• ベストアンサー

カーテンの隙間からの光で家電が日焼け

奮発して大型液晶テレビを購入しました。しかしカーテンの端の隙間から光が漏れてテレビに当たります。ちょうと西日です。日焼けしたらマズいと思うのですが、どういったカーテンを取り付ければいいでしょうか? 現在は二重のカーテンレールの部屋側のレールのみにウエーブ状の遮光カーテンを取り付けています。もう一つのレールに遮光カーテンをするしか無いでしょうか?その際、隙間が出来ない様にするのはウエーブ状・フラット状のどちらがいいでしょうか? アドバイス願います。  ■←テレビ    ]←窓(ここの窓のカーテンの隙間から光が漏れてテレビに当たる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わが家も南西向きのベランダで、西日による家具等の日焼けが心配でした。 そこで、遮光カーテンをオーダーする際に、「リターン仕様」でお願いしました。 リターン仕様とは、カーテンの両端から壁へ向かってカーテン自体を折り返す仕様です。 (下記URLを参照になさってください) これは本来オーダー時点でカーテン幅に10cm程度の余裕を持たせ、その余裕部分で折り返しに利用するものなのですが、もし現在ご使用のカーテンの幅にそれなりのゆとりがあれば、カーテン端のフックをレース側のレールに引っ掛けることで(カーテン端から二番目のフックをドレープ用のレール端に引っ掛けます)簡単にリターン仕様となります。 もしカーテン幅が不足するようでしたら、改めて幅にゆとりのあるドレープを求めることになってしまいますが、ドレープの二重掛けをお考えになるよりも、きっちりと遮光してくれると思いますので(二重掛けにしても二枚の隙間から光は漏れますよね)、参考になさってください。

参考URL:
http://blog.makeman1979.com/?eid=155593

その他の回答 (3)

• sisiko
回答No.3

カーテンに隙間があるなら画鋲を使ってください。最近はおしゃれな画鋲もありますよ。家電に掛布をかけるのも今ははやりませんが、昔はよく見ましたね。テレビにあわせた裏板的な家具を置くのも場合によってはおしゃれだと思うのですが。

• omi3
回答No.2

カーテンの上から50cmのところにベルクロをつけて、 カーテンの右端を、壁に貼り付けましょう。

• geyan
回答No.1

ちょっと質問の意図と違うかもしれませんが、 遮光カーテンを二重にまでするのはどうかと思うので、 私なら、窓とテレビの間にしゃれたついたてを置きます。 そのついたてで窓からの光をさえぎりながら、ついたてに お気に入りの小さな絵や刺繍などを飾っておくと 一石二鳥のように考えますが、どうでしょうか。