• ベストアンサー

ドラムの音

既製の曲から音を拾いたいのですが、ドラムが拾えません。音程がない上、3~4種類(タムとかバスドラとか)あって、どこに注目していいのかよくわかりません。忙しくない曲のシンバル(?)以外は記憶に残りません。 手がかり、とっかかり、覚える事をわかりやすく教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5115
noname#5115
回答No.4

まずは、耳コピーしたい曲のバンドの映像などから、何を使ってるのか確認できるとよいですね。 バスドラムは通常の曲であれば、小節のあたま、シンバルはフレーズの頭やおかずの頭、途中、終わりなどのアクセントにバスドラム(またはスネア)とセットで使います。 (同時にたたくってことです) これはシンバルのみだと音が高音のみになり、ドラミングとしてバランスが悪くなるからですね。 タムの音程については、聞き分けるように努力しましょう。音の太さ(シェルの太さや奥行きにも関係しますが)などから、ハイタム、ミッドタム、フロアタムぐらいのパターンから想像していくと楽かもしれません。5つも6つもタムがあっても、実際にBergamotさんが叩くときに、それを用意できますか? 私も耳コピする場合は、簡単なHH(またはライドシンバル)とBDからとっていきます。その後、スネアの位置を確認します。 (ジャズ系だと慣れなければHHでも拾うのは大変ですけどね) 2,4拍目にはいるパターンか、長めに3拍目だけなのか、それぐらいなら、捕まえることができるでしょう。 あとはおかずは、何度も聞いて叩くイメージから拾い出すとよいと思いますよ。 これらは、イコライザーで、その音のあたりを聞こえるように調節して聞くと、少しはわかりやすいですよ。 で、楽譜を書き上げる、です。頭で覚えながら、よりも、集中して書きながら拾っていく方が効率がいいです。 ・・・楽譜の書き方は自分さえわかれば、ある程度本来の書き方を無視しても大丈夫でしょう。(笑)

Bergamot
質問者

お礼

ごめんなさい、すっかり遅くなりまして。まだご覧になられてるでしょうか。 >シンバルのみだと音が高音のみになり、ドラミングとしてバランスが悪くなる わかりやすかったです。 >簡単なHH(またはライドシンバル)とBDからとっていきます >はおかずは、何度も聞いて叩くイメージから拾い出すとよい シンバルをとっかかりにして、バスドラムも一緒に拾って、あとはイメージ(ノリ?)といったカンジでかなと思いました。 イコライザは大ざっぱには調整できたので、前より聞きやすくなりました。 初心者にもわかるようご説明頂いて、ありがとうございました。とても参考になりました。

Bergamot
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日ちょっと姿形だけでもと、ドラムセットをネットで見てたんですが、その時たまたまいいサイトを見つけたんです。ドラム初心者の為に叩き方を教えてるサイトで、基本のリズムをレクチャーしていて、とても参考になりました。おかげでアドバイスして頂いた事がちょっとわかりかけてきたのですが、今週あまり時間が取れませんので、経過の方はまた後程書きます。少しお待ち下さい。

その他の回答 (3)

  • kkokoko2
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.3

#1です。 >何段階~音の高低差です。タムが3個あれば3段階の音程の違う音色が出ますよね? 実際にドラムセットで演奏するとして、スネアに近い場所のタムが高音で 右に行くほど低音になり、最後はバスタムです。 ”タム(バスタム含)”が3個なら3段階、5個なら5段階、プロでタム好きだと(笑)10個ぐらいセットしてあります。一般的には3個かな… シンプルなバンドだと タムタム1個 バスタム1個です。 プロの演奏をすべて真似するとなると大変なので、自分ならこういうセットで演奏するというのをイメージしないとコピーしにくいと思います。

Bergamot
質問者

お礼

ヘッドホンで聴いた方がわかるみたいです。バスドラがベースにはりついて鳴ってるのがわかりました。あの一番響いてるタイコはスネアですよね?タムは、たかたんたかたん・・と下がるのがわかる時もありますが、あんましわかりません。8個も10個も、使いこなせるのがスゴイですね。自分なら、1個で充分です(^_^;) 大まかにわかったので、これからは一つ一つ何の音か意識して聴こうと思います。早くなると難しいですが。 音程がないのでドラムが苦手だと思っていましたが、ドラムにも微妙に音程はあるんですね。再度の回答感謝です!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

無理に、そのまんま拾う必要ないっすよ! プロだって演奏のたびに気分で叩き方を変える人いますからね。 最初は、こんな感じで バスドラ ドン(ウン)ドン(ウン) スネア  (ウン)パン(ウン)パン ハイハット♪♪♪♪♪♪♪♪ シンバル サビの頭で1発かます その後、ここが間延びしてるぅー、とか、ここがものたりないぃーとか、ご自分なりに感じるところにロールとかおかずとかシンバルとかを付け加えればいいんですよ!

