• ベストアンサー

退院日の看護師への挨拶

明日,退院するんですが,かなり大きな病院のせいか,看護してくれた看護師さんは毎日入れ変わりでした(^-^; 最後にナースステーションに寄ってくのが筋かと思うんですが 『お世話になりました~』と 大きな声で挨拶しても 『だれ?』くらいにしか思われないんじゃないかと(^-^; 皆様,ナースステーションへ挨拶ってしました???

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

私は荷物を纏めてから、「お世話になりました」と一言挨拶に行って来ました。 それで十分ですし、外し忘れた入院患者用の腕輪もそこで切って貰ったりもしましたよ~(笑)

yagoo44
質問者

お礼

なるほど~ よくわかりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

私は看護師で、大きな病院で働いていますが、退院の際、ナースステーションを通りかかる際に、”お世話になりました”程度で十分ですよ。私達は患者さんが元気に回復され、家に帰られるのが何より喜ばしい事ですから。

yagoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりました,では帰り際に寄りたいと思います

関連するQ&A

  • 19歳です。退院後もある年上の看護婦さんが気になって仕方ありません!

    19歳です。退院後もある年上の看護婦さんが気になって仕方ありません! 最近ちょっとしたことで数日程入院して先日退院したのですが、その際に担当してくださった看護婦さんのことがずっと気になっています。 その方は穏やかで優しくて僕を担当する日では無い日にでも、洗髪や洗濯物を出しに行こうとする僕をちらっと見かけただけでわざわざナースステーションから手伝いに来てくれるなどとても素敵な方です。 第一印象も良かった上にそういったことから一人の人として好意を持つようになりました。 気になってる=恋愛感情なのかどうかはまだ自分でも分からないのですが、入院期間が短くてあまり多くは話せなかったのもありその看護婦さんのことをもっと知りたい、仲良くしたい、今後も連絡をとりたいと思っています。 そこで皆さんに相談させてもらいたい点が3つほどあります。 (1)今度また外来で病院に行きます。その際にナースステーションに立ち寄って看護婦さん全員宛てにお菓子などのお礼をしようと思っています。ですのでそのときにその相手の看護婦さんに対して何かアクションを起こしたいのですが何か良い方法はありませんか? (2)僕はまだ19歳なのですがその方はおそらく20代後半か30歳位だと思います。結構年の差がある上に大人の女性からすれば19歳くらいの男はまともに相手にされないのではないかと心配です…。大人の女性の方からは19歳くらいの男はどう見えますか?(個人差はあるでしょうが…)あと一応、恋愛対象になるのかもお願いします。 (3)やっぱりこれは恋なんのでしょうか…?(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 退院しました。

