• ベストアンサー

向いの家の明かりが眩しくて困っています(良いアドバイスがありましたらお願いします)

向かいに引っ越してきた人が、夜間ずっと玄関の明かりを点けっぱなしにしてます。 遮光カーテンをしていても隙間からの明かりが気になりますし、 夏場は窓とカーテンを開けて寝るので眩しくて寝つきが悪くなりました。 越して来た時にすぐに苦情を言いに行ったのですが、防犯云々と言い訳され聞き入れてもらえませんでした。 こういう場合、警察に苦情を言っていいのかも分かりません。 どちらに苦情を言えばいいのか、また何か良い対策があればと思い質問させて頂きます。 皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.5

大変ですね。 私も 真っ暗にしないと眠れない質です。 そちらのお家が 防犯上だったら 人が通ったら点灯する式のものに 変えてもらったらどうでしょうか? いくら防犯上とはいえ、真夜中に煌煌と明かりを付けられると 神経が高ぶって眠れないのが普通です。 都内の友人の家に2~3日 泊まったことがあるのですが、隣のパチンコ屋のネオンが眩しくて眠れなかったのを覚えています。 そのお家だけで暮らしてる訳ではないので、町内会の会長さんとかに相談されてみられたら如何でしょうか? 何度も書きますが、防犯上なら 人が通ったときだけ 点灯すればいいのですから。

couga005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに点灯式にしてもらったら、今よりは快適になりそうですね。 これから、夏場に向けて安眠できるよう対策を考えたいと思います ので、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

警察は、このような問題には関与出来ないことになっています。 その明かりが「原因」で、事件等が起こった場合には、 介入可能ですが。。 それに、もし相談なさったとしても、 あちらの理由が「防犯対策」となると、 警察は、あちらに肩入れする可能性大だと思われます。 昨今は不可解な犯罪が多発しており、 「防犯対策を!」と呼びかけるのが警察の指名ですしね。 こうした「悩み」は、体験している本人にしか、 その辛さは分からないものですし。 自治体に相談、も1つの手段ではありますが、 第三者を介入させると、事が大きくなりますので、 一歩間違えば、逆恨みをされてしまい、 人間関係が悪化する危険性もあると思います。 ですので、まずは「自衛を完璧にする」方法を 模索なさる方が賢明と感じます。 遮光カーテンの「隙間」から明かりが洩れるとは、 どの部分の「隙間」でしょうか。 裾から であれば、カーテン丈を長くする。 合わせる部分 ならば、クリップなどでキッチリ留める。 上から、であれば、カーテン屋さんに相談して、 レールの上まで隠れるように作ってもらう  などで、解決しそうな気もするのですが・・・ 如何でしょう?

couga005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の時期はカーテンでどうにか我慢できていますが、 問題は窓やカーテンを開けておきたい夏場なのです。 ですが、これから対策を考える上でご意見を参考にさせて 頂きます。

• kazukun-z
回答No.4

アイマスクとかはダメですかね?

couga005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題は夏場なのでアイマスクはちょっと無理そうです(^^; これから、夏場に向けて安眠できるよう対策を 考えたいと思います。

• rimurokku
回答No.3

防犯のための灯りを、隣の人が代わりにやってくれている。 むしろ感謝するべきでしょう。 それがまぶしければ、部屋にカーテンをすれば防げます。 夏場は、外側にすだれを下げておけばいかがですか。 防犯灯の明かりで眠れないようでは、今後色々な環境では生きて行けません。 少しは自分も環境に成れる訓練をすればいかがですか。

• goomama27
回答No.2

玄関とは外の明かりでしょうか? サイズのあったカーテンで、完全にふさがれる様な気がしますがだめですか? 向かいの家との距離がそんない近いのでしょうか? うちも、防犯上、明かりはつけておきます。が、玄関は、人が通ると明るくなるものです。 向かいの人にそうしてもらったらどうでしょうか? 、でも、夏場は窓を開けるのは、怖くないですか・

couga005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の時期はカーテンでどうにか我慢できていますが、 問題は窓やカーテンを開けておきたい夏場なのです。 これから、夏場に向けて安眠できるよう対策を 考えたいと思います。

• kanburu
回答No.1

>どちらに苦情を言えばいいのか、 町内会、自治会などの地域の役員さんでしょうか。 苦情と言うよりご相談と言うアプローチが良いです。 明るい・眩しいから止めろではなく、他の対策があるかも知れないからです。

couga005
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 夏場に向けて、対応策の参考にさせて頂きます。