• 締切済み

結婚式のお料理について、アドバイスお願いします。

来年の2月に結婚式を予定しており、現在料理を決める段階に入っているのですが、少し迷っています。 先日試食会に参加し、とてもおいしく、量も十分なものでした。 そこで食べた物とほとんど変わらない物を選ぶと料理代が一人1万7千円になります。 それだと少し予算オーバーなのです・・・。 また、友人を大勢呼んでいるのですが皆まだ若く(24歳)、中に学生(大学院)もいるので、汚い話になってしまいますが友人達のご祝儀は2万円の方が多いんじゃないかと思います。 (そんなような事を友人が話しているのを聞いたので・・・) 彼と話して次のいくつか案があがっているのですが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。 呼ばれる立場からしたら料理が高いに越した事は無いのは承知しているのですが、呼ぶ側(新郎新婦)の立場でアドバイスを頂けると助かります。 料理はフランス料理のコースです。 人数は全員で約70名です。 (アミューズ、前菜、スープ、魚料理、お口直し、肉料理、デザートです。パンは料理に合わせて焼きたてが3種類出てきます。) 一番最初に見積してもらっていたのは1人1万3,000円のコースだったのですが、試食会の時に食べた下記にすると一人4000円プラスになってしまいます。 ・牛フィレ肉のステーキ(+¥2000) ・デザートビュッフェ(+¥2000) 費用をおさえる手段としては ■牛フィレのかわりに豚肉のローストにすると+¥0になります。 ■デザートビュッフェのかわりにチョコレートファウンテンにすると 全員分で6万~7万でおさまります。(デザートビュッフェの約半分) デザートビュッフェかチョコレートファウンテンどちらかはやりたいと思っています。 デザートビュッフェはすごく豪華で「わぁっ」と声が出たほどでした。 あれがあるとケチったようには見えないかなと思います。 豚肉のローストは食べていませんが、写真を見る限りではおいしそうでした。(盛り付け等も綺麗でした) ダラダラと説明してしまい申し訳ありません。 みなさんならどうしますか? 案としては (1)牛フィレ+デザートビュッフェ (全部でプラス28万円) (2)牛フィレ+チョコレートファウンテン (全部でプラス20万円) (3)豚ロースト+デザートビュッフエ (全部でプラス14万円) (4)豚ロースト+チョコレートファウンテン (全部でプラス6~7万円) です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• selm_mles
回答No.9

#5です。  あまりにもデザートビュッフェが不評なので、フォローを。笑  私はデザートビュッフェをやりました。シェフが取り分けてくれて ガーデンにドーン!と。ちなみに、ファウンテンも付いてました。 ファウンテンは、イマイチ・・・って感じでした(子供には良かったです)  私達は席を立たない方(年配の方)が多い事を予想して、スタッフに 適当に盛り付けて席まで運んでください。とお願いしておきました。 会場でもそのつもりだったらしく、快くOKしてくれました。  しかし、結構年配の方でも「座ってばっかりだと・・・」と言って 一部の酔っ払い(私の友人)以外は全員来てくれましたよ。  そして、新郎新婦はガーデンの真ん中で見世物に・・・笑 取り分けたりする事も考えたのですが、服が汚れるのと、写真を撮れない との理由で断念しましたが、見世物状態は良かったですよ。  高砂席だと来ない親族の方とも写真が撮れましたし、何より 立った姿での写真が撮れるのが利点でした。席に座った写真だけだと 代わり映えしないですし、デザートは写真撮る時には素晴らしい アイテムに変わるので、楽しい写真も撮れました。  そして、最大の利点は「見栄えがする」事です。これをやるだけで 他の披露宴とちょっと違う豪華さをアピールできます。ガーデン等が 無いとできない演出ですしね。  ということで、費用を抑える話と逆行してしまうのですが デザートビュッフェをやるのも、良い思い出になるのでは。 と思い力説しました。汗  参考になれば幸いです。

nyanpeo811
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 体験談はとても参考になるので本当にありがたいです(^^) 私もデザートビュッフェはすごく豪華で素敵だったのでこんなに批判のお声があるとは意外だったんです! けれど、やっぱり素敵ですよね。ズラーっと宝石みたいなケーキにフルーツにアイスにプリンなど・・・(><) みんなと触れ合える時間があるのも利点ですね(^^) もう、なんだかデザートビュッフェやりたい気持ちに傾いてきてます(笑)けれどそれだといかんので、今度プランナーさんとシェフと相談してじっくり決めたいと思います。ありがとうございました!

noname#113903
noname#113903
回答No.8

以前式場のレストランで働いてましたので、参考までに回答します。 他の方も仰ってますが、メインは牛のほうがいいです。というか、豚って聞いたことがないです。 ここは多少お金をかけても豪華にすべき所です。 逆に、デザートはチョコレートファウンテンもデザートビュッフェもナシでいいと思います。 チョコレートファウンテンは新郎新婦がやるんですよね?レンタルのドレスを汚したり、ゲストの衣装を汚したりするというケースがたまにあります。あれって結構難しいみたいです。 またデザートビュッフェですが、「わぁっ」となるのは女性ゲストのみです。男性ゲストや親族の方々はあまり取りに行かないです。ので、余ってしまうことも多々あります。 コースにはデザートもついてるのですよね?(ビュッフェ等とは別に)だったら皆さんだいたいコースのデザートでお腹いっぱいになりますよ。甘いものをたくさん食べれるのは若い女性ぐらいです。 お金のことを考えるなら、もったいないと思います。 デザートビュッフェとかって、1.5次会~2次会向けの演出なんですよね。 普通の披露宴なら、ゲストを歩かせないこともサービスの一つではないかな、と思います。

nyanpeo811
質問者

お礼

私もデザートビュッフェは女性だけが喜ぶかな?と思っていたのですが、意外にも新郎もこの時は目をキラキラさせてとても楽しそうに「これやりたいね~」と言っていたので、「あれ?以外に男の人も喜ぶんだ」と思いやった方がいいかな~?と思いました。 メインは牛にしようと思います(^^) ありがとうございました。

• nana325
回答No.7

こんにちは。 4年前に結婚しました。 私も料理の展示会と試食会に行きました。 地域の差で値段も変わってくると思いますが参考までに・・・^^ 式場には15000円~10000円の料理がありました。 一番高い15000円の料理は2番目に高い料理と伊勢えびが丸々1匹ついてるだけしか変わらなかったので私達は2番目に高い料理で14000円のものを選びました。 伊勢えびは半身でしたが、牛フィレ肉のソテーや天プラの盛り合わせ(揚げたてをお皿に盛り付けにきてくれます)刺身などなどついてボリュームも味も満点でした。 私は友達の間でご祝儀は2万と決めていたので、料理に14000円使うと厳しかったですが、以前出席した結婚式で料理が安っぽい物でがっかりしたので、料理は良い物をと思っていました。 豚のローストも美味しそうですね!! 私は豚肉も大好きなので豚でもいいのですが、やはり牛の方が豪華に見えると思いますし出てきた時に「豚かよ??ケチってる」とか思われるのも嫌ですよね・・・^^; デザートビュッフェは友達の結婚式で経験しましたが、自分で取りに行くのが面倒な事と、少しでも遅れるとケーキがなかったり、子供が取ったあとがグチャグチャになっていたり、あまりいい思い出がありません^^; それよりも、ちゃんと席までケーキを持ってきてもらい、ゆっくり食べたいな~って思います。 なので私は2番か4番ですね☆ 披露宴が終わって出席者の方に「料理美味しかったね~」って言ってもらえると嬉しかったです☆ お金はかかっても喜んでもらえる方がいいし、結婚式って終わってみると黒字の事が多いですし(私は10万くらい黒字でした) 楽しい結婚式になるといいですね☆

nyanpeo811
質問者

お礼

友達とご祝儀2万と決めていたのに黒字ってすごいです!! うちは黒字にはとうてならなさそうですが、もう少し柔らかく考えてみようかなと思います(^^) とりあえず牛フィレにして、デザートは席でゆっくり食べた方がいいかもしれないので相談してみます。 本当にありがとうございました!!

• myo9321
回答No.6

デザートビュッフェは2次会でしか経験したことないので、 私は披露宴にデザートビュッフェははくてもいいと思います。 でもやっぱりメインは牛がいいなぁ。。。 なので(2)かな。 私も来春結婚をするのですが 料理は1人4~5千円くらいアップする事になりそうです(--; あいたたた。。。

nyanpeo811
質問者

お礼

やっぱりみなさんそのくらいアップするものなんですね(><) デザートビュッフェはガーデンやロビーなど広い場所にどーんと置いてシェフがそばにいて取り分けてくれたり新郎新婦が取り分けたりするとっても豪華な物でした。あの豪華さで一人2000円なら・・・と思いかけてはやめ、の繰り返しです(笑) メインは牛フィレにします!ありがとうございました。

• selm_mles
回答No.5

披露宴は牛!どんなに小さくても牛!牛は外せません。 デザートビュッフェが無いファウンテンも少し残念な感じに なりますよ。  ということで、一番高額な(1)になるかと・・・もしくは デザートを両方無しにするか。  どこかは必ず犠牲になりますが、後々他の友人の結婚式で 比較対象になる事は間違いないので、ある程度見栄を張っても 良いのではないでしょうか。  あくまで第三者の意見ですので、ご参考まで。

nyanpeo811
質問者

お礼

たしかに一番比較されるのはお料理ですよね・・・! 牛フィレにしようとは思うのですが、デザートはビュッフェをしようかどうか・・・。 ファウンテンはたしかに単体だと寂しいですね(苦笑) 一生に一度見栄のはりどころかもしれないですね!! うーん!よく考えてみます。ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 試食は予算オーバーしないものとか、最低ランクを食べるべきでしたね…。 13,000円の物を食べて、気に入らなければ再度試食してランクアップのほうが良かったですよ。 それしか食べられないっていう試食会なら、高いほうにお客さんを誘導しようとする会場側の戦略ですよ。 うかうかと流されないことです。 祝儀2万平均が予想されるのであれば、 デザートはプラスしない。 身の丈に合った料理コース(13,000)にする。 それでいいのでは。 デザートはケーキがコースの最後につくでしょう?それで充分ですよ。 試食で食べた牛フィレに無理にする事はなく、13,000円のコースにするのもいいですよ。(肉料理が牛なら、ですが) 予算が許すなら、24歳と若いゲストの満足度を考えると、デザートよりはメインを豪華にしたほうが、効果が高い気はしますよ。 私自身、デザートブッフェとてもやりたかったのでしましたし、気持ちは分かりますが、プラスアルファはメインを満たしてからすべきことかなと思いますよ。 >デザートビュッフェはすごく豪華で「わぁっ」と声が出たほどでした。 豪華さにはお金がかかります。 そこをよくお考えになることです。

nyanpeo811
質問者

お礼

そのコースしか試食がなかったんです(苦笑) まんまとハメられてるのかもしれないです(笑)ありがとうございます! 豪華さにはお金がかかりますよね・・・。やっぱり豪華すぎるのは難しい・・・。 メインは1万3千円だと豚なんです。それに+1000、+2000、+4000とあって高ければ高いほど良い牛肉がつきます。普通に見栄えがするのは+2000円のフィレかな、という事でそれを検討してました(^^;) メインは牛フィレにすることにします。

• zazie77
回答No.3

私は30代の女性です。自分も披露宴をしましたし、人の披露宴にもそこそこの数出席してきました。  他の方も仰っていますが、メインは牛の方がよいかなーと思います。 で、デザートですが、私はビュッフェもチョコレートファウンテンもいらないなーと思います。  大体、披露宴に出席していると、会の様子に夢中になり、周囲の友達とのお喋りに夢中になり、あーっという間に終わっちゃうんですよね。ごはんを食べきるのも難しいくらいなので、普通のデザートだけでもたどりつくかどうかという感じです。目の前にビュッフェがあって食べられないなら「かなしい」と思うでしょうが、最初からなければ別に気にならないと思います。それに他の方の仰るとおり、男性になればデザートへのモチベーションも低いですし。  それに、下世話な話ですが、披露宴の食事のランクを出席者が評価するとしたら、それはメインだと思いますよ。

nyanpeo811
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。 たしかにデザートビュッフェは女性ウケはいいですが男性はそうでもないことが多いですよね(^^;) デザートをランクアップできないか相談してみます♪ そしてやっぱり牛肉にすることにします!!

• 86tarou
回答No.2

披露宴で豚肉ですか?私は牛肉以外は出てきたことないのですが、もし出てくれば少しひくかもしれません。もちろん高い豚肉もあるのでしょうが、正直安く見られる可能性が高いと思います。 女の人には受けが良さそうなデザートビュッフェも、男や飲む人間にとってはあまり気になりません。料理の量も十分とのことですし、ウェディングケーキを取り分けたくらいでも良いと思います。デザートは最後ですし、そこまで辿り着けない人も多いかもしれません。チョコレートファウンテンは夜店でもありますし、今となってはインパクトも少し弱いかと…。 デザートにお金を掛けるなら、その分でフィレ肉の上にフォアグラでも載せて欲しいかもぉ? ( ̄¬ ̄*)じゅる と勝手なことを言いましたが、あくまで私個人の意見ですので… <m(_ _)m>

nyanpeo811
質問者

お礼

若い人が多いのでデザートビュッフェが喜ばれそうかな?とは思ったのですが、食べない人もいますよね(^^;) 豚肉はイベリコ豚で高いです。私は牛より豚が好きなのですが、やっぱり普通は牛ですよね。 フォアグラはもっともっと高くなってしまうので却下です(笑) ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ゲストはご親戚もいらっしゃいますよね? お友達だけならともかく、ご親戚もいらっしゃるような一般的な披露宴ではまず牛です。 なので1.2のどちらかですね。 私ならどちらでもいいというか、デザートもビュッフェじゃなくて盛り合わせで十分だと思うので・・。 1.2どちらかのお好みでよいのでは? 2月のいつごろかわかりませんが、はじめならバレンタインということでチョコでもいいと思います。 でも・・・チョコは披露宴以外で経験がありますが、かなりチョコがたれてしまって床やテーブルが汚れるんですよ。不慣れな方が多いでしょうしね。 ドレスアップした方も多く微妙かもしれませんね。 係りの人がもしやってくれるとしてもそれはそれで列に並ぶような感じだとそれも微妙ですよね。 今のデザートのお皿をランクアップというのはダメでしょうか? 盛り合わせだとかなり華やかに見えますよ。

nyanpeo811
質問者

お礼

チョコレートファウンテンはたしかに、ドレスが汚くなってしまいそうです!!思いもしなかったのでありがとうございます(><) 親族は両家とも少なくて父母兄弟合わせても15名くらいです。が、やっぱり牛ですよね(^^;) デザートの部分がどうにかならないかプランナーさんやシェフに相談してみることにします!ありがとうございました!!