乗り、駅からまた歩いて10分ほどかかります。 帰宅する時も電車は混雑しており、座れることが少ないです。 妊娠しても仕事を続けておられる妊婦さんはたくさんいます。 ただ扶養内で働いている私にとっては 正社員の方のように、出産手当や育児休暇を頂けるのではないので・・・。 体調が悪いのを無理してまで働えきな影響は少ないと思われます。 これからますますつわりで体調が悪くなると思われますし、 今無理をして赤ちゃんになにかあったらと思うと怖いです。 このまま続けて休みがますます多くなるよりも、辞めてしまったほうが 職場にも失礼がないようにおもいますが・・・。 妊娠のことと体調がすぐれないことをお話して 辞めさせていただくようにお話をしようか、悩んでいます。 夫は「私と赤ちゃんが一番大事だから、無理しないでね」と言ってくれます。 皆様方、意見やアドバイスを頂けましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • wmiyukiw
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

こんにちわ トピ主さんはすばらしい方ですね^^ 私は子供が出来たら会社の事なんて考えません^^; 会社の事を考えれるなんてとても尊敬します 仕事はもちろん辞めた方がいいですよ 主さんがそうゆう性格の方なら職場の人も辞める事を進めるとおもいます また、悪い言い方をすると、もし万が一流産した場合 職場の人が責任をとらなければいけなくなります なので職場の人の為にも、お腹の赤ちゃんの為にも、仕事をやめるのが一番だと思います^^ 夫さんも良い方ですね 私は妊娠しても彼は働かないでいいなんて言ってくれないと思います;w; すいません愚痴ですw 取り合えず、職場の方には(妊娠して具合が悪いのと、迷惑をかけたくない)とゆうのを伝えたらいいと思います^^ がんばってください^^b

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

私はつわりがひどくパートをやめました。 結局やるにしろ辞めるにしろ、どちらにしても職場に迷惑をかけますから。 その時は妊娠したこと、つわりがひどく迷惑をかけるので辞めます、と正直に伝えました。 一度、相談してみたらどうですか? 職場が辞めて欲しいと言われたなら辞めればいいし、仕事の内容に融通を利かせられる仕事なら続けさせてくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の通勤について

    妊娠初期の通勤について 妊娠7週目に入った妊婦です(初妊娠)。 お腹はまだまだ目立ちませんが、体調が不安定で、電車で酔ったりします。 私が乗っている電車は遅延が多く、混雑度合いもまちまちで、いつもは空いている 電車がすごい混んでいたり、乗り継ぎがうまく行かず結果ホームに人があふれ 激混み、みたいな状況が多い路線です。 いつも(妊娠前)は8時ごろの電車に乗り、混んでいたりそうでもない電車に乗って通勤していましたが やはり1時間も立って通勤、かつ混雑などで酔うし(何度か途中で下車しました)、 「ラッシュに妊婦は乗るな!」という意見も多く見受けられましたので、時差通勤に挑戦中です。 が、1時間早い電車に乗ってもさほど混雑率は変わらず、逆に無理して早起きして立ちっぱなしで 通勤するのでより体調が悪くなり、諦めざるを得ないと思っています。 逆に少し遅くすると空席も見られるくらいのすきようなので、勤務時間を後ろにずらして もらうことにしました。 始発駅は通勤と逆側に4つですが、定期をそこから買うのも費用がかさむので悩んでいます。 でも、そうは言っても必ずしも座れるわけではないのですが^^;; ある程度は仕方ないと思って、立って通勤したり、ご好意で譲ってくださるのをありがたく 座らせてもらったりしておりますが、「妊婦様」という言葉も知り、やや衝撃を受けました。(涙) なので、いくつか質問です。 1)7人がけのいすに、6人で座っています。少しつめてくれれば座れるのに・・・と   言うところに立つのはプレッシャーですか?これは「妊婦様」になりますか? 2)優先席に健康そうな若者~中年が本・新聞を読んだりゲームをしたり化粧をしたり  しています。譲ってほしいなぁと思ってしまうことは「妊婦様」ですか?  (寝ている人については具合が悪いのかな・・・と思うことにしています) 3)偶然空いた優先席に「本当にごめんなさい、妊婦なので許して!」と思いながら  座っていたら目の前にご老人が・・・。周りの優先席の人たちは本を読んだり  寝たふりしたり・・・。まだまだ先が長かったので(残り乗車30分)困った挙句、  降りる駅を聞いてお譲りしようと声をかけたら降りる駅が一緒で・・・。  しかも私がすごい青い顔してたので「無理しなくて座ってていいよ」と微笑まれてしまい^^;;  ここで譲れなかった私は「妊婦様」でしょうか? 4)マークをつけている場合、空いたら良いなーと思って立つのはどこがいいですか?  普通の席?優先席? 端っこに立っていると、相手もすぐに動けないので座れないので  それもなんだか悲しいのです・・・。 5)本当に苦しいときは、「譲ってください」と声をかけるべきですか?  でも、そのほうが「妊婦様」みたいで・・・^^;;; 私の「優先席」へのスタンスは、極力健康な場合は座らないようにする。でも、座った場合は 誰か前に立った場合は、すぐに譲る。決して寝たりしない・・・。 (ラッシュ時を除く) だったのですが、いざ妊婦になって苦しくて、譲って欲しいと思ってしまう自分も やや恥ずかしいなぁと反省しています。 帰りは一駅隣まで10分ほど歩けばほぼ座って帰れるので、なんとか頑張っています。 あまり常識の無い妊婦と思われるのも・・・と思い質問させていただきました。 また、同じ妊婦の方、通勤はどうされたか、というアドバイスもいただけたら 嬉しいです。 思いのほかつわりに苦しんでいます・・・。 どうしたらみんなで嫌な思いをしないで乗れるかなーと思っての質問です。 日本語がうまくなく、嫌な思いをさせてないことを祈ります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中でもパートやアルバイトは採用してもらえますか?

