• 締切済み

初めてライブに行きます。

今度、初めてライブに行きます☆ しかも、スタンディングです!!! そこで聞きたいんですけど 1.一人で行くのって珍しいんでしょうか?別に普通ですか? 2.インターネット上のチケットぴあでチケット買ったら、3枚 つづりのチケットが送られてきたけど、これってどこまでがチケット なんでしょう? 3.ドリンク代ってなんでしょう?入り口ではらうんでしょうか? 4.整理番号は、会場に入れる順番のことだって聞いたんですが、自分の 番号が良い番号なのかも検討がつきません。会場によって違うと思うんですが 普通どの程度お客さんがいるものなんでしょう?ちなみに会場は下北沢の シェルターです。 5.その他に注意しておくことってありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

1ですが、私もよく一人で行きます。 一人でライブに行く人は割と少ないと思いますが、決して珍しいこととは思いません。  2)今手元に@ぴあのチケットがありますが 住所が書かれているものとお買い上げ計算書と書かれているものはライブのときには必要ありません。 うっかり出すと恥ずかしいので、切り取っておきましょう。  3)最近ふえているのが「ドリンク代500円必要です」と書かれているライブですが その場合、入場時に徴収されますのでお釣りのないように用意しておくといいでしょう。 ドリンクは要りませんからと断っても絶対にとられます。 そうでなければ、入場してからバーカウンターで注文する形になりますから 飲みたくなければ飲まなくて結構、 ソフトドリンク一杯500円と高いので飲む必要なしです。 終演まで待たなくても、開演前でもドリンクは飲めますよ。 ドリンクを持ったまま立っていたり、コップを捨てに行くのが面倒ですけど。 終演後だとメニューが極端に制限されていたりする(コーラだけとか)ことも。  4)もちろん早い番号がいいに決まっていますが FC販売チケット、ライブハウス販売チケット、プロモーター販売チケットは優先入場になり ぴあのようなプレイガイド発売のチケットは後回しにされますね。 これは誰のライブに行くかによって変わってきます。 ライブハウスから判断して、国内の、まだメジャーではないアーティストのようですので、 そんなに早くから行かなくても大丈夫だと思います。 早く行っても入場までには時間がかかりますから。  シェルターはそんなに大きなハコではなかったはず。 そういうところで行うライブは2種類あります。 あんまりお客も入らなくてゆったり楽しめるライブ。 本当はもっと大きなところでやるはずのアーティストがお楽しみで行うライブ。 この場合、当然チケットはソールドアウトで、ぎゅうぎゅう詰めで死にそうになりますね。  5)誰のライブかわからない以上、一般的な注意ですが 早い者勝ちなので最前列は絶対に取れないと思いますが うっかりステージ中央の2列目3列目で(ここ、サイコー)とか思っていると 客電が落ちて、フロアが暗くなった瞬間、後ろから人が押し寄せてきて 出るに出られなくなり、そのまま押されて死にそうになるので注意しましょう。 そのあたりが一番苦しいです。最前列の方がよほどましです。 そういうノリノリのアーティストでなければ構わないのですが 初めてのライブでしたら無理をしないで、真ん中当たりで様子を見た方がいいと思います。 調子がわからないで周りの雰囲気を壊している人、よく見かけますから。  あと荷物は極力減らしていきましょう。 ロッカーはいっぱいで使えないと思っておいた方がいいです。 ですから、グッズ類は開演前に購入すると面倒だと思います。 シェルターはどうかわかりませんが 入場時にペットボトルを没収するライブハウスもあります。気をつけましょう。 楽しいライブになりますように♪

• symphony
回答No.3

私はごく普通の座るコンサートとライブしか行ったことがないのですが、なにかで(ここかな?)読んだのは、一番前は危ないと言うことでした。どの程度お客さんがエキサイトするかによると思いますが、ステージに殺到してしまうと柵に押し付けられる、と。死にそうになったとの事。それから、ポケットの中身がなくなっていたという話も載っていました。  あまりの壮絶体験だったのが伝わってきたのでそのエピソードを妙に覚えています。  気をつけてくださいね。あ、それから楽しんできてください。

