-PR-
解決
済み

ビートたけしと氷川きよし

  • 困ってます
  • 質問No.47498
  • 閲覧数2439
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

かなり前から気になっていたことなのですが、ビートたけしさんと氷川きよしさんて
一体どういう仲なんでしょうか?
氷川さんの芸名の名付け親はたけしさんだそうですが、どういう経歴で
そうなったのかがどうしても知りたいんです。
氷川さんが出演している番組など、まめにチェックしているのですが全く
たけしさんの話を聞いたことがないので…。
お二人が好きなので、この謎を解明してくださる方、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (22/46)

デビュー前、ビートたけしと食事する機会があり、
その時にデビュー曲の話をしたら、
「箱根~」のカップリング「浅草人情」というのを
たけしが浅草という理由で気に入り、
またそういった股旅シリーズにこだわる心意気に惚れ
命名を引き受けた、と
ラジオで本人が話していました。

氷川というのは、レコード会社の近くの氷川神社から、
きよし、というのは本名からとったようです。

....どうしてビートたけしと食事する機会を得たか、まではわかりませんが...

デビューしたてのころ、
高田文夫のラジオ番組にゲスト出演したときのインタビューがあります。
お礼コメント
utau-neko

お礼率 84% (28/33)

なるほど~。そういうつながりだったんですか。
氷川さんって確か「山田清志」って本名なんですよね。
きよしも芸名だと思ってた私は「なぜ元相方の名前なんて?」などと
思っていたんですが、高田さんも同じこと思ってたみたいですね(笑)。

こんなに早く答えていただけるとは思ってなかったのでとても嬉しいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 21:08:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

氷川きよしがデビューしたてのとき、
ビートたけし(たけし軍団)の番組に出て
たけし軍団がプロモーションをするというような企画がありました。
そのときたけし軍団があまりにもいい加減な内容のことをするので
氷川君があきれて(半分切れて)もうこんな連中には頼らない
という感じになったのを見た覚えがあります。
それ以来彼はたけし軍団とは縁を切り
地道に活動してヒットしたのかな?
と思っていました。
お礼コメント
utau-neko

お礼率 84% (28/33)

お答えいただきありがとうございます。
たけし軍団の番組って何でしょう??
全く知らなかったことなのですごく気になります。
でも、たけしさんだけと関わりがあると思っていたので、まさか軍団までも…。
貴重な情報、ありがとうございました(笑)。
投稿日時 - 2001-03-05 21:11:46


  • 回答No.3

氷川さんの事務所の社長とたけしさんが知り合いで、デビュー前にお会いする機会があったと「ごきげんよう」でいっていました。
お礼コメント
utau-neko

お礼率 84% (28/33)

お答えいただきありがとうございました。
たけしさんと氷川さん、活動しているスタイルも全く異なるし何処で
知り合ったのかとても謎だったんですが、社長さんが知り合いだったんですね。
最近氷川さんはトーク番組によく出演するのでチェックしていたのですが
「ごきげんよう」は見てませんでした…。
投稿日時 - 2001-03-05 21:15:05