• ベストアンサー

芸名・ニックネームの 「 名付け親 」

 いつもお世話になっております。  松浦亜弥を 『 あやや 』 と最初に呼んだのは、「 飯田圭織 」( モー娘。)と聞いた憶えが有ります( 間違えていたら御免なさい )。  それから、千代の富士に 『 ウルフ 』 というニックネームを付けたのは、当時、同じ九重部屋の横綱だった 「 北の富士 」( のち九重親方、現・解説者 )らしいですね。  また、“ 芸名 ” では、『 氷川きよし 』 は 「 ビートたけし 」 が “ 名付け親 ” というのが有名ですね。  これらの様な、芸名(“ グループ名 ” でも可 )やニックネームなどの 「 この “ 名付け親 ” は、この人! 」 というのを御存知の方が、いらっしゃいましたら、カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人でもよろしいですので、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

かつてのアイドルの芸名の名付け親 南 沙織:彼女の曲をデビュー曲「17才」から14作連続で作詞した有馬      三恵子さん。 にしきのあきら (現在は錦野 旦) 野村真樹 (現在は将希、本名は昌          基) いずれも、所属レコード会社の担当ディレクターが名付け親だそうです。 森 昌子、西城 秀樹:雑誌で芸名を公募したそうです。            森昌子さんの後輩の優香も、雑誌で公募した芸名で            す。 堺 正章:ご自身で付けられた芸名だそうで、父親の芸名とご自身の本名を      組み合わせたそうです。 以上、私が見聞きしたことがあるのは以上の通りです それにしても、昔の芸名は皆個性的で良かったですね。 最近の芸名はなにかありふれた名前が多くて感心しません。 私が独断で選んだベスト芸名は、女性が「南 沙織」「麻丘めぐみ」「小林麻美」の3人。男性が「郷ひろみ」です。

yumesawa
質問者

お礼

 「 西城秀樹 」「 郷ひろみ 」 の名前が出てきて思い出したのですが、『 帰ってきたウルトラマン 』 の主人公 「 郷 秀樹 」 の名前の由来は、当時スターだった両者の名前を組み合わせたモノだと聞いた憶えが有りますね。  色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

その他の回答 (11)

noname#6160
noname#6160
回答No.12

2回目です☆ 後藤真希のことですけど。笑 調べてみました!! ごっちんのことは http://www.allnightnippon.com/musume/010426.html ごっつぁんのことは http://www.makigoto.net/lower.html のごっつぁんの所を見てください☆

yumesawa
質問者

お礼

 と、いう事は、urpk さんが #6 で御紹介された通りで、ございますね。  そうなりますと、gonatsuyo さんが #7 で御紹介されている通り、矢口嬢は当初は 『 ごっちん 』 と呼んでいたのにもかかわらず、いつの間にか 『 ごっつあん 』 と呼んでしまっていた ・ ・ という事なのでしょうかね・・・  URLまで御紹介くださいまして、、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

 この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・11・29 PM6:59 )

noname#5374
noname#5374
回答No.11

えーと、名付け親なのか、ホントのところはわかりませんが・・・。 中山美穂さんが最初に「ミポリン」と呼ばれたのは、「アイドル・中山美穂」 本人として出演したドラマ「ママはアイドル!」なので、 脚本家の吉本昌弘さん辺りでしょうか?? 当時、本人はそのドラマの後から「ミポリン」と呼ばれるようになるのが イヤだったと聞いたことがありますが、「みほ」という名前の有名人は たくさんいらっしゃるのに、今では「ミポリン」と言えば、 中山美穂さんを表す代名詞ですよね。

yumesawa
質問者

お礼

解りました・・ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

「アントニオ猪木」は、やっぱり師匠の力道山なんでしょうね。 例の「ブロディ」は、彼をプロレス界に引っ張り込んだハンセンが 「キングコング・ブロディ」でいこう、と言ったのにブロディ本人がどうしても、 「ブルーザー」をつけたがって、「本家」の「ディック・ザ・ブルーザー」と戦うはめになった、とか。 ※「うつみみどり」は、「ケロンパ」の愛称がついたころは、「みどり」だったんですね。(「ロンパールーム」のおねえさん、から来ているらしい。) 菅原洋一さんの「ハンバーグ」もマエタケねた。 「スポ○チ」が最初なのかどうかわからないけれど 「打たんトン」「ジョン損」「トマ損」「ドット損」・・・って、質問が違う。

