• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな事で相談に行くのは・・・。)

顔に対するコンプレックスが強く、対人恐怖に悩む

このQ&Aのポイント
  • 顔に対するコンプレックスが非常に強く、対人恐怖に悩んでいます。
  • 通勤のバスを乗る際に視線や笑い声が怖くて耐えられず、タクシーで通うようになりました。
  • 仕事を変えることもあり、顔のこだわりが強くなって、現在はひどい顔と感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

醜形恐怖という言葉もある位ですから、相談に行くのは全然変ではありません。 精神科の先生も慣れているはずです。ご心配なさらずに受診してみてください。

noname#22234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも醜形恐怖だと思います。 でも本当にこんな事で精神科を訪れる人はいるのかと思っていたので慣れているというのを聞いて少し安心しました。 多分自分が整形しても満足できずに繰り返してしまう気がするので、今の顔のコンプレックスを無くす様にしていきたいです。 恥ずかしいですが相談に行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AB型♂について

    軽い顔見知りくらいで わたしはたまにしか 話さないのですが 少し気になる人がいます。 すごく愛想が良くて みんなにニコニコしているような 人で 普段みんなといるときは 普段に会話はするのですが 偶然二人になると かなり挙動不審になります わざとこちらを見ないように している気がします 誰が見ても挙動不審だとおもいます。 避けられてるのかなと 思うのですが 普段みんなといる時は すごく視線を感じるし 顔見知り程度で名前も 教えていませんが 多分誰かが呼んでるのを 聞いたのか私の名前を 知っているみたいです。 わたしが気にしているから いいように考えているだけかも しれませんけど… みなさんはどうおもいますか? どんな意見でも構いません。 回答お待ちしてます

  • 心療内科で上手く話せません。(質問というか相談です)

    今日、長年悩み続けてきた対人恐怖と心気症の事で心療内科を受診してきました。 先生がする質問に答えていく感じだったのですが、上手く話せませんでした。 目を合わす事すら出来ず、この先通えるのか分からなくなりました。 一応視線が怖いことは言えたので、うつむいていても何も言われませんでしたが先生も困っていたような気がします。 もっと話したい事があったのですが上手く言えず、自分の不甲斐なさに落ち込んでいます。 この先、通って良くなるのか不安になりました。 心療内科で挙動不審になってしまうのは変でしょうか。 何だか全く希望が見えなくなりました。 こんな状態で心療内科に通うのは意味がない気がします。 若い男性の先生だったので余計に話せません。(私は24歳の女です) 担当を変えて欲しいとか言ってもいいのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 何でもいいのでアドバイスが欲しいです。

  • 長文…対人、視線恐怖症について

    病院に行くべきか悩んでいます。 中学の頃から人の視線や集団生活が辛くなりお昼ご飯食べてる時、席替えで前の方の席になった時など、とにかく視線が気になり落ち着きませんでした。 前から歩いてくる人がいると下を向いてしまい、どうしたら良いか分からなくて焦り挙動不審になりそれを見て変な人。って思われてるんじゃないか…電車に乗っても視線が気になり、視線の置き場が分からなくて挙動不審…。 横断歩道を渡る時、信号待ちしてる車の中の人からの視線も凄く気になります。 1つの事が気になり始めると、とことん納得するまで調べたり考えてしまい気付いたら半日…って事もあります。 他はレジに並べない、カラオケに行っても歌えない、人前で何かをする時、視線が気になり緊張してぎこちない動きになる、電話がかけられない…等、色々あります。 次の日、不安な事(出掛けなきゃいけなかったり、仕事に行ったり)があるとずっと考え込んで夜も眠れず30分で目が覚め、また寝ても30分で起きる…って言うのが朝まで続いて辛いです。 家族が一緒だったら、外出は出来ます。(カラオケやレジは並べません) 自分で調べただけですが対人、視線恐怖症でしょうか? ここ、何年かは毎日お酒を飲んで寝ています。 昼間は飲みたいとは全然思わないですが夜になると飲みたい!飲まなきゃ寝れない!と思い飲み、たまに飲んだ後家族に暴言をはいてしまい後から物凄く後悔します。でもお酒を飲んでれば嫌なこと忘れられるし気も大きくなり何でも出来る気になり私は病気じゃない。大丈夫って気持ちになり飲みすぎてしまいます。 楽になるなら病院に行ってみたいと思う反面、この状態を上手く伝えられずこのくらいの悩みは誰でもある。って言われるんじゃないか…とか、家族からも「病気じゃない。普通だよ。病院行くレベルじゃない」と言われてます。 もし病院に行って大丈夫、大丈夫とあしらわれる事はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 底辺のバイトも不採用

    40半ば女 対人ができず 掃除や皿洗いのバイトも不採用。 何の仕事をすればいいのですか。 挙動不審なのか皆私を見ると警戒します。 人とうまくやるのは諦めました。

  • 人の視線や笑い声が怖い

    これは病気なんでしょうか。 笑い声や視線を感じると、自分のことを笑ってる、自分の方を見てると思ってしまいます。 僕は容姿にコンプレックスがあります。人と顔を合わせることもできません。だから、見られるのがとても怖いです。 悪口が聞こえると、自分のことを言ってるのかと思ってしまう。だんだんひどくなると、周りのことが信じれなくなります。 これだけは言わせてください。別に僕は自分大好きなどではありません。別にスター気取りなわけではないのです。理解してください。どうすれば直るか教えてください。

  • 会話の『間』に耐えられず、ついつい喋りすぎてしまう。

    会話の『間』に耐えれられず、ついつい喋りすぎてしまいます。たぶん、他人から見たら挙動不審のように見えているかもしれません。 会話の『間』のときに、視線をどこに向けるか?とか、そういうことに悩みます。 前々から直そうとしているのですが、どうしても直らず、無理に『間』を放っておこうとすると、行動が挙動不審のようにそわそわしてしまいます… そのせいで、初対面の人からの第一印象はあまり良くありません。 これはどうしたらいいでしょうか??何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 価値観

    人によって、価値観って違いますよね。 価値観って、こだわりとかある意味コンプレックスだったり・・ これは、ゆるせないというような、こだわりを聞かせてください。 それと、対人関係でイヤな人とは、どのようにつきあいます? どんな会話します? ちょっと、漠然としすぎてますかね?

  • 目が合います。(男性の方に質問です。)

    私は20才の学生(女)です。最近学校でとても目が合う人がいます。 そのたびにドキドキして彼がとても気になる存在になってしまいました。 彼も私に好意をもってくれていると思います。(+思考なので私ひとりで想っているのかもしれませんが…) しかし、彼の視線を感じるとどうしても顔をそむけてしまったり、挙動不審になってしまいます。 そこで男性の方に質問です。 ★目が合った時どの様にすればいいのでしょうか?  ★どの様にすれば私も好意を持っている事を伝えられるのでしょうか?    少しの意見でも良いので回答宜しくお願致します。

  • 肌がコンプレックスの彼氏

    彼氏が肌にコンプレックスがあって明るい昼間に会いたがりません。 明るい店内とかに入ると私の目を気にして挙動不審になります。 部屋とかでも顔を近づけると自分の顔を遠ざけます。 また肌荒れとか起こした時今は肌荒れだから会えないと言ってきます。 こんな彼氏あなたならどう思いますか?

  • これは自意識過剰ですか、?

    これは自意識過剰ですか?それともアザーコンプレックスですか?それとも別のなにかですか? 外に出ると、人の目線を気にしてしまい、どう歩いたらいいのか考えてしまいます。 銀行のATMを使うとき、なにもしてないのに警備員に怪しまれているような気がして後ろを気にして仕方ありません。 コンビニに入るとき、店員に怪しまれているんじゃないかと勝手に思ってしまい挙動不審になってしまいます。店員が挙動不審な自分に対して視線を向けているのがわかると、なにもしてないのに 万引きだと思われている、と勝手に思ってしまい、気にしすぎて落ち着いて商品を選べず適当に商品を選んですぐにでもお店を出ようとします。 電車に乗るとき、突っ立ってるだけではどう立っていればいいのか分からなく落ち着かないので、どこかに寄りかかって周りの目を気にしないように気持ちをごまかそうとして落ち着こうとします。 人と話すとき、変に思われているんじゃないかと気にしすぎてしまい、変ではないアピールをするために、冗談でけなされたりしても何も言い返さず笑って流します。 いつもこんな感じになってしまっていますがこれはどんな症状なのですか? また、直し方を知っている方いたら教えてください。