Bergamot
質問者

お礼

>バスドラ ドン(ウン)ドン(ウン) >スネア  (ウン)パン(ウン)パン >ハイハット♪♪♪♪♪♪♪♪ >シンバル サビの頭で1発かます あぁ~なんかイメージ湧いてわかりやすいです! どうも、曲によって、ばんばんばらばらっと鳴られた日には、何の音やねん!と。基礎を知ってる人ならそれらしくできるのだと思うんですけどね(^_^;)今のはカッコよかったと、鳴った通りに入れたつもりが、全部に音が入ってて休む間がなかったりとか。しています。なるべくシンプルに形になるようにしたいです。 物足りないだらけですが、参考にさせて頂きます。 sanoriさんありがとうございました。

  • kkokoko2
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

音楽のジャンルにもよるかもしれませんが バスドラの音(リズム)とベースのリズムは似ています(同じの方がリズムがきれい~わざわざ違うように崩すことはまずないと思います…?)。まずバスドラだけでも拾ってみてください。 次にスネアを。ずっと8ビートのままならそれでかまいませんが、途中で「おかず」が入ります。おかず=タムなら 何段階の音がするでしょうか? 一般的にはメロタムからバスタムまで3~4個をセットしていると思うのですが_プロのドラムは メロタム(メロディタム)といって8個くらい音階のように鳴らせるものをつけていたりしますので 素人が全部再現するのは無理です。 基本的には バスドラ・スネア・ハイハットだけで1曲を通して覚えて~シンバルとおかずを 原曲のイメージを壊さない程度に入れられれば大丈夫。完璧に演奏したいのなら楽譜をみるか 本物の演奏を何回も見るしかないです…

Bergamot
質問者

お礼

最初に。予想以上に素人ですみません。 そうですね。ベースと近い事をしていますね。ついついベースに耳がいってしまいますが、まずはバスドラですね。わからなくなったらベースに沿ってみます。 それからタムですけど。何段階とは??何ですか?? 打ち込みがしたいので演奏は考えてなかったんですが、聞くんじゃなく見るのがいいんですね。参考になりました。kkokoko2さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラムについて

    こんにちは。ドラムを始めたいのですが、ドラムと楽譜のしくみがいまいちよく分かりません。 スネア、ハイハット、タム、フロアタム、バスドラ、シンバルはそれぞれド~シのどの位置に当たるのか教えてください。

  • ドラムのフィルの打ち方に詳しい方に質問です

    http://www.youtube.com/watch?v=BvZWT458KMU この動画の25秒くらいからドラムのフィルが始まりますが、これと同じ打ち方の曲などを知っている方がいましたら教えてください。 趣味でDTM(打ち込み))をしていまして、このドラムの音を打ち込みしてみたく、何回聴いてもいまいちうまくいかないんです。 バスドラ バスドラ  スネア バスドラ バスドラ タム大 タム中 タム少でしょうか。 ドラムにも詳しくない素人ですが、もしよかったら教えてください。

  • ドラムについて質問です。

    ドラムについて質問です。 シンバルを叩く時に、ふわりと叩く人が多いのですが、あれは癖なのでしょうか?それとも故意にやっているのでしょうか? アマチュアに限らず、プロの方でもそのように叩く方が多いように思えます。 自分はドラム歴1年半ちょっとの初心者ですが、シンバルは思い切り叩くようにしてます。もちろん曲に合わせてある程度強さは変えますが…。癖というのもあるのですが、自分は音をしっかりと出したいのでそのように叩くようにしてます(未だにタム回しは下手なので音小さいですがw)。 回答よろしくお願いします。

  • ドラムについて

    ドラムのことについて質問です。シンバルはAジルジャン、セイビアンのAAクラスでないと耐久性も音もダメだということが分かりました。ではバスドラム、タム、フロアタムはどうなんでしょうか?例えばこれならライブでも使えるとか?

  • ドラムスネア・タム・バスドラのヘッドの変え方教えてください。(取り付け

    ドラムスネア・タム・バスドラのヘッドの変え方教えてください。(取り付けかたとかサイズとか) あとチューニングの仕方は分かるんですが音をどのようにすればいいのかがいまいち分かりませんおしえてください。

  • ドラムの打ち込みネタ

    宅録レコーディングをしてて、 生のドラムを取り込めるほど同時録音数が多くないので、 ドラムはいつも打ち込みで作ってるんですが、 レコーダー内臓のドラムキットだと やっぱドラムセットが充実してないので シンバルの数とかバスドラの音が 物足りない気がしてきます。 そこで、ドラムの単音を取り込んで バリエーションを増やしたいのですが、 何かオススメのサンプリングCDとかありますか? あと、なるべく金に余裕がないので こういうのはフリーとかで単音ネタ (スネア、シンバル、バスドラとか) を収集したりできませんかね? 今質問してる内容じゃなくても、 こうすると打ち込みでも迫力のある感じに出来るよ、 みたいなのがあったら教えてください!

  • ドラム バスドラムのミュートについて

    すみません。 バスドラのミュートについてのご質問なのですが、僕は、今度バスドラのヘッドを交換しようかと思っています。今のヘッドから今度は同じREMO社のPOWERSTROKE 3 COATED(http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ikebe/cabinet/drum/p3_coated_b.jpg)にしようかと思っているのですが、このヘッドはリングミュートもあるみたいなのですが、このヘッドを張ったシェルの中にスポンジのミュートをまた入れたら、それなりのミュート効果は期待できますでしょうか?僕は、スネアやタムに比べてバスドラはきっちりミュートした音が出てくれないとあまり気持ちが晴れません。たぶん、皆さんもそうだと思います!僕は、CDなどから聴こえてくるような音を期待しているのですが、もちろん、CDに曲をレコーディングするスタジオのようにエフェクターやイコライザーなどといった専門的な高価な機材があるわけではありません。なので、できればタムもバスドラと同様、CDから聴こえてくるように、サスティンが聴いているのではなく、ほぼサスティンのない「ドコドコ」とした音がほしいのですが、これら2つのミュートは効きますでしょうか!?

  • 力強いドラムを叩くには

    21歳女です。ドラムセットを叩き始めて約3年になります。 最近どうしても男性ドラマーに比べてパワー不足を感じます。 体格はがっちりしているほうで、力も女の中ではある方です。 前に、細い女性の方が力強いドラムを叩いていらして、力ではないのかもしれない、と思ったので質問してみました。 自分ではそれなりに強く、手首のスナップもきかせているつもりなんですが、ライブの映像を見ると弱弱しいんです。 バスドラだけは強いみたいですが、あとはみんな弱いです。スネアとタムは弱くて、クラッシュシンバルもなんか物足りない感じです。 特にスネアはライブハウスのオーナーさんにも指摘されるくらい弱いので、なんとか強くする方法はないですか? セッティングやスネアの締め方、ヘッドの状態などにもよるんでしょうか?何かアドバイスをお願いしますm(__)mおすすめの筋トレ方法とかでもいいです。 ちなみにガールズでロックやってます。ハードな曲をやっているのでメリハリをつけられるようになりたいです。よろしくお願いします。

  • ドラム録りのときのエフェクト

     バンドでデモCDを作成する際のドラム録りをするときに、かければいいエフェクトってあるんですか?  私は4本のマイクでスネアのあたり、バスドラ、タム周り、フロアと同時録音し、後からコンプをかけるようにしているのですが、コンプをかけながら録音してここの音をひきたたせたりってできるんですか?もしできるんでしたら4本のマイクからの音を一挙に取り込むことができるコンプなどをお教えください。また、ドラム録りのときに、コンプではなく他のかければいいエフェクトがあればそれもお教えください。

  • 練習用のドラムを買いたいのですが・・・

    グループレッスンでドラムを習っています。 が、そろそろ自宅で好きな曲も練習したいと思い、 家で叩いても、そこまで支障が無い(?)ゴム製のドラムセットを買いたいのですが、 バスドラ(キック)、スネア、ハイハット、椅子のみのセットで1万円前後のものってありますか・・・? 他にもシンバルとか付くと、場所をかなりとってしまうので、それだけがいいんです。 では回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう