• ベストアンサー

22歳の娘の事で相談です

専門学校を卒業し就職して約2年になります。今まで転職はしたことはありません。40人位の小さな印刷会社に勤めています。まじめに仕事をやっていると思います。数週間前に子供の方から突然仕事をやめたいと言ってきました。理由は会社にいる30歳くらいの男性のいやがらせがあるらしいのです。自分より少しだけ入社が早かったらしく他に言える人がいないので自分にだけ「死ね、ぶた」などと言うらしいのです。もう1年位続いているらしいのです。身の危険を感じる位怖いらしいのです。上司に相談して直接注意をしてもらったらしいのですがほとんど変わらないらしいのです。同僚の女性にも相談しているみたいだけど「変わった人」位にしか映らないみたいです。やめたいと言う子供の気持ちはよくわかるのですが今やめたらすぐに仕事がみつかるかどうか心配です。親としてどうアドバイスしたらいいのでしょうか。また何かいい方法はないでしょうか。

noname#235877
noname#235877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.6

#1です。再度。 やめることはいつでもでき、一番簡単な方法だと思います。 まずはできることをやれるだけやってからにしたほうがいいと思います。 次の職場だってそのようなことがあるかもしれません。そのときに前に一度何もせずに逃げていてはやはり対応は何もせずに逃げることしかないと思います。 (もちろん健康を損なうまで逃げずにがんばることもありません。逃げが悪いわけでもないです) 最終的にはやめることになったとしても、社会にでたものとして、社会人としてどう対応したらいいのか、そういうことを考え実践したら、転職活動の際にも自信をもって辞めた原因を説明できると思います。 会社って最終的には誰も自分を守ってはくれません。 だから自分で自分を守ったり、戦いにならないようにしたり、でも戦うべきところでは戦ったり。 そういう知恵と力がないと。 続けるにしてもやめるにしても、そうなってほしいとおもいます。

noname#235877
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日再度課長さんに相談したそうです。本人いわく信頼のできる人だそうです。「自分にまかせて」と言われたそうです。

その他の回答 (6)

  • tutuko
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.7

22歳の女です。 私は学校ででしたが、男性から謂れのないというか、全く関わったこともないというのに、質問者様の娘さんのような暴言をぶつけられ続けたことがあります。 その経験のせいで、男性不信とまではいかなくても、男性への恐怖心が消えません。 娘さんの気持ちを思うと、本当に辛いです。 もし私が娘さんの立場で、親に相談した時に転職を反対されてしまったら、勝手に仕事を辞め、家を出ると思います。 出来ることならご両親には鷹揚に構えていて欲しいです。 辞めたって良い。しばらくは求職活動をしながらゆっくりしろ。 そう言ってもらえたなら、心底安心できると思います。 娘さんが一年近くその男性からの嫌がらせに耐えたのは、転職が困難であることなど、きちんと考えてのことだと思います。 聡明な娘さんじゃないですか。信じてあげて欲しいです。 日本はまじめに働こうと思って生きていけない国ではないと思います。フリーターだってなんだって、辛くて苦しいところに居るよりずっとマシです。 その男性が辞めれば良いということもあるかもしれませんが、私だったら関わることさえイヤです。話し合いのために会いたくもない。 仕事を辞めさせたりして、逆恨みによってもっと酷いことをされるかもしれない。 そんな恐怖心には勝てないですし、勝てないからって情けなくもないです。

noname#235877
質問者

お礼

ありがとうございます。とても親近感のある回答で考えさせられました。娘の話をもっと聞いてやりたいと思います。

回答No.5

まずは辞める前に転職活動ですね。 同時に、#01の方が言うように、証拠をそろえて、会社のもっと上の方に訴えかけてみてはどうでしょうか。 あるいはご両親が一緒になって行ってもいいかもしれません。 それでも会社が動いてくれない場合は転職しかないと思います。 法的に男性を訴えることもできますが、その労力と得られるものを比較すると、あまりいい方法ではないと思いますし、娘さんはどちらにしろ会社にいづらくなりますし。 今は印刷業界、非常に厳しいのでよい転職先はそうそう見つからないと思います。 でも、娘さんは1年も我慢し続けたとのことで、よく頑張られたと思います。 これ以上我慢を強いると、精神的にまいってしまうかもしれませんので、たとえ転職先が見つからなくても、しばらく休むように言ってあげるのもいいかもしれません。 仕事は大切ですが、心身の健康はもっと大切です。

noname#235877
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかく専門学校に行ったのにと言う考えがあっていけませんね。

  • tepira
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

かわいそうですね。 女は日々楽しく生きないと! 1年我慢できたなら早速次の仕事を先に探して それから辞めるのがいいでしょう。 我慢し続けても人生楽しくありません。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 2年勤めれば、それなりの実務経験になるので、転職しても良いと思います(理由も理由ですし)。  ただ、次の就職先を見つけてから辞めた方が良いと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

労働相談コーナーで相談する。 お住まいの地域で探して見てください。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 労基署に相談する。 お住まいの地域で相談に乗ってくれます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

もっと上の上司に相談ですね。 40人くらいなら社長もありかと。 その場合訴えだけでは「気のせい」とか「気にしすぎ」といわれる可能性もあるので、レコーダーなどで録音しておきます。 それを何件分も。 そうして証拠をそろえて提出します。 これなら身の危険があってもできるでしょう。(抗議するほうがもっといいですが怖くてできそうにないようなので) 会社として仕事中の社員の管理をしてくれないようでは、訴えてもいいと思いますね。 (ぶた、発言はセクハラに当たると思いますので、訴えは有効になると思います)

関連するQ&A

  • 相談と悪口の境目は??

    会社勤めをしている♀です。 ここ何ヶ月か、会社の女性との仲が険悪です。 と、いうより嫌がらせをされています。 仕事上の支障はないものの、彼女の行動はどうみても嫌がらせ・・・。 思い切って、仲のいい女性の同僚に相談しようと思ったのですが、悪口を言う人だと思われると嫌だなと思い、質問です。 自分が嫌がらせをされていることを相談する=悪口を言っているになってしまうのでしょうか? 悪口と相談の境目と違いって、どういうところなんでしょうか?

  • 人生相談

    仕事は新卒で入った会社がうまくいかず同期からも嫌がらせを受け入社3年で解雇通告を受けました。 家では昔から両親の過干渉と兄からの嫌がらせでいつも緊張・警戒して過ごしてきて安心して眠れたことはありません。 恋愛は会社で好きな人ができたのに最後まで自分から声をかけられずに相手は異動してしまいました。 もう身も心もボロボロです。 一桁の足し算を本気で間違えたり、日本語でさえうまくしゃべれなくなったり人のいってることが理解できなくなったりしてます。 食べることだけが唯一の楽しみだったのですがおなかも空かなくなり急にやせました。 ちなみに友達もいません。 せめてこれだけはやろう!と思い子供の頃からの夢だった一人暮らしを始めることを決めました。 これから貯金を崩しながら求職活動するという無謀な生活ですが、他にやりたいこと、自分を楽にできそうなことが思いつきませんでした。 私としては明るい未来に向かっての第一歩をやっと踏み出した気でいるのですが 第三者からみたら破滅に向かっているように見えるでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 親戚の娘さん

     ここでは初めての質問宜しくお願いします。  親戚の20代の女性で会社に勤務しています。昔から活発で大変明るい子と思っていました。 先日ご両親とお話しする機会があり、様子があまりにも変わっていることを相談されました。自宅ではやや強気ではあるが真面目な性格で、「会社の上司に意地悪される」とか「同僚にも悪口や嫌がらせを受けている」のでお父さんやお母さん何とかしてよ~、というようなことを頻りに言います。その言い方もしつこいので、母親が「それくらいの勢いで会社でしっかり振る舞ってごらん。」と思わず言いました。  しかし全然収まらないということで、父親が会社の重役さんに相談しました。その重役は驚いた様子で「申しあげにくいことですが、職場に迷惑を掛けているのは彼女です。上司の言いつけもほとんど守らず、仕事の提出も遅く、さらにミスも続発し、上司も困り切っていて相談を受けている・・・。」と言うのです。 更に、同僚との関係についても「同僚に些細なことでキレたり、逆に意地悪までしている・・・。」というのです。  本人は一人娘で、子どもの頃から成績はトップレベル、有名四大卒です。勤務している会社も上場企業の本社の「エリート」で、あと数年で係長として各地の事業所に配属される予定とのことです。しかし、会社でも困りものとして本人の苦情が絶えないようです。  この娘さんにはどのような対応がかんがえられるのでしょうか。

  • 職場嫌がらせ嫌味

    今の会社入社して派遣から入れて9年 その間に色いろありました 嫌味嫌がらせ我慢しながら 自分自身仕事出来る方ではないけどそれなりにやってたのに ここ最近持病の事で上司にそれが続くようだったら辞めて貰いたいようなこと言われてショック受けてます 周りの同僚も辞めてほしい感ありで 年齢的に次の仕事厳しいけど探そうと思ってます 身体悪いんだから次の仕事みつからないとか同僚に言われて それにたいして訴えたろうかなとおもってます 来月中には辞めるつもりでいます

  • こんな事で相談に行くのは・・・。

    よろしくお願いします。 顔に対するコンプレックスが非常に強くて対人恐怖です…。 3月まで我慢して働いていましたが、通勤のバスに乗るのに視線や笑い声が怖くて耐えられずタクシーで通うようになり、お金が続かず結局辞めてしまいました。仕事は私語厳禁の工場で自分に合っていました。 これまでも仕事を何回か変えています。 高校生までは普通でしたが、社会に出てから顔に対するこだわりが強くなって今は実際にひどい顔です。 美容整形…も考えますがもし失敗したら本当に壊れそうです。 外出はしていますが、自分でもおかしい位挙動不審になります。 体の不調もあるので家族はその事で働けないと思っています。 相談に行きたいのですが、顔で悩んで生活に支障が出ているなんて、精神科で言う事ではないでしょうか…。 過労や病気などで悩んでいる人からすると顔くらいで、と思われると思いますが、どうしても気楽に考えられません…。 人と接する事が少なくなって思考がおかしくなってきました。

  • こんな上司(生き物)をどう思いますか?

    私は3時間ほどのパートで自分の仕事を時間内に終らせる事で精一杯です 相手は50代の女性、キャリア!ウン十年だし、こちらは数カ月・・初めのうちは何にも解らない事だらけで言われるのも仕方ないと思いハイと返事をし聞いてきました。 私の仕事中に「仕事頼みたいんだけど!」と言われ「今すぐですか?」と聞きました そしたらその問いの返事は返ってこなくて「説明だけするから!」と言ったので「(説明だけなら後でもいいじゃん)と思い、自分の仕事終ってから行こう」と、急ぎながらこなしていました そしたらなかなか来ない私にしびれを・・なのか、 「なにしてるの~?」と。 遊びながらやってた訳じゃないのに「椅子にドッシリ座ってやってんじゃね~よ」とボソボソ独り言の様に言われてしまいました 今ではその人の顔色を見て気にして仕事をやっている自分がいて、非常に仕事もやりずらく、それに気分的にも楽しくないです。 解らなくて聞いているのに「入社してどの位?・・もう○ヶ月もたったん~」と、たがが数か月経った位で自分と同じ気になってるからいろいろ大変です! 仲の良かった友達の急な訃報に休みをもらいたいと朝会社に電話したら、あなたが行ったってどうなるもんでもないでしょ!と言われた時には、この人は本当に思いやりがないし冷たい人だと思いました。最後だしどうしても行きたかったので粘って休みをもらい行って来ました。 翌朝、出勤して同僚が「大変だったね」という言葉を聞いて涙が溢れしばらく止まりませんでした。そんな時でも上司は「(葬式)あんなのに出るからそういうことになるんだ!」とまで言われました。ヒドイにもほどがあります 同僚に聞いてもらったら、「あなただけじゃないのよ~私もひどいこと言われてその度に傷ついているのよ。気にしてたら身が持たないわ」と言っていました 上には上がいるかと思いますがみなさんはどう思いますか?

  • 相談相手がいない

    私は40代後半の女性ですが、今の職場はまだ4年です。入社当時から職場の雰囲気に馴染めずにいます。でも仕事は私なりに周りからは指摘されないようにやって来たつもりです。私の性格は内向的で、人を気にしすぎる所があります。でも女性の多い職場ですが群れる事も大嫌いで、ゴマすりも大の苦手です。 別に一匹狼でもいいのですが、仕事や人間関係に悩んでいる時は誰かに話を聞いて貰いたいと考えます。でも悲しいですが4年経った今でも、心を割って相談をする人がいません。相談をしても、その人が私が嫌っている人と話したりする所をみると、「相談するんじゃ無かった」と、後悔して人間不信になります。 仕事以外の友人には話しますが、今一つ状況が理解して貰えず、話した気になりません。 やはり職場の人には、どんなに人間が出来ていそうな人でも、「同僚の悩みは蜜の味」としか聞いて貰えないものですか? こんな考え方しか出来ない私は疑心暗鬼になりやすい 淋しい性格なんでしょうか?

  • 娘の事で相談があります。

    私には今年高校を卒業した娘がいます。 女子高に通っていました。 先輩とかの影響を受けて女の子に興味があるようです…というかレズになってしまったようです。付き合って二年近くになる彼女がいます。Hな事もしています。今回はこの彼女と別れさせるにはどうしたらよいのか?という相談です。 彼女は何度も家にも泊まりに来たこともあります。第一印象が最悪でした。 どう最悪だったかは長くなるのでここには書きませんが、とにかくこの子と付き合わせたくないのです。主人も同じ気持ち です。 人は色々な人と出会い、いろんな事に影響を受け学んで成長していくものだと思いますが、彼女からは悪い影響しか受けてないように思うのです。 この子と付き合う様になってから娘は、変わってしまいました。その子がリストカットをするからと自分までリストカットを繰り返したり、言動がおかしかったり…折角就職した警察官も彼女に会えなくなるのが嫌で辞めてしまいました。 直接 娘にも別れる様に頼んだ事もあります。その時は分かったというのですが、別れた様子もなければ隠れて連絡を取り合ってます。 つい先日も別れるように言いました。 するとまた手首を切って、それもかなり深く。もう恐くて何も言えず今は様子をみてる状態です。このまま放置してても二人の仲は深まるばかりで 春には同棲する計画も立ててるみたいなので、その前に別れさせたいのです。 夫は普段は結構厳しい方ですが、このことに関しては何も言いません…というか、どう切り出していいのか分からないようです。ただ自分の命だけは粗末するなとだけ言いました。 どんな事でもいいです。どなたか良いアドバイスをくださいませんか。 宜しくお願いします。

  • 上手く行かない同僚との関わり方について

    上手く行かない同僚との関わり方について 会社の同僚と仕事に対する考え方の違いから揉めてしまいました。 自分が気が利かず、仕事のスピードもその人に比べたら遅いため「一緒に仕事をすると疲れる。気持ち悪いしもう関わりたくないから早く辞めろ」「気が利かないし自分で考えようとしていない」と言われてしまいました。 他にも何度か似たようなことを言われ怒鳴られています。睨み付けてきたり、通りすがりなどに小声で何か言うのですが聞き取れない事が多く聞き取れた時には「早く辞めろ」と言っていました。 自分が出来ていない部分もあるとは思うのですが、上司にも他の同僚にも特に注意されたことが無いので本当にそこまで仕事が出来ていないのか、それとも単なる憂さ晴らしのためのイチャモンなのか判断できず悩んでいます。 挨拶もしなくていいというので一切口を聞いていませんが、たまに何か言いたげにこちらをじっと見たり睨んでいたりするのでそうするとまた何か怒っているのかなと考えてしまいます。 上司に相談もしましたが相手の人と話しただけで特に何もしてくれませんでした。同じ人に注意されたことがある同僚がいるのでその人にも相談したところ、恐らく自分がやりやすいように、自分がいいと思うやり方で人にも仕事をして欲しいと思っているからそれを察することが出来ない人にはイライラするのだろうという話になりました。 子供みたいな嫌がらせするなよと思うのですが、言われるまま辞めるのも悔しいです。このまま一切口を聞かず何か言いたげにしていても相手にしないで仕事だけ一生懸命やっていれば大丈夫でしょうか? 普通はどのように対処するものなのかも教えて頂ければと思います。

  • 恋愛経験ゼロの彼が彼の友達に私の事よく相談して

    彼氏は27歳で、今までまともに誰かとお付き合いした事がない人です。 話しやすく、友達も出来やすいタイプだと思うのですが、 ずっと勉強しかしてこなかったようなタイプの人なので彼には真剣交際・恋愛関係の経験がありません。 その彼がよく私の事を彼の同僚達に話しているようです。 彼は「どうすれば分からないから相談してしまう」と言うのですが、 小さい喧嘩から、私とした小さい会話から、おもしろい話などなど。 私を褒めてくれる内容なら良いのですが、 私が泣いたような醜い喧嘩まで話されてしまい、もちろん同僚達の意見は賛否両論のような内容で・・(私の嫉妬が原因で。。) その結果私が彼の同僚に会いたくなくなってしまいました。 (職場パーティーなども彼は私に来て欲しいようです。) いちお結婚を視野に入れている真剣交際で、 私としては、会社同僚、社会的な所もきちんとみて欲しかったのですが。。 彼は、まだまだ子供です。 これは、私は繊細過ぎでしょうか?彼の配慮が足りないと思いますか?

専門家に質問してみよう