yumesawa
質問者

お礼

 『 アントニオ猪木 』『 ジャイアント馬場 』 は、やはり力道山( 一発変換できた )なのでしょうかね・・・  大相撲の “ 四股名 ” の場合は、師匠の命名( 例 : 大鵬 )や、後援会の人の命名( 例 : 曙 )が有りますね ・ ・ ちなみに 『 双羽黒 』 は、当時の春日野理事長( 元・栃錦 )だったとか( 間違えていたら御免なさい )。  「 うつみみどり 」 に、つきましては余計なツッコミをしてしまいまして申し訳ございませんでした ・ ・ 私が無知なだけでした(^^;)  菅原洋一のニックネームが 『 ハンバーグ 』 なのですか ・ ・ 「 モー娘。」 初期の最年少メンバー( 最初に脱退した )の事を松本人志は 『 焼銀杏( やきぎんなん )』と呼んでいたみたいですが(^^;)  「 ドットソン 」 という助っ人選手は、居たという記憶は有るのですが、名前以外の記憶は吹っ飛んでいたので調べてみましたら近鉄ですね・・・  再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.9

nozomi500さんの回答を見て思い出したんですが、阪急のアニマルは引退して「亜仁丸レスリー」という名前になりましたが、これはチームの先輩だった福本豊が名づけたそうです。

yumesawa
質問者

お礼

コレは記憶に有るような無いような ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

古い話では、「前田武彦」さんがニックネームの「名づけ名人」でした。 塚田茂「ドンドン鯨」 バーブ佐竹「北京原人」 うつみみどり「ケロンパ」などなど マエタケさんに「カワウソおじさん」と名づけたのは、坂上二郎さんだったはず。 「大ノ(乃)国」の「パンダ」も前九重親方でしたか・・?(例によって自信なし) さらに記憶をたどれば、「森昌子」って「本名・森田」の「田」をとったんじゃなかったっけ? 「そのまんま東」は某質問にありました。(まあ、「たけし軍団」は似たようなモンだろうけど) 「イチロー」「パンチ」「DJ」は仰木監督。(「カツノリ」はノムさん。) (「ブレット」「アニマル」は本人の売りこみ?)

yumesawa
質問者

お礼

「 塚田茂 」 は存じないですね ・ ・ それから 「 うつみ宮土理 」 で、ございます( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。 前田武彦は朝のニュースの 「 お天気マン 」 のイメージしか無いですね ・ ・ 『 マエタケ 』 は御本人が付けたのかな? やはり 「 たけし軍団 」 のメンバーは、みな “ 殿 ” が命名者でしょうかね ・ ・ 『 なべやかん 』は、そうだったと思います。 早朝にもかかわらずご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

  • gonatsuyo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

2回目の登場です。 え~と、ごっつぁんの名付け親の件ですが、11月14日放送の「矢口真里のallnightnippon.SUPER」で、 「圭織にあややっていう名付け親を取られたっていうのはすごい悔しかったんですけど、でももう『お豆ちゃん』とかね『よっすぃ~』とか『ごっつぁん』とかがね、まぁ私が名付け親みたいな・・・、」 と発言していました。 もしかして、矢口は自分が「ごっちん」と名付けたのに勘違いしているとか・・・・? 如何なものでしょうか。

yumesawa
質問者

お礼

う~ん・・どうなんでしょう( 長嶋茂雄風 ) ・ ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#6160
noname#6160
回答No.6

後藤真希のごっつぁんは貴さんがつけて 「ごっちん」ってつけたのが矢口だと思います。

yumesawa
質問者

お礼

なるほど ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.5

「橋幸夫」「舟木一夫」の芸名は作曲家「遠藤実」が付けました。 このときのエピソードで、橋幸夫さんに当初用意されていた芸名が「舟木一夫」だったのは有名な話です。 あと昔、芸能雑誌で読んだ話で、「片平なぎさ」は実のお父さんがつけたものです、トイレで水を流したときの音を聞いて思いついたそうです。

yumesawa
質問者

お礼

>トイレで水を流したときの音を聞いて思いついたそうです。 これ、マジっすか~(^^;)   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • paul
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

