• ベストアンサー

いつかの「N響アワー」で放送していた曲のことなんですが。。。

あまり手掛かりとなることを覚えてないのですが、 いつかの「N響アワー」で たしかトロンボーンが「私はここにいる」という意味の音を何回か 繰り返している、という曲で 確か何かを批判している曲だったと思います。 ちなみにその「私はここにいる」というのは、どっかのオペラで 「私はここにいる」というセリフがあったのでそのセリフを歌ったときの音程をそのままトロンボーンに吹かせていた、とか解説の人が言っていたような気もします。 手掛かりが少なくて申し訳ありませんが、 誰かこの曲が何か知りませんか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heilong08
回答No.1

たぶん、ショスタコーヴィチの交響曲第5番のことだと思いますが、 「ショスタコーヴィチ」「カルメン」あたりで検索してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

その他のキーワード(固有名詞など)を思いだせませんか?   ── 首席トロンボーン奏者の新田幹男氏がオーケストラでの役割や 醍醐味、トロンボーンならではの苦労話などを披露。 ~ もっと知りたい! 人も楽器もムードメーカー ~ http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090712240030077/ ── 《N響アワー 20071223 21:00~22:00 NHK教育》