• 締切済み

在宅ワークのシステム料

初めて書き込みます。 在宅ワークをしようと思いある会社にHP上から応募しました。 仕事はパソコンでの入力という仕事ですが話が進んでいくうちに○○万円というお金がシステム料として必要という話になっていました。 一括でもいいし分割でも良いとのこと。 HP上で入力するのですが検品やメンテナンス、営業といったもので必要なのだそうです。 在宅ワークに申し込むのは初めてなので勝手がわかっていません。 ほかの在宅もこのような感じなのでしょうか? どなたかお分かりの方がおられましたらお願いします。

みんなの回答

• igawa
回答No.10

はじめまして、こんにちは。 お金がかかる在宅ワークにはまともなものは「一切」ありません。 とくに「ボールペン1本で」とか「PCを使って入力する」とか「誰でもカンタンに」とか言うものは怪しい匂いがプンプンです。 最近はデータ入力の需要があがっていますので、仕事をするのにお金を払わないところでちゃんとしたところが「あるかも」しれませんが、データ入力業界自体が低単価になっており、正直国内の労働力、ましてや入力のプロではない人に任せること自体厳しいものがあります。なので最近では日本の業者さんはほとんど中国へ委託することがほとんどのようですよ。 どうしてもやりたいのであれば、入力する人を募集しているところではなく、企業などからのデータ入力の仕事を募集しているところにコンタクトを取ってみることをお勧めします。ただし、先ほどの状況もあるようによっぽどの入力速度と精度がない限り、収入は微々たるものだと覚悟してください。 あと、すでに資料などを請求したり住所や電話番号などを知られてしまっているようでしたら、その後に十分注意してください。たぶんかなり高い確率で悪徳業者へ「勧誘名簿」として売られます。そして色々なオイシソウなお話を持ちかけてきます。疑って聞き返したり質問してもいけません。電話勧誘はそういった疑って質問してきたりする人が一番狙いなのです。なので「興味ありません、ガチャン!」と切るようにしてくださいね。

回答No.9

このカテの過去の記事を見てください。類似のものが沢山載っていますよ。明らかに悪徳です。

• ciaomaat
回答No.8

その手の勧誘は、全て同じグループと思って良いと思います。 いろんな会社が有るように見えるんですが、中を覗くと 全部同じ「システムサポート」なる典型的な悪徳商法。 ちなみに、私はPC歴17年なのに引っかかってしまったバカです。 OA事務のプロとして平日は普通に仕事してるんですが、貧乏なので 副業でも稼ごうと思い登録したら、やっぱり騙された… システム料だの、なんだのといって45万円最初に払えというところには 近づかない事です。「月々7万円は必ず仕事がありますが、毎月2万円の 経費を支払って下さい。でも毎月5万円はまるまる儲かりますからね」 なんてのも、結局同じなんです。月2万円以下の稼ぎでも、2万円は取ら れるわけだから。 仕事するのにお金払えと言うところは、全部詐欺なんですね。 業者を探すより、仕事を探す方が安全確実ということです。 私も勉強になりました。

• gyong
回答No.7

ほかの在宅もこんな感じです。 あなたのスキルでは悪徳業者しか見つけられないからです。 ○○万円はなぜ必要かというと教材ソフト費です。 あなたがコンタクトを取っている業者は教材ソフト販社です。 在宅ワーク斡旋業者ではありません。 これっぽっちも仕事を斡旋することは考えてませんからね。 試験があって、合格しないと仕事に取り掛かれません。 その試験はハードルをものすごく高く設定しています。 合格させないためです。

回答No.6

参考URLの左側のメニューを一通りお読みになることを強くお勧めします。 今後も騙されないための処方箋です。

参考URL:
http://www.classix.jp/cap/signpost/index.html
  • ami160
回答No.5

それは在宅ワークではなく、「在宅ワークを探す無知な人間」を狙った典型的な悪徳手口です 経験もコネも無い方が在宅の仕事を始めるのは非常に困難です。ましてパソコンの入力は非常に人気が高いので、まず不可能です。このような現実にも関わらず、なぜ簡単に仕事をお世話してくれそうな業者を、ネットで見つけることが出来たのでしょうか。それは現実を知らずに仕事を探そうとしている無知なカモを狙った悪徳業者の勧誘広告が、この社会には無数に存在するからです まず知っておいてください。在宅の仕事を探すのは非常に困難です。ネットや新聞雑誌の広告で見つかる斡旋業者は、全て悪徳業者と覚悟しましょう。広告で在宅の仕事が募集されることはまずありません そして仕事をするために1円でも要求するのは全て悪徳と考えましょう。仕事に必要な機材や資材は無料が当り前。メンテナンスや営業経費をワーカーに要求する会社など、常識的に在り得ません ご自分の現状を理解されたなら、すぐにお近くの消費生活センターに相談されると良いでしょう。正式な契約書を交わしていなくても、契約の意思が無いことを明記した書面を送ることが望ましい場合もあります また今回あなたが通知した個人情報は他の悪徳業者にも出回りますので、今後様々な業者からの勧誘が続くことが予想されます。気持ちを強く持って、毅然と断れば、それ以上の問題はありません とにかく一度消センに相談されることをおすすめします。もちろん相手業者から今後どのような連絡があっても無視居留守ガチャ切りで対応すること

回答No.4

残念ながら、あなたが簡単にみつけられるような 「在宅ワーク」はみんなこんなのです。  システム料だの、教材費だのと理由をつけてお金を 騙し取る悪徳業者ですよ、全部。  実際に在宅で仕事をしている方は、自分で営業して、 自分のスキル(技術力)を武器に、仕事を自分で 取ってきます。  初心者が、どこかに登録して、仕事が向こうから やってくるとお考えならば、いつ騙されてもおかしく ありませんよ。 http://plus1.ctv.co.jp/webdoc/2002/0416/i0416.html

回答No.3

だまされないうちに、手を引いたほうがよいかと。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 >HP上で入力するのですが検品やメンテナンス、営業といったもので必要なのだそうです。 はい、大うそです。 お金取られておしまいですよ。 仕事なんか来ませんし、誰でもできるような入力の仕事をわざわざ外注する会社が存在する訳がない。 信じられないのなら応募して下さい。

• mircle
回答No.1

そのお仕事については分かりませんが、在宅ワークをする祭に お金が掛かるものは、やめたほうがいいと思います。 怪しいと思います。