• ベストアンサー

試食会の料理に納得できなくて、悩んでいます

今秋、都内で披露宴を予定している者です。 ある会場に決め、先月内金10万円を支払いました。 料理について、知人やネットで特に悪い評判は聞かなかったので そんなにひどいものではないだろうと認識していました。 (ここが甘かったのですが…) 私の彼は料理人(フレンチではない)です。 しかし会場探しの時点で、特に料理について希望は言っていませんでした。 その後、その会場でフレンチの試食会に参加したのですが、 ・パンが冷たいまま出てくる。パサパサしている。 ・スープを注ぐ時、野菜の飾りつけが台無しになるくらい、上からドバドバ注ぐ。 ・温かい料理の皿を温めていない。 ・デザートのケーキが少し凍っていて、シャリシャリする。 ・全体的に味・飾り共に古典的で面白み無し 等々、料理が出てくる度に気になる点ばかりでビックリしてしまいました。彼も悩んでしまっていました。 この場合、 一応料理人の結婚式なので、会場自体変更した方がよいでしょうか? またはシェフと話して改善してもらうべきでしょうか? (あまりうるさく言うと嫌がられそうで心配です) こんなことなら、内金を払う前に試食をするべきだったと反省しております。 お気軽にご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81839
noname#81839
回答No.4

去年秋に挙式したものです。 >全体的に味・飾り共に古典的で面白み無し 特にこれはどうしようもないと思います。 シェフ自体にスキルが無いとしか・・・。 他の挙げられている問題点もフレンチ以前の問題ばかりですよね。 婚礼料理としてゲストに出せない状況のものばかりで。 実は、私は料理やドレスが値段の割に・・・だったので最初の会場をキャンセルしました。 結果、内金10万円は無駄にはなりませんでした。 というのも、最初の会場で同じことをしたらもっと割高になっていたからです。 とりあえずは、シェフと打ち合わせをして、 ・どこまで改善可能か ・料理の盛り付け、味をどのくらいまで要望に答えられるのか ・結果、追加料金がいくらくらいかかるのか を確認して、10万円を超えるようであれば変更した方がよいと思います。 >あまりうるさく言うと嫌がられそうで心配です 嫌がるようなシェフであれば、料理のプロとしての気構えがない方なのではないでしょうか。 色々大変かもしれませんが準備頑張ってくださいね。

monkyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とりあえずは、シェフと打ち合わせをして、 >・どこまで改善可能か >・料理の盛り付け、味をどのくらいまで要望に答えられるのか >・結果、追加料金がいくらくらいかかるのか >を確認して、10万円を超えるようであれば変更した方がよいと思います。 ↑この部分が特に具体的で参考になりました! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 私は5月に都内のレストランで1.5次会形式で披露パーティーをする予定のものです。 会場を決める前に試食に行ったのですが、アミューズと前菜の2品の内容がちょっと残念な感じでした。それ以外が美味しかっただけにとても残念で(また持ち込み料が無料など他の条件もよかったのでできればそこでやりたかったのですが、その2品に関してだけが譲れない感じだったので)勇気を出して「相談なんですが・・」という感じで言ってみました。 そうしたら少し時間はかかりましたが、、別メニューを考えて下さいましたよ。それ自体は頂いていないのですが、タイトル(お料理の内容、素材)を聞いて、きっと美味しいだろうと思えるものでした。 ただそこも、温かいお料理なのにお皿が温かくなかったので その点は私も再度お願いしてみるつもりです。 失礼にならない言い方で、率直に意見を言うのは、お店にとっても ありがたいことではないか思います。 その時の対応で(私のときは、率直に言ったことをそのまま率直に受け取ってくださった感じで、誠意も感じられました)、ここなら大丈夫と信頼できるお店かどうかもわかると思います。 上から目線にならず、同じ対等な立場で、率直に相談という姿勢で話されてみてはいかがでしょうか?

monkyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 >失礼にならない言い方で、率直に意見を言うのは、お店にとっても >ありがたいことではないか思います。 そうですね、私もそう思い、会場に相談してみたところ、秋からシェフが変わるということで、新しいメニューの試食を無料でさせてもらえました。 とても満足いく内容でしたので、このまま続行することになりました。 ご回答いただきありがとうございました!

