• ベストアンサー

カーテンの隙間からの光で家電が日焼け

奮発して大型液晶テレビを購入しました。しかしカーテンの端の隙間から光が漏れてテレビに当たります。ちょうと西日です。日焼けしたらマズいと思うのですが、どういったカーテンを取り付ければいいでしょうか? 現在は二重のカーテンレールの部屋側のレールのみにウエーブ状の遮光カーテンを取り付けています。もう一つのレールに遮光カーテンをするしか無いでしょうか?その際、隙間が出来ない様にするのはウエーブ状・フラット状のどちらがいいでしょうか? アドバイス願います。  ■←テレビ    ]←窓(ここの窓のカーテンの隙間から光が漏れてテレビに当たる)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わが家も南西向きのベランダで、西日による家具等の日焼けが心配でした。 そこで、遮光カーテンをオーダーする際に、「リターン仕様」でお願いしました。 リターン仕様とは、カーテンの両端から壁へ向かってカーテン自体を折り返す仕様です。 (下記URLを参照になさってください) これは本来オーダー時点でカーテン幅に10cm程度の余裕を持たせ、その余裕部分で折り返しに利用するものなのですが、もし現在ご使用のカーテンの幅にそれなりのゆとりがあれば、カーテン端のフックをレース側のレールに引っ掛けることで(カーテン端から二番目のフックをドレープ用のレール端に引っ掛けます)簡単にリターン仕様となります。 もしカーテン幅が不足するようでしたら、改めて幅にゆとりのあるドレープを求めることになってしまいますが、ドレープの二重掛けをお考えになるよりも、きっちりと遮光してくれると思いますので(二重掛けにしても二枚の隙間から光は漏れますよね)、参考になさってください。

参考URL:
http://blog.makeman1979.com/?eid=155593

その他の回答 (3)

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.3

カーテンに隙間があるなら画鋲を使ってください。最近はおしゃれな画鋲もありますよ。家電に掛布をかけるのも今ははやりませんが、昔はよく見ましたね。テレビにあわせた裏板的な家具を置くのも場合によってはおしゃれだと思うのですが。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.2

カーテンの上から50cmのところにベルクロをつけて、 カーテンの右端を、壁に貼り付けましょう。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

ちょっと質問の意図と違うかもしれませんが、 遮光カーテンを二重にまでするのはどうかと思うので、 私なら、窓とテレビの間にしゃれたついたてを置きます。 そのついたてで窓からの光をさえぎりながら、ついたてに お気に入りの小さな絵や刺繍などを飾っておくと 一石二鳥のように考えますが、どうでしょうか。

関連するQ&A

  • 白い遮光カーテンが見つからないです!

    リビングに、無地の白いカーテンをかけたのですが、西日がまぶしくてまぶしくて・・・ それで、白くて無地の「遮光カーテン」をネットで買おうと思い、探してはみたものの見つかりませんでした。 どうやら、白い遮光カーテンというのは、作れない?みたいです。 白いカーテンってまぶしいですよね・・・まぶしくて目が痛いです!!!それに、日焼けしてしまうし・・・ なにか良い対策はありますでしょうか? 私は、できればUVカットができて、西日がまぶしくない状態を望んでいます。 (ちなみにその窓は、178センチのはきだし窓。マンションの上階で、前になにもないので、カーテンをかけなくてもこちらは見えません。西日が強く入ってきます。)

  • 光を通さないカーテン

    雨戸がない窓なのですが、昼間の強い光でも光を通さないようにするには どういったものがいいでしょうか? 並みの遮光カーテンではまだ明るいです。 真っ暗なくらいが理想です 夜勤明けのときもあるので明るいと寝れないほうなので・・・ ブラインドも隙間から漏れそうですし・・・ 黒いカーテンならいいのでしょうか

  • カーテンを開けているのと閉めているのではどちらが暖まる?

    ふとした疑問ですが、回答を出すことが出来ません。 基本状況: 建物があり、南側の閉めてあるガラス窓から室内へ日が差し込んでいます。 室内には遮光カーテンがあり、ガラス窓とカーテンレールの間には10センチほどの隙間があります。カーテンレールと天井の間は1メートル以上隙間があります。 カーテンを開けている時と閉めているとき、どちらも太陽光はガラス窓を通過して室内へ到達しています。ただ、閉めているときは遮光カーテンで遮られるので室内は暗い状態です。 疑問点は、カーテンを開けているときと閉めているときで室内気温に差が出るか否かです。 私は、感覚的にカーテンを開けているほうが日があたり暖まると思いますが、知人は、窓を透過する太陽光のエネルギーはどちらも同等なのだから、カーテンを閉めていても開けているのと同様に部屋は暖まると言います。 ネットで、熱の伝わりには伝導、放射、対流があるというのを知り、この辺りにヒントがあるとは思うのですが、ピンとこないのです。どちらが正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一級遮光カーテンをしているときに光漏れをしているの

    一級遮光カーテンをしているときに光漏れをしているのですが その光に紫外線は含まれますか?又、日焼けしてしまいますかね?

