• ベストアンサー

在宅ワークについて

在宅ワークでもやろうかと考えているのですが、 よくある「自分の下に人をつける」「商品が売れてなんぼ」 みたいなのは嫌なんです。(¥立地、編むウェイ等) ちゃんとした(?)在宅ワークをしたいんです。 それで、先日、東京都のとある会社で在宅ワークを 募集していました。 が、最初に75万もかかります。 システムとしては、 日商ワープロの検定に合格(3級・2級)したら仕事をもらえて、 月に10万稼ぎたいと申告すれば、 必ずその分の仕事をもらえるそうです。 もし、その分の仕事がなかったら、 「契約違反」ということで、75万は返してもらえるそうです。 (弁護士もつけてあるそうです) 郵送代などの経費、ワープロの検定料も全て会社もちで、こちらが負担するのは、 パソコンを使う電気代とかだけです。 むやみに募集はしてないそうです。 日商ワープロの2級は持ってるので、 何の問題もないのですが、 75万という金額が気になります。 このような在宅ワークをどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_
回答No.4

まず悪徳商法と考えて間違いないでしょう。 まともな会社なら普通プロしか雇いませんよ。 Hiro-PaPaさんは、お金が稼ぎたいからお仕事をなさるのですよね? 開業するわけでもなく、請け負って仕事をするのだから、75万ものお金は必要ありません。 それに10万円分の仕事をもらっても、「誤字があった」「レイアウトが違った」等理由をつけて、お金をもらえない場合もありますよ。 お金をもらえなくても「10万円分の仕事をもらった」ことにはかわりありませんから。。。 もし、もう資料請求をされたのなら、下記のサイトの「会議室」の相談を参考にして、即刻対処なされることをオススメします。 また、電話口で契約をOKするような返事をした場合でも、立派な契約成立となりますので、お近くの消費者センターなどに相談して、クーリングオフされたほうがよいでしょう。 まずは下記サイトの「悪徳サーチ」で、その会社が引っかかるかどうか調べてみることから始めてみては?

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
Hiro-PaPa
質問者

お礼

URLありがとうございます。 見事にHitしました。 ってことで、やめます。 もともと、契約までは行ってなかったので。。。 感謝感謝です。

Hiro-PaPa
質問者

補足

ちなみに、ベンチャープロデューサーってゆう会社でした。 怖いですねぇ。。。

その他の回答 (3)

• mona-2002
回答No.3

最初に75万円かかるという時点で、まず不安ですね。 次に、ワープロを使って、何をするのか… 現在のご時世なら、最低限ワード&エクセルですよね。 データは送信してしまえばいいだけの話ですし… 機会があれば、会社名をグーグルなどで検索されてみてはいかがでしょうか。思わぬ悪名?が出てくるかもしれません。 私なら、最初に75万と聞いた時点で、興味はなくなります。 お金払って仕事をもらうって、何か違うような気がしますので…

• joe-009
回答No.2

No.1のsobaさんと同じく、詐欺だと思います。 最近はその手の詐欺が増えていると新聞か何かで読みました。 お気をつけ下さい。

• soba
回答No.1

詐欺でしょう。会社が潰れてしまえばオシマイデス。 今どき、ワープロ打ちで外注出しません。