• ベストアンサー

キーボードが変

なんだか子供がキーボードを叩いて遊んでしまったため言語環境がまるっきりおかしくなってしまいました。例えばyをおすとzになったりです。これは、カナパレットを使い入力しました、普段使わないのでたいへんです。

  • go30
  • お礼率30% (11/36)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.5

No.4の方の見立て通りじゃないかと思います。 メニューバー右上の「あ」のマークから、ことえりの 「環境設定を表示」>「入力操作」>「英字入力時のキーボード配列」 を、「U.S.」に戻す。

go30
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。なんとか復旧いたしました

その他の回答 (4)

回答No.4

「ことえり環境設定」のキーボード配列が変わっちゃってます。 SwissGermanあたりかな。USだかJISだかに戻してください。

go30
質問者

お礼

ありがとうございました、もとにもどりました、

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

ローマ字入力が、かな入力になっているということでは?

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

キーボードが変なのは分かりますが、どうしたいのかが分かりかねます、また、機種なども分からないので回答のしようが有りません。  マックだとかウインドウズ機種だとかもう少し詳しくご記入下さい。  取りあえず予測の範囲内でお答えします、キーボードが変なので有れば修理するよりリニューアルキーボードを購入するのが良いかと思います、 500円~1000円程度で手に入るかと思います。

go30
質問者

補足

使っている機種はmac bookのMB403jaでノートです。ことえり表示は右上にあります。例えば「やり」と入力すると「ざり」になってしまいます。子供がわからずにむやみやたらに押したのでこれだけではないとおもいますが、、、

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

右上にさ、国旗みたいなマークが無い? そこから「ことえり」を探せないかな すでにことえりだったら林檎マーク→システム環境設定 のキーボードや言語環境で調べてみて。 (日本語に治る様に)

go30
質問者

補足

ことえりの表示は右上にあります。言語環境設定をひらいても何がなんだかどれを変更すればよいのかわかりません。

関連するQ&A

  • キーボードについて

     OS9でもOSXでもそうなのですが、えんぴつメニューでドイツ語を入力できるようにして、ドイツ語を入力するときに、Zのキーを押すとYが、Yを押すとZがでます。ドイツのキーボード配列はもともとYとZが入れ代わっているのか、それともバグなのか(多分違うと思いますが)、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードが変

    キーボードがなにやらおかしく 半角/全角キーを押すと ローマ字などには変わらなく 一度押すごとに ‘ というのが打たれるだけです。 言語バーを日本語入力とすれば 日本語は打てるのですが、 不便でたまりません。 もしよろしければ知恵を貸してください おねがいします。

  • キーボードが変。

    新型iMACを使っています。OS9で使用中です。 まだ1年たっていません。 最近、kとiもしくはkとyを連続して入力した場合動きが固まります。例えば『今日』と入力した場合などです。 毎回5~10秒固まります。 ・キーボード初期設定を捨てて再起動 ・違うキーボードと差し換えてみる 上記のことはやってみました。 毎回なのでけっこう不便です。 どなたかこのような症状の解決策、 ご存知ありませんか???

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATOK16のせい?入力がヘンです!

    MacOS10,3,4、ATOK16を使用している者です。 今日、キーボードからの入力がヘンになってしまいました! ATOK16の言語環境をいじったせいでしょうか?どうか、どなたかお助け下さい(T-T) キーボードビューアで確認しますと、 1:YとZの位置がキーに書いてあるのと逆(左側のシフトキーの隣がyになる) 2:ゼロのキーの隣(F10キー下)が前は長音(ー)だったのが、「ぁ」 3:エンターキー隣がカギ括弧だったのが「+」「#」に 4:右側シフトキー隣がアンダーバーだったのがスペースに、そのまた左隣が中点だったのが「ー」に …等の現象がおきています。 非常に入力しづらいです。 この時間まで復旧を試みましたが、力尽きました(単語登録のデータバックアップ等の作業がありますので、ATOK再インストールは最後の手段にしておきたいです)。 どうか、よろしくお願いします。 (もしかして、キーボードビューアのフォントをうっかり変えてしまったことは関係ありますか?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボード入力が変

    98SEなのですが、キーボード入力がおかしくなっていす。 具体的には ・Aキー入力時、スタンバイになってしまう ・左SIFTキーがTABキーのようになってる ・右SIFTキーを押すとZが出てしまう 等です。デバイス系の更新も行いましたが改善されまん。 ちなみに、IBMのデスクトップです。 宜しくお願いします。

  • キーボードが変なんです!

    キーボードの:を押すと;が入力されたり、( を押すと*が入力されたりします。どうなってるんでしょうか?

  • キーボードの入力が変

    ノートPCのキーボード入力が変になりました。 SPAECEキー→n 、backspadceキー→y、u→\u 、M→mmとなります。 その他、反応の遅いキーもあります。 壊れているのでしょうか。 どなたか教えてください、お願いします。

  • キーボードが変?

    先日、パソコンを自作し、OSはXPを購入しました。 ところが、そのパソコンのキーボードの配置が変なのです(キーボードに表示された文字を入力しても、一部違う文字がでてきます)。例えば、「Shift+2」を入力すると、「"」ではなく「@」がでてきたり、「;」を入力すると、「'」がでてきたりという具合に。 文章作成などで、とても困っています。どうすれば元に戻るのでしょうか?

  • キーボードが変なのですが

    キーボードでJを入力すると1になるのですがなぜなのですか? わかる方教えて下さい

  • キーボード入力できない

    突然キーボード入力できなくなりました。この文章はスクリーンキーボードにて入力しています。 テンキーは無反応、文字は異なるものに。 numlkやcapsの切り替え、キーボード再インストール、試しました。変わらずです。 例えば、zは5、F2は3、1は1、5はzと表示されます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。