• ベストアンサー

データ入力の在宅ワーク(内職)について

データ入力等PC関連の在宅ワークをしたいと考えております。 幾つかサイトを見て回ったり、 以前実際に申し込んでみたりしたのですが、 どれもこれも 『初期費用○万円かかります』 『分割で支払って頂ければ・・・』 『同じ様な方はもうこれだけ稼いでるので心配ない』 など詐欺の様なものばかりです。 やはりデータ入力関連の在宅ワークは、 初期費用が必ずかかるものなのでしょうか? タイピング速度にはそれなりに自信があるので、 出来ればそれで多少の収入を得られればと考えております。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

「在宅ワーク」の斡旋で、「資料請求」というサービスがある会社は、ほぼ100%悪徳商法の会社です。 「資料請求」でカモを釣り、役に立たない教材を高額で購入させるとかで契約させるのが目的です。 ただ最近は、小額訴訟などでもとが取れないところを狙って、価格が1万円程度と安いパターンもありますのでご注意ください。 「資料」は、通常「お客さん」=お金を払ってくれる人を獲得するために作りますよね。 「在宅ワーク」の斡旋をしているのであれば、そういった入力作業などを発注してくれる企業向けに作るのが本当のはずです。 かっこ良く聞こえるために、SOHOとか在宅ワークとかって言われたりしてますが、個人事業主で一番大変なのは、コンスタントにお客(仕事)を取ってくることです。 教材費・講習費・システム管理費などなどいろいろな項目で仕事を斡旋するように振舞って、お金だけ持っていく「無い職商法(詐欺)」といわれる悪徳業者がいます。 お気をつけください。 基本的に、空いている時間に好きなだけという仕事は絶対ないそうです。 現実的には、PC入力のものなどでも、ものすごい短納期で〆切厳守というものが、回ってくるようで、夜を徹してなんてこともままあるそうです。 (納期がゆるいものは社内でやってしまうので、外部発注しないわけですね) 納期がゆるいものは、非常に低価格なものということもあるそうです。 以下のサイトは参考になると思います。 Signpost -Digital職人への道しるべ- http://www.classix.jp/cap/signpost/index.html 在宅ワークの実態 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg53239.html 実際の在宅ワークとは http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg71550.html 「在宅ワーク商法」の基礎知識 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg46080.html SOHO基礎知識 http://www.soho-web.jp/contents/knowledge/main7.html

その他の回答 (5)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

あなたのネット検索レベルで見つけ出した「在宅ワーク」の会社はすべて内職商法業者といって悪徳商法業者に位置づけられるものです。 なんやかんやでチンケな教材ソフトを数十万円の高額で売りつけるものです。サラ金会社を親切に紹介してくれます。 なお、初期費用は1万円程度の設定で泣き寝入りを狙う悪徳業者もありますので注意してください。 データ入力の求人を探すときは「データエントリー」のキーワードで探すとまともな業者がヒットしますが、必ずしも仕事があるとは限りません。最近は個人情報保護が叫ばれているので、在宅でデータ入力するのは情報漏えいの問題があり、まともな業者はかなり神経質になっています。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

