• 締切済み

音大へ行きたいです

今中三で私立高校に合格しました。 私は音大のピアノ科を現在志望しています。 今、大体 幻想即興曲や華麗なる大円舞曲、悲愴あたりが弾けるレベルです。 このくらいの私でも音大は目指せるのでしょうか? ソルフェージュは来月から習い始めます。回答お願いします!!

• ena17
  • お礼率42% (3/7)
  • 音楽

みんなの回答

回答No.2

音大卒です。 まずは高校合格、おめでとうございます。春からの新生活が楽しみですね。 さて、No.1の方がおっしゃるとおり、ピアノ演奏だけに関して言えば及第だと思います。これからの3年間は音楽のみならず、一般の高校生としての勉強も怠りなく頑張ってください。 ひとつ私見を言わせてもらうとすれば、音大に入ることを目的とするのではなく、その先に何をやりたいかをイメージしてみてはいかがでしょうか? 当然のことながら、大学進学は人生の一通過点であり、その先の方が長いのです。 演奏家になりたいのか、音楽の先生になりたいのか、などなど。 そういう希望を見据えていれば、おのずと周りの人々に相談したり協力してもらったりすることが見えてくると思います。 この春が良いスタートとなりますよう、お祈りします。健闘を祈ります。

ena17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は将来教師になりたいと考えています。 音楽の教師かピアノの教師かはまだ決まっていませんがそのような仕事がしたいです。

noname#80178
noname#80178
回答No.1

こんにちは。 今師事している先生には 相談しましたか? ソルフェージュには聴音も含まれてますよね? 音楽理論も勉強始めますね?・・・と質問ばかりになっちゃいましたね(^^; 今弾いていらっしゃる曲のレベルから判断すると 頑張れば大丈夫だと思いますが。 師事している先生は 音大進学に実積のある方でしょうか? ご自分の希望される音大がはっきり決まっていて そこへ入れる能力をつけさせてくれる先生なら問題はないのですが…。ピアノ実技、ソルフェージュ、聴音、音楽理論 その他にも一般科目があると思いますが 最近は一般科目も良い成績でないと なかなか高いレベルの音大には入れないらしいです。 一般教養のレベルが高い=知性(頭の良さかな)がある=ピアノも伸びる可能性が高い。という判断らしいです。 音大も変な言い方ですが ピンからきりまでで?いろんなレベルの音大がありますので 今から色々調べてご自分が入りたい音大にターゲットを絞り しっかり実力がつくように日々努力!ですね。 実力のある先生にレッスンを受ける事が何より重要だと思います。その辺りも視野に入れて下さいね。 私からのアドバイスとしては バッハをしっかり勉強する事と 毎日の基礎訓練でしっかりテクニックをつけて ボロが出やすいソナタもきちんと弾きこなせるようにする事…ですかね。 後は『才能があるな』と感じてもらえるように(もちろん弾くのに特殊な事をする訳ではなく 自然に…)高い音楽性を身につけておく事も重要かと思います。 やらなければならない事が山積みですが どうか頑張って希望の音大に進める事を願っています。 頑張ってくださいね♪

ena17
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!これから習うソルフェージュの先生(聴音、楽典等も)にピアノも習うことになりそうです。 その先生は音大受験の専門家です。 次話せるときには自分の志望をちゃんといいます。