• 締切済み

結婚式のお料理について、アドバイスお願いします。

来年の2月に結婚式を予定しており、現在料理を決める段階に入っているのですが、少し迷っています。 先日試食会に参加し、とてもおいしく、量も十分なものでした。 そこで食べた物とほとんど変わらない物を選ぶと料理代が一人1万7千円になります。 それだと少し予算オーバーなのです・・・。 また、友人を大勢呼んでいるのですが皆まだ若く(24歳)、中に学生(大学院)もいるので、汚い話になってしまいますが友人達のご祝儀は2万円の方が多いんじゃないかと思います。 (そんなような事を友人が話しているのを聞いたので・・・) 彼と話して次のいくつか案があがっているのですが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。 呼ばれる立場からしたら料理が高いに越した事は無いのは承知しているのですが、呼ぶ側(新郎新婦)の立場でアドバイスを頂けると助かります。 料理はフランス料理のコースです。 人数は全員で約70名です。 (アミューズ、前菜、スープ、魚料理、お口直し、肉料理、デザートです。パンは料理に合わせて焼きたてが3種類出てきます。) 一番最初に見積してもらっていたのは1人1万3,000円のコースだったのですが、試食会の時に食べた下記にすると一人4000円プラスになってしまいます。 ・牛フィレ肉のステーキ(+¥2000) ・デザートビュッフェ(+¥2000) 費用をおさえる手段としては ■牛フィレのかわりに豚肉のローストにすると+¥0になります。 ■デザートビュッフェのかわりにチョコレートファウンテンにすると 全員分で6万~7万でおさまります。(デザートビュッフェの約半分) デザートビュッフェかチョコレートファウンテンどちらかはやりたいと思っています。 デザートビュッフェはすごく豪華で「わぁっ」と声が出たほどでした。 あれがあるとケチったようには見えないかなと思います。 豚肉のローストは食べていませんが、写真を見る限りではおいしそうでした。(盛り付け等も綺麗でした) ダラダラと説明してしまい申し訳ありません。 みなさんならどうしますか? 案としては (1)牛フィレ+デザートビュッフェ (全部でプラス28万円) (2)牛フィレ+チョコレートファウンテン (全部でプラス20万円) (3)豚ロースト+デザートビュッフエ (全部でプラス14万円) (4)豚ロースト+チョコレートファウンテン (全部でプラス6~7万円) です。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.9

 #5です。  あまりにもデザートビュッフェが不評なので、フォローを。笑  私はデザートビュッフェをやりました。シェフが取り分けてくれて ガーデンにドーン!と。ちなみに、ファウンテンも付いてました。 ファウンテンは、イマイチ・・・って感じでした(子供には良かったです)  私達は席を立たない方(年配の方)が多い事を予想して、スタッフに 適当に盛り付けて席まで運んでください。とお願いしておきました。 会場でもそのつもりだったらしく、快くOKしてくれました。  しかし、結構年配の方でも「座ってばっかりだと・・・」と言って 一部の酔っ払い(私の友人)以外は全員来てくれましたよ。  そして、新郎新婦はガーデンの真ん中で見世物に・・・笑 取り分けたりする事も考えたのですが、服が汚れるのと、写真を撮れない との理由で断念しましたが、見世物状態は良かったですよ。  高砂席だと来ない親族の方とも写真が撮れましたし、何より 立った姿での写真が撮れるのが利点でした。席に座った写真だけだと 代わり映えしないですし、デザートは写真撮る時には素晴らしい アイテムに変わるので、楽しい写真も撮れました。  そして、最大の利点は「見栄えがする」事です。これをやるだけで 他の披露宴とちょっと違う豪華さをアピールできます。ガーデン等が 無いとできない演出ですしね。  ということで、費用を抑える話と逆行してしまうのですが デザートビュッフェをやるのも、良い思い出になるのでは。 と思い力説しました。汗  参考になれば幸いです。

nyanpeo811
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 体験談はとても参考になるので本当にありがたいです(^^) 私もデザートビュッフェはすごく豪華で素敵だったのでこんなに批判のお声があるとは意外だったんです! けれど、やっぱり素敵ですよね。ズラーっと宝石みたいなケーキにフルーツにアイスにプリンなど・・・(><) みんなと触れ合える時間があるのも利点ですね(^^) もう、なんだかデザートビュッフェやりたい気持ちに傾いてきてます(笑)けれどそれだといかんので、今度プランナーさんとシェフと相談してじっくり決めたいと思います。ありがとうございました!

