• ベストアンサー

暗幕と遮光カーテン

とある事情により、夜、窓から光が漏れないようにしなければならなくなりました。 そこで、暗幕か遮光カーテンを購入するつもりなのですが、暗幕と遮光カーテンはどのように違うのでしょうか? 遮光カーテンはあまり遮光性がないのかと思っていたのですが、遮光1級(99%以上の遮光率)の遮光カーテンが多いようなので。。 暗幕=理科室とかによくあるような、光を通さない黒い分厚い布のような感じ 遮光カーテン=おしゃれな暗幕 という解釈でよろしいのでしょうか?? 僕のように、外に光が漏れたらまずい場合でも、遮光カーテンで大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 とりあえずダブルで厚手のカーテンをひくことをお勧めします。   暗幕だと部屋の中が黒くなると思います。暗幕は光を遮る物はなく、中での光の反射を押さえる方が主だと思います。  なお、窓部分だけでなく、壁一面を天井部分から覆った方が良いと思います、腰窓であれば良いですが、掃き出し窓ならば床に付きかなり引きずるぐらいの長さが必要に感じます。  事情が何か知りませんが、程度によってはカーテンで完全にやることはそもそも不可能だと思います。カーテン+シャッターや雨戸も必要にではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 遮光カーテン

    ある事情があって、外からは留守状態にしたくて、1級遮光カーテンを取り付けたのですが、1級といいながらも外から部屋を見たときには普通のカーテン並みの明かりが見えていました。 窓の上、横からももっとハッキリと明かりが・・・ 1級遮光は暗幕のような真っ暗になるものだと勘違いしておりました。 外からの光を遮るものであって、部屋の中の明かりをもらさないものではなかったのですね。 賃貸ですので、勝手に雨戸のようなものを取り付けるわけにもいかず、困っています。 カーテンボックスも考えたのですが、ボックスでは無理のようでした。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 遮光カーテンの使い方

    クローゼットのドアを外し、代わりに突っ張り棒をして、遮光カーテンをつけています。 ですが、もしかしたら遮光カーテンの使い方が間違ってるかもしれないと気付きました。 普通の窓に遮光カーテンをつけるときはカーテンの柄がついてる方(表)を室内側にしますよね? ということは、クローゼットに遮光カーテンをつけるときは、カーテンの柄がついた方(表)をクローゼット内に向けなければならないということでしょうか? クローゼットを窓だと仮定すると、室内が外、そして、クローゼット内は室内と置き換えれますよね・・・・・ あと、白いカーテンは遮光率を高くするといいますが、ベージュなども遮光率は高めなのでしょうか? 教えてください><

  • 2級遮光カーテンについて。

    この度、引越しすることになりまして2級遮光カーテンを購入しました。 1級遮光だと光を通さないと聞いたのですが、あまり暗いのもどうかと思いあえて2級にしました。 でも2級だと夜、電気を付けて外から部屋を見た時、光が漏れるかなと思い今は1級にすれば良かったかなと後悔してますTT 2級でもそんなに光に対して気にすることはないのでしょうか? ちなみにレースカーテンは外から見えにくい物を選びました。 1級と2級では遮光具合がどれだけ違うのか教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 非遮光性の保温性のあるカーテンを探しています

    3軒のカーテン売り場を見てきたのですが厚手のカーテンは全て遮光性のあるカーテンでした。 昔は逆で遮光性のカーテンを探すのが大変だったのに。映画館の様な暗幕をお探しですかなんて言われました。 今はどうして厚手で光を通すカーテンがないのでしょうか。でないと部屋が暗くなってしまい昼でも電気をつけるようになってしまいます。閉めたい理由はプライバシーと保温です。

  • 遮光カーテン

    遮光カーテンは夜、部屋に蛍光灯(明るく)をつけていた場合外から普通のカーテンよりは中の人影が見えにくいんでしょか? 遮光カーテンはコーティングをしてるらしいのですが、コーティングが何度も洗濯することにより取れ遮光の効果がなくなって、しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遮光カーテンか普通のカーテンか

