• ベストアンサー

キーボードが変

なんだか子供がキーボードを叩いて遊んでしまったため言語環境がまるっきりおかしくなってしまいました。例えばyをおすとzになったりです。これは、カナパレットを使い入力しました、普段使わないのでたいへんです。

• go30
  • お礼率30% (11/36)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.5

No.4の方の見立て通りじゃないかと思います。 メニューバー右上の「あ」のマークから、ことえりの 「環境設定を表示」>「入力操作」>「英字入力時のキーボード配列」 を、「U.S.」に戻す。

go30
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。なんとか復旧いたしました

その他の回答 (4)

回答No.4

「ことえり環境設定」のキーボード配列が変わっちゃってます。 SwissGermanあたりかな。USだかJISだかに戻してください。

go30
質問者

お礼

ありがとうございました、もとにもどりました、

• harawo
回答No.3

ローマ字入力が、かな入力になっているということでは?

• usagikun2
回答No.2

キーボードが変なのは分かりますが、どうしたいのかが分かりかねます、また、機種なども分からないので回答のしようが有りません。  マックだとかウインドウズ機種だとかもう少し詳しくご記入下さい。  取りあえず予測の範囲内でお答えします、キーボードが変なので有れば修理するよりリニューアルキーボードを購入するのが良いかと思います、 500円~1000円程度で手に入るかと思います。

go30
質問者

補足

使っている機種はmac bookのMB403jaでノートです。ことえり表示は右上にあります。例えば「やり」と入力すると「ざり」になってしまいます。子供がわからずにむやみやたらに押したのでこれだけではないとおもいますが、、、

• SAYKA
回答No.1

右上にさ、国旗みたいなマークが無い? そこから「ことえり」を探せないかな すでにことえりだったら林檎マーク→システム環境設定 のキーボードや言語環境で調べてみて。 (日本語に治る様に)

go30
質問者

補足

ことえりの表示は右上にあります。言語環境設定をひらいても何がなんだかどれを変更すればよいのかわかりません。