• ベストアンサー

芸名・ニックネームの 「 名付け親 」

いつもお世話になっております。  松浦亜弥を 『 あやや 』 と最初に呼んだのは、「 飯田圭織 」( モー娘。)と聞いた憶えが有ります( 間違えていたら御免なさい )。  それから、千代の富士に 『 ウルフ 』 というニックネームを付けたのは、当時、同じ九重部屋の横綱だった 「 北の富士 」( のち九重親方、現・解説者 )らしいですね。  また、“ 芸名 ” では、『 氷川きよし 』 は 「 ビートたけし 」 が “ 名付け親 ” というのが有名ですね。  これらの様な、芸名(“ グループ名 ” でも可 )やニックネームなどの 「 この “ 名付け親 ” は、この人! 」 というのを御存知の方が、いらっしゃいましたら、カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人でもよろしいですので、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

かつてのアイドルの芸名の名付け親 南 沙織:彼女の曲をデビュー曲「17才」から14作連続で作詞した有馬      三恵子さん。 にしきのあきら (現在は錦野 旦) 野村真樹 (現在は将希、本名は昌          基) いずれも、所属レコード会社の担当ディレクターが名付け親だそうです。 森 昌子、西城 秀樹:雑誌で芸名を公募したそうです。            森昌子さんの後輩の優香も、雑誌で公募した芸名で            す。 堺 正章:ご自身で付けられた芸名だそうで、父親の芸名とご自身の本名を      組み合わせたそうです。 以上、私が見聞きしたことがあるのは以上の通りです それにしても、昔の芸名は皆個性的で良かったですね。 最近の芸名はなにかありふれた名前が多くて感心しません。 私が独断で選んだベスト芸名は、女性が「南 沙織」「麻丘めぐみ」「小林麻美」の3人。男性が「郷ひろみ」です。

yumesawa
質問者

お礼

「 西城秀樹 」「 郷ひろみ 」 の名前が出てきて思い出したのですが、『 帰ってきたウルトラマン 』 の主人公 「 郷 秀樹 」 の名前の由来は、当時スターだった両者の名前を組み合わせたモノだと聞いた憶えが有りますね。  色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

その他の回答 (11)

noname#6160
noname#6160
回答No.12

2回目です☆ 後藤真希のことですけど。笑 調べてみました!! ごっちんのことは http://www.allnightnippon.com/musume/010426.html ごっつぁんのことは http://www.makigoto.net/lower.html のごっつぁんの所を見てください☆

yumesawa
質問者

お礼

と、いう事は、urpk さんが #6 で御紹介された通りで、ございますね。  そうなりますと、gonatsuyo さんが #7 で御紹介されている通り、矢口嬢は当初は 『 ごっちん 』 と呼んでいたのにもかかわらず、いつの間にか 『 ごっつあん 』 と呼んでしまっていた ・ ・ という事なのでしょうかね・・・  URLまで御紹介くださいまして、、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・11・29 PM6:59 )

noname#5374
noname#5374
回答No.11

えーと、名付け親なのか、ホントのところはわかりませんが・・・。 中山美穂さんが最初に「ミポリン」と呼ばれたのは、「アイドル・中山美穂」 本人として出演したドラマ「ママはアイドル!」なので、 脚本家の吉本昌弘さん辺りでしょうか?? 当時、本人はそのドラマの後から「ミポリン」と呼ばれるようになるのが イヤだったと聞いたことがありますが、「みほ」という名前の有名人は たくさんいらっしゃるのに、今では「ミポリン」と言えば、 中山美穂さんを表す代名詞ですよね。

yumesawa
質問者

お礼

解りました・・ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.10

「アントニオ猪木」は、やっぱり師匠の力道山なんでしょうね。 例の「ブロディ」は、彼をプロレス界に引っ張り込んだハンセンが 「キングコング・ブロディ」でいこう、と言ったのにブロディ本人がどうしても、 「ブルーザー」をつけたがって、「本家」の「ディック・ザ・ブルーザー」と戦うはめになった、とか。 ※「うつみみどり」は、「ケロンパ」の愛称がついたころは、「みどり」だったんですね。(「ロンパールーム」のおねえさん、から来ているらしい。) 菅原洋一さんの「ハンバーグ」もマエタケねた。 「スポ○チ」が最初なのかどうかわからないけれど 「打たんトン」「ジョン損」「トマ損」「ドット損」・・・って、質問が違う。

yumesawa
質問者

お礼

『 アントニオ猪木 』『 ジャイアント馬場 』 は、やはり力道山( 一発変換できた )なのでしょうかね・・・  大相撲の “ 四股名 ” の場合は、師匠の命名( 例 : 大鵬 )や、後援会の人の命名( 例 : 曙 )が有りますね ・ ・ ちなみに 『 双羽黒 』 は、当時の春日野理事長( 元・栃錦 )だったとか( 間違えていたら御免なさい )。  「 うつみみどり 」 に、つきましては余計なツッコミをしてしまいまして申し訳ございませんでした ・ ・ 私が無知なだけでした(^^;)  菅原洋一のニックネームが 『 ハンバーグ 』 なのですか ・ ・ 「 モー娘。」 初期の最年少メンバー( 最初に脱退した )の事を松本人志は 『 焼銀杏( やきぎんなん )』と呼んでいたみたいですが(^^;)  「 ドットソン 」 という助っ人選手は、居たという記憶は有るのですが、名前以外の記憶は吹っ飛んでいたので調べてみましたら近鉄ですね・・・  再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

• ba3x307
回答No.9

nozomi500さんの回答を見て思い出したんですが、阪急のアニマルは引退して「亜仁丸レスリー」という名前になりましたが、これはチームの先輩だった福本豊が名づけたそうです。

yumesawa
質問者

お礼

コレは記憶に有るような無いような ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.8

古い話では、「前田武彦」さんがニックネームの「名づけ名人」でした。 塚田茂「ドンドン鯨」 バーブ佐竹「北京原人」 うつみみどり「ケロンパ」などなど マエタケさんに「カワウソおじさん」と名づけたのは、坂上二郎さんだったはず。 「大ノ(乃)国」の「パンダ」も前九重親方でしたか・・?(例によって自信なし) さらに記憶をたどれば、「森昌子」って「本名・森田」の「田」をとったんじゃなかったっけ? 「そのまんま東」は某質問にありました。(まあ、「たけし軍団」は似たようなモンだろうけど) 「イチロー」「パンチ」「DJ」は仰木監督。(「カツノリ」はノムさん。) (「ブレット」「アニマル」は本人の売りこみ?)

yumesawa
質問者

お礼

「 塚田茂 」 は存じないですね ・ ・ それから 「 うつみ宮土理 」 で、ございます( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。 前田武彦は朝のニュースの 「 お天気マン 」 のイメージしか無いですね ・ ・ 『 マエタケ 』 は御本人が付けたのかな? やはり 「 たけし軍団 」 のメンバーは、みな “ 殿 ” が命名者でしょうかね ・ ・ 『 なべやかん 』は、そうだったと思います。 早朝にもかかわらずご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

• gonatsuyo
回答No.7

2回目の登場です。 え~と、ごっつぁんの名付け親の件ですが、11月14日放送の「矢口真里のallnightnippon.SUPER」で、 「圭織にあややっていう名付け親を取られたっていうのはすごい悔しかったんですけど、でももう『お豆ちゃん』とかね『よっすぃ~』とか『ごっつぁん』とかがね、まぁ私が名付け親みたいな・・・、」 と発言していました。 もしかして、矢口は自分が「ごっちん」と名付けたのに勘違いしているとか・・・・? 如何なものでしょうか。

yumesawa
質問者

お礼

う~ん・・どうなんでしょう( 長嶋茂雄風 ) ・ ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#6160
noname#6160
回答No.6

後藤真希のごっつぁんは貴さんがつけて 「ごっちん」ってつけたのが矢口だと思います。

yumesawa
質問者

お礼

なるほど ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• batyo
回答No.5

「橋幸夫」「舟木一夫」の芸名は作曲家「遠藤実」が付けました。 このときのエピソードで、橋幸夫さんに当初用意されていた芸名が「舟木一夫」だったのは有名な話です。 あと昔、芸能雑誌で読んだ話で、「片平なぎさ」は実のお父さんがつけたものです、トイレで水を流したときの音を聞いて思いついたそうです。

yumesawa
質問者

お礼

>トイレで水を流したときの音を聞いて思いついたそうです。 これ、マジっすか~(^^;)   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• paul
回答No.4

古めのが多くてスミマセン。 「石坂浩二」・・プロデューサーの石井ふく子 「ザ・ドリフターズのメンバー5人(いかりや長介、加藤茶、仲本工事、荒井注、高木ブー)」・・クレージーキャッツのハナ肇 「ザ・ピーナッツ」「とんねるず」・・元日本テレビのディレクターの井原忠高

yumesawa
質問者

お礼

『 ザ・ピーナッツ 』 と 『 とんねるず 』 の命名者が同じなのですか ・ ・ 特に共通点は無さそうですがね・・・(^^;) ご紹介くださいました全てが初耳でございますので、新しい知識を得る事が出来ました ・ ・ 誠にありがとうございます。

• gonatsuyo
回答No.3

お世話になります。 モーニング娘。関係ですが、ちょっとご紹介しますね。(万が一間違っていたらゴメンナサイ!) 後藤真希の「ごっつあん」、吉澤ひとみの「よっすぃ~」、新垣里沙の「お豆ちゃん」は、3つとも確か矢口真里(モー娘。)がニックネームの名付け親だった気がします。

yumesawa
質問者

お礼

私は 『 ごっつあん 』 は石橋貴明氏かと思っていましたが・・(^^;) 『 お豆ちゃん 』 と呼んでいるのは矢口嬢だけの様な( 間違えていたら御免なさい )。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。