• ベストアンサー

遮光カーテン

ある事情があって、外からは留守状態にしたくて、1級遮光カーテンを取り付けたのですが、1級といいながらも外から部屋を見たときには普通のカーテン並みの明かりが見えていました。 窓の上、横からももっとハッキリと明かりが・・・ 1級遮光は暗幕のような真っ暗になるものだと勘違いしておりました。 外からの光を遮るものであって、部屋の中の明かりをもらさないものではなかったのですね。 賃貸ですので、勝手に雨戸のようなものを取り付けるわけにもいかず、困っています。 カーテンボックスも考えたのですが、ボックスでは無理のようでした。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanatabi
回答No.3

暗幕でも中の光はすきまから外に漏れますよね。ライトシアターの時などは、ガムテープで密着させています。 あとは、ガラスの上部、下部にスモークのフィルムをはるとか、それでも少しもれるのであれば、直接、遮光シートをガラスにはって暗幕と二重にしてはどうですか。

参考URL:
http://www.tokoeizai.co.jp/shakou/
narams
質問者

お礼

遮光シートなんてあったのですね、驚きました。 サイトの添付ありがとうございます。 1級遮光ではなく、暗幕のほうがいいのでしょうね。 でも部屋の内側が黒っぽくなるのは避けたいなあと思うのですが・・・。 ガラスにシートを貼ると内側は明るい柄の遮光カーテンでもいいのでしょうかしら。

その他の回答 (2)

noname#235510
noname#235510
回答No.2

完全に室内の光が漏れないようにするには窓をふさぐ方法しかないでしょう。 外からの見栄えが悪いですが、厚手のダンボールでふさいで室内側に遮光カーテンをつけるとか

narams
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですかね。 ガーデニングのシェードのようなものも考えてみたのですが、やはり隙間が出来ますからね。

• k-josui
回答No.1

「遮光カーテンは外からの光を遮る物」この認識はOKです。 しからば、その遮光カーテンを裏表逆に掛けたら、中の光が外に漏れないという発想は出てきませんか?

narams
質問者

お礼

遮光カーテンの裏表逆の発想は考えつきませんでした。 すごい発想ですね。 やってみようかしら