    昨日まで入院して今日退院しました。。 前回お話しました、看護師さん。 帰り際ナースステーションで少しお話しできるかと期待しましたが、何人か他の人もいたので呼んだりとかできませんでした。 その看護師さんは近くにいたのですが、お世話になりましたって言うと軽い会釈だけでした。。特に声をかけてくれたり会話したりもなく、、周りに人がいたからってのはあるのかないのか。なんかすごく寂しくなりました。 仕事中ですし、渡した手紙は読んでないと思いますが、、ただあんまり2人でいるとこ見られたくないのかなという行動もありました。今日手紙を渡すとき、少し離れたとこにいたり、渡したら渡したで、さっさと行こうとしたり、自分も飲みもの買いに行くので待ってって言ったら少し遅くはしてくれたけど、やっぱり早々とナースステーションに戻っちゃいました。 もっと話したいのに話せなくて、忙しいからってことも考えて、去る背中を見てました。逆にそうされると余計に好きになっちゃうんです。タイミングを見計らっても全然合わないし、結局最後の最後のまで会話できないまま退院しちゃいました。 やっぱり彼女はなんとも思ってなかったんですかね、、結婚して子供いて看護師ですからそりゃなんとも思ってないですよね。せめて最後にと思ってたんですが、ダメでした。 なんとも思ってなかったら手紙すら自分から受け取らないんじゃ、、とも考えました。日頃のアピール感からしたら、ヘタしたら告白だったり連絡先書いてたりと予想できるはず。 手紙書いたんですって言った日は受け取り保留にしたのに。やっぱり手紙もらおうかなって。ちょっと照れくさそうに。不思議でしたが。 色々謎は多いです。ただ自分が勘違いしただけとも思います。退院際があんな感じだったもので、、、思い返すと、まあやっぱそうだよなーって思ったらいきなり意外なことしたり、あら?と思ったら、してこなかったり。不思議な人でした。 今とっても悲しくて寂しくて、すごく会いたくて、、苦しくなります。もっと入院したいとか考えよくなっていくのが嫌になるほど。家に帰るの、ホントはいいはずなのに喜べない。 既婚者に対してこんな気持ちは意味ないと思いますが、なんにもする気になれません。 冗談でも好きだと言って、恋愛のつもりなかったですけど、意外なことされたり、彼女のことをいつの間にか考えるようになり、気づいたら恋愛に変わってました。 手紙にはメールアドレスだけ載せてたのですが、万が一食事ができたら夢のようですね、、ほぼゼロですが。。 でも、なぜ手紙を日を空けてでも受け取ろうとしたのかわかりません。結局本当はどう思っていたのか、迷惑だったのか素直に嬉しかったのか。もし結婚してなかったらとか思うと彼女気持ち、女性の気持ちがわかりません。また、実際に連絡先記載されてたら何か一言でもメールしますか?? 恋愛はしたことありますが、やっぱり女性の気持ちが理解できません。 憶測で構わないので、理解できるがいれば何かお願いします。前回の質問と重複してたらすいません。

  • 退院後、看護師さんに手紙を送りたい

    こんにちは。先日まで、県立総合病院に入院していました。その時にお世話になった看護師さんに、入院していた病棟のナースステーション気付で手紙を送りたい(宛名は個人宛て)のですが、この手紙を自宅に送り返されたり、外来の時に返されたりする可能性はありますか?中身の文面は、お礼を伝えるもので、返事は期待してませんが、さすがに返されたらショックです…。返事は期待しないので、住所は書きませんが、入院時に書類に書いた自宅の住所に送り返されたりする可能性はありますか?また、外来の時に、医者経由または他の看護師経由で返されたりする可能性はありますか?

  • 看護師やナースの方アドバイスお願いします。

    看護師やナースの方アドバイスお願いします。 赤十字病院患者の家族ですが、ある看護師の方に励まされ感謝してます。お礼の手紙を送りたいのですが、 (1)私は男性なのでナースステーションの方にばれないように?と言いますか変な誤解はさせたくないのです。 (2) 既に家族は退院しましたので病院には行けないと思います。 病院宛てに郵送?、仲の良かった患者さんに渡してもらう?などなどいい方法がありましたらお願いします。

  • 看護師さんに手紙を渡すタイミング教えてください

    良くある話ですが、この前入院してその時に看病していただいた看護師さんの事好きになりました。その当時ボクには彼女がいたため、彼女に悪いしその看護師さんにアプローチできませんでした。で退院した後彼女とも別れたので、その好きになった看護師さんに手紙を渡そうと思うのですが、渡すタイミングがつかめません。ナースステーションに行って渡すと、他のナースさんもいるため、自分も相当勇気がいるし、渡せたとしてもその看護師さんが他の看護師さんに妬まれないか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 退院 寂しい

    中一です。((元々持病あります))1ヶ月ぐらい体調を崩してて、検査入院ということで1週間病院にいました。今日退院したんですけど、なんか、寂しいです。看護師さんと離れたのが... 毎日、体調管理してくれて、優しくしてくれて、話したりして、気分転換にプレイルームで折り紙折ったりして楽しかったんです。嬉しかったです。寂しいのがつらい?っていうか...どうしたらいいですか?看護師は寂しい気持ちとかありますか? 私が餓鬼なだけですか?皆さんは退院後寂しいとか感じた事ありますか?この気持ちを無くすにはどうしたら...?

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • 祖父が無理やり退院させられた

    祖父が無理やり退院させられた 94歳の祖父です。初めは総合病院に入院していたのですが、病気が治り、老人ばかりの病院に変わらざるをえなくなりました。しかし口からものを食べることができず、点滴をしています。つばの誤飲により、主治医がのどの切開をすすめてきました。ですが、94歳でリスクを背負い、手術をさせることに同意できず、お断りしました。そうしたら主治医が急に退院を強制してきました。まだ酸素をしている状態です。うわさではその病院はお金もうけ主義の病院で、切開や手術を断ると退院させられるそうです。退院したら祖父は命の危険を伴います。今までも何度も同じ病院に入退院を繰り返していますが、いつも危険な状態で病院に運ばれ、生死をさまよいます。でも今度の場合は安定してきたからではなく、切開をことわったからで、こんな理不尽な理由で祖父がどうなってもいいのか?と思うと腹立たしいです。血も涙もないですね。しかし、その病院には看護ステーションがあり、退院しても毎日看護婦がきてくれます。そのためその病院とは縁を切れないでいます。毎日看護婦はきてくれてもほとんどは母が祖父の介護をするし、たんの吸引もするため完璧ではありません。ほかに2つ、市内で空きがあれば入れてもらえるように登録をしてありますが、順番がまだまだのようです。祖父がかわいそうです。このまま退院してまた生死をさまようのでしょうか。悔しいです。相談できるところはないのでしょうか。ワーカーさんが言うのはすごく遠い病院ならあるということなのですが、そんなに遠ければ見舞いにも行けません。このまま泣き寝入りでしょうか。

  • 看護師と看護助手の業務

    今月の2日から某総合病院の外科病棟に看護助手として配属されました。 現在19歳、看護師を目指してる受験生でもあります。 ちなみに資格は無いのですが、親が別の大規模病院で勤務していたのもあって、医療・看護業務については独学や看護師の知り合いから多少学んでました。 まだ勤務して数日なのですが、いくつか疑問と不満が浮かんだので下記の業務を見てご意見をお聞かせ下さい。 ・配属して初日、資格不問者についての仕事限度と業務内容を聞いても一切教えてくれない。 ・ナースコールが鳴ったら重病者等関係なく看護師ではなく、看護助手が対応する。 看護師の人数は多い方だと思います。 それなのにナースコールが看護業務の場合ステーションに戻って伝えるのですが忙しいふりをされて看護師は反応しない。 ・食事配膳のときのみ何故かステーションからたくさんの看護師が出て配膳をし始める。 その間もナースコールが鳴れば助手が対応。 同じ病棟勤務の看護助手さん達はそれが普通と思ってるらしいのですがこれって普通のことなのでしょうか? 少なくとも私の知ってる看護師さんの業務はここまで酷いものじゃありませんでした。 患者さんのことを考えるとものすごく不安です。 まだ数日しか勤務していないのですが、正直ここの病院を辞めようかまで悩んでます…。 でも患者さんと指導してくれてる看護助手さん達のことを思うと本当に苦しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 退院時、お医者様や看護師さんへのお礼

    明日退院することになったのですが、 表記の件で母と揉めています… 田舎のそこそこ大きい個人病院。 看護師さんには菓子折りを渡そうと思っているのですが、お医者様には別に現金や商品券を渡さなければいけない!と母は言い張り、私を世間知らずとののしるくらいで…(^^; 交通事故で入院し、手術はなく安静の為に1ヶ月間入院しました。 担当医には確かに診察はしていただきお世話になりましたが、特別治療もなかったので、そこまでする必要があるのかな?と思ってしまいます。 母掛かり付けの外科で担当医も一緒なのでまたお世話になるから包まなきゃ!と言うのですが… 世間一般的にはどうするのが良いのでしょうか… また、お礼をするならなにを、どれくらいするのが相場なのでしょうか。 みなさまの知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう