• 締切済み

病院での24時間勤務

病院にて放射線技師として勤務していますが、朝8時から翌日の朝8時まで24時間勤務が月6回あります。日常業務が終わった後にそのまま夜勤となりますが救急指定病院のため、寝る間もなく朝まで通常業務と同じことをしています。それで当直手当として9000円です。この勤務体制は普通でしょうか?手当も低すぎだと思いますが、こんなもんでしょうか?

• ttk131
  • お礼率81% (150/185)

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

表現が矛盾しています 夜勤ならばその勤務は他の日の日勤の代わりなので 元々の休日以外に他の平日に代休が入ります これは宿日直ではありませんので手当は必要ありません ただし、翌朝までですと3勤務連続ですから通常こうしたことにはならず 2勤務+半宿直なのかもしれません これならば宿直手当は半額支給となっているはず? なお、宿直手当は院内待期に対する手当ですから その対象時間帯に実働業務を行った場合にはその時間数は超勤手当を請求できます 代休がなければすべて宿直としてのこととなりますが ↑の超勤手当は当然として そもそも通常業務が連続するのが日常的ならば、宿直扱いとして配置することが労基法違反となります これについては全病院に対して労基局から実体調査~改善の通達が出ています 医療機関における休日及び夜間勤務の適正化の当面の対応について 基監発第1128001号 http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080129 http://public-health.cocolog-nifty.com/oh/2007/01/post_7900.html ブラック企業なる言葉がありますが、 医療機関全体を見ればブラック率は残念ながら高いのが現状ではあるでしょう そして医療崩壊危機の一因となった救急のコンビニ受診が拍車をかけています しっかりとした病院ならば労働組合があり、詳しい方がいらっしゃるかと思いますのでお聞きください。 労働組合がなくても、宿直を行う上には職員の代表者の同意の上、労基局に届ける必要がありますので その職員の代表の方に聞いて見てください

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080129
ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に詳しく教えて頂きありがとうございます。労働組合に確認してみようと思います。

• 177019
回答No.1

救急指定病院なら当然と思います。貴方だけでなく医師、看護師も同じでしよう。でも普通一般の我々からすれば、救急病院があるからこそ沢山の命が助かっている訳で、本当にあり難いと私個人的には思います。ただ貴方にとっての当直手当9.000円が低いか、高いかは貴方の価値観の問題で、回答者としては、よその病院はどうのこうのとは言えないでしょう。当直手当だけで月、6回、5万4千円もある訳で、私からすれば羨ましい限りで替われるものだったら変りたい気持ちです。

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり一般論ではそう思うのでしょうね。患者さんの命に関わることを24時間寝ずに頑張るのがどれだけ大変か。