• 締切済み

入院中に出会った看護師へのアプローチの仕方

2週間ほど入院していた時、看護師さんと少しだけなかよくなりました。退院して1週間たつのですが、なんとかして交流をもちたいなって考えているんですが、どうアプローチしていいか分かりません。 ナースステーションへ行って (1)手紙で気持ちと連絡先を教える・食事に誘う (2)直接気持ちを伝えて連絡先を教える・食事に誘う みたいな感じでひかれないですか!?手紙はひきますか!?

noname#78646
noname#78646

みんなの回答

回答No.2

私は病院勤務のものです。 看護師ではありませんが。 私も病院で働くまで知りませんでしたが、白衣の天使という イメージは間違っていました。 看護婦さんたちは、いくつかの派閥があり水面下でバトっています。 患者さんからのおかし(志)を個人的に受け取ったとかと、裏でコソコソ言っています。 これは、他の病院でも同じだそうです。 だから、あなたが本当にその看護師に好意を寄せているなら 他の看護師などもいるナースステーションでアプローチすると 相手の迷惑になる場合があります。 患者さんの部屋に行く、巡回は普通は一人で行きますので この時を狙って渡すのが、相手のためにも良いような気がします。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

合コンしよう!でいいです。それで成功したことあります。 個別に声かけたこともありますが、失敗しました。

関連するQ&A

  • 看護師さんに手紙を渡すタイミング教えてください

    良くある話ですが、この前入院してその時に看病していただいた看護師さんの事好きになりました。その当時ボクには彼女がいたため、彼女に悪いしその看護師さんにアプローチできませんでした。で退院した後彼女とも別れたので、その好きになった看護師さんに手紙を渡そうと思うのですが、渡すタイミングがつかめません。ナースステーションに行って渡すと、他のナースさんもいるため、自分も相当勇気がいるし、渡せたとしてもその看護師さんが他の看護師さんに妬まれないか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 看護婦さんを好きになってしまいました…

    こんばんは。 僕は先日まで病院で入院していたのですが、病院でお世話になった看護婦さんを好きになってしまいました 僕の年齢は19歳(今年20)で看護婦さんは23歳です。 ちなみに僕は今カラオケ店で契約社員として働いています 入院期間は10日間でその看護婦さんがよく担当となりお世話してくれました。 話す機会は多くもなく、少なくもなく… 冗談半分で「僕は〇〇さんがお気に入りです」と言ってからよく部屋に来てくれるようになりました。 僕が退院する時看護婦さんにお礼を言ってお別れをしたのですか退院後ますます気になってしまいました。 今はお友達になりたいなぁと思っています。 次の診察の時にお礼を込めて手紙を渡したいと考えてます。手紙に自分の連絡先も添えたいと思ってます。「〇〇さんとお友達になれませんか?良かったら連絡ください」みたいな感じで ですがやはり、自分より年下の人から好意を持たれ、いきなり連絡先を教えてもご迷惑なのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 入院のマナー教えて下さい

    先日初めて入院したのですが(3泊4日)、あまりマナーがなっていなかったのでは?と思いました。 今後長期の入院をするので改めてマナーについて教えて下さい。 前回の入院で疑問に思った点は 担当の看護婦さんや、ベッドに来てくれたお医者さんにしか入院時に挨拶をしなかったこと。物を持ってナースステーションに行くべき? 同部屋の人は入院の時に起きてた人に声をかけただけだったこと。 物を渡すべき?起きるタイミングを探すべき? 私はすぐに退院だったので退院時も起きてる方に会釈をしただけで退院してしまいました。 ちなみに私以外は高齢の方で、ほぼ寝たきりでした。入院も長いと思います。私も手術をしたので二、三日目はベッドから降りれない状態でした。 部屋は4人部屋だったのですが、ほぼカーテンを閉めたままでした。なんか感じ悪かったでしょうか。 退院時の挨拶も担当の看護士さんに帰っていいと言われ、荷物をまとめて、ナースステーションに声をかけただけで帰りました。 消灯時間、面会時間はちゃんと守りましたが、 なんか失礼だったかなと後悔しています。 次回に向けて、マナーをご指摘下さい。 次回15日、30日と2回入院予定です。

  • 退院しました。

    昨日まで入院して今日退院しました。。 前回お話しました、看護師さん。 帰り際ナースステーションで少しお話しできるかと期待しましたが、何人か他の人もいたので呼んだりとかできませんでした。 その看護師さんは近くにいたのですが、お世話になりましたって言うと軽い会釈だけでした。。特に声をかけてくれたり会話したりもなく、、周りに人がいたからってのはあるのかないのか。なんかすごく寂しくなりました。 仕事中ですし、渡した手紙は読んでないと思いますが、、ただあんまり2人でいるとこ見られたくないのかなという行動もありました。今日手紙を渡すとき、少し離れたとこにいたり、渡したら渡したで、さっさと行こうとしたり、自分も飲みもの買いに行くので待ってって言ったら少し遅くはしてくれたけど、やっぱり早々とナースステーションに戻っちゃいました。 もっと話したいのに話せなくて、忙しいからってことも考えて、去る背中を見てました。逆にそうされると余計に好きになっちゃうんです。タイミングを見計らっても全然合わないし、結局最後の最後のまで会話できないまま退院しちゃいました。 やっぱり彼女はなんとも思ってなかったんですかね、、結婚して子供いて看護師ですからそりゃなんとも思ってないですよね。せめて最後にと思ってたんですが、ダメでした。 なんとも思ってなかったら手紙すら自分から受け取らないんじゃ、、とも考えました。日頃のアピール感からしたら、ヘタしたら告白だったり連絡先書いてたりと予想できるはず。 手紙書いたんですって言った日は受け取り保留にしたのに。やっぱり手紙もらおうかなって。ちょっと照れくさそうに。不思議でしたが。 色々謎は多いです。ただ自分が勘違いしただけとも思います。退院際があんな感じだったもので、、、思い返すと、まあやっぱそうだよなーって思ったらいきなり意外なことしたり、あら?と思ったら、してこなかったり。不思議な人でした。 今とっても悲しくて寂しくて、すごく会いたくて、、苦しくなります。もっと入院したいとか考えよくなっていくのが嫌になるほど。家に帰るの、ホントはいいはずなのに喜べない。 既婚者に対してこんな気持ちは意味ないと思いますが、なんにもする気になれません。 冗談でも好きだと言って、恋愛のつもりなかったですけど、意外なことされたり、彼女のことをいつの間にか考えるようになり、気づいたら恋愛に変わってました。 手紙にはメールアドレスだけ載せてたのですが、万が一食事ができたら夢のようですね、、ほぼゼロですが。。 でも、なぜ手紙を日を空けてでも受け取ろうとしたのかわかりません。結局本当はどう思っていたのか、迷惑だったのか素直に嬉しかったのか。もし結婚してなかったらとか思うと彼女気持ち、女性の気持ちがわかりません。また、実際に連絡先記載されてたら何か一言でもメールしますか?? 恋愛はしたことありますが、やっぱり女性の気持ちが理解できません。 憶測で構わないので、理解できるがいれば何かお願いします。前回の質問と重複してたらすいません。

  • 19歳です。退院後もある年上の看護婦さんが気になって仕方ありません!

    19歳です。退院後もある年上の看護婦さんが気になって仕方ありません! 最近ちょっとしたことで数日程入院して先日退院したのですが、その際に担当してくださった看護婦さんのことがずっと気になっています。 その方は穏やかで優しくて僕を担当する日では無い日にでも、洗髪や洗濯物を出しに行こうとする僕をちらっと見かけただけでわざわざナースステーションから手伝いに来てくれるなどとても素敵な方です。 第一印象も良かった上にそういったことから一人の人として好意を持つようになりました。 気になってる=恋愛感情なのかどうかはまだ自分でも分からないのですが、入院期間が短くてあまり多くは話せなかったのもありその看護婦さんのことをもっと知りたい、仲良くしたい、今後も連絡をとりたいと思っています。 そこで皆さんに相談させてもらいたい点が3つほどあります。 (1)今度また外来で病院に行きます。その際にナースステーションに立ち寄って看護婦さん全員宛てにお菓子などのお礼をしようと思っています。ですのでそのときにその相手の看護婦さんに対して何かアクションを起こしたいのですが何か良い方法はありませんか? (2)僕はまだ19歳なのですがその方はおそらく20代後半か30歳位だと思います。結構年の差がある上に大人の女性からすれば19歳くらいの男はまともに相手にされないのではないかと心配です…。大人の女性の方からは19歳くらいの男はどう見えますか?(個人差はあるでしょうが…)あと一応、恋愛対象になるのかもお願いします。 (3)やっぱりこれは恋なんのでしょうか…?(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 看護師さんを好きになってしまいました

