REVEALLEのプロフィール

@REVEALLE REVEALLE
ありがとう数18
質問数9
回答数17
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
7%
お礼率
55%

  • 登録日2008/03/21
  • 私立大学受験について

    関西に住んでいる高校生です 大学付属の中高一貫校に入学しましたが その大学には進まずに 他大学を受験するつもりです そこで質問なのですが 僕は国語、英語、社会は得意なのですが 数学が得意ではありません(理科は普通ですが) 数学を受けずに(選択せずに)大学を受験することは可能なのでしょうか? 父も母も僕が大学受験をするとは思っていなかったらしく あまり詳しくありません センター試験?のことなども教えていただけたらなと思います あと関西学院の法学部を目指していて今高1です 法学部という夢は諦めたくありません

  • 当て逃げ動画公開:もしも当て逃げ犯が有力者だったら?

    おととし、当て逃げの瞬間を撮影した動画が、 被害者によりインターネット上で公開されました。 そして、第三者により当て逃げ犯の身元が特定され、 当て逃げをしたこの男性は会社をクビになりました。 この画像公開は「公益」にかなう行為のため、 法的な問題はないと聞きました。 ところが、ひとつ大きな疑問が湧いてきました。 もしもこの事件で当て逃げ犯が有力者だった場合、 (⇒政治家や有名企業社長の息子や娘など) 逆に画像を公開した側が名誉毀損で逮捕されていた 可能性はないでしょうか? 事実を不特定多数の人間に公開することにより、 他人の社会的評価を低下せしめた場合、 それが真実であっても名誉毀損罪が成立します。 なお、名誉毀損罪について定めた刑法230条によると、 (1)公の利害に関する事項であり、 (2)専ら公益を図る目的であり、 (3)真実性であることを証明できれば、 事実を公開して他人の社会的評価を低下させても、 罪には問われないことになっています。 ご覧の通り、この名誉毀損罪というのは、 定義がとても抽象的であり、 解釈上の“グレーゾーン”が大きいといえます。 “グレーゾーン”が大きい法律というのは、 実運用の際に『政治的意思』が入り込む余地が 大きくなってもおかしくないのではないでしょうか? 名誉毀損罪というのは、社会の支配層が制定した 事実上の“負け組弾圧法”のように私には見えます。 つまり、社会の被支配者達(負け組)が 支配者達(勝ち組)の悪事を暴けないようにするために 存在するように思えて仕方がありません。 法学の視点を離れて社会学的・政治学的に考えると、 この点はどうなのでしょうか? 犯罪事件の被疑者(容疑者)の名前についても、 マスコミは報道しても罪には問われませんが、 マスコミの報道しなかった被疑者の氏名を 一般人がインターネット上などで公開すると、 名誉毀損罪で逮捕される場合があります。 やはり名誉毀損罪は“特権法”ではないでしょうか?

  • 嫌味をうるさく言う人

    今、クラスで嫌味を言ってくる人がいてうっとおしいです。 嫌味は「不細工」だな「髪が薄い」だなベタなやつが多いです。 俺も確かに髪は薄し(禿てません)、顔もカッコいいわけではありません。 でも「君に言われるほどおかしくないよ」ぐらいのレベルです。 はじめは無視していてどうでもよかったんですが、周りの人たちも乗り始めて、うっとおしくてしかたありません。 しかも、俺の不細工ネタで周りの人たちと盛り上がっていてうざいです。 (同じことを連呼していてよく飽きないなと思います) その人の嫌味をこっちから言って、言い争うのもめんどくさいです。 やっぱり無視が賢明なのでしょうか? 簡単に解決する方法はないでしょうか?

  • センターリサーチの結果で安心感が出てしまいました。

    高3の受験生です。 私は第一志望である関西学院大学のセンター利用(前期:3教 科型)に出願しました。 センターリサーチの結果は、 代ゼミ:B判定 河合塾:B判定 ベネッセ駿台:B判定 でした。 出願締め切り日がセンター試験前日だったので、もう出願者が 増えることはありません。 この結果を見て、少し安心してしまい、11日後に控えた同大 学の一般入試の勉強が身に入らないのです・・・。 あと4点低ければC判定だったし、合格すると決まったわけじ ゃないので、決して油断してはいけないと頭ではわかっている のですが・・・。 甘えた質問かもしれませんが、やる気の出し方を教えて下さい 。

  • 相手の気持ち

    こんにちは 3回ほど二人でデートした女の子がいます。 3回とも自分から誘いましたが会話の流れで どこどこ行きたいなーとか食べたいなーと女の子が 言って、そんなら行く?という感じでデートが決まってます。 あとお別れのときに家の近所や駅のロータリーなどまで車で送り お別れした際に自分の車が視界からいなくなるまでずっと待っててくれます。 ロータリーの信号待ちで捕まってもずっと待ってます。 これは相手の女の子が自分に気があるんでしょうか? それとも男の都合のいい解釈でしょうか?w 宜しくお願いします。