• ベストアンサー

弁護士 

このサイトで相談事を持ちかけている人に対して   弁護士に相談した方が良い!   このアドレス先にありますからとか!   無責任な回答だと思います 弁護士の相談しても解決しないことがあります お金のない方 相談の時間のない方 いろんな方がいると思いますが 専門的に回答ができないのであれば できるだけ 無責任な判断で勧めるのはどうかと思いますが? 弁護士に相談すれば良いと言うことではなく 皆さんの意見、経験上で回答してはどうでしょうか? その為の 場所ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 500sp
回答No.1

その通りです  経験上での お話が 大変良いと。 私も今まで弁護士さんの所に相談しに行きました すぐに答えるのが裁判する方法が一番良いよ! 何でもかんでも裁判 裁判 自分たちの利益のためにね。 そのように言われて憤慨し 自力で解決しました 失敗もありますが 成功もあります がんばりましょう。

その他の回答 (8)

noname#160975
回答No.9

#8のものですが、あらためて。 私は全く恥ずかしくないですよ。 このサイトはどういうサイトなのでしょうか? 道徳的なことや当たり前のだれでもわかりきったことを答えるサイトなんでしょうか? 痴漢の件についての質問は「どう思いますか?」と聞かれたから思うがままに「こう思う」と答えたまでです。ある意味私の本能のままの回答だと思ってください。 ここは本能のままに思うがままに答えてはいけないサイトなんでしょうか?質問者も他の人はどう考えるのかの意見を聞きたいサイトなのではないでしょうか? 質問者は迷って、あるいは疑問に思ってここで質問してあるのですから、自分なら・・・という意見を上げることは全然おかしくないですよね。もちろんそれが人の迷惑になったり気分を害するような回答では困りますけどね。 そうではない限り回答者が感じたまま、思ったまま回答していいんじゃないですか?質問者だって回答の見本みたいなのの羅列ばかり期待しているわけじゃないでしょうから。人に聞けない、言えないそういう素朴な疑問やプライベートな悩みを匿名を利用して人に問うサイトなんですから。 もちろんその回答を鵜呑みにしてはいけません。あくまでも最終判断は自分の意思によるべきです。これは回答であって教唆や示唆ではないのですから。

回答No.8

無責任な回答ではないですよ。だったここで解決できる問題とできない問題があるじゃないですか? ここで素人が解決して、質問者がそれを鵜呑みにして間違って認識してしまって取り返しのつかないことにならないとも限りません。 もちろん質問者がこのサイトを十分理解していて、無責任な回答もありえるので最後は自分の判断で・・・という認識をもっていれば別ですけど。 どうしても法律的な問題は専門家に相談しなさいというアドバイスも立派な回答だと思うんですが。ここで解決できるなら弁護士要りませんよね? それは医療にもいえることです。下手な回答するより「病院へ行きなさい」というのは無責任には感じませんが・・・。

1919kimi
質問者

お礼

だから、貴方みたいな人が回答すると困るんですよ       無責任の回答が。 貴方が、痴漢の件で答えていた内容は、他の人の迷惑を考えていない文章でしたね。 恥ずかしくないですか。 他の人にその内容で意見を求めてみてください。 できますか?

• gon1234
回答No.7

回答の種類も「アドバイス・回答・補足要求」に分かれていますし、自信度も選択できます。また、注意事項をサイト管理者も明記しているのですから問題ないと思います。 もしサイトの方針に疑問をお持ちなら直接管理者へ連絡をとってみてはいかがでしょうか?

• naomi2002
回答No.6

私自身も「弁護士に相談したほうが良いのでは」という回答をしたことがあります。 それは決して無責任、安直にしているつもりはありません。 私自身も弁護士に依頼した経験もあり、その経験を踏まえてお勧めしています。 今までの回答者の方々のおっしゃることの中に、私の言いたいことも大体言い尽くされていると思います。あえてもう一つ付け加えるなら、弁護士がついていることを示すという行為自体が、交渉相手に「なめられない」ための、極めて有効な手段だということを言いたいと思います。弁護士に求めるものは、必ずしも法知識だけではないのです。 また、私は弁護士との相談をお勧めする際には、自分の体験から得た情報も、必要に応じてお伝えしています。 たとえば 1 初回の相談料は30分で5,000円で、必ずしも金持ちでなければ弁護士に相談できないわけではない。 2 弁護士会の無料巡回相談などもあって、経済的に苦しい人でも弁護士に依頼することは可能。 3 相談する前に自分の立場・主張を要領よくまとめ、資料をそろえることが必要。 4 要領よく説明できれば、初回の相談だけでも、かなり展望が明るくなってくる可能性がある。 弁護士という職業を知らない人はいないでしょうが、自分には遠い存在だと思っている人は、意外に多いのではないでしょうか。 私自身、弁護士に初めて相談した時までは、そうでした。 そうした方々に、弁護士と相談することを現実的な選択肢としてお勧めすることは、無責任ではないと、私は信じています。

• nozomi500
回答No.5

たぶん、言葉の解釈の問題だと思うので補足。 >>質問者さんが判断することであって、他人がどうこう言う必要はないと思います。 >それでは、ここの趣旨・基本理念にあっていないのではないのでしょうか? いろんなアドバイスやら回答を受けて、質問者さんが、「そうだな、それならやはり弁護士に相談してみよう」と判断するか、「相談せずに、経験談だけをたよりにやってみよう」と判断するか、それは質問者さんが判断することです。これを否定して、回答されたとおりにしろ、というのはそれこそここの理念に反します。 この「法律」カテの注意書きに 「運営会社は内容の正確性について一切保証しておりませんし、最終的には質問者が自己責任で判断するべきだと考えております。しかし、法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。…」とありますように、 法律・医療については、具体的な内容を現場で確認できるプロの指示を仰ぐアドバイスは必要だと思います。 (「経験者・専門家」「自信あり」でも不正確なことを書く人はいますからね。本人は嘘を書いているつもりはないんだけど。そういう自分も、「自信あり」に「違いますよ」と指摘を受けて、ああそうだったのか、と質問者さん以上に感服することもありますが) もちろん、何も自分の考えなしに「弁護士に聞け」ではどうしようもないですが、 ↓こういうふうな形で法律相談をすすめることは良くあります。 (それに対し質問者さんも、無責任なことを言うな、という態度ではないようですが。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=473518
  • kenk789
回答No.4

よく弁護士に相談されたほうが、問題解決するのに、いいと思う質問者の方、弁護士に相談しなければ問題解決できないと思う質問者の方に、利用条件はありますが無料で相談できて、裁判費用立替制度もあり、相談窓口が全国にある、信用できるきちんとした組織の法律扶助協会を紹介させていただいています。中には悪徳弁護士もいるから、良い弁護士を選ばないと地獄に叩き落とされてしまうでしょう。 困っている方のお役にたてばいいと思いポイント稼ぎのためにしているわけではありません。相談するしないは、質問者さんの判断されることです。無責任な回答だとは思いません。何名もの質問者の方々からお礼をいただいています。弁護士に相談しても解決しないこともあるでしょうけど、弁護士に相談しなければ解決しない問題もたくさんあります。限られた文字数の相談で、すべてを把握することなど不可能なことです。素晴らしい意見や経験談で問題解決、悩み解消されることもあると思いますけど、専門家でも間違えることがあるのに、断片的な相談で一般人の方が的確なアドバイスをしたくてもできないことも、あると思うし、間違ったアドバイスをしてしまうこともあると思います。

1919kimi
質問者

お礼

はい、ありがとうございます すべてがそうだとは言っていませんから。 心ない回答をする方に すこしでも心がけてもらえたらと思っています。 思いを 文章にするのも難しい所がありますから 捉え方一つですね。 これからも よろしくお願いします

