• ベストアンサー

利益 = 代表の給与

基本的な質問ですが、 青色個人事業の場合、 売上 - 経費 = 利益 ですが、 利益 = 代表の給与 になるのでしょうか? それとも利益のうちのいくらかを代表の給与にするのでしょうか? (=残りは個人事業の資産となる?) 簿記上、1年間の利益から税金を算出するので、 12月末で個人に支払って0にしないと合ってこない?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

個人事業と個人は違うものだと思ってるの? 個人事業をやっているのなら、売り上げはすべて個人の収入で、経費は個人の支出ですよ。所得税は事業にかかわりのあるところを見て、家庭生活にかかわるところは見ないので、分けて計算しているだけですよ。