• 締切済み

在宅ワーク(データ入力業務)

パソコンを使ってデータ入力などの在宅ワークを始めようとしているのですが、どこの仲介業者も50万円前後のシステム料金を一括または分割で要求してきます。 本当にシステム料金などを払わないと在宅ワークはやれないのでしょうか。 お金が無いから始めようと思ったのに、お金を払わないと仕事がもらえないなんてなんか矛盾しているような気がして、なかなか前へ進めません。 仲介業者はシステムをレンタルするのが仕事の様な感じで、なんか詐欺っぽいのですが、こういった在宅ワークの経験者の方の意見をお聞かせください。

noname#228820
noname#228820

みんなの回答

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.7

No.3です。 ハイリスク・ローリターンです。(むしろ、マイナス) もちろん、仕事があるという話も聞かないわけではありませんが、 ダミー疑惑があったり、 納期まで数日と非常に短く、仕事量も半端ではなく、 誤字脱字で給料を相当削られてスズメの涙…という感じの話もありましたし。 (ただでさえ単価も非常に安いのに。) そもそも、元が取れるまでその会社が存続している可能性が低い。 同じデータ入力にしても、派遣等の方が確実で高収入ですよ。 それに、住所入力系は個人情報保護法の関係で、基本的に外注しなくなっていると思いますので、 在宅ワークでデータ入力自体、案件が減っていると思われます。 (今は、OCRの精度も上がっていますし、海外の方が労働単価が安いですし。) これだけ情報流出が問題になる昨今で、信用できるかもわからない 見ず知らずの人にデータを渡す危険性を侵す意味がわからない。 ということで、在宅でデータ入力の募集をかけているところの大半は胡散臭いですよ。 在宅で仕事をしたいなら、自分で営業したりして探すことですよ。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

No.5です。 返信から 当たり前ですがパソコンで稼いでいる人の多くは人を騙してませんよ 自分の能力を生かしよく考えた上リスクをもって稼いでいるのです。 騙す人というのは 貴方のようにパソコン使えば簡単に稼げるだろうと誤った考えもっている 素人を騙す為にパソコンで簡単、儲かる、在宅ワークというニンジンをぶら下げて 疑似餌でツリをしている悪徳業者っていえばわけると思います。 甘い話はやっぱり疑った方が正しいです。 だってパソコンは単なる道具、貴方の言っているのは自動車持っているので 簡単にできる運転の仕事ありますか?って言っているようなものです。 あるといえばありますが探すのは容易ではないでしょうし稼げるとは限りません。 探す為には運転技術が必要となりますし勿論、営業も必要です。 自動車なんか多くの人が持ってますから競争も激しいです。 よって競争で利益も減ります。それと一緒です。 まぁーこの例だと悪徳業者なら仕事あげるからまずウチ指定の 車を買わなければならないって言ってくるでしょうね (中にはちゃんと仕事くれる業者もいるかもしれませんが) わかりやすいと思うけどどうでしょう。 尚、体はる仕事でも仕事を探し出す能力がまず必要ですよ 仕事探す事できないのであればしたくてもできません。 まずは地元の企業とか人脈使って自分のできる仕事がないか 営業周りしたらいいと思います。 ネットで探すより遙かに安心でしょう。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

過去の質問に山のように同じような回答があると思いますが そういう業者は貴方のような甘い考えのカモをねらっている悪徳業者です。 在宅というのは働く形態です。 簡単にネットで探すような物ではありません。(見つかるような物じゃありません。) 企業に雇用され在宅の形でお仕事するとか個人事業者として企業などへ 営業周りし仕事を得る物です。 折り込みチラシなど宣伝など販促行為して自宅で物を売るのも在宅ですし 医者が自宅で診療所を作って診察するのも在宅業務です。 勿論、事業者ならそれなりの責任も付いてきますので必ずしも報酬を 得られるとは限ってません。(損害賠償起こされる可能性もある) よって都合のいい仕事を貰おうと思っているのにネットで簡単に探そうとする事に 無理があります。 いい仕事を得たければ売り込む能力を身につけ人脈などを駆使して仕事を 得る行動と努力が必要です。(ネットで探すのは殆ど無駄な努力です。) 在宅は求人広告探して簡単に見つかるようなものじゃないよ まずその考え方を変えた方が身の為です。 安心して仕事をしたいのならどこかに雇われるのが一番確実ですよ 貴方に能力があれば在宅での勤務を認めてくれる企業があるかもしれませんしね (これは交渉次第、でも難しいと思うけどね)

noname#228820
質問者

お礼

厳しくもあり、心のこもったアドバイス有難うございます。 パソコンでお金を稼ごうと思うなら人を騙すしかないんでしょうか。 やはり、体を張った仕事が一番なんでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

物を売りつけるのが目的です 高収入で釣って物を売る 売りつけた後は仕事を呉れないか仕事にいちゃもんを付けて賃金は呉れない 残るのは借金だけ まっとうな在宅ワークなら手持ちの機材を使って出来る仕事あるいは機材は向う持ちでこちらは何も負担しない 当然機材の使用料も無料です

noname#228820
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 >まっとうな在宅ワークなら手持ちの... まともな在宅ワークの見つけ方を教えてください。 インターネットで探してもなかなか見つけられないのですが。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

>お金が無いから始めようと思ったのに、お金を払わないと仕事がもらえないなんてなんか矛盾しているような気がして > そういう真っ当な感覚が大切ですよ。 そういう業者で、最終的には倒産してトンズラした所が何件もあります。 ビジネスとして成り立っていないのですよね。 ようは、システム管理料を徴収するだけして、利用者が「おかしいな?」と 思った頃には解約が殺到、交渉を延ばしに延ばして、倒産、とんずら。 最近はクレジットのつもりが、サラ金で借りて払っていたケースもあるので、 支払いが残るという…。 とにかく、解約で非常に苦労するので、近づかない方が良いですよ。

noname#228820
質問者

補足

私のパターン 業者)仕事は難しいですよ。    意志が強くないと続けれませんよ。 私) 私は意志が強いです。    3年でも5年でも続けます。 業者)では、スタッフとして登録します。    A・B・Cのランクがありまして....最初はCランクからで    賃金も安いです... 私) 分かりました、がんばります。 業者)では、本題に入りましょうか。 私) えっ!本題? 業者)うちのサーバー内で作業をしてもらうために、システム使用料が   50万円必要ですので、一括かカードでお支払いください。 という具合に話が進むにつれて、いつの間にか仕事の話はしなくなり、50万円の話しかしなくなりました。 これは、ハイリスク・リターン? それとも....     

  • craymore
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

在宅受けていますが、そんなものを請求されたことはありません。 かなり怪しいですね。

noname#228820
質問者

補足

craymoreさん在宅の仕事どこで見つけたか教えてください。 面識も無いのに失礼かとは思いますが、何が何でも在宅ワークがやりたいです。 お願いします。

回答No.1

在宅ワークといいつつ、仲介料をぼったくる業者じゃないですか? 実際仕事も入ってくるかわからないし。 データ入力は確認の作業とかもあるので、やっぱり勤務して仕事に就く形態が多いと思いますが。 怪しい業者とは取引しないに限ります。

関連するQ&A

  • 在宅ワークのシステム料

    初めて書き込みます。 在宅ワークをしようと思いある会社にHP上から応募しました。 仕事はパソコンでの入力という仕事ですが話が進んでいくうちに○○万円というお金がシステム料として必要という話になっていました。 一括でもいいし分割でも良いとのこと。 HP上で入力するのですが検品やメンテナンス、営業といったもので必要なのだそうです。 在宅ワークに申し込むのは初めてなので勝手がわかっていません。 ほかの在宅もこのような感じなのでしょうか? どなたかお分かりの方がおられましたらお願いします。

  • データ入力を含む在宅ワーク

    データ入力を含む在宅ワークについてご質問です。 よくこちらのサイトでは、上記の在宅ワークについて質問がよせられます。 回答の多くは、「詐欺が多い」「そんな都合の良い話しはない」「需要はあまりない」 確かに、その通りです。 悪徳商法がはびこっています。楽に稼げる方法などありません。 しかし、実際にお仕事がないかというと、そうでもないのです。 よく見極めれば良いお仕事は十分に得られます。 データ入力、テープ起こし、ライティング等で、割の良く安全な仕事は十分な数あるのです。 ただ、もちろんどの仕事にも共通するように大変なお仕事ではありますが。 企業から個人に受注することはありえない、というご意見も見られますが、個人事業主もビジネスなのですから、秘密保持契約をしっかり結び、全うします。もちろん、仕事も継続してあるわけです。 では、なぜあたかも、そんな仕事は全くないかのように言われているのでしょうか。 「・・・らしい」「・・・だと思う」「・・・だろう」の回答が多いのではないでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、なぜ在宅ワーク(SOHO)に間違った情報が多いのか、詐欺しかないかのように言われてしまうのか、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。

  • データ入力などの在宅ワークを探しています!パソコン初心者でもできる在宅ワークを教えて下さい!

    自宅でできる仕事(主にデータ入力)を探しています。 パソコン初心者である私でもできる在宅ワークを知っていたら是非、教えて下さい! また、こういう仕事は詐欺とかあるのでしょうか?

  • データ入力の在宅ワーク(内職)について

    データ入力等PC関連の在宅ワークをしたいと考えております。 幾つかサイトを見て回ったり、 以前実際に申し込んでみたりしたのですが、 どれもこれも 『初期費用○万円かかります』 『分割で支払って頂ければ・・・』 『同じ様な方はもうこれだけ稼いでるので心配ない』 など詐欺の様なものばかりです。 やはりデータ入力関連の在宅ワークは、 初期費用が必ずかかるものなのでしょうか? タイピング速度にはそれなりに自信があるので、 出来ればそれで多少の収入を得られればと考えております。 どなたかよろしくお願いします。

  • 在宅ワーク データ入力について

    こんにちわ。回答お願いします。 在宅ワークのデータ入力というものがあるというのでしたいのですが、自分で探してもなかなかどれがいいのかわかりません。近くのハローワークにも聞いたのですが現在扱ってないと言ってました。それにパソコンを使った在宅ワークは詐欺みたいな所もあるというので…。 現在群馬県の南部に住んでいます。 どなたか在宅ワークで良い所・情報を知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 在宅ワークについて

    今、独り暮らしでお金に困ってます。 病気の為に家の外へ出ての仕事が困難です。 そこで質問です。 パソコンによる入力業務等の在宅ワークで信頼できるところはあるのでしょうか? 詐欺まがいの所が多いと聞きますがほんとですか? 信頼できる在宅ワークを教えて頂けないでしょうか? また、ものすごく頑張って月どれくらいもらえるのでしょうか? 事務経験はあります 回答お願いします

  • 在宅ワークって・・・

    家計を助ける為に在宅ワークを考えています。子供がまだ4ヶ月なので 外へ仕事にはいけません。いろいろ調べてみて今情報入力などのパソコンでの仕事をしようと 電話面接をうけました。ランクがあり、Cだと月5万~8万 Bだと8万~13万 Aランクだとそれ以上らしいのです。が 情報流出をふせぐために サーバーのなんとか費で?月額14000円かかるらしいのですが・・どの在宅ワークもそのお金は必要ですといわれたんですが 本当ですか?? そういった詐欺とかもあるんで 一応断ったんですが、家での仕事はしなきゃ食べてけないんで。。 在宅ワークで毎月支払わなきゃいけないものがあるのでしょうか?? 又 信頼できる会社を知ってるかた 教えてください**

  • データ入力の在宅ワークをしようと思うのですが

    データ入力の在宅ワークをしようと思うのですが Job-Up Systemとゆうサイトは安全なのでしょうか ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • データ入力の在宅ワークについて

    在宅ワークにて在宅ワークを希望しています。 この手の業者は9割が詐欺だという噂を耳にします。 お仕事を始めるにあたって、初期費用などがかかることが多く、仕事はおろか報酬がないまま泣き寝入りになるという話をよく聞くのですが…。 ネットで検索してみるとたくさんの情報があるものの、信頼できそうな会社はほとんどありません。 特別なコネがないとそういった仕事はできないのでしょうか? 順調にお仕事されて、とりあえずは成功されている方は、どのようにしてお仕事を獲得したのですか? 信頼できるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 初めて在宅ワークを始めます

    初めて在宅ワーク(PCの入力作業など)をしようと思い、いくつかの斡旋業者の資料請求などをしました。 一昨日、その中の1社から郵便で資料が送られてきたのですが、「システム管理料として毎月12,000円を支払う」というシステムだそうです(ただし仕事が無い月は払わなくてもいいとのこと) メールで「例えば報酬4000円の仕事を受けて12000円払ったら赤字になりますが、大丈夫なのですか?」と尋ねてみましたが「ある程度の収入は保証します」という返事でした(ある程度、がよく分かりませんが…) ネットでその業者の名前で検索をかけたところ、複数の比較サイトで「おすすめ」になってるのですが、 「何か料金を支払わなければならない業者は絶対に避けるべし」 と書いてあるサイトもあります。 何しろ初めてなので、これが在宅ワークの基準なのかどうかが分かりません。 在宅ワークで、業者に毎月何かの料金を支払う、というのは当たり前のことなのでしょうか? (別に問い合わせした会社は初期費用5万円とあり、ネットでもあまり評判がよくなかったのでやめましたが…) 申し訳ございませんがご教授ください。

専門家に質問してみよう