• 締切済み

音大へ行きたいです

今中三で私立高校に合格しました。 私は音大のピアノ科を現在志望しています。 今、大体 幻想即興曲や華麗なる大円舞曲、悲愴あたりが弾けるレベルです。 このくらいの私でも音大は目指せるのでしょうか? ソルフェージュは来月から習い始めます。回答お願いします!!

  • ena17
  • お礼率42% (3/7)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

音大卒です。 まずは高校合格、おめでとうございます。春からの新生活が楽しみですね。 さて、No.1の方がおっしゃるとおり、ピアノ演奏だけに関して言えば及第だと思います。これからの3年間は音楽のみならず、一般の高校生としての勉強も怠りなく頑張ってください。 ひとつ私見を言わせてもらうとすれば、音大に入ることを目的とするのではなく、その先に何をやりたいかをイメージしてみてはいかがでしょうか? 当然のことながら、大学進学は人生の一通過点であり、その先の方が長いのです。 演奏家になりたいのか、音楽の先生になりたいのか、などなど。 そういう希望を見据えていれば、おのずと周りの人々に相談したり協力してもらったりすることが見えてくると思います。 この春が良いスタートとなりますよう、お祈りします。健闘を祈ります。

ena17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は将来教師になりたいと考えています。 音楽の教師かピアノの教師かはまだ決まっていませんがそのような仕事がしたいです。

noname#80178
noname#80178
回答No.1

こんにちは。 今師事している先生には 相談しましたか? ソルフェージュには聴音も含まれてますよね? 音楽理論も勉強始めますね?・・・と質問ばかりになっちゃいましたね(^^; 今弾いていらっしゃる曲のレベルから判断すると 頑張れば大丈夫だと思いますが。 師事している先生は 音大進学に実積のある方でしょうか? ご自分の希望される音大がはっきり決まっていて そこへ入れる能力をつけさせてくれる先生なら問題はないのですが…。ピアノ実技、ソルフェージュ、聴音、音楽理論 その他にも一般科目があると思いますが 最近は一般科目も良い成績でないと なかなか高いレベルの音大には入れないらしいです。 一般教養のレベルが高い=知性(頭の良さかな)がある=ピアノも伸びる可能性が高い。という判断らしいです。 音大も変な言い方ですが ピンからきりまでで?いろんなレベルの音大がありますので 今から色々調べてご自分が入りたい音大にターゲットを絞り しっかり実力がつくように日々努力!ですね。 実力のある先生にレッスンを受ける事が何より重要だと思います。その辺りも視野に入れて下さいね。 私からのアドバイスとしては バッハをしっかり勉強する事と 毎日の基礎訓練でしっかりテクニックをつけて ボロが出やすいソナタもきちんと弾きこなせるようにする事…ですかね。 後は『才能があるな』と感じてもらえるように(もちろん弾くのに特殊な事をする訳ではなく 自然に…)高い音楽性を身につけておく事も重要かと思います。 やらなければならない事が山積みですが どうか頑張って希望の音大に進める事を願っています。 頑張ってくださいね♪

ena17
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!これから習うソルフェージュの先生(聴音、楽典等も)にピアノも習うことになりそうです。 その先生は音大受験の専門家です。 次話せるときには自分の志望をちゃんといいます。

関連するQ&A

  • 音大受験について

    私は、今中一で音大受験を考えています。 部活は吹奏楽をやってます。 ピアノの進度は↓ ・ツェルニー30番(始めたばっか) ・ソナチネ一番(始めたばっか) です。 でも、小6のときに伴奏などをたくさんやったので進むのが遅くなっただけで(自分では)まぁまぁ弾けるんじゃないかなー?ッて思ってます。 ちなみに、去年の発表会では子犬のワルツを弾きました。 他には、ソナタ「悲愴」と華麗なる大円舞曲などもやってます。(華麗なるは腕を痛めたので先生に止められましたが) 次の発表会ではチャイコフスキーの舟歌、を弾きます。 この進度でも音大受験はできますか?

  • ピアノのレベル教えてください。

    今の自分のピアノのレベルが知りたいので、投稿してみました。 ちなみに、今中三で、ピアノ暦は11年です。 今は、ショパンのエチュードOp10-4を主に弾いています。 ここ最近弾いた曲は、 華麗なる大円舞曲、革命のエチュード(ショパン) 幻想曲K397(モーツァルト)         です。 あと、このくらいのレベルで発表会で弾くおすすめの曲を教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ曲の難易レベル

    発表会まであと2ヵ月強なのですが、曲決めで困っています。ツェルニー30番位のレベルですが、ショパンの幻想即興曲、ノクターンop.9-2、華麗なる大円舞曲、ベートーベンの月光第3楽章、テンペスト第1楽章、エルガーの愛の挨拶、の中で決めれたらと思っています。難易レベルを出来るだけ詳しく教えていただけないでしょうか。 付け加えですが、左利きです。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 弥栄高校芸術科音楽専攻について

    こんにちは!初質問です。 弥栄高校芸術科音楽専攻志望の中2女子です。 私は5歳の時からピアノをやっていて、高校で音楽を学びたいと思いました。 私のレベルは ツェルニー30番(これはピアノの先生が発表会が近いのでウォーミングアップにとのことです) メンデルスゾーンの無言歌集 ショパンの華麗なる大円舞曲 シューベルトの即興曲90-2 を今はやっています。私のレベルでは遅いでしょうか?音楽高校を受けるにはどれぐらいのレベルが必要ですか? あと、弥栄高校の音楽専攻についても教えてください。

  • CDを探しています

    10数年前にレンタルで借りたCDを探しています。 今になって欲しくなったのですが、いつ頃発売されたものか、タイトル、発売元も全然わかりません… わかっているのは… ・ショパンのピアノの演奏が入っている。 ・始めの3曲程の演奏はダンタイソン。残りの全ての演奏はブーニン。 ・華麗なる大円舞曲やワルツ、幻想即興曲、ポロネーズ、バラード、エチュードなどが入っている。 知っている人がいましたら教えてください。 どんな小さな情報でもかまいません。 お願いしますm(__)m

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • 音大への道

    今、私は中学3年で、私立高校への進学も決まりました。 5歳の頃からずっとピアノをやっていて、小学校高学年の頃に、音大への進学も考えてソルフェージュも始めました。 そして今、高校になると時間もなくなり、忙しくなると考え、ソルフェージュだけやめれば?と親から言われています。 まだ、将来音楽に進みたいという強い意志はなく、まぁいいかという気持ちで、今日先生にやめようと思っていますと伝えました。 すると、「音大へ進む可能性は全くないの?」と聞かれ戸惑ってしまいました。 どうしたらいいと思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 中級 楽譜を探しています

    レベルは中級です 最近弾いた曲は ショパン 軍隊              華麗なる大円舞曲              雨だれ                  シューベルト 即興曲 私の持っている楽譜は有名なお約束曲ばかりです 知らない曲で他にもたくさんステキな曲があるはず 私のレベルで弾けるお勧めの楽譜はありませんか?

  • 音大進学について

    今年の春に高校一年になったものです。 六歳からフルートを習っていますが、諸事情があって六歳からついていた先生のレッスンを受けられなくなってしまいました。 音大進学を考えているので、ピアノとソルフェージュのレッスンに通っていますが、フルートも新しい先生を見つけてレッスンに行きたいと思っています。 音大に行く場合、志望校を卒業した先生につくことが必要だと聞いたのですが本当でしょうか? はっきりと志望校を決めている訳ではないので、どう先生を決めていいのかわかりません。 何か情報があればよろしくお願いします。