• jein
回答No.2

>1.一人で行くのって珍しいんでしょうか?別に普通ですか? 珍しくはありませんね。開場前に並んでいるときの前後の 人と会話が始まって仲良くなる場合もあります。 あらかじめ待ち合わせして集団で来る人もいます。 人それぞれでしょう。 >2.インターネット上のチケットぴあでチケット買ったら、3枚 >つづりのチケットが送られてきたけど、これってどこまでがチケットなんでしょう? よく見て下さい。それぞれに整理券番号が書かれているなら それぞれが一枚のチケットです。 >3.ドリンク代ってなんでしょう?入り口ではらうんでしょうか? 長時間の公演になりますので、中にバーカウンターがあり そこでソフトドリンク、水、アルコールを頼めます。 チケットにドリンク一杯分がセットされていることもありますが、 そうでない場合はバーカウンターで独自に頼む必要があり、 その場合の一杯分の料金が「ドリンク代」ということです。 現金で直に頼む場合と、何枚綴りかの回数券のような ドリンクチケットを買ってそれと交換する場合とがあります。 >4.整理番号は、会場に入れる順番のことだって聞いたんですが、自分の >番号が良い番号なのかも検討がつきません。会場によって違うと思うんですが >普通どの程度お客さんがいるものなんでしょう? 番号の頭にアルファベットが着いている場合は、チケットの 販売業者によって優先度があることがあります。 たいていは出演アーティストのファンクラブ先行予約を 筆頭に、プロモータ会員先行、一般販売、当日券といった 順になっていることが多いです。 アーティストによって客の入りは違ってくると思います。 有る程度有名なアーティストが出演するなら会場の許容量 いっぱいぐらいは入りがあるでしょうね。 >5.その他に注意しておくことってありますか? 荷物がいくつかあるなら、中にあるロッカーは数が少ないので 最寄り駅などで預けておくと良いです。 そのほかの注意点ややっておくと良いことは ・中のドリンクは高いのでペットボトル飲料を持っておく。 ・終演直後はごった返すので、ライブグッズなど買う場合は 早めに行って買っておくのが良い。 ・最寄り駅の帰りの切符は買っておくと良い。 ・貴重品からは目を離さない

• yuhkiy02
回答No.1

1.初めてだと色々考えますよね☆ 一人で行くのは別におかしく無いですよ。 ライヴ会場でお友達作ればいいんですよ☆ 僕は一人で行って帰りには10人くらいに増えてた事も(笑) 2.三つ綴りで一つのチケットなのではないでしょうか? 3.ドリンク代はチケットを切る時に払います。 でも実際ライヴ終ってからドリンク貰えるんですけど 僕一度も飲んでません(笑)お金の無駄してるし(爆) 4.整理番号は若い番号ほど先に入れるのでいいとか。 でも下北はわかんないな~。 僕JUNK行ったんですけど2桁台の人達が最前列でした。 キャパ次第ですよ。キャパが大きいほど若い番号はお得です。 5.注意と言うかライヴ中に迷惑掛けないで欲しいってトコですね。 僕ライヴ見る側とやってた側から言わせて貰うと、 見る側としてはマナー悪いと曲は中断するしアーティストは怒るし最悪です。 やってた側から言うとあまり前に来すぎるのも辛いかな?(笑) キャパ小さいと動けなくなって大変ですから。 一度楽器の電源切られたことあった(笑)keyなんですけど。 あと楽器壊されたりアンプとかイヤーモニター盗まれたり(爆) なので迷惑にならない程度最前列に来てください(笑) マナーを守り、ライヴをしっかり楽しんできてくださいね▼o^▽^o▼