> やはりデータ入力関連の在宅ワークは、 > 初期費用が必ずかかるものなのでしょうか? データ入力に特化した事情は分かりませんが、在宅で仕事を行う場合、一般的には初期費用が必ずかかります。大事なのは、その初期費用の内容であり、どこに支払うべきものかということです。 具体的にどんな初期費用がかかるかというと、まず、PCとインターネット接続環境は必須です。既にPCを持っている場合でも、本気で仕事をする気があるなら、そのPCがぶっ壊れても業務を遂行できるように、予備が必ず必要です。インターネット接続環境も予備回線があった方が無難です。 他に、ワープロを使うのなら、Office等のソフトが必要ですね。それも、受注の幅を広げるつもりなら、一通りのバージョンをそろえる必要があるでしょう。 あと、電話(仕事は別回線にする方が望ましい)とかファックスとか、その他もろもろの設備投資が必要になります。 また、契約に際しては、契約書を2部作成する場合には、最低限そのうちの1部に貼付するための収入印紙は仕事を受ける側が負担することになるでしょう。契約書をやりとりするための切手代も必要になるはずです。場合によっては、契約に至る前に見積書を出す必要もあります。そのための印刷コストや送料も必要ですね。 ちなみに、仕事をもらう相手は、雇い主ではなくお客様になります。お客様からはお金をいただくものであって、お金をいただくからこそお客様なのです。ですから、初期費用はかかっても、その支払先はお客様ではないことが大多数です。 ただし、このお客様という関係も微妙な場合があります。つまり、自分で営業ができないがために、どこかに営業を丸投げするような場合、その営業代行に対しての手数料を支払うようなことはあると思います。この場合は、仕事をもらう取引先に対して、手数料を払うという関係になり得るわけですね。 ですから、基本は営業を丸投げするのではなく、自分の営業でお客様を獲得することが必要なのです。そうでなければ、詐欺であろうがなかろうが、お金を支払う必要が発生します。 なお、営業代行とまではいかなくても、#4の方が紹介されている@SOHOのようなサービスでも、プレミアム会員になれば月額315円が必要ですし、楽天ビジネスなんかだと、(個人事業者の場合)月額6,000円だったかが必要です。 このように、自分で営業しても、広告を出したり、DMを送ったり、ウェブサイトを作ったりと、いろいろお金がかかりますが、自分で工夫して費用をかけたのであれば、納得できますよね。それが大事なのです。 在宅ワークというのは自営業です。自営業ということは、それを行う人は事業者であり、経営者なのです。そこのところをしっかりと自覚してください。

  • tinycafe
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんばんは これは、私が探したのではなく、ある回答者様が紹介されていたURLなのですが、、、 http://www.atsoho.com/ この中の http://www.atsoho.com/jobinfo/detail/no-272.html(入力アルバイト) http://www.atsoho.com/jobinfo/detail/no-4528.html(ワープロ入力) このあたりはどうでしょうか。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

私はいくつか取引をしました(データ入力)が、初期費用がいるところはありませんでした。 専用のソフトが必要な場合は、ソフトが支給されましたよ。 データ入力に必要なのはタイピング速度ではありません。 速度よりも正確さであり、これも見直しがきっちりできればそう問題ではありません。仕様書の意味がわかるかどうか、仕事をこなすのに必要な知識やテクニックがあるかとか、無理が利くか、本気でやる気があるかどうか(プロ意識があるかどうか)、安さに耐えられるかどうかもポイントかも。 空いた時間に好きなだけは正直難しいです。 厳しいようですが、ネットで探せない時点でやる気(プロ意識)とテクニックに問題があるかも。

回答No.1

 一部の特殊なお仕事を除いて、仕事をするのにその経費を自分で支払うというのはあまりないと思います。出張に行ったり、会社に導入するサーバを代理で買いに行ったら、当然会社がその経費を支払ってくれますよね、普通は…。まぁ、事前説明があれば違法ではないと思うのでそれぞれなのでしょうが、まともなところで、社員に費用を負担させるような会社は今まで見た事がありません(FC 加盟などのビジネスを除く)。  在宅で文書入力や翻訳校正などのお仕事をしてる知人がいたりしましたが、せいぜい 「PC をお持ちの方でそれをある程度使いこなせる方」 が採用条件になるくらいで、会社が買わせたりするのは見た事がないです。昔のワープロ専用機なんかの時代と違って、専用ソフトはあっても、専用のハードウェアというのは現実問題として考えにくいです(オープンアーキテクチャのこの時代に独自仕様のハードを作らせることは会社側にメリットがない)。

関連するQ&A

  • データ入力の在宅ワーク

    ランドスケイプの在宅ワーク(名刺のデータ入力案件)のタイピング速度を上げるコツを教えてください。

  • 学生でも出来る在宅ワーク

    今、タイピングなどのデータ入力の在宅ワークを探しているのですが、どこも未成年不可で、なかなか学生でも出来る在宅ワークが見つかりません。ちなみに自分は17歳の高校3年です。 高3だと、普通にバイトをしようにもなかなか雇ってもらえないので在宅ワークをしようと思い、いまにいたっています。 タイピング速度には、そこそこ自信があります。時間も余っているので、5時間程度の仕事内容であれば出来ます。 学生でも出来るタイピング系の在宅ワークを知っている方がいましたら教えてください。回答お待ちしてます。

  • 仕事はしてるので内職の安全な在宅ワークを探しています

    仕事をしているので内職のような安全なデーター入力を探しています。 タイピングは早い方だと思います。詐欺のような在宅ワークが増えて いるようなので、どこで探すのが安全か知っている方情報お願い致します。

  • 在宅ワーク データ入力について

    こんにちわ。回答お願いします。 在宅ワークのデータ入力というものがあるというのでしたいのですが、自分で探してもなかなかどれがいいのかわかりません。近くのハローワークにも聞いたのですが現在扱ってないと言ってました。それにパソコンを使った在宅ワークは詐欺みたいな所もあるというので…。 現在群馬県の南部に住んでいます。 どなたか在宅ワークで良い所・情報を知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 在宅ワーク

    在宅ワークをしてみようかなぁと思っています。 タイピングには自信あるので、タイピングを活かせれるような在宅ワークを教えてください。

  • 在宅ワーク(データ入力業務)

    パソコンを使ってデータ入力などの在宅ワークを始めようとしているのですが、どこの仲介業者も50万円前後のシステム料金を一括または分割で要求してきます。 本当にシステム料金などを払わないと在宅ワークはやれないのでしょうか。 お金が無いから始めようと思ったのに、お金を払わないと仕事がもらえないなんてなんか矛盾しているような気がして、なかなか前へ進めません。 仲介業者はシステムをレンタルするのが仕事の様な感じで、なんか詐欺っぽいのですが、こういった在宅ワークの経験者の方の意見をお聞かせください。

  • 在宅ワークのデータ入力について。

    現在妊娠中(今年20歳)で、つわりがひどく仕事を休みがちなのですが、 仕事に行かなくちゃいけない、でも行けない。 休んでしまっている罪悪感。などから不安になったり、 どうしようもない気持ちになりストレスのように感じます。 ストレスはよくないというので、それなら思い切って仕事を辞めたいと考えています。 ですがせめて家でゆっくりできる仕事をしたいと思っています。 そこで在宅ワークについていろいろ調べたのですが、 難しいことはできないので、データ入力や書き起こしくらいならと、、、。 収入が少ないことは承知です。 ですが私の収入が0よりは良いので始めたいのですが、 安全なサイト、わかりやすいサイトはどこですか? 在宅ワークをされている方が、自信を持ってここは安全! というところを知っていれば教えてください。 また、仕事を受ける、作成する、提出する?などの詳しい流れを教えてほしいです。 ちなみに、そのような仕事は、ネット上でしかないのでしょうか? どこかの職場と直接繋がる?ようなやり方はありますか?

  • データ入力などの在宅ワークを探しています!パソコン初心者でもできる在宅ワークを教えて下さい!

    自宅でできる仕事(主にデータ入力)を探しています。 パソコン初心者である私でもできる在宅ワークを知っていたら是非、教えて下さい! また、こういう仕事は詐欺とかあるのでしょうか?

  • 在宅ワーク

    在宅で出来るお仕事を探しているのですが、どのサイトが安全なのかわかりません。。 データ入力が理想なのですが、色々な登録サイトがあって、初期費用などもかかるようなので悩んでおります。 何か在宅ワークで良いサイトがありましたらお教え頂けると幸いです(._.)

  • データ入力を含む在宅ワーク

    データ入力を含む在宅ワークについてご質問です。 よくこちらのサイトでは、上記の在宅ワークについて質問がよせられます。 回答の多くは、「詐欺が多い」「そんな都合の良い話しはない」「需要はあまりない」 確かに、その通りです。 悪徳商法がはびこっています。楽に稼げる方法などありません。 しかし、実際にお仕事がないかというと、そうでもないのです。 よく見極めれば良いお仕事は十分に得られます。 データ入力、テープ起こし、ライティング等で、割の良く安全な仕事は十分な数あるのです。 ただ、もちろんどの仕事にも共通するように大変なお仕事ではありますが。 企業から個人に受注することはありえない、というご意見も見られますが、個人事業主もビジネスなのですから、秘密保持契約をしっかり結び、全うします。もちろん、仕事も継続してあるわけです。 では、なぜあたかも、そんな仕事は全くないかのように言われているのでしょうか。 「・・・らしい」「・・・だと思う」「・・・だろう」の回答が多いのではないでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、なぜ在宅ワーク(SOHO)に間違った情報が多いのか、詐欺しかないかのように言われてしまうのか、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。

専門家に質問してみよう