• ベストアンサー

CDを探しています

10数年前にレンタルで借りたCDを探しています。 今になって欲しくなったのですが、いつ頃発売されたものか、タイトル、発売元も全然わかりません… わかっているのは… ・ショパンのピアノの演奏が入っている。 ・始めの3曲程の演奏はダンタイソン。残りの全ての演奏はブーニン。 ・華麗なる大円舞曲やワルツ、幻想即興曲、ポロネーズ、バラード、エチュードなどが入っている。 知っている人がいましたら教えてください。 どんな小さな情報でもかまいません。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 sakura712 さん こんにちは。  何かお役に立つことができればと思い、探してみましたが、見つかりませんでした。10数年前とのことですので、過去のものから再発売も含めて、S・ブーニンとD-T・ソンの組合CDを探しました。  そこで解ったことは、両者ともあまりCDが多くないということでした。  また、オムニバス的アルバムでは、tintagelさんのほかにもVICC60115など他の演奏家が入ったものがありました。  そこで、ひとつ提案があります。  カタログに、次のCDがあります。  その1 1986年7月に、ブーニンのショパン。コンクールのライブ録音として発売された「VDC1106」  その2 1987年1月発売の「VDC5029」  ブーニンの演奏曲は、プレリュード、ワルツそしてポロネーズなどで、タイ・ソンはノクターンです。お話から曲の組み方を想像するとタイ・ソンはノクターンのような気がします。(練習曲は、別途発売されました。)  この2枚のCDが思い出を満たしてくれるのではないでしょうか。などと勝手に思っております。すいません。  なお、国内版の発売元は、日本ビクターです。 

sakura712
質問者

お礼

わざわざ探して頂いてありがとうございます。 やはり見つかりませんか… 古いCDなので廃盤になっている可能性が高そうですね。 どうするかはまだ決めていませんが、今売っているCDの中で買ってみようかなと私も思っています。 もしまだあるならば…と思ったんですが見つけるのは難しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.1

「<TWIN BEST>珠玉のピアノ名曲集」(日本ビクターさん)がお尋ねの条件にわりと近いみたいです。(参考URL) 発売が1998年12月2日です。 お尋ねの曲は全部網羅されてます。 演奏者はダン・タイ・ソンさんとスタニスラフ・ブーニンさが参加していますが演奏者の構成が違います。 (スタニスラフ・ブーニンさはトルコ行進曲1曲、ダン・タイ・ソンさんが11曲です。) 探されているCDだと良いですね。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICP-41081.html
sakura712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が探しているのはこれではないですね。 おそらくもっと古いCDではないかとは思うんですが… それとショパンの演奏しかなかったような気がします。 結果として違いましたが、探して頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノのレベル教えてください。

    今の自分のピアノのレベルが知りたいので、投稿してみました。 ちなみに、今中三で、ピアノ暦は11年です。 今は、ショパンのエチュードOp10-4を主に弾いています。 ここ最近弾いた曲は、 華麗なる大円舞曲、革命のエチュード(ショパン) 幻想曲K397(モーツァルト)         です。 あと、このくらいのレベルで発表会で弾くおすすめの曲を教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ショパン大曲の難易度

    ピアノを再開して二年目の大学生です。 ショパンの曲が好きで ワルツや即興曲、前奏曲、エチュード、マズルカ、ノクターンなど20曲ばかり練習しました。 そろそろ大き目の曲にチャレンジしてもいいのかな、と思っています。 幻想曲 舟歌 バラード1番 バラード2番 バラード3番 バラード4番 スケルツォ1番 スケルツォ2番 スケルツォ3番 スケルツォ4番 英雄ポロネーズ 幻想ポロネーズ このあたりの曲の難易度 またはお勧めのチャレンジ順序があれば 教えていただけますか?

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • 小さい手のための発表会の曲

    小学校5年生の女の子の親です。 来年の発表会に何を弾こうか悩んでいます。 とても手が小さく、オクターブがギリギリです。 本人は、幻想即興曲が弾きたいようですが、先生からやめたほうが いいと言われました。 他に弾きたい曲は、革命や英雄ポロネーズ…どちらもレベルからしても無理、手も小さくて無理ですが、イメージとしてこんな感じの曲が弾きたいようです。 今までに、ショパンのワルツ14番や大円舞曲やシューベルトの即興曲90-2など弾いています。 小さい手でも弾ける曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CDを探しています

    ベラ・ダヴィドヴィチさん演奏の、ショパン バラード・即興曲集を探しています(たしかPHILIPS)。 高校か大学のときに持っていたのですが、何を思ったのか手放してしまいました。 個人的にはバラード・幻想即興曲はこの演奏が一番気に入っています。 どなたか売っているところを知っているという方はいらっしゃいますでしょうか。

  • こんな感じの曲を探してます。

    こんにちは。 僕は、最近何かとストレスが溜まって、他に発散するところがないので、毎日ピアノをひたすらかき鳴らしてます。 でも僕の弾ける曲は少なくて、幻想即興曲、子犬のワルツ、そのほかは悲愴や月光、雨だれ、ノクターン第二番、トロイメライといった静かな曲ばかりで、できるだけ力を込めて弾ける曲というのが、全くありません。前の2曲も、思いっきり速く弾こうとすると、幻想の場合はラストで指が追いつかないし、そもそもそんな曲ではないし、子犬のワルツはトリルですべります。 ショパンのエチュード(op10no4)を練習中ですが、どうしても速く弾きたいという衝動に駆られて、なかなか上達しません。 何か、僕のレベルで精一杯の力で弾ける曲、軍隊ポロネーズは遅いので、そういうのも無しで、ある程度速くて、迫力があって、思いっきり弾いても滑らずに最後まで弾ききれる曲は無いでしょうか。補足ですが…最近、ハンガリー舞曲第5番も何となく良いかなぁと思っています。…よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • アニメのタッチで南ちゃんが踊ってる曲について

    アニメ、タッチの第44話「由加の探偵物語 南と達也はどこへ行く」 の中で、新田由加が初めて明青学園に行って体育館で踊る南ちゃん を見た時に使っていた曲をピアノで弾いてみたいのですが、 曲名が分からず困ってます。 (この回だけではなく、その後も何度かこの曲が出てきます) ショパンのワルツ第7番の途中にも似た感じなので (これも途中部分だけ南ちゃんの新体操で良く使われてました) 多分その曲もショパンなのでしょうが見つける事ができません でした。 (幻想即興曲、英雄ポロネーズ、革命のエチュード、小犬のワルツ など有名どころは既に知っています) もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると 嬉しいです。

  • ピアノのレベル

    私はやや独学?でピアノをやってるのですがそのせいで自分はまだ初級者なのか中級者なのかわからなくて… とりあえず今弾け!と言われて弾ける曲は… ショパン:子犬のワルツ、ワルツop64-2、そしてもうひとつ(名前は忘れました…)、トルコ行進曲 久石譲のSummer(2パターン) などが弾けて、今練習しているのがショパンの華麗なる大円舞曲?出だしがシ♭で始まるやつです。 私は初級者なのか、それとも中級者なのか。 教えてください…

専門家に質問してみよう