• hmcke213
回答No.8

どの程度の規模の披露宴かにもよるかと思います。 ホテルだとか、専門会場だとか、ハウス系だとかでも違うと思います。 基本的にはレストランとは全く別物です。数人に同じクオリティの料理を出すのと、何十人、何百人の人に同じクオリティの料理を出すのとでは全く違う技術やメニューになりますよ。 ・パンが冷たいまま パン、先付されていませんでしたか?普通は最初から置いているのであえて温めないところも多いでしょう。規模が大きい会場ならなおさらです。 ・盛り付け ホテルなどの会場になると、一度に大量に料理を運んでくるため、ウォーマーやラックに重ねて乗せられるような高さの(そういう枠があります)盛り付けしかできません。 ・ケーキ もしかして、ケーキは外注なんじゃないですか?パティシエは専属でいる会場でしょうか? ・スープ サービス員が新人だった。調理から盛り付けを崩すパフォーマンスの指示があった。確認してみましょう。調理の偉い人は往々にしておじさんが多いので、寒いことをしようとする人もいます レストランの料理を想像されていたのであれば、レストランウエディングする規模の披露宴になさった方が良いでしょう。少し高めで貸切にするような会場なら、会場のすぐとなりに調理場があって、レストラン並の料理を提供するところもありますよ。 どういう規模の披露宴をされる予定でどういう種類の会場で決められたのかわからないので、失礼かとは思いましたが、大き目の規模の会場なんだという想定で回答しました。

monkyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 会場に相談してみたところ、秋からシェフが変わるということで、 新しいメニューの試食を無料でさせてもらえました。 とても満足いく内容でしたので、このまま続行することになりました。 親身にご回答いただき、本当にありがとうございました!

• puppii
回答No.7

その会場によって違うと思いますが・・・ 私の時も散々でした。 ステーキの肉がパサパサ・・・いかにも輸入肉って感じで。 しかもマデラソースをかけてもごまかせないぐらい。 感想を聞きに回っていたシェフに「これ、輸入肉ですよね?」と問い詰めてしまいました(周囲はドン引き) その上、美味しんぼの山岡さん並みに感想を述べてしまいました。 担当にも「あんな肉はお客様に出せない」とダメ出ししたところ、国産牛に変えてくれることになりました。 でも、その分一人3000円分を払わないといけなくなりました。 両家の打ち合わせの時に、その提案が出たのですが「どうせ分かんないよ」と義父にあっさり却下されました。 その時は逆らわず、後でこっそりステーキからローストビーフに変更しました(差額なし) しかしローストビーフは試食出来ないまま、結婚式当日を迎えました。 ドキドキしながらローストビーフを食べましたが・・・とっても美味しくて、ほっとしました。 お客様からも好評でした。 担当さんやシェフに、相談してみてはいかがですか? なるべく差額を出さずに、アレンジ出来ないか。 どこまで変更できるのか。 などなど。 あまりにひどい態度や、差額が発生したならキャンセルは致し方ないでしょう。 納得できるまで話し合ってみてください。 頑張って!

monkyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >感想を聞きに回っていたシェフに「これ、輸入肉ですよね?」と問い詰めてしまいました(周囲はドン引き) その上、美味しんぼの山岡さん並みに感想を述べてしまいました。 ↑そのお気持ち、とってもよく分かって笑ってしまいました! 私の時は、彼がそうなっていました。 私の会場の場合、肉の質などは悪くなかったんですが、 盛り付け・味つけに物申したい感じです。 それが単品であれば取り替えて済むんですが、全体に渡ることなので。。 悩むくらいなら会場変更が手っ取り早いのかもしれません…。 結婚準備がふりだしに戻る気持ちですが、頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

noname#149391
noname#149391
回答No.6

こんばんは。私自身2ヶ月前に結婚式を行ったのですが、私もお料理は美味しい 所で挙げた方がいいと思います。 サービスも大事ですが、やはりゲストの方や親戚の方に後々言われるのは 「あそこのお料理美味しかったね~。」とか「綺麗な式場だったね~。」といった ところだと思います。 そもそも、今はお料理が美味しいというのを売りにしている会場がたくさんあり、 私だったら解凍品を出している時点で「お料理」とは言えないと思ってしまいます…。 旦那様の職業が「料理人」というのを聞いた時「それなのにあのお料理の 会場を選んだんだ…。」と言う方もいないとは断言できないですよね…。 旦那様のお勤め先ではないので、旦那様の評価が下がる事はないとは思いますが…。 私の友人もお仕事として結婚式場のテーブルスタッフをしているのですが、 会場のテーブルスタッフは基本的に派遣の方が多いようです。 派遣の方は色々な会場を回っていて、その中にはきちんとしたサービスの 出来ない人も混ざっています。 (実際に私の結婚式の時にも、親戚が飲み物をこぼしてしまって、スタッフさんに 迷惑をかけたとその場で1万円出したそうなのですが、会場側に何の報告もなく 平気でそれを受け取ったそうです…。) そこはプランナーさんなりにお話しして「そういう方が混ざらないようにして 貰いたい。」と言う事は可能だと思います。 ですが、お料理に関してはきっとその会場のマニュアルがあるため、monkyo様と 旦那様お一組の為にそこを変える事は難しいと思います。 パンが出来たてのホカホカになるとは思えませんし、せいぜいケーキがしっかり 解凍されて出てくる程度だと思います。 現時点でのキャンセル料は内金の10万円で済むのでしょうか? もしどうしても納得いかないようでしたら、違う会場を考えてもいいのかな… とも思いますが…、10万円は大きいですよね…。 今の率直なお気持ちをプランナーさんにお話しするのはタダです。 取り合えずお話してみるだけお話してみてはどうでしょう? でもその場では「改善します」と言ったのに、当日に改善されていなかったら…と 考えると怖いですよね…。

monkyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旦那様の職業が「料理人」というのを聞いた時「それなのにあのお料理の会場を選んだんだ…。」と言う方もいないとは断言できないですよね…。 ↑まさにそうなんです!! 美味しい会場は他に沢山あるだろうに、何故ここにしたのかと、 出席した方々に思われるのではないかと危惧してます。 >その場では「改善します」と言ったのに、当日に改善されていなかったら…と考えると怖いですよね…。 ↑既にそんな気配が濃厚です。。 読んでいてうなずけるポイントが沢山ありました。 ご回答ありがとうございました!

• ryo-0314
回答No.5

ご結婚おめでとうございます☆ 私も3年前に結婚式を挙げましたが、 会社の先輩から、結婚式のアドバイスを貰ってたのですが、 『料理の美味い所で挙げろ!!』との事でした。 新郎新婦はほぼ、食事は出来ません。 新婦に至っては、1口2口食べれればいいほう。 料理を全部食べれるのは、ゲストの方達だけです。 自分達が食べて『美味しくない』と思ったのなら、きっとゲストも そう思うはずです。 そして、きっとゲストはあまりイイ気分では帰れないと思います。 ゲストが結婚式の帰りに話すタネといったら、必ずと言っていいほど 『料理』のことが出てきます。 そこで、料理がいまいちだったら、結婚式の全体のイメージも あまりいい物ではなくなってしまうのではないでしょうか。 折角ご祝儀を払って来てくれるわけですから、 ゲストの事もメインに考えて計画してみてはいかがでしょう?

monkyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が結婚式に出席する時のことを考えても、料理は重要ですよね。 おもてなし度に直結しますもんね。 今の料理では、招待する人々に自信を持って食べてもらうことが出来ないのが悲しいです。 ちょっと手をかけること(パンを温めて出すなど)の手間を惜しんでいる感じ、 要はサービス精神が欠けていることが一番のネックです。 出席者の立場からのご回答ありがとうございました!

• i-am-pooh
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 わたしも試食のときにう~んと思いました。 というのも参列者で年配の方が多いので 和食フレンチでお箸が使えるようにしようと思っていたのですが 試食してみたらあまりにも微妙な味だったからです。 どっちつかずにもほどがある!と悲しくなり 悩みに悩んでいたらやっぱり評判が悪かったのか 披露宴の前にちょうどメニュー改変があって助かりました。 とにかく素直に感想は述べるべきかと思います。 クレーマーと思われる危険性もたしかにありますが 料理に納得できなかった事実は伝えるべきです。 相手側の対応がひどいようであれば 内金も返してもらうよう交渉すべきです。 その際は判断できる上の立場の人と話し合ってください。 もしも式場を変更するなら事前に試食も大事ですが 当日もその味がきちんと提供できるのかも確認してください。 手馴れていないバイトばかりのような場所なら不安があるかと思います。 ホテルやレストランのほうが慣れていてきちんとしている場合が多いです。

monkyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうどメニューの改変があったなんて、ラッキーでしたね! 私のとこも、シェフ変わらないかな~(笑) 私は料理の1ランクアップも考えたんですが、 サーブの仕方や、お皿・パンはどのコースも同じだろうと思うので 解決にはならないかなぁと思っています。 内金を返してもらうことは全然考えてなかったんですが、 交渉次第では出来るのですね。 >もしも式場を変更するなら事前に試食も大事ですが 当日もその味がきちんと提供できるのかも確認してください。 はい、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

• selm_mles
回答No.2

お気持ちわかります。私は、内金を捨てました・・・会場変更で。  まずは、式場に試食で不満に思ったことを「試食会だからですか?」 みたいな感じで柔らかく聞いてみましょう。それも・・・という時は 質問者様の母親から聞いてもらうのも手です。 >・パンが冷たいまま出てくる。パサパサしている。 >・スープを注ぐ時、野菜の飾りつけが台無しになるくらい   上からドバドバ注ぐ。 >・温かい料理の皿を温めていない。 >・デザートのケーキが少し凍っていて、シャリシャリする。  少なくともこの4点はどうかと思います。普通ありえないですよね。  改善がみられない。もしくは怪しいと思えば、内金を犠牲にして 会場を変えることをお勧めします。まだ秋口ですと、会場探しも 間に合うのではないでしょうか。  料理で嫌な思いをゲストにさせるのは、今後の生活を考えると 思いっきりマイナスですし・・・彼が料理人ってことは、同僚も 料理関係・・・厳しいと思います。  この反省を生かせれば、10万は安いもんだと思いますよ。 私は、その10万でヒーヒー言ってますが。笑

monkyo
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 内金を犠牲にされた方がいらっしゃると知って、少し心強いです。 まだ会場側と直接話していないのですが、 正直に話してみて、もし怪しいようであれば 勇気をもって内金を捨てます! 会場の雰囲気・交通アクセス等は希望する条件に合っており、 両親にも報告済みだったので残念ですが・・・ 彼の職業のことを考えて決断する覚悟が決まりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

2人にとって生涯一度の結婚式です。納得のいく状態での結婚式が大前提だと思います。不満な点があれば率直に話して、納得出来るようにするべきだと思います。シェフに嫌われるかなど心配する必要はないと思いますが。会場側としても率直な意見はとても参考になると思いますが。

monkyo
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 そうですね、まずは会場側に話してみるべきですね。 試食後のアンケートには問題点と思う所を書いたのですが、 まだ直接話していないので。 気になるのは、出口のところで給仕スタッフに 「美味しくいただきました~」 と言って出ていくカップルがいたことです! えーっそう言える人もいるんだ…じゃあ自分達に合わないだけ? なんて思ったりして悩んでいました。 でも私達二人が気に入らない状態では意味がないですもんね。 ご回答ありがとうございました!