• ベストアンサー

向いの家の明かりが眩しくて困っています(良いアドバイスがありましたらお願いします)

向かいに引っ越してきた人が、夜間ずっと玄関の明かりを点けっぱなしにしてます。 遮光カーテンをしていても隙間からの明かりが気になりますし、 夏場は窓とカーテンを開けて寝るので眩しくて寝つきが悪くなりました。 越して来た時にすぐに苦情を言いに行ったのですが、防犯云々と言い訳され聞き入れてもらえませんでした。 こういう場合、警察に苦情を言っていいのかも分かりません。 どちらに苦情を言えばいいのか、また何か良い対策があればと思い質問させて頂きます。 皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.5

大変ですね。 私も 真っ暗にしないと眠れない質です。 そちらのお家が 防犯上だったら 人が通ったら点灯する式のものに 変えてもらったらどうでしょうか? いくら防犯上とはいえ、真夜中に煌煌と明かりを付けられると 神経が高ぶって眠れないのが普通です。 都内の友人の家に2~3日 泊まったことがあるのですが、隣のパチンコ屋のネオンが眩しくて眠れなかったのを覚えています。 そのお家だけで暮らしてる訳ではないので、町内会の会長さんとかに相談されてみられたら如何でしょうか? 何度も書きますが、防犯上なら 人が通ったときだけ 点灯すればいいのですから。

couga005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに点灯式にしてもらったら、今よりは快適になりそうですね。 これから、夏場に向けて安眠できるよう対策を考えたいと思います ので、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

警察は、このような問題には関与出来ないことになっています。 その明かりが「原因」で、事件等が起こった場合には、 介入可能ですが。。 それに、もし相談なさったとしても、 あちらの理由が「防犯対策」となると、 警察は、あちらに肩入れする可能性大だと思われます。 昨今は不可解な犯罪が多発しており、 「防犯対策を!」と呼びかけるのが警察の指名ですしね。 こうした「悩み」は、体験している本人にしか、 その辛さは分からないものですし。 自治体に相談、も1つの手段ではありますが、 第三者を介入させると、事が大きくなりますので、 一歩間違えば、逆恨みをされてしまい、 人間関係が悪化する危険性もあると思います。 ですので、まずは「自衛を完璧にする」方法を 模索なさる方が賢明と感じます。 遮光カーテンの「隙間」から明かりが洩れるとは、 どの部分の「隙間」でしょうか。 裾から であれば、カーテン丈を長くする。 合わせる部分 ならば、クリップなどでキッチリ留める。 上から、であれば、カーテン屋さんに相談して、 レールの上まで隠れるように作ってもらう  などで、解決しそうな気もするのですが・・・ 如何でしょう?

couga005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の時期はカーテンでどうにか我慢できていますが、 問題は窓やカーテンを開けておきたい夏場なのです。 ですが、これから対策を考える上でご意見を参考にさせて 頂きます。

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.4

アイマスクとかはダメですかね?

couga005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題は夏場なのでアイマスクはちょっと無理そうです(^^; これから、夏場に向けて安眠できるよう対策を 考えたいと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

防犯のための灯りを、隣の人が代わりにやってくれている。 むしろ感謝するべきでしょう。 それがまぶしければ、部屋にカーテンをすれば防げます。 夏場は、外側にすだれを下げておけばいかがですか。 防犯灯の明かりで眠れないようでは、今後色々な環境では生きて行けません。 少しは自分も環境に成れる訓練をすればいかがですか。

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.2

玄関とは外の明かりでしょうか? サイズのあったカーテンで、完全にふさがれる様な気がしますがだめですか? 向かいの家との距離がそんない近いのでしょうか? うちも、防犯上、明かりはつけておきます。が、玄関は、人が通ると明るくなるものです。 向かいの人にそうしてもらったらどうでしょうか? 、でも、夏場は窓を開けるのは、怖くないですか・

couga005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の時期はカーテンでどうにか我慢できていますが、 問題は窓やカーテンを開けておきたい夏場なのです。 これから、夏場に向けて安眠できるよう対策を 考えたいと思います。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

>どちらに苦情を言えばいいのか、 町内会、自治会などの地域の役員さんでしょうか。 苦情と言うよりご相談と言うアプローチが良いです。 明るい・眩しいから止めろではなく、他の対策があるかも知れないからです。

couga005
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 夏場に向けて、対応策の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 灯り漏れ防止

    カーテンレールやカーテンを取り替えなくてもカーテンの隙間から灯りが漏れなくする方法はありますか? 薄い生地のカーテンと遮光カーテンを二重にして付けているのですが、カーテンレールや遮光カーテンを買う余裕がないので他にいい方法があったら教えて下さい。

  • 家の西日対策について

    夏場窓からの西日によって、クーラーが効かなくなるほどの暑さに困っております。 出来れば“このような方法で改善した”と言うような経験談を伺いたいのですが、どんなことでも取りあえずは試してみたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。(遮光性のカーテンは、出来れば使いたくありません。窓はペアガラスになっています。)

  • 部屋を暗く静か、断熱にする方法

    生活スタイルで、日中寝て、夜に活動する生活をしています。 真っ暗で静かな中で眠りたいのですが、なかなかうまくいきません。 遮光率100%のカーテンを使っていますが、それでも少し明かりが染み出てきます。 カーテンとレールの隙間から、光が漏れてきます。 カーテンとレールの隙間は、ダンボールをカーテンレールの上にかぶせてすっぽり覆って、上の隙間からはほぼ出なくなったのですが。 遮光カーテンから染み出る光が日中を思わせて、眠れません。 完全に真っ暗にするには、窓にダンボールでも貼り付けて、窓を完全にふさげばいいのですが、外からみたらかっこ悪いです。 あと、音も気になります。 静かなのですが、やはり多少外の生活音や車の走る音が聞こえてきます。 RCマンションなので静かなのですが、完全遮光、完全防音にしたいです。 窓はベランダにあるだけで、あとは採光窓はないので1箇所対策すれば実現します。 賃貸マンションなので、あまり派手な改造は出来ません。 あと、暖房費節約のため、断熱もしたいです。 何かオススメのベランダ窓向けの遮光、防音対策のものはありますか?

  • 窓の灯りがもれていやです

    玄関側にある台所の窓のことでアドバイスいただけたら嬉しいです。 曇りガラスなので中は見えませんが電気をつけると在宅なのがわかってしまい、勧誘への居留守が使えません。 またその窓がちょうど人の頭の位置にあるので、中を覗きこもうとする人もいて、あまりいい気持ちがしません。 灯りをもれなくさせる方法ありますか? 窓は内側に倒すタイプでカーテンはひけないし、スモークフィルムみたいのは網入りのため使えません。

  • 窓の遮光

    部屋の窓に、遮光フィルムのような物を探してます。 車のスモークのようにするのが目的で、安価な物が良いのですが どこで購入したら、1番安くすみますか? ちなみに、いまはカーテンしていないブラインドだけですが、隙間から 明りがもれるから遮光フィルムかスモークを張りたいと思います。 (賃貸アパートだから外してもあとが残らないことが条件です)

  • 外から家の中がどれくらい見えるか確かめたい

    お向かいの家から、我が家の2Fにあるリビングの窓を通して、家の中がどれぐらい見えるのか確かめる方法はありますか? リビングの窓は掃出し窓で、幅1Mくらいのベランダ(というか物干し台)に続いています。 そのベランダには板で目隠しがしてあり、隙間が3cmほどあいています。 1(15cmの板、3cmの隙間、15cmの板、3cmの隙間、というように交互です) 普段はカーテンをひいてありますが、そうすると風がほとんど入ってきません。 今夜も、外は涼しいのに家の中は熱帯夜です。 そこで、カーテンの下の方たぐって、50cmほど上げ、そこに背の低い扇風機を置いて 外の風を家の中に入れようと思います。 が、その50cmで、外から家の中がどれほど見えるのかわかりません。 こちらから見えるのは、お向かいの家の1Fの窓あたりです。 お向かいとは3mほどの道を挟んでいます。 こちらから見えている場所に立てば、(つまりお向かいの1Fの窓からは)見えてしまうものでしょうか? それとも、こちらから見えていなくても、どこかから見えている可能性はありますか?

  • 対処法を!向かいの家が見られていると勘違いしている

    (※状況を分かりやすく書きたい為に長文になってしまいましたが、逆に分かりにくい文章になっていましたらすみません。) 向かいのアパートに住んでいる相手の被害妄想が酷く、 逆に監視されているようで困っています。 昨年末に気づいてしまいました。いつからだったのかは分からなく、怖いです。 (正確には、一軒と1車線の道路を挟んだ向かいなので少し距離はあります。 あいだに障害がないのです。 うちのキッチンと同じ階にある、そのお宅のベランダが 向き合っている状態です。 私の家は古く、キッチンに換気扇はないので、 冬でもこのキッチンの窓は数10センチ開けています。 私はこの家で何十年も前から変わらない生活を送っているのですが、 家に居る時はよくキッチンに立ちますし、ここによく手を洗いに行ったりもするし、 キッチンの電気は寝るまでつけっぱなしです。 こちらは網戸に凸凹ガラス、内側にすだれも設置されているので こちらから相手方は見えませんが、夜は人影が映りますから この数センチ開いた窓から網戸越しに見ているとでも思っているのでしょう。 気づいたきっかけ。 12月中旬の日中に、掃除の際、窓を開けると、途端に思い切り部屋から男の人がばっと出て来て ベランダで自分たちの部屋を隠すように背を向けて立ってきたことがしばしば。 (恐らく、この男の嫁だか彼女が気にしてるんだと思います。 その頃一度、女性が見えたことはあったので。) また、わざとらしく隠すように洗濯物を干すようになりました。(なったというのは勘ですが、わざとらしいんです。) それから、気づくと夜まで、カーテンを少し開けてレースカーテンだけにしてるのでそこからこちらを見ているのかと。 (その部屋しか灯りが灯っていないこともあって、 私もその辺は嫌でも気にするようになってしまいました。) 自分たちの被害妄想から、逆に私の監視を始めたんだと思います。 私のほうから相手の部屋は全く見えません。向こうのベランダの腰壁も100cmはないでしょうか、きっとその奥がこちら向きにテーブルだかソファが設置されているリビングで、うちがよく見えるのでしょうね。 とにかく、勘違いで過剰に反応されて気持ち悪いです。 昼間、空気の入れ替えも出来なくなりましたし、 特に、人影が映っているであろう夕方以降は落ち着きません。 こちらからは見えないのに、私が見えないように工夫するため ホームセンターや100円ショップを駆使して 遮光カーテンや結露防止シート等買い込み数千円…いい加減にしてもらいたいです。 なぜうちが暗くならないといけないのか。 相手のお宅の上の階に大家が住んでいるという情報は得ています。 大家もその4階からこちらの様子を伺っている感じがしたことがあります。 手紙等で苦情を入れても良いものでしょうか? どのように書くべきでしょうか? そのまま「監視してきてませんか、こちらは全く見えていないのに被害妄想からのようで迷惑です。こちらの生活を脅かす気ですか」のような? しかし、私のことは知られたくありません。匿名でもいけますでしょうか? こんなのずっと今まで住んでて初めてで、一軒家で先住民なのに、と怒りがいっぱいです。 絶対に、私の勘違いではありませんので、そういった回答は抜きにして 一緒に対処法を考えて下さると助かります。 「見てねーよ!見えねーよ!!」と思いっきり言ってやりたい。 私が悪者にされてるようで参っています。 同じ思いをされた方いらっしゃいませんか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 向かいの家からの副流煙

