• ベストアンサー

勤務医の忙しさについて

最近知り合った方について相談です。 私は31歳、彼は32歳、お互い独身です。 私は普通のサラリーマン家庭に育ち、身近に医療関係者がいないので、漠然と医者という職業は忙しいのだろうなぁとは思っていますがよくわかりません。 彼は現在、大学病院で心臓病専門の内科医をされています。 彼いわく、昔は当直や急患の対応で忙しく、出会いがあっても付き合えなかったが、今は中堅になって多少余裕が出来たから、将来のことを考えるようになったと言っていました。 来週二人で食事に行くことになり、お店の手配は彼がしてくれました。 今は、一日おきに夜、彼から携帯メールが来るのでそれに返信し、何往復かしたらおやすみメールをしてやり取りが終る感じです。 こちらの過去の質問をいくつか拝見しましたが、勤務医はとにかく激務だということはわかりました。 こちらからメールをしたいなぁと思う時はあるのですが、日中は病院でしょうし迷惑だろうからと遠慮しています。また何時に帰ってくるのか良くわからないので、夜も結局メールできません。 素敵な方なので、もっと仲良くなれたいいなと思っているのですが、どのように接したらいいのかわかりません。 遠慮しすぎて、こちらからメールしないと彼に興味がないと勘違いされないか少し心配しています。 来週食事をしますので、その時に話をすればよいのですが、それまでの過ごし方は今の状態でよいものでしょうか。 関係者の方、勤務医の奥様、彼女さんなどのアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83600
noname#83600
回答No.3

友人が、春から勤務医になります。 友人の大学病院は激務らしく、自分の大学内の病院に勤めず、 個人病院に勤める事にしたようです。 個人病院も激務は同様ですが、その病院フタッフの人数により、 負担も違うかと思います。 ある友人は、最初の数年、旅行に行けなかったそうです。 ただ、どこの会社でも残業、休日出勤等、忙しい時期もありますし、 激務かどうかや、勤務医の方とお付合いするための心構え なんてものは必要ないと思いますよ。 今はまだお相手の方の生活のペースもわからない状態ですよね。 徐々にお付合いをして、お互いのペースを掴み、お2人の時間を上手に 作っていけるかどうかが、長くお付合い出来る上で重要なポイントだと思います。 それを、理解するには、時間が必要です。 そして、彼の職業をもっと理解したいとお考えでしたら NO.1の方がおっしゃるように、医療関係のニュースや本を読んだり する事も大切かもしれませんよね。 質問者様から連絡をしたいけれど、出来ない・・という事も 直接素直な気持ちで、彼に話したら、彼は喜んでくれるのでは? 一人で悩んだり心配したりし過ぎると、良い方向には行きません。 それよりも、次に会ったら何処に行こう、何をしようと考えた方が 明るい気持ちになり、楽しい時間を作れるはずです。 楽しい時間を沢山作れるかどうかが、お付合いが上手く行く決め手 じゃないかな。頑張ってください!

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご友人の勤務医さんのお話も交えてのアドバイスありがとうございます! 私も、お医者さんとお付き合いを考えるのは初めてなので、どこか構えてしまって、あれもだめかも、これもだめかも・・・と考えすぎていたのかもしれません。 折角忙しい中、来週ゆっくり話す時間を作ってくれたので、色々お互いの話をして、思っていることとか考えていることを伝えられたらと思います。 楽しいはずの時間が楽しくなくなってしまうところでした(^_^;) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

メールは送っていいと思いますよ。 興味のある人からのメールであれば嬉しいものです。 ただ、返事が遅くても催促とかしないこと。 普通に返事が出来ないこともありますので。 それに、メールはしたい時に出来るのがメリットですしね。 >>日中は病院でしょうし迷惑だろうからと遠慮しています 仕事場には携帯持って行かないので遠慮する必要はありません。 (通常は医局に放置していきます) そして、返事が返ってきた時が時間があるときです。 個人的には、こっちのペースに合わせてくれる(こっちが誘ったら時間を取ってくれる、など)人がいいですね。

mike-ng
質問者

お礼

メールしても大丈夫なんですね! 考えすぎて、もし自分がメールを送ったせいで医療機器が誤作動を起こして患者さんに何かあったらどうしよう!!とか思ってました(^_^;) 持って歩かないですよね、冷静に考えると 笑 返事が遅いには気にしません。 私も働いていますし、日中はあまり携帯を見られないのでお昼にメールもらっても返すのは夕方とか夜とかよくありますから。 私より、彼の方が忙しいのはわかっていますので、出来るだけ彼のペースにあわせるようにしていきたいなって思ってます。 ただ都合のいい女になるのは嫌なので、難しいですけどね。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

