• ベストアンサー

ATOK16のせい?入力がヘンです!

MacOS10,3,4、ATOK16を使用している者です。 今日、キーボードからの入力がヘンになってしまいました! ATOK16の言語環境をいじったせいでしょうか?どうか、どなたかお助け下さい(T-T) キーボードビューアで確認しますと、 1:YとZの位置がキーに書いてあるのと逆(左側のシフトキーの隣がyになる) 2:ゼロのキーの隣(F10キー下)が前は長音(ー)だったのが、「ぁ」 3:エンターキー隣がカギ括弧だったのが「+」「#」に 4:右側シフトキー隣がアンダーバーだったのがスペースに、そのまた左隣が中点だったのが「ー」に …等の現象がおきています。 非常に入力しづらいです。 この時間まで復旧を試みましたが、力尽きました(単語登録のデータバックアップ等の作業がありますので、ATOK再インストールは最後の手段にしておきたいです)。 どうか、よろしくお願いします。 (もしかして、キーボードビューアのフォントをうっかり変えてしまったことは関係ありますか?)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.5

ATOKなどの日本語IMは、直前に使われていたキーボード配列を引き継いで日本語入力しているというのをどこかで聞いた事が有ります。 OS10.2までのことえりもそうでした。 面倒でも、一度U.S.などに切り替えてから日本語入力を選択しなおせばキー入力のずれが直るかもしれません。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 原因はまだはっきりわからないのですが、ご指摘のとおりUSに切り替えると大丈夫なようです。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  私もたまにドイツ語を入力することがあるのですが、全く同じことが起こります。y-zの入れ替えはまさにドイツ語のキーボードの配置です。他にも同様の質問を見たことがあって、多分OSレベルでの不具合じゃないかと思います。  入力をATOKにもどして再起動すればほとんどの場合大丈夫です。ちょっと面倒ですけど、それが確実だと思います。ちなみに、ドイツ語入力用のユーザーを作ってログインし直せばいいかな?と思って試したのですが、ユーザーを変更しても、不具合は残ります。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 yとzが入れ替わってしまうのは、ドイツ語特有の配列だったのですね。 私の場合は、「言語環境」の「入力メニュー」でドイツ語のチェックボックスを外して再起動をかけても、その配列が残ります。 きっちりチェックしてみたわけではないのですが、ことえりですと大丈夫な気配がしますので、ATOK特有の現象な可能性があるようです。 No.5の方の回答の通り、面倒くさくてもいったんUSに変更すれば問題ないようです。 先ほどアップルとATOKに連絡し、こういった現象が起こるということを報告しましたので、今後改善されるかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

表示される英語は通常米国英語です。 そして他の言語を使用する時は、その言語用のフォント を使用する事によりその言語の特殊文字を入力出来ます。 システム自体は多言語対応なのですが、使用するソフトが 多言語(ユニコード)に対応していなければ手作業でフォント を変更します。 項目2の場合なんかは英語モードでの記号が『半角カナ』に化けた 状態です。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええと、と言いますと、どの部分のフォントの設定を変えればいいのでしょうか。 キーボードビューアですか? (すみません、直ったと思ったのが直っていませんでした…)

• asuca
回答No.2

>ことえりのチェックボックス等をON-OFFしてみたりしたところ、なぜか完全復活しました。 ON-OFFのあとに再起動しましたか? 場合によって再起動しないと反映されない設定もありますので。

bari_saku
質問者

補足

一晩あけてこんにちは。 ええと、確かしていなかったと思います。 …と言いますか、今日になって立ち上げましたら元に戻ってしまいました…。 設定は昨日のご指示通りです。…なぜ?

• asuca
回答No.1

システム環境設定の言語環境の入力メニューで日本語(ATOKやことえり)およびUS以外の物にチェックを入れているとおかしくなることが多いです。 そういったことはないですか? また同じところで「言語」で「日本語」が一番上にきていますか?

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。こんな時間に恐れ入ります。 今日、たまたまドイツ語を入力しなくてはならなくて、「ドイツ語」を設定したのが原因かもしれません。 ご回答頂いたことは事前に全部試し済みだったのですが、ことえりのチェックボックス等をON-OFFしてみたりしたところ、なぜか完全復活しました。 …なぜでしょう? 一応解決はしたのですが、もしかしたら他の方からの補足があるかもしれませんので、もう少し締め切らずにおこうと思います。 (今後また、ドイツ語を入力する機会もありますので) 深夜のご回答、本当にありがとうございました。