    高校生、18才です。 入院で23歳の看護師と知り合いました。  話していくうちに彼女の魅力にひかれていきました。  もちろん患者だとは 分かってるんですが、  自分が病気を再発して泣いていた時に、  夜遅くに仕事があるにも関わらずに  僕と一対一で話してくれました。  退院したら連絡先を教えて下さいって言ったら約束の指までしてくれました。  目標は退院することです。  一時期、医学部をあきらめていましたが、彼女と知り合い、中途半端な男でいたくないと思い、また今勉強に励んでいます。  不純ではありますが、今のモチベーションは「退院して、彼女と飯を食いに行くこと」です。  しかし、年明けて看護師さんに聞いてみると…。 退院日に教えてくれるんですよね?って聞いたら  やはり仕事だからね。教えられないらしいです。(涙) 一気にモチベーションが下がりました。 やはり自分みたいな病弱で金儲けも出来ない高校生には興味がないんだと。 やはり年でもう無理ですよね。 軽く生きてるのが辛くなりました。 他の病院で入院してる友達は貰ったとか言っていたので、軽く期待してたんですが…。 相当病みましたね。 僕は付き合わなくてもいいから飯とかディズニーランドとかカラオケとかに行きたかったです。 やはり約束の指までされたので軽く期待してた自分も馬鹿みたいでした。 その分尚更ショックもでかいです。 もう諦めるしかないですか? ちなみにまだまだ入院は必要です。 皆さんアドバイスをお願いします!! とりあえず僕の作戦は退院日に連絡先を書いた手紙とディズニーのストラップを渡す予定です。 もし、無理だったら…。 看護師になって僕が25くらいに再びアプローチします。

  • 看護師やナースの方アドバイスお願いします。

    看護師やナースの方アドバイスお願いします。 赤十字病院患者の家族ですが、ある看護師の方に励まされ感謝してます。お礼の手紙を送りたいのですが、 (1)私は男性なのでナースステーションの方にばれないように?と言いますか変な誤解はさせたくないのです。 (2) 既に家族は退院しましたので病院には行けないと思います。 病院宛てに郵送?、仲の良かった患者さんに渡してもらう?などなどいい方法がありましたらお願いします。

  • 病棟 看護師

    父が癌の手術で入院しています。 手術後、数日経っても父からの連絡がなく、看護師に病状を聞くとちょっと面倒臭そうな態度をとられました。 コロナ禍で面会禁止の為情報がとれないので心配になるのです。 そして、ようやく父から連絡が来たのですが、「体が辛い」だけで、退院予定日を過ぎそうな感じでした。 その後も医師、看護師から説明はなく、とっくに予定日を過ぎてしまいました。 ナースステーションに行くと何故か心配性な人みたいな扱いを受け笑われている感じがします。 これから医師に病状を説明して欲しいと聞こうと思うのですが、聞いたら説明してもらえるのでしょうか? 一人娘の私が父を心配する事はおかしいのでしょうか?

  • 退院日の看護師への挨拶

    明日,退院するんですが,かなり大きな病院のせいか,看護してくれた看護師さんは毎日入れ変わりでした(^-^; 最後にナースステーションに寄ってくのが筋かと思うんですが 『お世話になりました~』と 大きな声で挨拶しても 『だれ?』くらいにしか思われないんじゃないかと(^-^; 皆様,ナースステーションへ挨拶ってしました???

  • 退院後、看護師さんに手紙を送りたい

    こんにちは。先日まで、県立総合病院に入院していました。その時にお世話になった看護師さんに、入院していた病棟のナースステーション気付で手紙を送りたい(宛名は個人宛て)のですが、この手紙を自宅に送り返されたり、外来の時に返されたりする可能性はありますか?中身の文面は、お礼を伝えるもので、返事は期待してませんが、さすがに返されたらショックです…。返事は期待しないので、住所は書きませんが、入院時に書類に書いた自宅の住所に送り返されたりする可能性はありますか?また、外来の時に、医者経由または他の看護師経由で返されたりする可能性はありますか?