古めのが多くてスミマセン。 「石坂浩二」・・プロデューサーの石井ふく子 「ザ・ドリフターズのメンバー5人(いかりや長介、加藤茶、仲本工事、荒井注、高木ブー)」・・クレージーキャッツのハナ肇 「ザ・ピーナッツ」「とんねるず」・・元日本テレビのディレクターの井原忠高

yumesawa
質問者

お礼

『 ザ・ピーナッツ 』 と 『 とんねるず 』 の命名者が同じなのですか ・ ・ 特に共通点は無さそうですがね・・・(^^;) ご紹介くださいました全てが初耳でございますので、新しい知識を得る事が出来ました ・ ・ 誠にありがとうございます。

  • gonatsuyo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

お世話になります。 モーニング娘。関係ですが、ちょっとご紹介しますね。(万が一間違っていたらゴメンナサイ!) 後藤真希の「ごっつあん」、吉澤ひとみの「よっすぃ~」、新垣里沙の「お豆ちゃん」は、3つとも確か矢口真里(モー娘。)がニックネームの名付け親だった気がします。

yumesawa
質問者

お礼

私は 『 ごっつあん 』 は石橋貴明氏かと思っていましたが・・(^^;) 『 お豆ちゃん 』 と呼んでいるのは矢口嬢だけの様な( 間違えていたら御免なさい )。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビートたけしと氷川きよし

    かなり前から気になっていたことなのですが、ビートたけしさんと氷川きよしさんて 一体どういう仲なんでしょうか? 氷川さんの芸名の名付け親はたけしさんだそうですが、どういう経歴で そうなったのかがどうしても知りたいんです。 氷川さんが出演している番組など、まめにチェックしているのですが全く たけしさんの話を聞いたことがないので…。 お二人が好きなので、この謎を解明してくださる方、お願いします。

  • あややってどう思いますか??

    最近のモーニング娘。は、低年齢化しすぎていて、あまり応援する気にはなれないんですけど、松浦亜弥ちゃんは、自分のことをすごくわかっていて、今、何が求められているのかも理解して、演じきっているのが、まだ19歳という若さなのに、すごい頭の良い子だなあと思うし、好感が持てます。 モー娘。も嫌いではありませんが、最近のメンバーは、見ていても全然面白くないし、楽しめません。 あややは、同姓から見ても素直に可愛いと思うんですけど。

  • この謎がわかるでしょうか?

    とあるサイトで目にした、なぞなぞかクイズみたいな問題なんですが… 後藤真希にはあるが、松浦亜弥にはない 飯田圭織にはあるが、安倍なつみにはない 加護亜依にはあるが、辻希美にはない 浜崎あゆみにはあるが、宇多田ヒカルにはない 広末涼子にはあるが、鈴木亜美にはない 酒井法子にはあるが、工藤静香にはない さて、「ある」方の共通点は? というものなんですけど、いろいろ考えても僕にはさっぱり分かりません。 かなりモヤモヤしてるんで、答えを知ってる人、もしくは答えが分かりそうな人がいたら、「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • ブログなどをしていて思うこと(25歳以上の女性に対して)