noname#113903
noname#113903
回答No.8

以前式場のレストランで働いてましたので、参考までに回答します。 他の方も仰ってますが、メインは牛のほうがいいです。というか、豚って聞いたことがないです。 ここは多少お金をかけても豪華にすべき所です。 逆に、デザートはチョコレートファウンテンもデザートビュッフェもナシでいいと思います。 チョコレートファウンテンは新郎新婦がやるんですよね?レンタルのドレスを汚したり、ゲストの衣装を汚したりするというケースがたまにあります。あれって結構難しいみたいです。 またデザートビュッフェですが、「わぁっ」となるのは女性ゲストのみです。男性ゲストや親族の方々はあまり取りに行かないです。ので、余ってしまうことも多々あります。 コースにはデザートもついてるのですよね?(ビュッフェ等とは別に)だったら皆さんだいたいコースのデザートでお腹いっぱいになりますよ。甘いものをたくさん食べれるのは若い女性ぐらいです。 お金のことを考えるなら、もったいないと思います。 デザートビュッフェとかって、1.5次会~2次会向けの演出なんですよね。 普通の披露宴なら、ゲストを歩かせないこともサービスの一つではないかな、と思います。

nyanpeo811
質問者

お礼

私もデザートビュッフェは女性だけが喜ぶかな?と思っていたのですが、意外にも新郎もこの時は目をキラキラさせてとても楽しそうに「これやりたいね~」と言っていたので、「あれ?以外に男の人も喜ぶんだ」と思いやった方がいいかな~?と思いました。 メインは牛にしようと思います(^^) ありがとうございました。

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.7

こんにちは。 4年前に結婚しました。 私も料理の展示会と試食会に行きました。 地域の差で値段も変わってくると思いますが参考までに・・・^^ 式場には15000円~10000円の料理がありました。 一番高い15000円の料理は2番目に高い料理と伊勢えびが丸々1匹ついてるだけしか変わらなかったので私達は2番目に高い料理で14000円のものを選びました。 伊勢えびは半身でしたが、牛フィレ肉のソテーや天プラの盛り合わせ(揚げたてをお皿に盛り付けにきてくれます)刺身などなどついてボリュームも味も満点でした。 私は友達の間でご祝儀は2万と決めていたので、料理に14000円使うと厳しかったですが、以前出席した結婚式で料理が安っぽい物でがっかりしたので、料理は良い物をと思っていました。 豚のローストも美味しそうですね!! 私は豚肉も大好きなので豚でもいいのですが、やはり牛の方が豪華に見えると思いますし出てきた時に「豚かよ??ケチってる」とか思われるのも嫌ですよね・・・^^; デザートビュッフェは友達の結婚式で経験しましたが、自分で取りに行くのが面倒な事と、少しでも遅れるとケーキがなかったり、子供が取ったあとがグチャグチャになっていたり、あまりいい思い出がありません^^; それよりも、ちゃんと席までケーキを持ってきてもらい、ゆっくり食べたいな~って思います。 なので私は2番か4番ですね☆ 披露宴が終わって出席者の方に「料理美味しかったね~」って言ってもらえると嬉しかったです☆ お金はかかっても喜んでもらえる方がいいし、結婚式って終わってみると黒字の事が多いですし(私は10万くらい黒字でした) 楽しい結婚式になるといいですね☆

nyanpeo811
質問者

お礼

友達とご祝儀2万と決めていたのに黒字ってすごいです!! うちは黒字にはとうてならなさそうですが、もう少し柔らかく考えてみようかなと思います(^^) とりあえず牛フィレにして、デザートは席でゆっくり食べた方がいいかもしれないので相談してみます。 本当にありがとうございました!!

