• ベストアンサー

ドラムについて

こんにちは。ドラムを始めたいのですが、ドラムと楽譜のしくみがいまいちよく分かりません。 スネア、ハイハット、タム、フロアタム、バスドラ、シンバルはそれぞれド~シのどの位置に当たるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

#1です。 私が一般的なドラム譜を書くなら、下記のようにします。本来は低音部に書きますが、質問者さんに分かりやすいように便宜上ト音高音部の五線譜で書きます。 シンバル  上第一間 上のソのところ ハイハット 第五線 上のファのところ ハイタム  第四間 上のミのところ ミッドタム 第三間 上のドのところ フロアタム 第二間 ラのところ スネア  第一間  ファのところ バスドラ 下第一間 レのところ 多少の違いはありますが、一般的にはだいたいこのような感じで(上下の順番が)書かれていることが多いので、参考として下さい。 ただ、セットによってタムタムが4つ以上あったり、カウベルやティンバレスなどラテンパーカッションが加わる場合も少なくありませんが、そのような場合はちゃんと楽器名で指示すると良いと思います。

その他の回答 (3)

• acuna
回答No.4

30年ドラム続けていますが、吹奏楽部でパーカッションを3年やった経験が生きていると思います。 毎日3年間、ルーディメンツプレイを基本練習と称してパートメンバーと共に1時間やっていました。休みは正月の3ヶ日のみです。 メンバーと一緒に競うように熱心にやっていた甲斐があり、ドラムには比較的なじみやすかったです。 自分で譜面を起こす時ですが、ト音記号でいうと バスドラは下のド スネアはソ ハイハットは×で上のド クラッシュは×で上のファ ライドは×で上のミ ハイタムは上のラ ミッドタムはファ ロータムはミ タムの数により自分で解りやすいように工夫するのもポイントです。 って感じでやってます。 ルーディメンツでリズムが狂わなくなったら、セットドラムで左足でのバックビート刻みで、リズム感を養うのがポイントです。 最初は敷居が高いと感じますが、練習して慣れて来ると、その大事さが解ってきます。 音楽最高!。がんばって!。

• TAC-TAB
回答No.3

このサイトに出ています。 手書きのドラム譜は、割りと各自がメモのように書いていましたが、最近は、ドラム譜をパソコンで書くソフトが多く出てきたため、かなり統一されてきました。 http://www.drum-drum-drum.com/lesson1/cont02.html

• ssmanishss
回答No.1

残念ながら、ドラム譜については決まりはありません。 ただ、通常バスドラは一番下の方、スネアはその次、シンバルとハイハットは×印で上の方に書く、タムタムはその間、といったところです。 慣れてくれば、譜面を見ればどれがどれを指しているかは見当が付くようになります。 それよりも初心者の内はセットドラムよりスネアの基本的なスティック捌きとルーディメントを一生懸命練習しましょう。 最初からドラムに座っても手足バラバラで思うようにも叩けません。まずはしっかりと基礎を身につけましょう。

REVEALLE
質問者

お礼

なるほど、わかりやすいご説明ありがとうございます。