• ベストアンサー

22歳の娘の事で相談です

専門学校を卒業し就職して約2年になります。今まで転職はしたことはありません。40人位の小さな印刷会社に勤めています。まじめに仕事をやっていると思います。数週間前に子供の方から突然仕事をやめたいと言ってきました。理由は会社にいる30歳くらいの男性のいやがらせがあるらしいのです。自分より少しだけ入社が早かったらしく他に言える人がいないので自分にだけ「死ね、ぶた」などと言うらしいのです。もう1年位続いているらしいのです。身の危険を感じる位怖いらしいのです。上司に相談して直接注意をしてもらったらしいのですがほとんど変わらないらしいのです。同僚の女性にも相談しているみたいだけど「変わった人」位にしか映らないみたいです。やめたいと言う子供の気持ちはよくわかるのですが今やめたらすぐに仕事がみつかるかどうか心配です。親としてどうアドバイスしたらいいのでしょうか。また何かいい方法はないでしょうか。

noname#235877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.6

#1です。再度。 やめることはいつでもでき、一番簡単な方法だと思います。 まずはできることをやれるだけやってからにしたほうがいいと思います。 次の職場だってそのようなことがあるかもしれません。そのときに前に一度何もせずに逃げていてはやはり対応は何もせずに逃げることしかないと思います。 (もちろん健康を損なうまで逃げずにがんばることもありません。逃げが悪いわけでもないです) 最終的にはやめることになったとしても、社会にでたものとして、社会人としてどう対応したらいいのか、そういうことを考え実践したら、転職活動の際にも自信をもって辞めた原因を説明できると思います。 会社って最終的には誰も自分を守ってはくれません。 だから自分で自分を守ったり、戦いにならないようにしたり、でも戦うべきところでは戦ったり。 そういう知恵と力がないと。 続けるにしてもやめるにしても、そうなってほしいとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。昨日再度課長さんに相談したそうです。本人いわく信頼のできる人だそうです。「自分にまかせて」と言われたそうです。

その他の回答 (6)

• tutuko
回答No.7

22歳の女です。 私は学校ででしたが、男性から謂れのないというか、全く関わったこともないというのに、質問者様の娘さんのような暴言をぶつけられ続けたことがあります。 その経験のせいで、男性不信とまではいかなくても、男性への恐怖心が消えません。 娘さんの気持ちを思うと、本当に辛いです。 もし私が娘さんの立場で、親に相談した時に転職を反対されてしまったら、勝手に仕事を辞め、家を出ると思います。 出来ることならご両親には鷹揚に構えていて欲しいです。 辞めたって良い。しばらくは求職活動をしながらゆっくりしろ。 そう言ってもらえたなら、心底安心できると思います。 娘さんが一年近くその男性からの嫌がらせに耐えたのは、転職が困難であることなど、きちんと考えてのことだと思います。 聡明な娘さんじゃないですか。信じてあげて欲しいです。 日本はまじめに働こうと思って生きていけない国ではないと思います。フリーターだってなんだって、辛くて苦しいところに居るよりずっとマシです。 その男性が辞めれば良いということもあるかもしれませんが、私だったら関わることさえイヤです。話し合いのために会いたくもない。 仕事を辞めさせたりして、逆恨みによってもっと酷いことをされるかもしれない。 そんな恐怖心には勝てないですし、勝てないからって情けなくもないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても親近感のある回答で考えさせられました。娘の話をもっと聞いてやりたいと思います。

回答No.5

まずは辞める前に転職活動ですね。 同時に、#01の方が言うように、証拠をそろえて、会社のもっと上の方に訴えかけてみてはどうでしょうか。 あるいはご両親が一緒になって行ってもいいかもしれません。 それでも会社が動いてくれない場合は転職しかないと思います。 法的に男性を訴えることもできますが、その労力と得られるものを比較すると、あまりいい方法ではないと思いますし、娘さんはどちらにしろ会社にいづらくなりますし。 今は印刷業界、非常に厳しいのでよい転職先はそうそう見つからないと思います。 でも、娘さんは1年も我慢し続けたとのことで、よく頑張られたと思います。 これ以上我慢を強いると、精神的にまいってしまうかもしれませんので、たとえ転職先が見つからなくても、しばらく休むように言ってあげるのもいいかもしれません。 仕事は大切ですが、心身の健康はもっと大切です。

質問者

お礼

ありがとうございます。せっかく専門学校に行ったのにと言う考えがあっていけませんね。

• tepira
回答No.4

かわいそうですね。 女は日々楽しく生きないと! 1年我慢できたなら早速次の仕事を先に探して それから辞めるのがいいでしょう。 我慢し続けても人生楽しくありません。

• cubetaro
回答No.3

2年勤めれば、それなりの実務経験になるので、転職しても良いと思います(理由も理由ですし)。  ただ、次の就職先を見つけてから辞めた方が良いと思います。

• takuranke
回答No.2

労働相談コーナーで相談する。 お住まいの地域で探して見てください。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 労基署に相談する。 お住まいの地域で相談に乗ってくれます。

回答No.1

もっと上の上司に相談ですね。 40人くらいなら社長もありかと。 その場合訴えだけでは「気のせい」とか「気にしすぎ」といわれる可能性もあるので、レコーダーなどで録音しておきます。 それを何件分も。 そうして証拠をそろえて提出します。 これなら身の危険があってもできるでしょう。(抗議するほうがもっといいですが怖くてできそうにないようなので) 会社として仕事中の社員の管理をしてくれないようでは、訴えてもいいと思いますね。 (ぶた、発言はセクハラに当たると思いますので、訴えは有効になると思います)