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.6

デザートビュッフェは2次会でしか経験したことないので、 私は披露宴にデザートビュッフェははくてもいいと思います。 でもやっぱりメインは牛がいいなぁ。。。 なので(2)かな。 私も来春結婚をするのですが 料理は1人4~5千円くらいアップする事になりそうです(--; あいたたた。。。

nyanpeo811
質問者

お礼

やっぱりみなさんそのくらいアップするものなんですね(><) デザートビュッフェはガーデンやロビーなど広い場所にどーんと置いてシェフがそばにいて取り分けてくれたり新郎新婦が取り分けたりするとっても豪華な物でした。あの豪華さで一人2000円なら・・・と思いかけてはやめ、の繰り返しです(笑) メインは牛フィレにします!ありがとうございました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.5

 披露宴は牛!どんなに小さくても牛!牛は外せません。 デザートビュッフェが無いファウンテンも少し残念な感じに なりますよ。  ということで、一番高額な(1)になるかと・・・もしくは デザートを両方無しにするか。  どこかは必ず犠牲になりますが、後々他の友人の結婚式で 比較対象になる事は間違いないので、ある程度見栄を張っても 良いのではないでしょうか。  あくまで第三者の意見ですので、ご参考まで。

nyanpeo811
質問者

お礼

たしかに一番比較されるのはお料理ですよね・・・! 牛フィレにしようとは思うのですが、デザートはビュッフェをしようかどうか・・・。 ファウンテンはたしかに単体だと寂しいですね(苦笑) 一生に一度見栄のはりどころかもしれないですね!! うーん!よく考えてみます。ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 試食は予算オーバーしないものとか、最低ランクを食べるべきでしたね…。 13,000円の物を食べて、気に入らなければ再度試食してランクアップのほうが良かったですよ。 それしか食べられないっていう試食会なら、高いほうにお客さんを誘導しようとする会場側の戦略ですよ。 うかうかと流されないことです。 祝儀2万平均が予想されるのであれば、 デザートはプラスしない。 身の丈に合った料理コース(13,000)にする。 それでいいのでは。 デザートはケーキがコースの最後につくでしょう?それで充分ですよ。 試食で食べた牛フィレに無理にする事はなく、13,000円のコースにするのもいいですよ。(肉料理が牛なら、ですが) 予算が許すなら、24歳と若いゲストの満足度を考えると、デザートよりはメインを豪華にしたほうが、効果が高い気はしますよ。 私自身、デザートブッフェとてもやりたかったのでしましたし、気持ちは分かりますが、プラスアルファはメインを満たしてからすべきことかなと思いますよ。 >デザートビュッフェはすごく豪華で「わぁっ」と声が出たほどでした。 豪華さにはお金がかかります。 そこをよくお考えになることです。

nyanpeo811
質問者

お礼

そのコースしか試食がなかったんです(苦笑) まんまとハメられてるのかもしれないです(笑)ありがとうございます! 豪華さにはお金がかかりますよね・・・。やっぱり豪華すぎるのは難しい・・・。 メインは1万3千円だと豚なんです。それに+1000、+2000、+4000とあって高ければ高いほど良い牛肉がつきます。普通に見栄えがするのは+2000円のフィレかな、という事でそれを検討してました(^^;) メインは牛フィレにすることにします。

  • zazie77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

 私は30代の女性です。自分も披露宴をしましたし、人の披露宴にもそこそこの数出席してきました。  他の方も仰っていますが、メインは牛の方がよいかなーと思います。 で、デザートですが、私はビュッフェもチョコレートファウンテンもいらないなーと思います。  大体、披露宴に出席していると、会の様子に夢中になり、周囲の友達とのお喋りに夢中になり、あーっという間に終わっちゃうんですよね。ごはんを食べきるのも難しいくらいなので、普通のデザートだけでもたどりつくかどうかという感じです。目の前にビュッフェがあって食べられないなら「かなしい」と思うでしょうが、最初からなければ別に気にならないと思います。それに他の方の仰るとおり、男性になればデザートへのモチベーションも低いですし。  それに、下世話な話ですが、披露宴の食事のランクを出席者が評価するとしたら、それはメインだと思いますよ。

nyanpeo811
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。 たしかにデザートビュッフェは女性ウケはいいですが男性はそうでもないことが多いですよね(^^;) デザートをランクアップできないか相談してみます♪ そしてやっぱり牛肉にすることにします!!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

披露宴で豚肉ですか?私は牛肉以外は出てきたことないのですが、もし出てくれば少しひくかもしれません。もちろん高い豚肉もあるのでしょうが、正直安く見られる可能性が高いと思います。 女の人には受けが良さそうなデザートビュッフェも、男や飲む人間にとってはあまり気になりません。料理の量も十分とのことですし、ウェディングケーキを取り分けたくらいでも良いと思います。デザートは最後ですし、そこまで辿り着けない人も多いかもしれません。チョコレートファウンテンは夜店でもありますし、今となってはインパクトも少し弱いかと…。 デザートにお金を掛けるなら、その分でフィレ肉の上にフォアグラでも載せて欲しいかもぉ? ( ̄¬ ̄*)じゅる と勝手なことを言いましたが、あくまで私個人の意見ですので… <m(_ _)m>

nyanpeo811
質問者

お礼

若い人が多いのでデザートビュッフェが喜ばれそうかな?とは思ったのですが、食べない人もいますよね(^^;) 豚肉はイベリコ豚で高いです。私は牛より豚が好きなのですが、やっぱり普通は牛ですよね。 フォアグラはもっともっと高くなってしまうので却下です(笑) ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ゲストはご親戚もいらっしゃいますよね? お友達だけならともかく、ご親戚もいらっしゃるような一般的な披露宴ではまず牛です。 なので1.2のどちらかですね。 私ならどちらでもいいというか、デザートもビュッフェじゃなくて盛り合わせで十分だと思うので・・。 1.2どちらかのお好みでよいのでは? 2月のいつごろかわかりませんが、はじめならバレンタインということでチョコでもいいと思います。 でも・・・チョコは披露宴以外で経験がありますが、かなりチョコがたれてしまって床やテーブルが汚れるんですよ。不慣れな方が多いでしょうしね。 ドレスアップした方も多く微妙かもしれませんね。 係りの人がもしやってくれるとしてもそれはそれで列に並ぶような感じだとそれも微妙ですよね。 今のデザートのお皿をランクアップというのはダメでしょうか? 盛り合わせだとかなり華やかに見えますよ。

nyanpeo811
質問者

お礼

チョコレートファウンテンはたしかに、ドレスが汚くなってしまいそうです!!思いもしなかったのでありがとうございます(><) 親族は両家とも少なくて父母兄弟合わせても15名くらいです。が、やっぱり牛ですよね(^^;) デザートの部分がどうにかならないかプランナーさんやシェフに相談してみることにします!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚式料理で悩んでいます。

    秋に結婚式をあげる予定で、結婚式料理で悩んでいます。 式場の料理が、値段のわりに量が少ないということです。 式場の料理料金は1万円から2万円で、1万5千円の料金にしようと思っています。 内容(1万5千円) ・前菜(3口で食べれる内容) ・スープ ・パン(おかわり自由) ・魚料理(鯛)又はオマール海老 ・お口直し ・フィレ肉 ・デザート+ウエディングケーキ ・コーヒー になります。 全体的にシンプルで、この1ランク上(1万8千円)を試食した時に、あまり食べごたえがなかったです。 ただ、予算的に1万5千円以上は難しいため、このコースに握り寿司3品又はちらし寿司をつけて検討しようかと思っています。 あと、もう一つ悩んでいるのが、料理ランクがいまいちなのに披露宴内容が豪華な気がして…披露宴では演出としてゲストラウンド光液体演出とメインキャンドル点火、中座中の生い立ちDVD。余興は友人には頼まず、業者による余興を考えています。 また引き出物友人7千円、親戚1万くらいですと、料理とのバランスはよくないですか!? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 牛モモステーキと子牛のフィレステーキ、どっちがおいしい?

    結婚式の料理を試食なしで決めなくてはならなくなりました。 もちろん調理法方や肉の質によっておいしさは全然違うことはわかってますが、みなさんのオススメをおしえてください。 牛モモステーキと子牛のフィレステーキ、どっちがおいしいですか? ちなみに別の料理(牛フィレステーキ)は試食しましたが、イマイチだったので、モモ肉もしくは子牛で考えています。

  • 世界の(アジア以外)料理で「甘い料理」ありますか?

    日本や中国料理では甘い料理がたくさんあります。 日本では、すき焼き、煮物、焼鳥、鰻、大学芋、親子丼、豚角煮、照り焼き 正月料理なんて砂糖をドバドバ入れます。 でも、欧米の料理を考えてみると思いつきません。 そのかわり、デザートが甘かったり、パンにジャムをつけたり 飲み物が甘かったり アジア以外の世界料理で デザートやパンとかではなく、隠し味程度ではなく 甘い料理ってありますか?

  • 青森県の結婚式のお料理について質問です。

    青森県の結婚式のお料理について質問です。 会費制(1万7千円前後の会費)結婚式でお料理はだいたい何品くらいでメニューはどんなものが出ますか?牛フィレステーキや伊勢海老などはこの会費で出ることはありますか?

  • 結婚式の料理(長文です)

    長文申し訳ありません。20代半ばの女です。 結婚式を来月末にを控えていますが、メニューの選定に迷っております。 50人前後で割と有名なフレンチレストランでのウエディング、親族と友人中心のお昼の式です。 悩んでいる点としては以下の2点です。 ・デザートビュッフェ(+500円)をつけるか 私自身が参加した式でデザートビュッフェがかなり嬉しかったことと、見た目が華やかになるので 個人的には付けたいと思っていますが、予算的に下記とどちらが満足度が高いのか迷っています。 ・前菜をスペシャリテ(フォアグラ)に差し替えるべきか(+2500円)、 ・もしくは追加して前菜を2品にすべきか(+3500円) 恥ずかしながら結婚式の経験が私自身乏しく、品数に関して判断に迷っています。 試食をしましたが、一皿の量は一般的な結婚式場等と比べて見栄えは少ないですが、何故かじわじわおなか一杯になっていく感じです。 また、ワイン好きで料理好きの義妹(年上)にあたる方が、「〇〇でお式やるんだ~お料理楽しみ!」と言ってくれているので 折角ならスペシャリテを出してあげたい、という気持ちがあります。 (スペシャリテ専用のポートワインもあります、希望制で、一人600円ですが) ただ、彼から「今のままでも十分豪華だと思うし、前菜一品のグレードを上げたところで参加者には分かりづらいのでは」という意見を頂き、かなり悩みどころです。 ちなみに現在のメニューは以下の通りで、 見積は一人およそ14000円となっています。 @アミューズ @前菜(才巻海老=車海老を用いたサラダ仕立てのトリュフソース、頭まで食べられる調理) @魚料理(真鯛) @肉料理(黒毛和牛) @デザート(グレープフルーツのジュレ&バニラソルベ) @コーヒー・小菓子 上記のデザートと別途でウエディングケーキが提供され、パンはお代わり自由です。 グラニテ(口直し)とスープは全ての価格帯で提供していないようです。 基本的な価格帯は8000、12000、15000、18000、22000(18000円に一品増えたもの、こちらのみ最初から前菜2品)の5コースですが 単品のグレードアップ(グレードダウン)や前菜の追加等が出来るシステムになっています。 上記は前菜のみ12000円のもので、15000円のものをベースにしています。 流石に味は抜群においしかったです。見た目の盛り付けも繊細で上品です。 もし、これに前菜・ビュッフェ追加をすると以下のようになり、 一人当たり18000円となります。 @アミューズ @1皿目の前菜 @2皿目の前菜 @魚介料理 @肉料理 @デザートビュッフェ(ウエディングケーキ含) @デザート @コーヒー・小菓子 50人ですと、20万円の差額です。 彼からは、「正直俺たちの貯金額なら払えなくはないけど今後の生活を考えるとできれば式の出費は抑えてほしい」と言われています。 元からムービー等はなし、お金のかかる演出等(キャンドルサービス等)はなしで 衣装はWDは格安を持込(どうしても着たいドレスがあったのでCDは提携ですが、お色直しは1回)等、ある程度の節約は心がけています。 装花を最低ランクまで落とす(内装がかなり豪華なのでさほど寂しくはならないでしょうが…)、フラワーシャワーをなくす等すればまたある程度は削れますが 提携のお花屋さんもかなり良心的(持込と大差ない)価格なので正直削れる金額も知れています。 遠方から来ていただく方も一定数いらっしゃるので、お車代も不満の出ない程度(一律1.5万 or 2万で検討中)を負担しようと思っています。 よくお料理と引き出物はケチってはいけないとはいいますが、限られた予算との兼ね合いもあるので難しいです… 長文乱文申し訳ありません。 皆様の印象、ご意見をお聞かせいただければありがたいです。

  • 奥様(サークル)ランチ、あなたはどちらがいいですか

    こんにちわ、よろしくお願いします。 今度、奥様ランチの幹事をします。サークルのような集まりですが5,6名と少人数です。 コースで¥2,500あたりで考えていましたが、予約したお店は¥1,500か¥4,000しかありません。 皆多少なら余裕のあるメンバーですが、さすがに¥4,000はないな・・ で、¥1,500の場合は、前菜・スープ・メイン(肉か魚の選択)・コーヒーです。 メインは肉の場合、豚のローストですがプラスすれば牛や子羊などチョイスできます。 (当日に皆それぞれ聞いて好きなのを注文してもらうつもりでした) で、お店に聞いてみたところ、¥2,500であればメインに肉、魚をだしましょうとのことでした。 ただし、その肉はやはり豚のローストです。 まあ、私は豚肉も嫌いではありませんが ¥1,500にプラスして子羊を注文するつもりだったし それぞれチョイスするのも楽しかったりなので、¥1,500のコースにしておくべきか 最初から¥2,500の豚と魚がメインのコースにするか迷っています。 ちなみに、コースにコーヒーもついていますが その後に場所を変えてケーキセットのあるカフェに行くことも決まっています。 メインが一つの¥1,500(料理によりプラス)か¥2,500でメインが2つか どちらがうれしいですか?

  • お肉について

    豚肉・鶏肉・牛肉などがメジャーなお肉だと思いますが、 まったく料理をしたことない自分にとってはよく区別がわかりません。 たとえば豚肉であってもスーパーで50円くらいで売っている者もあれば高いものもあります。 牛・豚・鳥肉にはそれぞれどのように分かれていて、それぞれどのような調理方法があるのか?というのがわかるサイトなどないでしょうか? なんでもいいので、軽い助言だけでもお待ちしています。

  • 至急教えていただけたらありがたいです

    こんばんわ 結婚式の料理について質問です。 先日料理の打ち合わせがありました。私達はあまり予算がないなかでの結婚式なので、申し訳ないながら一番安い料理のプランを軸にご飯もの一品つけたしスープをアミューズに変えるという方法にしました。 しかし、一番安いプランだとメインのお肉が子羊になっています。もし、子羊を牛フィレに変えるならプラス2千円かかります。そうするなら、一つ上のランクに変えたほうが値段があまり変わらなくなってしまいます。シェフと相談していましたが、シェフは「子羊は苦手意識高い方が多いですが僕は実は牛フィレではなく子羊の方がオススメです。うちのは臭いも少なく、試食された方にもおいしいと言って頂いているんですよ」と言われ、悩んだのですが子羊のままにしました。 しかし、後日父にその事を伝えたら「子羊おいしい所のはおいしいんだけどね」と言われたので式場に相談して両家の親も交えて試食しに行きました。 料理はどれも美味しくて、子羊も好き嫌いの激しい旦那もおいしいと言っていて、じゃぁやっぱり子羊でいこうということになりました。 でも、やっぱり子羊というだけで苦手意識高い方はやっぱり多いと思うので無難に牛フィレにすべきなんでしょうか? また、予算けちったなと思われるでしょうか? 私達も父もおいしいと思ったのですか招待客への不安も残ります。 せっかく来て頂いたのに満足して帰ってもらえなかったらと…。 ただ子羊でも大丈夫と後押ししてほしいだけなねかもしれません。 誰か、結婚式で子羊を使った方もしくは参加した結婚式で出されたことのある方いらっしゃったらご意見ください。 長文になりましたが読んでくださりありがとうございます。

  • 料理について

    結婚式料理について、最終段階で決めかねています。以前、料理について相談させていただて、コース料理のランクアップ、内容変更をしました。しかし、2つの内容で迷っているので、皆さんならどちらを選ぶかご意見いただけると嬉しいです。 (1)コース ・前菜(伊勢海老など海鮮イタリアンドレッシングあえ) ・パン ・コーンスープ ・海老料理(ロブスター) ・魚料理(スズキのポワレ) ・フィレ肉 他デザートなど… (2)コース (1)コースの前菜の伊勢海老がオマール海老、コーンスープがフカヒレスープ、魚料理のスズキがタイのポアレに変わります。 (1)コースで考えていたのですが、魚料理でスズキのポアレを試食しました。その際、魚特有の臭さがあり、あまり美味しく感じれず、(2)コースのほうが当たり障りがないのではと思い始めました。(タイのポアレは問題なかったです。) また、伊勢海老の味が薄く?伊勢海老の良さが感じられなかったこともあり、迷っています。 皆さんなら、どちらのコースを選びますか? よろしくお願いします。

  • 中国語ができてイタリア料理に詳しい人にぜひ!!

    中国語ができてイタリア料理に詳しい人にぜひ教えていただきたいです。今イタリア料理レストランで働いている女子大学1年生です。中国語は日常会話程度なら理解できるのですが、 イタリア料理に関する知識もその中国語もほとんどわかりません。しかしもし中国人のお客さんが来られたとき本当に少しでも対応できるようになりたいです。そこでどなたか両方に詳しい方がいればぜひ教えていただきたいです。 主に下の単語を教えていただきたいです。 前菜の盛り合わせ パスタ チーマディラーパソース(株の新芽) 自家製 ミートソース ホワイトアスパラガス うずらのロースト マルサラワインソース ビアンコマンジャーレ(パンナコッタのようなデザート) モガレイのカルパッチョ 旬の野菜 米沢三元豚のグリル 飛騨牛フィレ肉のグリル マデラワインのソース ジェラート フォアグラ コンフィ(オリーブオイルで低温で焼いたもの) 燻製 プッタネスカソース ラグーソース アンチョビケイパーのソース ペコリーノ フォンティーナの香り カポナータ えびのパートブリック揚げ カラスミ風味 マリネ 生うに まろやか スパイシー グリッシーニ(ごまが練りこんである固焼きのパン) 本当にすみません。ピンインもあるとありがたいです。 周りにわかる方がいなくてここでしかもうお願いするところがありません。 最後の希望です! よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう