弁護士に依頼したが何もしてくれない!長期間放置は当たり前?

このQ&Aのポイント
  • 2月下旬に初めて弁護士さんの所に相談に行って、3~4回法律相談した後、慰謝料の可能性を伝えられたため、依頼をしました。しかし、その後弁護士さんが何もしてくれず、頼んだ話し合いも実現できていません。
  • 相手の代理人弁護士に回答を求める書面を送ったが、回答はなく、訴訟をせざるを得ないと考えています。私は示談を希望していますが、弁護士さんからの返事もなく、放置されたままです。
  • 弁護士に頼むのは初めての経験で、このような放置は当たり前なのか疑問に思っています。期待していた法律のプロらしい対応がないため、弁護士選びを間違ったのかもしれませんが、お金をすでに支払ってしまったため変更することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士さんが何もしてくれない

2月下旬に初めて弁護士さんの所に相談に行って、3~4回法律相談した後、正式に依頼しました。 弁護士さんの話では、慰謝料が取れるかもしれないが、勝てるかどうかわかりませんとのことでした。 私としては、このまま泣き寝入りするよりやれるだけやればあきらめもつくと思い、20万ほど払いました。 が、その後弁護士さんが何もしてくれません。 事情を知ってる人が2人いて、そのうちの1人は3月いっぱいで仕事を辞めて田舎に帰るのがわかっていたので、その人がいる間に話し合いをして欲しいと頼んだのですが、そんなに早くできませんと。 又もう1人は事故にあったそうで、何もわからない状態になったそうです。 2人とも味方になってくれるとまではいかないけれど、中立の立場で弁護士さんに話をしてくれるだろうと思っていたのですが。 一度弁護士さんに今後の予定はどうなつているのかと催促のメールをしましたが、相手の代理人弁護士に対して書面にて回答を求めたのですが、何ら回答がない状態が続いていて、相手の代理人弁護士の方針を知りたかったのと訴訟はリスクがあることから、協議によってまとめることができたほうが良いと考えていたのですが、今後は訴訟をせざるを得ないと思っていますと訴状案を送付しますときました。 私はできれば示談ですませられればと思い、どうしても話し合いのほうは無理ですかとメールしたのですが、その後返事がありません。 弁護士さんて、こんなにも長い間何もしてくれないものでしょうか? 弁護士選びを間違ったのかしらと思っても、すでにお金を納めている以上変えることができません。 当事者同士の話し合いは、相手が弁護士さんとしか話さないと言い、結局解決能力のない人間なので、弁護士さんに押し付けたのでしょう。 が、弁護士さんが話し合いに応じないなんてことあるのでしょうか? 弁護士さんに頼むのは初めての経験なので全くわからないのですが、このくらいの放置は当り前なのでしょうか? 私のイメージでは、法律のプロだからてきぱきとやってくれるのではないかと期待していたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.3

大変な状況とお察しいたします。 私自身ただ今裁判中です。 私は運良くきちんと仕事をしてくださる弁護士さんと出会いました。 ですから裁判を抱えている身ですが、結構のんびりと日常を過ごしております。 その弁護士さんの人間性に触れ法律系の資格を取ろうと勉強中です。 そして、自身の裁判の経験から、ネットで同じく裁判を闘っている友人もできましたが、ほとんどの方が弁護士さんのトラブルで苦しんでいらっしゃいました。 裁判になると準備書面というものを作成するのですが、仕事をしない弁護士さんになると、弁護士さんがなにもしないので、依頼人自ら訴状を作成し、準備書面を作成するということまでしています。 最近ですが、その弁護士さん相手に行動を起こして着手金返還に成功した友人がおります。 ご質問者様の弁護士は、いい弁護士さんとは言えないと思います。 ただ、私の弁護士さんもおっしゃっていらっしゃいましたが、こういった弁護士さんが実際多いらしいとの事でした。 本来「弁護士とは依頼人の利益のために」ですよね。 この気持ちで仕事をされる弁護士さんを探し出すほうが難しくなっているようです。 あとは、自分でも法律を勉強してみると、見えてくることがあると思います。 仕事をしないことは懲戒請求の対象になったりしますので、最悪そちらのほうで考えてみてはいかがですか? 弁護士さんは、ピンきりです。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談で何回か行った時には、感じのいい弁護士さんだと思ったのですが。 普通なら相談でもお金を取られるはずなのに、払おうと聞いたらいいですと言われ、相談料は一度も取られませんでした。 もう一度強い調子で催促してみたいと思います。 そのうえで考えたいと思っています。 為になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.2

どういう経緯で今の弁護士に以来されたのか分かりませんが、よほど暇な弁護士以外は金にならない案件には熱心には仕事しませんよ。 また弁護士とまとめて考えているようですが、医者でも内科や皮膚科、精神科といった得意分野があるように弁護士にも刑事事件が得意な人と民事が得意な人など専門分野があります。 同じ案件でも依頼者に利益をもたらす弁護士を探すのは、病気のときに腕の良い医師を探すのと同じくらい重要です。 専門の分野に特化した弁護士であれば、わりあいスムースに依頼者の要求に答えますが間違った弁護士に依頼してしまうと着手金を払っても、相手に内容証明郵便を送って終わりにするような悪質な者もいます。 言い方は悪いですが、弁護士同士はお互いに知り合いでグルの場合が多いのも事実です。 金は先に取っておいて、という気持ちは分かりますが弁護士などというものは裁判に負けたらお金を返すなどという職業ではありません。 占いで当たらなくても金を返さないのと同じです。 その代わり、成功報酬というのがありますから金になりそうな案件には必死になりますが。 何度か民事裁判の経験もありますが、弁護士選びは本当に重要だと思います。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんに頼まなきゃと思った時は、一刻も早くと慌てて決めてしまいました。 弁護士さんを知ってそうな人は、友達の知り合いでいたのですが、その人とは住む所が離れていて、遠くの弁護士より近くのほうがいいと思ってしまいました。 それでネットで探したのです。 決めてとなったのは、そこのHPで掲げていたスローガンが気に入ったからなのですが、なんだ嘘っぱちだったのかという気持ち。 相談で行った時は感じがよかったのですが、実際にはわからないものですね。

• 0621p
回答No.1

弁護士なんてそんなもんですよ。 あなたにとっては一大事でも、弁護士にとっては数ある仕事の一つにしかすぎません。ましてや仕事を引き受ける際のコメントも「勝てるかどうかわからない」と弱気なものですから、積極的に仕事を進めようとしない事も想像できます。 自分でも色々考えて勉強して、「自分の方針に沿って弁護士を使う」くらいの勢いでないと、弁護士のペースに任せていたらイライラする事ばかりです。

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものなんですか。 週刊誌で、今弁護士さんは多重債務者でうるおっていると読んだので後回しにされているのではないかと思っていました。 でも、引き受けた以上は責任持ってやって頂きたかったのですが。 実際に弁護士さんに頼んだことがある人の意見も欲しいですね。