• ベストアンサー

勤務医の忙しさについて

最近知り合った方について相談です。 私は31歳、彼は32歳、お互い独身です。 私は普通のサラリーマン家庭に育ち、身近に医療関係者がいないので、漠然と医者という職業は忙しいのだろうなぁとは思っていますがよくわかりません。 彼は現在、大学病院で心臓病専門の内科医をされています。 彼いわく、昔は当直や急患の対応で忙しく、出会いがあっても付き合えなかったが、今は中堅になって多少余裕が出来たから、将来のことを考えるようになったと言っていました。 来週二人で食事に行くことになり、お店の手配は彼がしてくれました。 今は、一日おきに夜、彼から携帯メールが来るのでそれに返信し、何往復かしたらおやすみメールをしてやり取りが終る感じです。 こちらの過去の質問をいくつか拝見しましたが、勤務医はとにかく激務だということはわかりました。 こちらからメールをしたいなぁと思う時はあるのですが、日中は病院でしょうし迷惑だろうからと遠慮しています。また何時に帰ってくるのか良くわからないので、夜も結局メールできません。 素敵な方なので、もっと仲良くなれたいいなと思っているのですが、どのように接したらいいのかわかりません。 遠慮しすぎて、こちらからメールしないと彼に興味がないと勘違いされないか少し心配しています。 来週食事をしますので、その時に話をすればよいのですが、それまでの過ごし方は今の状態でよいものでしょうか。 関係者の方、勤務医の奥様、彼女さんなどのアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83600
noname#83600
回答No.3

友人が、春から勤務医になります。 友人の大学病院は激務らしく、自分の大学内の病院に勤めず、 個人病院に勤める事にしたようです。 個人病院も激務は同様ですが、その病院フタッフの人数により、 負担も違うかと思います。 ある友人は、最初の数年、旅行に行けなかったそうです。 ただ、どこの会社でも残業、休日出勤等、忙しい時期もありますし、 激務かどうかや、勤務医の方とお付合いするための心構え なんてものは必要ないと思いますよ。 今はまだお相手の方の生活のペースもわからない状態ですよね。 徐々にお付合いをして、お互いのペースを掴み、お2人の時間を上手に 作っていけるかどうかが、長くお付合い出来る上で重要なポイントだと思います。 それを、理解するには、時間が必要です。 そして、彼の職業をもっと理解したいとお考えでしたら NO.1の方がおっしゃるように、医療関係のニュースや本を読んだり する事も大切かもしれませんよね。 質問者様から連絡をしたいけれど、出来ない・・という事も 直接素直な気持ちで、彼に話したら、彼は喜んでくれるのでは? 一人で悩んだり心配したりし過ぎると、良い方向には行きません。 それよりも、次に会ったら何処に行こう、何をしようと考えた方が 明るい気持ちになり、楽しい時間を作れるはずです。 楽しい時間を沢山作れるかどうかが、お付合いが上手く行く決め手 じゃないかな。頑張ってください!

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご友人の勤務医さんのお話も交えてのアドバイスありがとうございます! 私も、お医者さんとお付き合いを考えるのは初めてなので、どこか構えてしまって、あれもだめかも、これもだめかも・・・と考えすぎていたのかもしれません。 折角忙しい中、来週ゆっくり話す時間を作ってくれたので、色々お互いの話をして、思っていることとか考えていることを伝えられたらと思います。 楽しいはずの時間が楽しくなくなってしまうところでした(^_^;) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

メールは送っていいと思いますよ。 興味のある人からのメールであれば嬉しいものです。 ただ、返事が遅くても催促とかしないこと。 普通に返事が出来ないこともありますので。 それに、メールはしたい時に出来るのがメリットですしね。 >>日中は病院でしょうし迷惑だろうからと遠慮しています 仕事場には携帯持って行かないので遠慮する必要はありません。 (通常は医局に放置していきます) そして、返事が返ってきた時が時間があるときです。 個人的には、こっちのペースに合わせてくれる(こっちが誘ったら時間を取ってくれる、など)人がいいですね。

mike-ng
質問者

お礼

メールしても大丈夫なんですね! 考えすぎて、もし自分がメールを送ったせいで医療機器が誤作動を起こして患者さんに何かあったらどうしよう!!とか思ってました(^_^;) 持って歩かないですよね、冷静に考えると 笑 返事が遅いには気にしません。 私も働いていますし、日中はあまり携帯を見られないのでお昼にメールもらっても返すのは夕方とか夜とかよくありますから。 私より、彼の方が忙しいのはわかっていますので、出来るだけ彼のペースにあわせるようにしていきたいなって思ってます。 ただ都合のいい女になるのは嫌なので、難しいですけどね。。。 ありがとうございました!

• snowplus
回答No.1

漫画ブラックジャックによろしくは医師の世界を詳細に描いた事で 医師をはじめ医療関係者に「医師の苦悩や治療の現場などあまりの詳細な描写に驚かされる」という くらいの作品です 一度全部読んでみると面白いと思います http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8F-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0KC-825-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E7%A7%80%E5%B3%B0/dp/4063288250

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラクジャックによろしく は話は聞いたことがあります。 以前、ドラマでもやっていたような?? 今度漫画喫茶に行って、読んでみます! ありがとうございました。