• 締切済み

社長になるため大学で何を学ぶ???

社長というか、 服とか小物とかをデザインして売る最高責任者というか、 そういったものになりたいんですが、 そのためには大学で何を学ぶのでしょうか?? 経営学でしょうか?? 大学に行かなくてもいいのは分かるのですか、 大学で学ぶとすれば何学部に入るんでしょうか?? 教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.7

自分でデザインをしたいのならデザインを学ぶことが最優先です。 自分ではデザインが出来ないとしてもそういう人たちをまとめたいのなら、デザインを学ぶ学校に行ってそういう人脈を作ったほうがいいでしょう。 経営学って、今までの経営の歴史を学ぶようなところが大きいです。 なので、十分実践しながらでも学ぶことは可能です。 同じ経営者を志す仲間を見つけられるという面ではメリットは大きいです。 しかし技術職の仕事を起業することを考える場合その技術の人脈を広げておいた方が絶対に良いです。 一澤帆布工業の揉め事など良い参考になると思います。 このような企画しデザインし、作る会社は技術が一番です。 経営や金融は知っていても実際に企画やデザイン、製造する人の心を捕らえることの出来ない経営者は上手く経営が出来ずに窮地に立たされます。

ami1638
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりは、社長はデザインとかしないのでしょうか??

• 2009ken
回答No.6

高校生でしょうか? まず、何やりたいのかを決め、その業界のことを深く広くリサーチしましょう。で、関連する会社を立ち上げれば、社長にはなります。島耕作のようなサクセスストーリーで・・・というなら、かなり難しいでしょう。自分でやるに限る。 で、企業目的なら、大学行く必要なし。むしろ、関係する会社に入って、実地を学ぶべし。

• chobi001
回答No.5

社長なんで簡単なんですよ ご自身で会社を設立されれば社長にはなれますので! こんな私でも社長をしているわけですからね デザインと経営は全く別物です。 おそらく最高責任者なので社長になりたいのだと思いますので それは「人脈」と「金」と「運」が必要です ショップを持つとします。 家賃、商品の仕入れ、生活費、その他経費 立地や扱うブランドにもよりますが 会社組織と考えてざっくり2000万円くらいの費用があれば なんとか形になるのではないですかね とは言っても2000万円は資本金ですので 何もものが売れなければ人経費や支払が先行しますから 数か月と持ちこたえる事ができませんね そうすると5000万円くらいの準備金が必要でしょうね 自分自身の作品を売るとなるとパパを見つけないと無理ですね 基本的に洋服屋さんって儲からないので ボンボンが道楽でやってるのが普通 社長になりたいならお金を準備しなさい デザイナーになりたいなら有名なデザイナーの弟子になりなさい こんなところでしょうかね

• hallo-2007
回答No.4

>服とか小物とかをデザインして売る最高責任者というか、 つまり、ご自身でデザインした商品を、自分で営業して販売する店を立ち上げたい ということでしょうか。 基本は、その商品が良いものであることです。まずはデザイン系の学校に行き、アパレル系の会社でアルバイトなど経験する。 経営については、バイト先の上司などと親しくする、有名な経営者などの自叙伝などを読む、経営学については独学になると思いますが。 就職して経験でわかる部分も多いと思います。 美大などに行けば、親がアパレルのお店をしていると云う友達も多くなるのでは。 会社ということであれば、一人で全部を完璧にとはいかないと思いますよ。 もし、質問者の方が優秀なデザイナーになれば、あなたのデザインした商品を販売してくれる人とめぐり合えるでしょうし。 逆に、優秀なデザインをする友達とめぐり合い、あなたが販売や店経営をするという選択肢もあると思います。

回答No.3

社長としての能力を身につけるなら経営学部だと思いますが、 アパレル系の会社の社長の場合はちょっと難しいです。 有能なデザイナーや成績のいい営業担当の中で経営的センスがある人が 社長になるケースが多いので、美大のほうが近道かもしれません。 あと、海外よい作品を見ることも大事なので、 日本の大学にこだわらず留学するというのもいいかと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

大学に入る目的は、まず人脈作り、同窓と言うことで商談もスムーズにいきますし、見知らぬ方でも名刺くらいは貰えるので、後は努力次第です。 その次に経営者としてはバランスシートが読めないといけません、世の中に受ける商品を開発しても、それをいくらで売ればよいのか、仕入れは適切なのか、従業員の給与はどうするかなど、税理士などその道のプロと契約すれば済む話ですけど、全く知らなければ何ともなりませんし、服飾関係ですと海外の情報も欲しいので、英語なども多少は理解できると望ましい。 上記を考えると、経済・経営学部になりますし、ゼミなどの主任教授を調べて、ご希望の方面に強いかどうかを調べてみる、また私の周囲でも大学だけ通っていた人は少なく、税理士や司法書士など資格を目的にしている者や商社・銀行などを希望している者は、夏休みに専門学校のセミナーに通っていましたから、社長という目的があるなら、やることはいろいろあると思いますよ、バイトなども服飾関係に勤め、商品知識を付ける、人を使うコツを覚えるなど。

• greias
回答No.1

学問として学ぶのであればやっぱり経営学ですかね。あと倫理学なんかもやっておくと為になるかと。