• ベストアンサー

相談と悪口の境目は??

会社勤めをしている♀です。 ここ何ヶ月か、会社の女性との仲が険悪です。 と、いうより嫌がらせをされています。 仕事上の支障はないものの、彼女の行動はどうみても嫌がらせ・・・。 思い切って、仲のいい女性の同僚に相談しようと思ったのですが、悪口を言う人だと思われると嫌だなと思い、質問です。 自分が嫌がらせをされていることを相談する=悪口を言っているになってしまうのでしょうか? 悪口と相談の境目と違いって、どういうところなんでしょうか?

noname#48704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

仕事上、支障がなければ相手にせず放置しておきましょう。我慢ができないようであれば本人に直接指摘するのがよいと思います。ただし、感情的にならず冷静に。また、自分の身を正当化させるため、より多くの同僚にウケを良くしておくことも大事です。  もし仕事に支障があり、ご自身の手に負えないようであれば上司に相談したらよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ何ヶ月かは、放置しています。 我慢はまだできるかと思います。 が、限界は近いかもしれません。 とりあえず、私自身、社内ウケはいい方だと自負してますのでなんとかなりそうです。 仕事上に支障が出てきたら、上司に相談したいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• LOTUS18
回答No.1

悪意の有無ではないでしょうか。 事実だけを述べて、どうしたらいいと思う?と 解決を探るために話すのは相談、 事実+個人的感情・相手に対する批判だと そういうつもりはなくても 聞いた相手は「悪口?」ととらえる可能性があると思います。 また、前者だとしても 相手によっては他者に口外してしまい それが広がって結果的に kagura02さんが○○(嫌がらせをしている女性)さんの事を悪く言っていた と変換されてしまうこともあります。 仲のいい同僚、ということでその可能性は低いかもしれませんが ないとも言い切れません。 どうしたらいいか相談するのであれば、 会社外の友達に こういうことをされているのだけど、どうしたらいいかな? という感じで知恵を出してもらうのがいいと思います。 されていることを話して発散したいという感じなら それもやはり会社外の友人に聞いてもらうのがいいと思います。 社内の人に話すと、事情とか雰囲気をわかっている分 話しやすく理解してもらいやすいですが 一方でその後働きづらくなる可能性もあるので 気をつけないといけないところです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、社内だと話が広がる可能性もありますね。 相談をしただけでも知られたら、ただでさえ嫌がらせをしてくる女性なので、益々嫌がらせがひどくなる可能性がありますよね。 やはり、社内の方には相談するのもやめておいた方が無難ですね。 ありがとうございました。