    妊娠中でもパートやアルバイトは採用してもらえますか? 現在妊娠4カ月の妊婦です。働いているのですが、身内のところで働いていて、今仕事がなく、嫌な顔をされます。夫の給料だけでは、生活が少し苦しく、違う所で妊娠8、9カ月くらいまで(11月出産なので)半年くらい働きたいと思っているのですが、妊婦はやはり採用してもらえませんか?

  • 妊娠中の夫の協力

    初めまして。 妊娠29週、初産の妊婦です。 子宮口が少しやわらかく、子宮頸管が少し開いているので、無理はしないようにと言われています。 確かにお腹の張りはありますが、ちょっと息苦しい程度で痛いとか動けないといったことはなく、あまり自覚症状がありません・・・。 家事はなるべく夫に協力してもらいなさいと言われるのですが、なかなか頼めず皆さんどうしているのかを聞きたくて投稿しました。 夫の仕事は農業で、夏は2ヶ月程休みがありますがその他の季節はほぼ休みなしで働いています。 定期的に休みあるのならまだしも、休みのほとんどない仕事をしている夫に家事を頼むことに気が引けてどうしても頼めません。 頼んでいることはゴミ出しです。 本当は、時々でいいので食器を洗ったり掃除を手伝って欲しいなと思うのですが、でも夫も疲れているのに頼めないなぁ・・・って思って結局言えずじまいです。 でも結局それで自分自身ストレスが溜まるのか、夫が散らかしていると爆発しそうになることがあります。(しませんが) ただ、夫は頼めばやってくれるのです。 調理師の資格があるので、料理も出来ます。しませんけど・・・。 男の人だし女のように気が利かないのは当然で、言わないと何をしたらいいのかわからないだろうし仕方が無いと思います。 言わない私も悪いのです。 ただ、医師から無理をするなと言われているのは知っているのに、私が家事で動き回っていても平気でゲームをしたりしているのが理解できないと思うときがあります。 「足元が見えにくいからゲームのコードはしまっておいてね」 と言っても変わりません。 腹が立つを通り越して、悲しくなります。 気を利かせて欲しいとまでは言いませんが、無理するなと言われているのを知っていながら、私の普段の家事の量は妊娠前と一切変わらず、夫は自ら手伝おうとはしてきません。 言わない私が結局夫を甘やかしているのでしょうけれど・・・でもあんまりだと思うのです。 私自身が、まだお腹もそこまで大きくなく実際動くのもそんなにきついと思っていません。 動き始めればお腹が重いことも忘れてパパッと動きますし、ノロノロするのが嫌いなので割とセカセカ動いているほうだと思います。 そんな私を見ているから夫も「大丈夫そうだな」と思うのかもしれません。 実際、この体調で家事を頼むということにも気が引けており、頼めないというのもあります。 ただ、私の感じている体調と違い、実際赤ちゃんを守るための体内の状態はあまり良くはないのですが。 「赤ちゃんを守らなきゃ」「でも家事を頼むほどつらくないし・・・」「ちょっとは手伝って欲しい」「夫も疲れているし悪いなぁ」などといろんな気持ちがグルグルと回っていて、一体どうしたらいいのかわかりません。 赤ちゃん第一なのですが、一体どこまで協力してもらうべきなのかと・・・。 皆さんが妊娠中、どの程度ご主人に家事を頼んでいましたか? また、ご主人は自ら手伝ってくれましたか? まとまりのない長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の仕事について