    私は共同住宅の3階に住んでおりますが、細い路地を挟んで、 向かいの家(一軒家)のご主人は、路地に出て、煙草を吸います。 そして、なぜか、その煙は、ベランダから、私の部屋へ流れ込ん で来ます。 (他の部屋には、煙は入って行かないようです) ご主人は、退職したらしく、朝6時30分から、一日に何度も 出て来て、煙草を吸っています。 (ご主人と、少し年下の奥さんの、二人暮らしのようです) 私は在宅で仕事をしているため、ほとんど家に居りますが、 クーラーは体調が悪くなるため、真冬以外は、ベランダの 窓を開けて、暑さをしのいでいます。 喘息の持病があるため、煙草の煙は避けたいのですが、 部屋の開口部は、ベランダしかありません。 あとは、玄関と、台所にある小さな窓だけが開けることのできる 場所ですので、一旦、部屋に入った煙は、なかなか出ていきま せん。 「できれば、家の中で煙草を吸って欲しい」など、話したいのです が、このお宅の人とは一度も話したことがありません。 この地に長く住んでいる大家さんは、このお宅を含め、あまり近所 付き合いをしていないそうですし(向かいお宅の名前も知りません でした)、我が家のある共同住宅は管理会社も入っていません。 向かいのお宅とは、路地を挟んで、町内会が違うらしく、お向かい を、よく知っている人に、仲介してもらおうにも、心当たりがまったく ありません。 「煙草を路地で吸うのは止めて欲しい」というのを、どのように 伝えたら、納得してもらいやすいでしょうか? ・ご主人が煙草を吸っている時に、3階のベランダから、もしくは、  下へ降りて行って伝える ・手紙で伝える ・後日、訪ねて行き、奥さんに伝える など考えたのですが、もし皆さまが、お向かいのご主人なら、どんな 方法で言われたら、受け入れやすいでしょうか? また、「苦情も、こんな風に伝えたら、受け入れてもらえた」という 話等ございましたら、ご自身の体験談・聞いたことがある話に 関わらず、教えていただけますと幸甚に存じます。 よろしくお願い致します。

  • 遮光カーテン

    ある事情があって、外からは留守状態にしたくて、1級遮光カーテンを取り付けたのですが、1級といいながらも外から部屋を見たときには普通のカーテン並みの明かりが見えていました。 窓の上、横からももっとハッキリと明かりが・・・ 1級遮光は暗幕のような真っ暗になるものだと勘違いしておりました。 外からの光を遮るものであって、部屋の中の明かりをもらさないものではなかったのですね。 賃貸ですので、勝手に雨戸のようなものを取り付けるわけにもいかず、困っています。 カーテンボックスも考えたのですが、ボックスでは無理のようでした。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • カーテンの隙間からの光で家電が日焼け

    奮発して大型液晶テレビを購入しました。しかしカーテンの端の隙間から光が漏れてテレビに当たります。ちょうと西日です。日焼けしたらマズいと思うのですが、どういったカーテンを取り付ければいいでしょうか? 現在は二重のカーテンレールの部屋側のレールのみにウエーブ状の遮光カーテンを取り付けています。もう一つのレールに遮光カーテンをするしか無いでしょうか?その際、隙間が出来ない様にするのはウエーブ状・フラット状のどちらがいいでしょうか? アドバイス願います。  ■←テレビ    ]←窓(ここの窓のカーテンの隙間から光が漏れてテレビに当たる)