• 締切済み

こういう男の人に対しては、どういう対応を・・?

付き合って4ヶ月ほどたつ彼氏がいます。 その彼氏のことで、気になることが何点かあります。 私は恋愛経験が少なく、あまり男友達もいないので、こういった淡白?な男性は普通なのかよくわかりません・・。 (1)先日付き合って初めて旅行にいったのですが、Bまでで他は何もありませんでした。彼は旅行に行く前から仕事が忙しく、前日は徹夜で仕事だったらしく、眠くてそういう気分にならなかったとのこと。 (ちなみに2人とも20代後半です) (2)毎週土日のどちらかは会う感じなのですが、彼は土日に仕事が入ることがあり、月曜くらいに仕事が入ることが分かっているのに金曜に連絡がきます。分かっているなら早めに連絡してくれればいいのに、と思います。。。 (3)平日は仕事で忙しいので、土日はいつも眠そうです。遅刻もしょっちょうです。そこまでなら「今日は疲れてるから家で寝る」とはっきり言ってもらってよいのに。。 いくつかこのように気になることがあるのですが、彼に言ってもいいものでしょうか?彼はケンカは面倒くさくて、うるさい女は嫌い、というタイプです。 正直、(1)のことがあってから女として自信をなくしてしまい、Hしたくないかも・・と思ってきてしまいました。 価値観の違いは、つきあっていく年数で埋められていくものでしょうか?

みんなの回答

• dagnpm
回答No.7

2は私も経験あります。 でもそこであなたが許しているから 彼はなんとも思ってはないんだとおもいます また同じことになった時 思っていることをはっきり伝えて距離をおいてみるのがいいとおもいます

tomatoma77
質問者

お礼

(2)は、言いたいことを我慢しているのも、お互いの関係によくないですもんね。言わないとわからない、というのは分かってはいるんですが・・。 はっきり言ってみて、あたって砕けろって勢いでどんと構えていたいと思います。

回答No.6

(1)彼氏さんの行動が理解出来ないのでコメントは控えます。 (2)男性ってそういう方が多い気がします。 (3)遅刻をする人は、理由がどうであれ遅刻するものだと思います。   時間を守る人は、例えどんなに疲れていても遅刻なんてしません。 (1)について あなたが女としての自信を無くす必要は全くありません。 全ては相手の都合です。     (2)と(3)について あなたの意見を彼氏さんに柔らかく言った方が良いと思いますよ~。 何も言わないと、これでいいんだと思われてこれから先も同じ事の繰り返しですから。 そうなると、あなたの不満が溜まっていく一方ですよね・・・。 誰だってケンカは面倒くさくて、うるさい相手(男女問わず)は嫌いだと思います。 が、言いたい事も言えず我慢し続けるのは、付き合う意味があるのでしょうか・・・。 ひとつひとつの不満は小さい物でも、それが積み重なると意外と大きくなったりします。 価値観について どんなに価値観が違っても、理解出来ない部分が相手にあったとしても、それを受け入れる事が出来るか出来ないか(許せるか許せないか)の違いだと思います。

tomatoma77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)向こうの都合なのですか・・・。 (2)(3)相手にすべてを合わせる・・だと付き合っている意味がないですもんね。 付き合いはじめから我慢してたら、後がもたないですね^^;

• getalife
回答No.5

質問内容を見て、彼氏はあなたのことをそれなりに大切に思ってくれてるんじゃなかな?と思い、それを伝えたくて、思わず回答を書いてしまいました。 (1)についてですが、あなたのことを大事に思っているから、というのがあると思います。どうでもよかったら、感情にまかせて・・・という状況もあったと思います。 (2)は、状況は分からない中で言いますが、たぶん言い出すのがつらくて金曜になってしまう・・・という場合も考えられるのではないでしょうか? どちらかというと、彼氏の肩をもつような意見かもしれませんが、私も彼氏に対してそう思うことがあります。大事な存在には変わりないけれど、仕事っていうのも一生懸命やりたい時期だと思うんです。 彼は、あなたの支えが必要だと思いますよ、忙しくても会いたい相手、っていうのはそういう存在だと思います。 どうか自信をもって、彼を大切に思ってあげてください。

tomatoma77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事に思っている!?客観的にはそういった見方もあるんでしょうか。 仕事と彼氏・彼女って同じ天秤にかけられるものじゃないですもんね。 両立するのって難しい部分もあるのかも。 ありがとうございます、なんだか少し自信が持てました。

noname#111389
noname#111389
回答No.4

(1)のみ回答 それは有り得ます。なんら不思議はないです。 二人で旅行に行くという事は関係を持つ事がお互いに了承済みという事ですが、必ず関係を持つと決まったものでもありませんよね。 その場の状況でそこまで到らない場合もたくさんあります。 むしろどんな状態でもそこまでいかないと女性に失礼だとなったら、けっこう男にとってはつらい場面も。。。

tomatoma77
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今までの彼氏や男友達は、早く関係を持ちたい。。と考えている人が多かったので、こんな場面でも手を出してこない男性にびっくりしました。 どんな状況でも、関係を持ちたいと男性が考えているかと思ったのですが、考えすぎでしたかね・・

• chngworld
回答No.3

こんばんは。 (1)本当に疲れてたのか他の理由なのか分かりませんが、 初旅行で特に何も無かったというのは、別に特別なことではありません。私(男)の男友達も何もなかったですね。 ただ、それは恋愛経験が少ないことが理由のようでした。 気になるかもしれませんが、まず自分が原因にはしないでください。 (2)当然の感想だと思います。 他の回答者様と同じく、早く知らせてくれるよう、言ってみては 困っていることに気づいてないのかもしれません。 ひとこと言ってみて怒る、面倒くさがるなら考えものです(実際、男には多くいます)。 (3)の文面からは、やや否定的な感情が汲み取れます。    (待ってるのが好きだから別に良い!という感覚では無いということ) 「遅刻」はしょっちゅうです・・・これは仕事が理由であることは少ないです。原因は、彼の性格的なものです。 忙しくて、眠くて・・だから「会う時間が短い」というのなら、仕事で疲れているんだね、ということになります。 繰り返しますが、遅刻は彼の人間性、あなたへの姿勢がよく顕れている 部分です。 気を使い、待ち、がまんするお付き合いになりかけてませんか? 価値観の違いは気にならない、むしろそれが楽しいという方もいらっしゃいます。 しかし、価値観は少し違う、でもほとんど同じが良いという人が多いように思います。 価値観の違い、欠点などが気にならないほどの彼の良い点、尊敬できる部分をこれからでも見つけたり、自然と思うようになるならば、 うまくいくと思います。

tomatoma77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)一般的な男の方でも、何もないことってあるんですね。。ちょっと安心しました。 (2)やっぱり相手に伝えないと分からないですもんね。私のことがあまり大切でないから、どうでもいい対応なのかな?と、被害妄想はいってしまってました^^; (3)彼は、友達との待ち合わせにも寝坊などでしょっちゅう遅刻するみたいです。むしろ、遅刻しないほうが珍しいみたいな。 嫌われたくないから、相手に気をつかい、我慢しているのが今の状態です。今の私だと、向こうも付き合いたいって思ってくれないと思います。 もっとポジティブに考えたいと思います!

• gyounosuke
回答No.2

(1)は自分の感覚ではちょっと信じられないのですが、(2)(3)は許容範囲かなと思います。 っていうか、自分もそれはやりそう。 (2)は、言っちゃうべきでしょう。 でも、月曜に予定が決まるとしても「直前まで何が起きるかわからない」という職場であるというケースもあると思いますよ。 「私の都合もあるので、土日の予定がわかった段階で出来るだけ早く知らせて欲しい」で、良いと思います。 これは単純に事務的な問題ですよ。 「何で早く教えてくれないのよ!」では角が立ちますが。 (3)は、問題とすべきなんでしょうか? 眠くてもあなたと一緒に過ごしたい、と解釈出来ると思うんですよ。 問題は(1)ですが、異様に淡泊か、異様に疲れていたかのどちらかだろうと思います。 女性としてのあなたがどうこうという問題じゃないでしょう。 結局、これは価値観の違いという問題ではなくて「彼が疲れすぎている」それに尽きると思うのですが。

tomatoma77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)は私も正直信じられませんでした笑 (2)は言い方ですよね。角が立つ、イライラした言い方は 避けたいと思います。 (3)はそういう解釈もあるんですよね。彼はそんなコトは一切顔に出ないですけど・・。 そうなんです、疲れすぎている彼にどうやって対応していいのか分からないのかもしれません。

• blazin
回答No.1

彼自身にゆとりがないんだよね。 付き合いも同時進行でやっているとは言え、貴方との関係に全力投球という部分はちょっと少ない。あくまで自分が保てるペース、範囲での交流。その中で彼なりには貴方に対応しているつもりはあるんだよ。 でも貴方から見るとちょっと微妙な違和感があると言うかね。 まだ4ヶ月でしょ?お互いに向かい合っている部分で感じていく、深めていく部分がこれから増えてくる段階だからね。 それにやっぱり今の彼のペースというかゆとりの無い生活の中での交際なんだという事は理解してあげた方が良いんじゃない? 好きで疲れたり、忙しくしている訳じゃないんだからさ。 もう少し長い目で受け止める器があっても良いとは思うけどね。 忙しいなりに付き合いのペースは創れてくるだろうし、貴方が癒しの存在になれれば彼だって良い意味で自分をもっと貴方に伝えられるようになるんじゃない?

tomatoma77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだお互いに、知らない部分も多いので違和感があったのかもしれません。 彼に、少しでも好きでいてもらえるように・・とあせりすぎなのかもしれませんね^^; 彼のことを考えなくなるくらい、自分の時間をすごすことも大切かもしれないです。