• ベストアンサー

在宅ワークの仕事。

私の母が家でできる仕事を探していて、インターネットで在宅ワークと検索して、あるサイトに仮登録?したところ(株)アクティブという会社から連絡があったそうなのです。50分位の説明を聞いてその会社に登録?をしたそうなのですが、仕事を提供するため・仲介手数料・パソコンのスキルアップ教材なのかはよくわかりませんが、498600円が一括及び分割で必要みたいなのです。正式登録のための申込書が送られてくるらしいのですが、この様な仕事は大丈夫なのでしょうか?母はパソコンの操作・エクセル・ワードは普通にできるくらいなのですが、仕事をするのにお金がかかるのは何か納得できないので・・・。 何かご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.4

非常にわかりやすい典型的な悪徳業者ですね。 50万円以上のローンを組んだり、お金を借りると条件によっては保証人が必要になるので、ギリギリの線で価格設定をしているのです。 この手の悪徳詐欺業者はいくらでもいますが、みんな50万円をちょっと切る金額を提示してきます。 もちろん、仕事は来ませんし、1銭も儲けられません。 内職商法、”ない職商法”といわれる所以です。 まともな業者がお金を請求するはずがありません。 お金を取って仕事を与えるというところはすべて悪徳だと肝に銘じるよう、おかあさんにお伝えください。

moka5432
質問者

お礼

悪徳業者が多くて、見極めが難しいですね。でもお金のかかる仕事は 変だと私も思いますので、母にきちんと説明します。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• multi_pon
回答No.3

SOHO(在宅)で仕事をしているものです。 正直申しましてエクセル・ワードですとよほどデータ入力が速いとか、マクロができるとかでなければいまどき仕事はありません。 そして在宅ワークのために50万円もの支払いが必要な登録会社は 百発百中サギです。 すぐにその業者との縁を切り、お母様の情報が他にまわらないよう 気をつけてあげてください。

moka5432
質問者

お礼

母は普通に操作できるくらいで、それほど得意というわけではありません。やはり50万円はおかしいですね。 断っても他に情報がまわるという危険性もありますね。 お答ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

1円でも請求が来る時点で「悪徳業者」です。 というか、申し訳ありませんが > パソコンの操作・エクセル・ワードは普通にできるくらい な人にまともな業者は外注しません(海外にもっと安くかつ能力のある発注先が多数存在しますから)。

moka5432
質問者

お礼

悪徳業者ですか・・・危なかったです。 すぐに説明してやめさせます。 ありがとうございました。

回答No.1

その会社が「在宅ワーク」その物で スキルアップ教材を498,600円で売るのが仕事です。 金を払っても貴方のお母さんには1円も戻らないし仕事の斡旋もありません。  

moka5432
質問者

お礼

スキルアップ教材が498,600円のかかるのはやはりおかしいですよね。 母に説明をしてやめるように言います。 ありがとうございました!