• nozomi500
回答No.3

質問者さんが判断することであって、他人がどうこう言う必要はないと思います。 質問内容から見て、弁護士に相談するほうがいい、という質問も多いです。 さらに、質問者さんが「弁護士に依頼すると高いお金を要求されるのではないか?」とお考えの場合もありますから、市役所や弁護士会の「法律相談」で「相談するだけなら無料か格安」だとアドバイスするのも、意味があると思います。 「健康」で「こんな症状、どうしたらいいでしょう?」といわれたら、あれこれ推測でいうより、「早めに医者に見てもらったほうがいいよ」というのも当然でしょう。かぎられた文章のなかの情報で的確なアドバイスができるわけないんだから。 (弁護士に相談しても解決しないことを、ここで解決できるとは思わないんだけど・・・。) 弁護士さんもいそがしいだろうから、こんなところでアドバイスをうけて解決することが多ければ、市役所の相談に行く人が「本当に必要な人」の割合が高くなって、「しょうもない相談」で手をとられずにすむ、というのはあるでしょうが・・。

1919kimi
質問者

お礼

>質問者さんが判断することであって、他人がどうこう言う必要はないと思います。    そうでしょうか? それでは、ここの趣旨・基本理念にあっていないのではないのでしょうか? 皆さん 他人ですよ。 人の知識、力量は人それぞれ違いがありますが この人はこのぐらいだろうと言う判断で 物事の説明をして良いのでしょうか? 確かに 体が悪ければ病院に行き医者に診てもらえば良いですが 医者の言うことも間違いがありますし 回答を求めている人は心配で医者に行く前に聞きたいと思いがあるのではないでしょうか? nozomi500さん はどうですか 人に聞くことがないですか? 聞いた人に 悪ければ医者に診てもらった方が良いよ  と言われて ありがとう! そうだね! と思う方ですか?      違うのではないですか?    もう少し違う返事を期待しませんか? 私の返答を書き込みしてもらいましたが 少し無神経な 考えだと思います 文章からそう判断をしましたが。 相手からの情報が少ないのであれば 補足を求めるか? できると思いますが・・・   情報が少ないから このぐらいの回答でいいや! と思うのであれば 回答しない方が良いです ここのHPにきても 相談もできやしない! など 思う方が増えていってしまいます。 どこかのサイトとは違うのですから 。 いろいろと書きましたが ありがとうございました

• Bokkemon
回答No.2

私自身も間違った回答をしてしまって、後で慌ててお詫びを書き込んだことがありますので、エラそうなことは言える立場ではありませんが、・・・。 確かに、HPのURLを示した回答をしても、そのHPがいつまで存在するのかをコントロールできるわけではありませんので、不親切な回答になってしまうことは考えられます。また、参考URLのHPに書かれた内容の要約を示しているだけなのに、あたかも自分の知識であるかのように回答している例も見られます。何ら解決指針を示さずに「弁護士へ」「無料法律相談へ」「裁判の結果次第だ」と示しただけの回答では、質問に対する回答にはなっていない、と思います。 参考URLについて言うと、あまりに長々と回答を書き込むことが良いのか悪いのか、迷う時はあります。私は、大抵はWordなどのアプリケーションで回答案をまとめて、それから回答を書き込むようにはしていますが、あまりに話がややこしかったり、まとまりがなかったりするとき(これは、自分の思考力が停滞している時でもあるのですが)や、質問者の方が「こんなHPを教えて」というときには、良さそうなHPを利用することがあります。これはこれで、質問者の方にご理解いただく一助になると思いますし、そのために「参考URL」というエリアがあるのでしょう。 参考URLの要約も、全く駄目、というわけではなく、少なくとも専門知識が無い方の質問であれば、理解できるようにポイントを示してあげることには意味があるものと思います。ただ、私はあまり好みませんが・・・。 「弁護士に相談すれば」というだけの回答は不誠実だと思いますが、弁護士に相談する際のポイントを示した上で、「こういう点を踏まえて相談してみたら如何か」と回答するのであれば、私は許容範囲ではないかと、勝手に思っています。 このサイトにはポイント稼ぎが目的の人もいます。結局は質問者ご自身で是非を判断していただくほか無いかと思います。

1919kimi
質問者

お礼

ありがとうございます 的確な回答がない場合は そうですね~  URLなどのアドバイスもいいでしょうね BOKKEMONさん のように アドバイス+URL のような回答が 相手には伝わるでしょうね。 考えてくれてるんだなと思いが文章から出ていますよ。 やはりポイント稼ぎの方は 文章に心がないですね 返答ありがとうございます これからもお願いします。