在宅ワークを探しています|高校生の身体障害者が安全な仕事を探している

このQ&Aのポイント
  • 高校生の身体障害者が在宅ワークを探しています。車いすを使用しているため、外でのバイトや派遣は難しい状況です。しかし、安全な在宅ワークを見つけることができずに困っています。
  • ネットで探してみたものの、テキスト代や研修が必要なものが多く、安全性に不安を感じています。高校の授業が夕方までなので、在宅で仕事をする時間帯は午前中と学校終わりの数時間です。文字入力やデータ入力の経験はあり、単純作業の仕事を希望しています。
  • データ入力や文字入力の仕事しか見つけられておらず、他にどのような仕事があるのか知りたいと思っています。同じ境遇の方の経験談やアドバイスも聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅ワークを探しています。

現在、18歳の高校3年生です。 去年の10月に専門学校への進学が決まりました。 来月からは授業もなくなり時間に余裕が出来たので、少しでもお金を稼ぎたい。と思っています。 私は身体障害者で日頃、車イスを使用しているので一般の方のようにコンビニでバイトしたり、派遣などをする事が出来ません。 そこで、自宅で出来る在宅ワークをしたいと思っています。 ネットで18歳からでも出来る在宅ワークを探してはいるんですが、どれもテキスト代が必要だったり、仕事をするための研修をしなければいけなかったり…というものが多く、本当に安全なのか心配です。 在宅ワークは未経験なので、どんなものがいいのかよく分かりません。 現在通っている高校は定時制で夕方から授業なので、在宅で仕事をするなら、午前中と学校が終わってからの数時間になると思います。 日頃からPCを使っているので、文字入力やデータ入力くらいなら出来ます。 趣味でHPも作っていますが、仕事にするにはまだまだ技術が足りないと思うのでできれば単純作業の方がいいです。 ネットで調べた限りでは、データ入力や文字入力の仕事しか見つける事が出来なかったのですが、この他に「こういう仕事もあるよ」とか「こっちの方がいいんじゃない?」とかいう仕事があったら教えてください。 また、同じ境遇の方で経験談など聞かせていただけると嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.5

インターネットで「在宅ワーク」というワードで検索しても悪徳業者しか見つかりませんよ。 悪徳業者は「在宅ワーク」という言葉でサイト上位にランキングされるように日夜努力しています。 むしろまともな業者は簡単に見つけることができません。(あえて意図的に見つからないようにしているともいえます) あなたのような在宅ワークの実態を知らないカモは悪徳業者(内職商法業者)の格好の餌食(カモ)です。悪徳業者は身体障害者なら徹底的に契約を仕掛けてきます。あなたの弱みを握るからです。 うまい話なんてありません。騙されないように気をつけてください。 >文字入力やデータ入力くらいなら出来ます。    こんな能力の人は派遣希望者で掃いて捨てるほどいますので何のスキルになりません。

その他の回答 (4)

noname#145046
noname#145046
回答No.4

「在宅ワーク」についてですが、あくまでも「在宅ワーク」は勤務形態であり、職業名ではありません。 本来、弁護士や八百屋さん、開業医(医師)、作家さんたちのような特別な能力を持った個人事業主が自分の自宅内で仕事を行っていることを「在宅ワーク」といいます。 よって、どこかの企業に登録して仕事を行う性質のものではなく、自分自身の能力を武器にして自分自身で営業活動をして顧客を探し出してくるものです。 また、通常個人事業主は、仕事を行うにあたり、仕事先(客先)に対して無限的な責任を負うことを要求されます。 例えば、貴方が仕事先(客先)から依頼された仕事を約束した納期に間に合わなかった場合には、相手先がそのことによって生じた損害金を貴方には支払う義務があります。 相手先から損害金を100億円を払えと要求されたら、貴方は払うことができますか? そのようなことにならないように納期までに仕事を完成する自信がありますか? そのような覚悟が貴方にはありますか。もしなければ、「在宅ワーク」は止めておいた方がいいです。 > どれもテキスト代が必要だったり、仕事をするための研修をしなけ > ればいけなかったり…というものが多く、本当に安全なのか心配 > です。 それらは、「在宅ワーク」を斡旋すると見せかけて、教材や登録料金を取ることを目的した悪徳商法です。 なお、インターネットで「在宅ワーク」を探す自体が間違っています。 詳しいことはこのカテゴリの過去ログに「在宅ワーク」に関する質問が沢山ありますので、ご覧ください。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

>18年間一度も仕事というものをした事がないので、最初から専門知識や技術を要する仕事を始めてしまうと、 >自分の首を絞めてしまうような気がするので、学習に支障が出ないような出来高に応じて収入を得られるものが良いかと考えています。 この考えが甘いですよ? この手の内職なんて、昔からありますが技術や知識が必要でなく そして、詐欺が少ない内職なんて実入りが少ないです。 実際1時間やって100円稼げればいいほうのものはざらだし 大抵は1個作って1銭~5円程度の作業が多いです PCを使ってのことについては、まず詐欺が多いです 単純作業系の内職については、納期がかなり厳しいです。 普通の人が1時間で100個しか作れないようなものを 次の日までに1200個作ってくださいということが平気で言われます そして、できなければ結構ですと断られ 引き受けたならば、”どんなことがあっても”それをやり遂げなければいけません。 >ネットで18歳からでも出来る在宅ワークを探してはいるんですが、どれもテキスト代が必要だったり、 >仕事をするための研修をしなければいけなかったり…というものが多く、本当に安全なのか心配です。 在宅ワークじゃなくて、詐欺だからです 向こうは、そうやっていろいろな人が支払ってくれるお金で生活してます。 この手のものは在宅ワークではなく、SOHOというジャンルになります。 SOHOの定義についてはご自身で調べてください。 >在宅ワークは未経験なので、どんなものがいいのかよく分かりません。 あなたがどんなことができるのかわからないために、どんなものがいいのかわかりません。 単純作業系ならば下記アドレス参照で http://www.naisyoku.net/contents/real/how_many_kind.html PCを使うものに関しては、誰かから与えてもらう仕事ではなく自分の技術を相手に売り込み そして仕事をもらってくるというところから始まります。 コネや経験がない限りなんともいえないので割愛

  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

どのように探されているのかわかりませんが「在宅ワーク」という言葉が間違っていると思います。在宅ワークで挙がってくるようなところは、大概初期費用のいるようなところではないでしょうか。仕事をするのに初期費用がいるというのはおかしな話で、費用集めのための悪質業者といってもいいと思います。 >学習に支障が出ないような出来高に応じて収入を得られるものが良いかと考えています。 う~ん、、、ちょっと考え方として甘いのではないかなぁというのが率直な意見です。 厳しいことを言うかもしれませんが・・・在宅のお仕事は当然出来高制なのですが、これだけできたからハイいくらではなくて、これだけをこの日までにやってください。それでデータ入力程度だとこれだけやってたったこれだけ?という金額だと思います。 今の世の中パソコンを使える人はいくらでもいるし、技術を要しない仕事ならようは誰でもいいわけで、実績や信頼で仕事を頂けるものだと思います。だから納期には大変厳しいと思います。ミスが続いたり納期が守れなければ仕事をもらえなくなってしまうと思った方がいいと思います。 でもまずは内職事情がどんなものか知るためにも、やってみるといいと思いますよ。市町村によっては内職の斡旋を行っているところもあるようですので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか? がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.job-ch.net/
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

在宅で仕事を始めるのであれば、専門性の高い仕事やクリエイティブな仕事を目指したほうが、結局は近道かと思います。 現在技術が足りないのは仕方がないことですが、だからといって技術を要しない仕事を選んでしまうと、一生うだつが上がりませんよ。

satsuki8
質問者

補足

4月からは専門学校への進学も決まっているので、時間が空いているこの時期に、一般の人でいうバイトのつもりで少しでも収入が入れば。と思っています。 18年間一度も仕事というものをした事がないので、最初から専門知識や技術を要する仕事を始めてしまうと、自分の首を絞めてしまうような気がするので、学習に支障が出ないような出来高に応じて収入を得られるものが良いかと考えています。

関連するQ&A

  • 在宅ワーク

    経験者の方、ご回答を・・・。 パソコンを使った在宅ワーク(データ入力等の仕事)を探しています。 安全で、信頼できて、無料で初心者にも簡単なものを探しています。 まだ高校生ですが、よろしくお願いします。

  • 学生の在宅ワーク

    私は現在大学3年で、勉強やら実験やらでアルバイトをする時間がありません。 そこで、空いた時間でできるデータ入力の在宅ワークをやろうと思うのですが、在宅ワークの求人広告は情報誌には載っていませんし、ネットに掲載されているのも悪徳が多いと聞いたので、どこで探せばいいのかわかりません。 データ入力の在宅ワークはどのようにして探せばいいですか?

  • 在宅ワークについて教えてください。

    私は、在宅ワーク・アルバイトに興味があります。 そして、調べてみても最初にお金がかかるだとか、なんだか怪しいのしか見つけられません。 これと言ってやりたいことがあると言うよりは、今忙しいので空いた時間にやれるというのがよく興味が湧きました。 文字入力なんかが一般的かと思いますが、他に何か良いものはありませんか? それと、経験がある方・在宅ワークに詳しい方、いろいろと教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    現在専業主婦をしています。体の調子が良くないので働きに出れず主人の収入も少ないので内職を探しています。データ入力や文字入力などの在宅ワークをしたいのですが、怪しいところもありそうでどこがいいのか分かりません。お勧めのところがあれば是非教えてください。 また他にお勧めの在宅ワークがあれば教えてください。

  • 身体障害者の在宅ワークについて教えてください

    身体障害者の方で在宅ワーク(データ入力など)の仕事をされている方にお聞きします。 在宅ワーク(データ入力など)をやってみようと思っているのですが、どのようにすればいいのでしょうか? インターネットでも探していますが、信用していいものかどうか・・・? また実際に「障害者が在宅で仕事」って、あるのでしょうか? 経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 学生でも出来る在宅ワーク

    今、タイピングなどのデータ入力の在宅ワークを探しているのですが、どこも未成年不可で、なかなか学生でも出来る在宅ワークが見つかりません。ちなみに自分は17歳の高校3年です。 高3だと、普通にバイトをしようにもなかなか雇ってもらえないので在宅ワークをしようと思い、いまにいたっています。 タイピング速度には、そこそこ自信があります。時間も余っているので、5時間程度の仕事内容であれば出来ます。 学生でも出来るタイピング系の在宅ワークを知っている方がいましたら教えてください。回答お待ちしてます。

  • 在宅ワークについて

    ネットで在宅ワークを探し、お菓子のモニターがありました。 他にも手作業内職の仕事を探したら、どれも最初にマニュアルを 購入しないといけないみたいで悩んでます。 これってやっぱり怪しいのでしょうか? わたしは文字は打ててもデータ入力ができないため、自宅でできる 内職があればと思っているのですが・・・。 あと、ついでですがどなたかテープライター又は校正の仕事を された方がいましたら感想を教えてください。

  • 在宅ワークについて

    インターネットで募集している在宅ワークについて質問です。 探しているとかなりおいしい条件で在宅ワークの募集があります。 私はデータ入力の在宅ワークをしたいと思っているのですが、 あまりにもおいしい条件の為、ちょっと不安になります。 このようなサイトなどの信用性はあるのでしょうか? 詳しい方、または経験された方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 在宅ワークについて

    17歳高校2年生です。 バイト先での人間関係が うまくいかず困ってます。 今やっているバイトは今月いっぱいなので こんどは在宅ワークをやってみたいのですが この年齢で出来る在宅ワークってありますか? 第一希望はデーター入力です。 次に宛名書きです。 グループの方もぜひ御連絡下さい。 与えられた仕事は必ず期日までにします。

  • 在宅ワークについて。

    空いた時間を利用して、データ入力などを行う在宅ワークを考えていますが、基礎知識がありません・・。現在、在宅ワークをされている方、以前されていた方、いろんなアドバイスをお願いいたします。 パンフレットを見ると、システム料という名目で数十万円を支払わないといけない様です。また、本当に、一ヶ月で数万円の収入を得ることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう