• ベストアンサー

自分の会社を設立し、他の会社で得た給与を自分の会社の利益として計上することはできますか?

今収入はアルバイトでの給与のみなのですが 会社の目的を技術者の派遣などとして自分の会社を設立して 毎月会社から送られてくる給与明細をその会社の利益として 申告することはできるのでしょうか? もしできない場合は、どのようにすれば利益として申告できる ようになるのかを教えてください。 また会社設立した場合の優遇措置なども知ってる方いらっしゃれば そちらも教えてください。 聞いた話ですが例えば 自宅を事務所兼自宅にすれば家賃の半分を会社持ちにできる (必要経費として申告できると自分は解釈しましたが 正しいかどうかは自信がありません。。。)などなど

• sfk11
  • お礼率33% (1/3)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

あなたの給与はあなたの給与であり、会社の利益ではありません。 その金をそのまま会社に入れても、それは利益ではなく出資金に過ぎません。相手に振込先を変えてもらうだけじゃ、ただの不明朗会計です。 会社にお金を入れるには、あなたが会社と派遣契約を結び、あなたの会社から労働者(あなた)を派遣して、相手からあなたの会社に給料を入れてもらう必要があります。 はっきりいってあなただけじゃ手に負えません。

sfk11
質問者

お礼

お礼するはずが回答の補足のほうになってました・・ 恐らくjkpawapuroさんの回答で間違いないと思いますので お礼させてもらいます。ありがとうございます。

sfk11
質問者

補足

>あなたが会社と派遣契約を結び この会社とは今働いている会社と考えて良いですよね? >会社にお金を入れるには、あなたが会社と派遣契約を結び、あなたの会社から労働者(あなた)を派遣して >相手からあなたの会社に給料を入れてもらう必要があります。 1私の会社と今働いている会社間で派遣契約を結び、私が派遣される 2今働いている会社から私の会社宛に入金される この段階を踏めば会社の利益になりますよね? >はっきりいってあなただけじゃ手に負えません 大企業とかだったらまず無理でしょうが うちの会社は全従業員20人程度で事務所も10人以下ですので 話のわかる方なら派遣契約結んでもらえるようトライしてみるつもりです。

その他の回答 (2)

• orangezzzz
回答No.3

こんばんは。#1です。 >私の質問をどのように受け取ったらこの回答になるのかが理解できません・・・ 書いてある文章をそのまま理解(想像)しましたが。 >毎月会社から送られてくる給与明細をその会社の利益として申告することはできるのでしょうか? まず、この文章の意味を解読するのに苦労しました。 あなたが設立した会社が、あなたに給与を支払う。 これは当然のことですね。 それがどうして、あなたの会社の利益になるのか? 会社の利益(収益・売上)とあなたの給与・・ どうなるのでしょうか。 ということなんですが、いかがでしょうか。

sfk11
質問者

補足

そうですね、私も言葉足らずや勘違いがありました。 気をつけます。 ただ、他の方の回答から現時点で 1私の会社と今働いている会社間で派遣契約を結び、私が派遣される 2今働いている会社から私の会社宛に入金される こうすれば私の会社の利益として認められるということが判りました。 (これが100%正しいというわけではないですが) なぜ私がああいう書き方をしたかというと orangezzzzさんの書いた「何か違いますか?」という言葉です。 はっきり言って馬鹿にされたと思いカチンときました。 もちろん私の質問の仕方も要領を得てなかったと思いますが こうゆう書き方はどうかと思いますけど何か違いますか?

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 あなた自身があなたの会社と派遣契約を結べばよいと思いますが、あなたの給与明細は、あなたの会社が派遣先から得る収入と等しいことはないし、あなたの会社の利益ではありませんよね。 あなたの会社は派遣先から派遣料を頂き、そこからマージンを差し引いて、あなたに給料を支払いますよね。 何か違いますか?

sfk11
質問者

補足

せっかく回答してもらいましたが 私の質問をどのように受け取ったらこの回答になるのかが 理解できません・・・ 質問の焦点は会社の利益として確定申告できるかどうかであり マージンがどうのとか等しくはないとかっていう問題ではない と思います。 この質問をした後アルバイト先の給与を私個人宛ではなく 私の会社宛にできれば確定申告の際、私の会社の利益として 税務署に認められるかもとは思いました。 ちなみにもしorangezzzzさんが税理士などプロの方なら 単に私の理解力が足りないのでしょうが 答えてほしいこととずれてますし、そちらの伝えたいことが わかりません。 確定申告や会社設立について一通りインターネットで調べたのですが 自分が知りたいことをピンポイントで書いてあるHPはなかったので こちらで質問させてもらいました。 税理士の方など税に詳しい方何卒ご助力お願いします。