OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードが変?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191126
  • 閲覧数159
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (269/463)

先日、パソコンを自作し、OSはXPを購入しました。

ところが、そのパソコンのキーボードの配置が変なのです(キーボードに表示された文字を入力しても、一部違う文字がでてきます)。例えば、「Shift+2」を入力すると、「"」ではなく「@」がでてきたり、「;」を入力すると、「'」がでてきたりという具合に。

文章作成などで、とても困っています。どうすれば元に戻るのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 76% (52/68)

106/109日本語キーボードが101/102英語キーボードとして認識されてしまっているのだと思います。

修復するには、PS/2キーボードなら、
 1.「マイコンピュータ」を右クリックし [管理] をクリックします。
 2.デバイスマネージャをクリックし、右側にある「キーボード」中の「101/102キーボード」などをダブルクリックします。
 3.[ドライバ] タブをクリックし、「ドライバの更新」ボタンをクリックします。
 4.ウィザードが起動するので、「一覧または特定の場所からインストールする(詳細)(S)」にチェックして「次へ」をクリックします。
 5.「検索しないで、インストールするドライバを選択する(D)」にチェックして「次へ」をクリックします。
 6.一覧から「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)」など(106/109キー)のものを選択、もしなければ「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをはずして製造元は (標準キーボード) を選択し、該当するものを選択して「次へ」をクリックします。(警告が表示されることがあります。)
 7.「完了」をクリックし、プロパティを閉じて Windows を再起動します。

USBキーボードなら下記リンクを参考にしてみてください。

[Windows.FAQ]
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
「キーボードの配列が変です/101 キーボードとして認識されます」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

ありがとうございました。
すぐに直すことができました。本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-12-28 15:37:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (9/55)

多分、キーボードの設定を英語用のキーボードで設定していまったのではないでしょうか。

XPを持っていないので、何処をどう直せば良いか解りませんが、何処かでキーボードの設定を変えれるはずです。頑張って探してみてください。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 15:38:40

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

キーボードのドライバが違ってるとか?

確認して入れ替えてみて下さい
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 15:37:53
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます

以前同じ質問に対し回答しています

下記URLを参照して設定してみてください
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 15:36:32