  • カーテン できるだけ光漏れを防ぐには?

    寝室にカーテンをつけようと思っているのですが、カーテンレール上部の光漏れを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? カーテンを天井付けにして天井ギリギリにつけるか、カーテンレールを正面付けにしてカーテンレールボックスをつける等いろいろ考えているのですがどのような方法がベストなのでしょうか? ちなみに一間の腰高窓2箇所で見栄えは気にしていなく、遮光性を最優先で考えています。 よろしくお願いします。

  • シェードカーテンで部屋を真っ暗にしたいのですが

    最近シェードカーテンという物があることをしりました。 このシェードカーテンで完全遮光の生地を使って完全に部屋を真っ暗 (できれば雨戸をを閉めた状態の暗さを実現したいのですが…)にしたいのですが可能でしょうか? 現在は普通のカーテンレールに1級遮光のドレープと普通のレースを取り付けています。これでもそこそこ暗いのですが、どうしてもカーテンの端や上部(カーテンレールのところ)から光が入ってきてしまいます。シェードカーテンだとこういう問題も解決してくれそうな気がするのですが実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遮光カーテンの光漏れ

    こんにちは。 朝からカーテンの光漏れがまぶしくて困っています。 私の部屋には、UVカット80%以上のミラーレースカーテンと遮光一級のカーテンをつけています。 カーテンレールは、天井から5センチ程下にあり、カーテンレールから、窓枠の距離は50センチあります。 しかし、最近、上からもれる光が部屋に反射してきて朝から眩しくて目がさめてしまいます。 南に大きな窓がある為、紫外線が気になります。 肌に影響がでるほどの紫外線でしょうか? また、カーテンボックスをつける以外に何か対策はあるでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • 部屋を暗く静か、断熱にする方法

    生活スタイルで、日中寝て、夜に活動する生活をしています。 真っ暗で静かな中で眠りたいのですが、なかなかうまくいきません。 遮光率100%のカーテンを使っていますが、それでも少し明かりが染み出てきます。 カーテンとレールの隙間から、光が漏れてきます。 カーテンとレールの隙間は、ダンボールをカーテンレールの上にかぶせてすっぽり覆って、上の隙間からはほぼ出なくなったのですが。 遮光カーテンから染み出る光が日中を思わせて、眠れません。 完全に真っ暗にするには、窓にダンボールでも貼り付けて、窓を完全にふさげばいいのですが、外からみたらかっこ悪いです。 あと、音も気になります。 静かなのですが、やはり多少外の生活音や車の走る音が聞こえてきます。 RCマンションなので静かなのですが、完全遮光、完全防音にしたいです。 窓はベランダにあるだけで、あとは採光窓はないので1箇所対策すれば実現します。 賃貸マンションなので、あまり派手な改造は出来ません。 あと、暖房費節約のため、断熱もしたいです。 何かオススメのベランダ窓向けの遮光、防音対策のものはありますか?

  • 窓を開けた状態で光を遮りたいのですが…

    木造2階の角部屋8畳の部屋なのですが、窓を開けた状態でなるべく光を遮りたいのですがどのようにするのがベストなのか教えてください。 今は1級遮光カーテンを使用しているのですが、2箇所1間の腰高窓がついているのですが、カーテンレールが窓枠に直接ついており、(普通は窓枠の少し上の壁につけると思うのですが壁が薄いのかうまくネジが止められなかったためめんどくさいので窓枠にネジをつけて固定しました)カーテンレール上部の隙間とドレープカーテンの下から光が漏れてきます。そこで今はカーテンレールの上に布のようなものを置いて、カーテンの下と両端をマジックテープで固定して光が漏れてこないようにしています。しかしこれではこれからどんどん暑くなってくるのに窓を開けられません。窓をあけても空気の流れがカーテンで遮られて意味がありませんずっとエアコン生活になってしまいます。自分は夜勤の仕事もあるのでできるだけ暗くしたいのですが窓を開けながら暗くするのにはどのような方法がベストなのでしょうか?

  • 光を通す断熱カーテンを探しています

    マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。 リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いです。また1階で外の人通りが多いので、部屋の中が丸見えになるのが嫌で、24時間カーテンをしています(開けていると、風呂上がりの姿なんか丸見えです)。主な光は蛍光灯ですが、光をある程度投下するようなカーテンなので、朝から夕方には少し外から光が入ります。 冬にサッシや窓からの冷気で暖房が利きにくいので、カーテンを断熱カーテンに変更したいと考えております。しかし、上記の事情でカーテンを常時閉めて使うので、光をある程度通してくれるものがいいです。ネットで調べてみると、断熱カーテンは遮光カーテンになっているものが多くなかなか適当なものが見つかりません。遮光してしまうと、我家では貴重な日光の光が失われてしまい、それはそれで困ります。 断熱して光も通すようなカーテンは無いものでしょうか?

専門家に質問してみよう