    春に向けて模様替えをしようと思っています。 そこでまずカーテンを替えようと思うのですが、春ってそこまで日差しがきつくないですよね? 私の部屋は窓が結構大きく、北向きで寒いので冬場は一級の遮光カーテンにして寒さをしのいでいるのですが、なにぶん一級なのでカーテンをしているとまったく光が入ってきません。 でもあけると寒いので仕方なく昼間も締め切ってライトをつけているんですが、果たして春にまで遮光にする必要があるのかなと思っています。 ちなみに、窓のまん前にベッドがあり、その関係で断熱できる遮光カーテンを選んだんですが、暖かい春にまで遮光を使う必要ってありますか? せっかくの春なんだし、光が入る普通のカーテンにしようか、それとも今まで通り遮光を使おうか迷っています。 冬だと上の通り、断熱できるメリットがありますよね。 でも春に遮光を使うメリットってあるんでしょうか? もしあるなら教えてください。 光が入らないのでゆっくり寝れるというのはよくわかっているので、それ以外でお願いします。 また普通のカーテンを使うデメリットも教えていただければと思います。

  • 遮光カーテン用の生地(裏地のみ)を探しています

    現在お気に入りの布をカーテンレールに取り付けてカーテンとして利用しています。 カーテンレールが2列あるので、あまっている一列に遮光生地を取り付けたいと思っています。 窓の大きさが既製品サイズではなく、 そう長く住む部屋ではないのでお金もかけたくないなぁと思い、 遮光生地だけを購入して乗り切りたいと思っています。 室内が完全に暗くならない程度、外から人影があまりわからない程度に遮光できる生地が希望です。

  • 遮光カーテンってあまり使わないのですか?

    現在建築中です。 近辺の分譲地を見るのですが、あきらかに遮光でないカーテンを使っている家が多いのです。私は夜の光が漏れない様に遮光カーテンと思ってたのですが、ちと迷ってます。 単に安いからとは思えず「夜にカーテン越しに見える家の外観がきれいだからかな?」「最近の流行?」などと憶測しています(^^; うちは防犯ガラスにするかわりシャッターを付けなかったので遮光があった方がいいと思ってます。 遮光ありなしの特徴や使い分け、メリット・デメリットなど教えてください。

  • 金をかけずに遮光カーテンのようなものを・・

     夜になり明かりをつけると、980円の安いカーテンでは、外から部屋の中が透けて見えて困っています。  かといって、カーテンそのものを専門店で買うのも・・・近くには良いお店もあまりありません。  (1)いいネットショップをご存じの方、教えてください。ナチュラルで柔らかな雰囲気のものが好きです。    あまりお金をかけないでも遮光カーテンのようなものを作れるのでは・・?なんて考えています。  たとえば、伸び縮みするポールにスクリーンや厚手の布を合わせたり・・・。  しかし、そんなの、どこで手に入れるのだろう??と悩んでいます。ポールはどこでも見ますが、スクリーンだけを販売しているのでしょうか?    センスが良くインテリア好きな方だと、お金をかけずに自分の好きな布を使ってカーテンにしている方もいらっしゃるかと思います。  (2)どなたかいい手作り遮光カーテンのアイデアを授けてください。          m(・_・)m

  • 遮光率が低いカーテン

    リビングのカーテンを検討中。 とても気に入った柄のレースカーテン(リリカラの製品)があるのですが、 遮光率が低いので迷っています。 ●レースカーテンの昼のプライバシー●    プライバシー1:遮光率70%以上            室内が殆ど透けて見えない。    プライバシー2:遮光率50%以上            室内がうっすらと透けて見える。  プライバシー3:遮光率50%未満            室内が透けて見えやすい。 気に入っているレースカーテンはプライバシー3の製品です。 白のオーガンジーにオレンジやイエローで全体に曲線の縞模様が入っている柄物です。 プライバシー3の製品でも柄物なので、無地のものよりは見えにくいかもしれませんが、 リビングの大きな全開口サッシのはきだし窓で道路に面しているところなので、 やはり人目が気になります。 ただ道路までは小さいですが庭があります。 プライバシー3程度の製品を少しでも室内が見えにくくする方法はないものでしょうか。