    はじめまして。1年半くらい前から妊娠希望で先日妊娠がわかりまだ4週6日で妊娠初期です。仕事といっても結婚前から働いていた職場で今は週3日の一日6時間のパートをしているのですが窓口事務なので休憩以外はたちっぱなしの仕事なのですが体にはよくないと思うのですが流産の危険性などあるのでしょうか?また通勤なのですが自宅から10分自転車で電車に乗り30分(20分はたちっぱなし)自転車に乗り20分という結構通勤も大変なのですがこちらも流産のげんいんにはなるのでしょうか? 今はまだはっきりと赤ちゃんが見えない状態なので不安でたまりません。妊娠してからも仕事をしていた方など同じような経験があるかたお話をきかせてください。

  • 妊娠初期

    現在5週目妊婦です。 教えてください。 妊娠すると疲れ易くなりますか? 朝はだいたい元気なのですが昼頃からは近所のスーパーに行くのも億劫になるほど体がダルいです。 今日は朝、夫のお弁当を作っただけで(たかだか2、30分です)貧血気味になりそれからずぅーっとベッドで横になっています。 横になっているのが一番楽なのですが夫は汗水垂らして働いてくれているのに掃除もせずにゴロゴロしている自分が嫌になります。 母に相談するとつわりにしては早過ぎるし気のせいだろうと笑われました。 確かに初めての妊娠なので不安や戸惑いからくる精神的になものかもしれません。 お腹が大きくても働いてらっしゃる方が大勢いるのに家事もろくにしないこんなぐうたら妻の気のせいかもしれないことを医師に話して恥ではないか悩んでいます。 夫は1日に何度も体調を気遣ってくれ無理をしなくてもいぃよと言ってくれますが、そのうち何もしなさすぎて嫌がられるのではないかと不安になります。 同じような経験をなさった方いらっしゃいますか?

  • 猫が妊娠したようです。パート辞めた方がいい?

    愛猫が妊娠しているようです。 室内飼いでときどき外へ出たいーと窓をガリガリするのですが、その時は逃げないように囲いをした庭に出してあげています。 日向ぼっこなどして、数分から数十分すればまたガリガリとするので、家に入れるというふうにしていました。 私が出かける時は、絶対に室内に入れるようにして、外に出している時もガリガリしたときや異変があれば気がつくように出入りする窓の部屋で過ごすようにはしていたのですが、飼い始めて9年経ちますがこの間、初めて本当にうっかりしてしまい、猫を庭に出したままで出かけてしまい、4時間ほどして帰宅して、そのとき、あ!外だ‼︎となり窓を開けると、すぐに入ってきたのですが、そのとき体に2ヶ所ウンチのようなものがついていました。 え?ウンチ漏らしたのかな?こんなこと初めてだと思いながらきれいにして、その日以降何事もなく過ごしていました。それがちょうど20日前です。 ここ数日、猫のお乳が膨れたようになってきたので、乳腺の病気かと慌てて病院へ行くと、お乳が出ました。 でも、わたしはその時点では20日前の出来事との関係性に気がついていなかったので(今思えばあの日に、隙間から入ってきた猫と交尾したのだと思います。体についていたものも今思えば、発情期におしりのあたりから出るものと似ていました。我が家の猫は大きくて通れないのですが、細い隙間から何度か野良猫が入って来たことがあります。)交尾はしていないと伝えました。 すると偽妊娠かもと言いながらエコーをしました。 赤ちゃんは映っていなくて、交尾もしていないなら偽妊娠でしょうと、偽妊娠について教えてもらって帰ってきました。 で、様子を見ていたのですが、今日ふと20日ほど前のことを思い出し「あーーー!」と思いました。 今、猫はもう1匹の飼い猫が近づくと追い払うまで追いかけ回したり(いつもはしない)食欲もなくだるそうにゴロゴロしています。 おそらく妊娠してるのではと思っています。20日ごろだとエコーに赤ちゃんが写らないと聞いたので、あと5日ほどしたら再度エコーをしてもらいに病院へ行こうと思っています。 もし妊娠なら、わたしの不注意で予想外の出来事です。 でも、そうならば元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。 そこで、質問なのですが、もし妊娠、していたら、私はパートを辞めた方がいいでしょうか? というのは、主人は帰宅が毎日23時ごろですし、私はパートで早番だと7時半に家を出て帰宅は18時、遅番だと13時半から22時までは留守にしています。 休みは週2回です。ちなみに時間帯は決まっているので短時間とかに変更は無理なのです。 ちなみに、パートが3人いて、早番1人遅番1人、休み1人という体制です。なので急に休むとお店が開けられないという状態になるので、産気づいたとか何かあったという場合、急に休むことができません。 経済的にはパートを辞めてもなんとかやっていける状態ですが、今勤め始めて数ヶ月なので、いろいろ教えてもらってようやく慣れた頃に辞めるのは申し訳ない気持ちがあります。 なかなか、続けて勤めてくれる人が決まらずしばらく大変だったと聞いたので… そこで、自宅で猫ちゃんの出産、子猫を育てたことがある方にお聞きしたいのですが、私がパートに行きながらあまりサポート出来なくても、猫が赤ちゃんを産んで子育てできると思いますか? パートを続けていると、妊娠中の母猫や生まれた子猫のお世話が出来ない時間がとても多くなってしまいます。 初めてのことなので、母猫がどの程度まで自分でするものなのか分からないし、誰もいない中、出産となると何かあったとき不安です。 私は必要なら、パートを辞めてそばにいてあげたいです。 でも、面接などしても条件を話すとなかなか働いてくれる人が見つからない職場のようなので、辞めるなら早く言って、次の人が決まらなければならないだろうし、特にお盆前は繁忙期なので、1週間~休みがないことが面接で聞いた条件なので、せめてその間はいなければ…と考えていますが…(それだと出産予定日過ぎちゃってますが) そんな感じで、悩んでいて、でももし妊娠中や出産時、私がいてあげる方がいいなら、辞めようと思っています。 ちょっとまとまりなく長文になりましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 飼い猫ちゃんの出産子育て経験した方々、ご意見いただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 妊娠を後悔しています

    妊娠16週目です。 4週ごろからずっと体調不良が続き、今週はじめから立ちくらみや動悸、倦怠感も酷くて体に鞭打って頑張ってきた仕事も限界を感じ、2週間お休みをいただくことにしました。 ばりばり動き回る仕事で、今までと同じに動けないもどかしさ、自分は役立たずだと思ってしまいます。家にいても何もする気は起きず、夫が帰宅するまでひたすら寝ています。寝て嫌なことを考えたくない…できるだけ長く寝ていたいと思っています。妊娠前はショッピングやお洒落が好きで仕事帰りに洋服を見て回ったものですが、今はそんな気も起きず、欠かさず買っていたファッション誌ももう着れない体になると思うと読みたくなくなってしまいました。 産んだら産んだで言葉の通じない子と過ごさなければいけないと思うと恐怖です。仕事以外怠け者なので何もする気は起きません。最近はどこかへ消えてしまいたいと考えてしまいます。夫は今回の妊娠をとても喜んでいて、自分も波があるものの産まれてくるのを楽しみにしていました。でも、妊娠期間中がこんなに大変だとは思いませんでした…。妊婦さんは幸せなものだと思い込んでいました。 消えたいと考える自分はおかしいのでしょうか。