漫画ブラックジャックによろしくは医師の世界を詳細に描いた事で 医師をはじめ医療関係者に「医師の苦悩や治療の現場などあまりの詳細な描写に驚かされる」という くらいの作品です 一度全部読んでみると面白いと思います http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8F-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0KC-825-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E7%A7%80%E5%B3%B0/dp/4063288250

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラクジャックによろしく は話は聞いたことがあります。 以前、ドラマでもやっていたような?? 今度漫画喫茶に行って、読んでみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤務医と

    今、勤務医の方とイイカンジなんですが 彼、仕事が忙しすぎて全然会えないのです。 お休みも当直の関係で月一らしく 急患が入れば残業当たり前でメールすら返せないようです。 まぁそりゃそうだろうなぁと納得はしているんですが 勤務医と付き合ってる方てみんなどう愛を育み合うのかちょっと疑問もあったり。 もし経験ある方いたら どう時間を作ったなど伝授していただけたらなぁ。と。 あ 勤務医に限らず超激務の彼とラブラブになったという話があればコツを教えてください。 職場恋愛以外で

  • 40代後半の勤務医(外科)はどのくらい激務?

    40代後半の勤務医(外科)はどのくらい激務? 中堅の民間病院の外科を一人で月~金まで担当されている勤務医で、 自分の病院の当直も行い、他の病院の当直にも勤務し、土曜日には 地方の病院にも出張するという勤務状態です。 その合間に、学会なども行かれている感じです。 親がお世話になった先生で、一度食事に行きましょうと言うことに なってはいますが、一度も行けてない状態です。 お互いに会いたいという意思表示はしているものの、会う暇がとても なさそうなのです。なんとか、時間を作ろうとしてくれてはいますが、 会社員の私とはあまり時間が合わない状態です。 メール、電話などはたまにありますが、それも取り急ぎ返信した感じ で、落ち着いてメール、TELする暇もなさそうです。 勤務中は、自分の携帯なんかは電源OFFにしたり、帰宅時まで見ない ものでしょうか? 勤務医がゆっくりお酒なんかを飲んで食事する機会って、1年のうちで 何回ぐらいあるのでしょうか?呼び出しがあるので、日常は飲んではいけ ないのでしょうか。 因みに、前回誘われたのはGW中でしたが、私の都合で無理でした。 それ以来は全く時間がなさそうです。 すみません、質問ばかりですが、お医者様の行動パターンが読めなくて… 本当に会う気があるのかわからなくなってきて… もし、社交辞令なら空気読まなくては…って思ったりしてるのです。 会う時間がないとばかり言ってる自分が、私に対して失礼だとおっしゃっていましたが。 次から次へと仕事に追い立てられて、精神的にもまいっているともおっしゃっていました。 私としては、一度でもゆっくり会ってお話だけでもしたいのですが。 そこから、発展できたらなと思っています。

  • 研修医5年目.麻酔科勤務の彼…どれくらい忙しい?

    好きな人がいます(片思い) 研修医5年目で麻酔科勤務の男性です. 勤め先は,200床弱の総合病院で.麻酔科医は2名勤務しています. (非常勤がいるかは知らない) 基本は土日休みで,「本人曰く,そんなに忙しくない.当直があると大変だけど」とのこと. ちょこちょこ遠出をしている話も聞きました. メールは返ってきますが,食事に誘っても 「会って食事したいけど.忙しいから,また時間連絡します」 と言われてしましました. 私は「これは私に対して好意はないんだな」と解釈して, 諦めないといけないのかな…と思っています. でも,少しでも可能性があるなら,頑張りたいとも思っているので, 「会いたい!」としつこく連絡もできません. 実際,現在のポジションにいる彼はどれくらい忙しいのでしょうか? 病院によって違うとしか言えないと思いますが,一例でも教えて頂けると嬉しいです.

  • 交番の警察官の勤務時間について

    警察官採用試験を受けようと考えてる者です。 交番勤務の警察官の勤務時間は 基本的に週休二日制の週40時間勤務であると聞きます。 ですが勤務体系が (1)当直(24時間勤務)(2)非番(3)公休の三交代制なのか (1)昼間勤務(2)夜間勤務(3)非番(4)公休の四交代制なのか 人によって仰ってる事が違います(´;ω;`) 事件事故があれば定時に帰れないのは解りますが どちらが正しいのでしょうか? また当直・日勤・夜勤がランダムに組み合わされるのでしょうか? 稚拙な文章ですが回答を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします… (個人的には当直なんてやったら体がぶっ壊れるのでは? と思っていますが慣れるものですかね?(´-`) 他の警察関係の質問を見ても 激務が予想されそうです…) 参考URL(1)​http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/049/top_2.html​ 参考URL(2)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1320566.html​ のANo.9の回答者様

  • 「非常勤(パート)」として毎日(週5日)勤務することは可能ですか?

    「非常勤(パート)」として毎日(週5日)勤務することは可能ですか? 医師です。 救急病院の激務で体を壊し、その後は複数の病院掛け持ちで非常勤として働いています。 給与は、半日いくらのパートタイマーのような感じです。 退職金などはありませんが、ひとつの勤務先に3日程度勤務していることから その病院の社会保険、厚生年金には加入させてもらっています。 その勤務先から「あなたのスキルがうちの病院にぜひほしい」と誘いを受けていますが、 ・もう当直をする体力と気力がないこと ・その病院の常勤医師の給料が安すぎること(常勤の給与は厳しく規定されている病院で交渉の余地なし) とお断りました。 すると、「毎日来てもらっても、待遇は今の非常勤のままでいいから」といわれました。 それならば考えない事も無いな、と思うのですが 7時間×5日=35時間/週も働いている職員を パートとして雇用し続けることに法的問題はないのでしょうか?

  • 勤務医は

    TVで、勤務医(特に入院患者を担当する外科医等)は、 いつ病院から呼ばれるかわからない…と言っていました。 ということは、医師は勤務している病院の近くに住んでいないといけないですよね? 例えば、電車で1時間もかかるような所から通うことってありますか? 自宅が遠い場合、勤務する病院の近くに部屋を借りて単身赴任っぽく生活しないと、 もし呼ばれても、すぐに駆けつけて患者を診ることできませんよね? もし、1時間もかかるような所から毎日通っている外科医がいるとしたら、 担当の患者に何かあったら、別の医師(その日の当直医とか)にお願いするんでしょうか。 そういう医師、病院は、よくないですよね?? もし手術することになったら、こんなことも調べて、病院、医師を選んだ方がいいのかなぁと思って質問しました。 宜しくお願いします。

  • 急患に当たれる医師の資格

    市民病院や国立病院などの総合病院には色々な科の先生がいらっしゃると思いますが、その中で、救急(急患)の患者さんの治療に当たるのは何科の先生なのでしょうか? 当直の先生によってはまったく関係のない科の先生にみてもらうようなことがあるのでしょうか? それとも、特定の資格・科の先生しか救急(急患)にはたづさわれないのでしょうか、教えてください。

  • 海上自衛隊の食事 当直が優先? 

    護衛艦に勤務してる人で 下宿を借りる人は、多いのでしょうか?  下宿を借りてる人は 夕方(夜)の食事ができなくて 下宿に帰ってから、又は 外で食べてるようです。国から、ちゃんと 予算を頂き まかないが 当然と 思う 一般人からすれば 「うそ でしょ?」と思います。 当直の方が優先と聞きましたが、300人近い 乗り組み員に対し 当直は いったい 何人なのでしょうか? 教育隊を卒業したての一等海士などは 遠慮して 食べずに 下宿に帰る人も多いようです。 食事は ちゃんとさせてやって欲しいものですが 実際に こんな事は あるのでしょうか? どうぞ 教えてください。

  • 病院での24時間勤務

    病院にて放射線技師として勤務していますが、朝8時から翌日の朝8時まで24時間勤務が月6回あります。日常業務が終わった後にそのまま夜勤となりますが救急指定病院のため、寝る間もなく朝まで通常業務と同じことをしています。それで当直手当として9000円です。この勤務体制は普通でしょうか?手当も低すぎだと思いますが、こんなもんでしょうか?

  • 当直制という勤務について

    朝8時30分から就業し翌日昼の12時30分の勤務に対し、前日の昼休み1時間と夕食30分休みしか職場で認められていません。当直制度には仮眠時間は確保されないのでしょうか?長時間の勤務で何かおかしいと思います。夜間は、その時々により緊急出動する事もあります。法律上、もしくは労使関係でこの様な過酷な勤務は許可されているのでしょうか?教えて下さい。