     少し前からブログを始めました。  以下の女性が多いことに驚かされます。  自分のことを「女の子」という  「27歳の女の子です」「33歳の女の子です(絵文字)」  「お洒落には気をつかいますよ(絵文字)(絵文字)(絵文字) だって女の子ですもん(絵文字)」←プロフィールを見ると26歳  不特定多数に見られるというのに、住んでいる地域、卒業した学校 名前など出している(ある程度、嘘かもしれませんが)顔写真を載せる  顔写真を載せている。ピースサインや己をいつぞやのあやや(松浦亜弥)だと思い込んでいるかのような、ちょっと顔をひいた、おもいっきりぶりっこ上目使い&ぶりっこ唇 ※あややは可愛いかったのですが、彼女らはイタイとしかいいようがありません。正直な感想です(合掌)  (顔写真のついでに)ぬいぐるみなんかぎゅっともっている。もちろん「あやや(のつもり)顔で」  「ァリガトォ(カップルのキス@絵文字)(絵文字)(ハート@絵文字)」「○○(←その人のニックネームです)はぁ~、まだ始めたばっかりなのでぇ~(絵文字)(絵文字)ゎかんなくってぇ(絵文字)」 ****************************************************************  率直にどう思われますか?  ポイントは彼女らが25歳を過ぎているということです  あるいは  「○○はぁ~、28歳の女の子デス。ョロシクネ(絵文字)」のような書き方が、今後の日本の文章作成の基本常識となってくるのでしょうか

  • 名付け親にされました…。

    初めて猫を飼う友達に、なんと「名前をつけて」と頼まれました(笑) 「あなたの猫なんだから、あなたがつけなさい」と言ったんですが、 我が家の猫たちのように「呼びやすく、意味のありそう(でナイような)名前がいい」と逆にリクエストが。 ちなみにウチにいる二匹の兄弟猫(ともにオトコノコ)は、先代猫のお墓参りに行っているときに閃いたので「天」と「来」という名前にしました。まさに天来のひらめきってところで…。 ちなみに名前をつけるコは、 雑種ですが茶シロの長毛、一見スコティッシュみたいなお茶目な顔の女の子です。 女の子の名前をつけたことがないので、是非皆様のご意見を参考にさせてください! モチロン和洋折衷気にせず、直感でお願いします! こんなしょうもない質問で大変申し訳ないです(汗) 皆様のお暇なときにご回答お待ちしております。 「ウチはこんな風にしました」とか「私だったらこういうのはどーでしょ」的な簡単なお答えで十分ですので。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 名付け親になってください。

    ○○○ ○ ○ ○ allstarsみたいな感じのぐーたら集団のチーム名何かいい英語ありませんか?ばかばっかりでやんちゃないたずらずきですきかってなやつらばかりです ちなみに暴走族でもギャングでもチーマー(懐)でもありません ただの大酒飲みバカ騒ぎの仲間達です

  • 「0」の名付け親

    「0」の概念を輸入した際、何故、「ゼロ」とは言わず、「零(れい)」と言ったのでしょうか?

  • 私の名付け親になってください!!!

    こんにちは^^ 閲覧ありがとうございます\(^o^)/Yahoo! 質問の内容は上記の通りです 今日の夜からお水のバイトをする事になったのですが いい源氏名が思い浮かびません(´;ω;`) 私の考える名前はどれも中二病の発病した痛い名前ばかりでとてもじゃないですけれど 使えません!(´;ω;`) 皆さんのお力をお貸しください(≧≦) ちなみに姓名どちらも必要です^^ 私の考えてる名字の候補が 葉月 水樹 です こちらに合う名前を もしくは姓名どちらも考えた名前を どうぞ よろしくお願い致します(T_T)

  • 名付け親になって下さい

    彼氏が自転車を買いました。 私が「名前を付けようよ。」と提案したので、彼が「インフィニティM0.5」私が「チャーリー」←ありきたりなのでもっとひねって下さい。と言われました(^w^;) みなさんだったらどんな名前をつけますか?出来れば何故その名前なのか理由を教えて下さい! 自転車は白色のクロスバイクです。 簡単な彼氏の情報です(24歳、車好き、自然大好きアクティブっ子、気分屋ですが面白く優しい子です)

  • 名づけ親(名付け親)を募集します!!

    こんにちは。 来年2月に初めての子どもが生まれるパパ候補生です。 妻もぼくも音楽が好きなので、男の子でも女の子でも、「音」という漢字を付けたいと思っていますが、なかなか「コレ!」という名前が浮かびません。 (病院の方針で、生まれるまで性別がわからないことになっています) 名前の候補はあるのですが、よい漢字が浮かびません。 できるだけ2文字の漢字にしたいです。 みなさん、名付け親になってください!! 候補(男) しおん れおん 候補(女) あると