  • パート勤務の妊娠報告

    先日妊娠が発覚しました。つわりの症状が出始めているので、母体や今後の仕事の影響を考えて妊娠を上司に報告したいのですが、何と伝えるか悩んでいます。 私は現在雇用保険に加入しているパート勤務なのですが、ネットで「妊娠報告をしたらシフトを減らされた」という話をいくつか目にしたのがとても不安です。今より減らされると職場の雇用保険も夫の扶養もどちらも対象外になってしまって経済的負担が大きく変わってしまうので、体調が落ち着いている間は今の勤務形態のまま可能な限り働きたいと思っています。 調べてみると「今妊娠何週か」「いつ頃出産か」「体調を崩して迷惑をかけるかもしれないが精一杯頑張りたい」旨の3つだけを伝えればいい、という情報が多いのですが、私のような状態のパート勤務者が妊娠報告をする場合、他に伝えるべきことや注意すべきことはありますでしょうか。もしよろしければアドバイス等宜しくお願いします。

  • 妊娠初期 同じ姿勢、体勢について

    現在、妊娠6週目に入りこの間やっと胎嚢が確認出来た所です。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、体調が良い限り仕事を続けて行きたいと思っています。 (経済的な理由もあるので...) が仕事上ディスクワークなのでほとんどの時間が座っている事になります。 妊娠時よく同じ姿勢をしているとよくないとか聞いたりしますが... 休憩をすると言っても違う椅子に座るだけになります。(結局同じ姿勢..?) あと立って体をちょっと動かしたり(伸びなど)するだけだと2、3分で終わってしまい 一体どのようにすれば良いのか分かりませんん。 自分では大丈夫と思っていても赤ちゃんに影響があるのではないかとても不安です。 同じ状況で無事ご出産された方、職場に妊婦さんがいてこんな風にしていた等アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。 ちなみに先日の診察時に医者に聞けばよかったのですが、胎嚢が確認出来た喜びで聞くのを忘れてしまいました。

  • 妊娠初期の体調と仕事について

    現在妊娠3ヶ月(8週)に入った妊婦です。 派遣・フルタイムの仕事を持っていて、職場・同僚への妊娠報告はまだです。 なるべく迷惑を掛けぬよう、休みたくない気持ちはあるのですが、具合と気力がついて行かず、 妊娠が判明してから、体調不良で週一回位休みか早退をしてしまっています。 しかし、悪阻が酷くて吐きまくり・ご飯も食べれないという症状までは今のところ無いので、 もっと頑張るべきかという罪悪感も感じながら休んでいます。 食欲はすごく不安定で、気持ち悪くてあまり食べられない時と、 食べても食べてもお腹が空く日があります。(これって普通ですか?) 精神的にも不安定で気力の低下、下腹部の重だるさ、酷い目眩、頭痛、 吐く寸前の吐気などが続き、仕事は座っていられるのでなるべく耐えようと思いながらも 長時間勤務が辛く、大げさにするのは嫌だったのですが、先日も思い切って早退させて頂きました。 家で安静にしていると結構大丈夫なのですが、通勤などの負担もあるからか仕事に行くと具合が悪いような気もします。それに、精神的にも、余計な事まで気になって辛いです。 (妊娠は誰にもまだ言いたくなかったので言ってないのですが、週2位でランチを摂っていた メンバーとも、今ランチに参加出来ていないのであまり話しておらず、どう思われてるか 気になったりと余計な心配まで・・。) 妊娠初期は流産の危険も高く、無理は禁物と聞き、あまり負担掛けないように行動していますが(休日も仕事後も遊びにも行かず、ひたすら仕事と家の往復で最低限の行動にするなど)、 最近、無理することと、少し努力することのボーダーラインが分からなくなってきました・・ 仕事をもっていた妊婦の皆さんは、妊娠初期の頃、体調不良があった時どうされていましたか? どれくらいだと会社を休む判断をしていましたか? 同じくらいの悪阻の状況だった方など、色々参考にさせて頂ければと思います。 御意見お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう